<上>から続く
翌、秋田駅。特急つがる。E751の4連青森行。グリーン車は最後尾半室で改造車ではないので窓と座席は合っているようですが4列席です。当方は普通席縛りなので2号車の指定を取ってあります。
大館で花輪線に接続します。
「どこトレ」というアプリで運行状況や時刻、さらに当該列車の現在地がわかったりするのですが、乗継列車の時刻に飛べず、ヘンな表示が???
なんと運休??? それなので当該列車の時刻が出ないのかと…。乗れないのなら、新青森まで行って新幹線か、大館から折り返し特急で秋田に引き返し盛岡まで秋田新幹線で行けば行程的にはつながります。
詳細記事を探して読んでみると以下の通り、
運休列車は工事時間にかかる2本ということで全ウヤではありません。1本前の1932Dは無関係でしたが一瞬焦りましたわ。
大館駅。最近建て替えたもので交流センターみたいな機能もあるようで地方では近年よく見られますな。
ここは91年1月、小坂鉄道があったときに来ております。跡形もありません…。花輪線も110です。111と112の二連どっちかがトイレ付きです。こっちは3列席。空いているし落ち着かないので二人掛け席を取ります。
どっち側に座るか迷うときは地図を見て、川のある側を選んだ方がいいような気がします。
十和田南。スイッチバックで進行方向が変わります。自動車営業所はもうありません。99年5月ここから十和田南線、北線で青森まで抜けたことがあります。その前日二戸から荒谷新町までJRバスで行っています。いずれも盛岡から入っているので大館側からここまで来るのは二回目くらいかと。
駅舎。
鹿角花輪駅で26分ほど停車。車輛と駅名標を入れるのは乗りつぶしの終点の撮影のようです。尚ここは踏切があります。
昔は線路に降りていたとか言ってはいけませんw。
長時間停車で外に出るのは昔はよくありましたな。ビニコンはちょっと離れたところにありましたがやめときます。
特急バスがちょうど到着して結構乗っていました。高速道路も走るようで、大館-盛岡2時間半くらい、列車だと3時間以上で勝ち目はありません…。
車窓は列車のほうがいいですね。
荒屋新町から好摩までは集中除雪作業区間でしたが、それ程雪はなかったようです。計画運休ですので直前に運転しますとかできんのですね、あぶないし。
やっと雪がありました。今回準備をしていたら以前仙台で買ったブーツが表皮ボロボロになってましてあわてて通販購入しました。結局雪上テストはできませんでした。
函館の湯の川電停近くの店で300円もしたレイン兼用のようなスクールコートも持って行ったのですが今回ほとんど出番なし荷物輸送になってしまいました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/003/140/960/3140960/p1.jpg?ct=d5f298c0ebc7)
盛岡定刻着。
新幹線はあえてこまちのA席を選んでみました。車体自体は幅狭なので座席が広いわけではないのでしょうが、3人掛けではないのが圧迫感なくていいのかな?
これもはやぶさ併結なのですっとばして仙台-大宮ノンストップで、ふだん新幹線でも遅いのしか乗らないので時差ボケになりそうでしたわww。
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タビービト族の部屋 | 旅行/地域
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2024/02/25 21:16:55