• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月25日

急遽平日の整備プチオフ

急遽平日の整備プチオフ 本日、急遽negittroさんから、連絡あり!!

negittro家で最近ご購入した、A6@C6アバント 3.0Tで奥様が遠方にお出かけ。
途中、エンジン不調に陥ったとの事。
症状から点火コイルの不良と踏んだnegittroさん、Dさんでもコイルの在庫がなかったらしく、明日からも使う予定があるA6を何とか復活しなければならないという事でした。

そして、僕が帰宅してからVCDSで点検実施。
O2センサーや、ABSとか様々にエラーが出ましたが、No.6シリンダーのミスファイヤが起因だと思われます。
1気筒点火不良になった場合は、エンジンの振動が出るので、ABSのエラーが出ますし、排気ガスに生ガスが排出されるので、当然O2センサーの異常も出るはず。

VCDSで出たフォルトから、No.6シリンダーのコイルが怪しいと判りました。
でも、交換しても改善しません。更にNo.4もミスファイヤーだと。
No,.4シリンダーのコイルを入れ替えると更に不調に...

その過程でNo.5シリンダーもミスファイヤーと出たりして、前から見て右バンクのコイルと念のために点火プラグを僕が持っていた中古の予備品に交換しました。

その後、まったく問題が出ず、エラーも完全消去!

フォルトに従って修理しても、改善しない場合、フォルトを総合的に判断して部品を交換してみる事と、ある程度の予備品のストックは大事だな、と思った今日の出来事でした。
A6@C6の場合、プラグとコイルの予備は用意したほうがいいかな(汗)

にほんブログ村、本日も投票願います!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2017/07/25 23:32:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年7月26日 4:48
スゴイ!ですね〜

お友達にとっては
とても助かったと思いますよ!
現代のドイツ車はコンピュータのぞかないと、
何にもできないですよね〜

私は全くわからないので、、、
是非バシケンさんの研修受けたいです。
と言うかお願いしたいです〜

TIGIANのエンジンスタートを
長押しからチョイ押しに
変更したいんです〜
コメントへの返答
2017年7月26日 21:22
ジャーマンさんにお褒め頂くと本当に嬉しいです!!

本当に、最近のクルマは、コンピュータに「どこが悪いの?」と聞かないと解決しませんし、逆に教えてくれるので、解決も早いと思います!

お友達は、奥様が中心に乗る愛車故、奥様への印象も悪くしないためにも、気を使っているなあぁ、と思いました。それに対してお手伝いできたのが最高です!

ジャーマンさんは、僕に無い知識を沢山お持ちですよ!僕は、2009年から欧州車に乗っていますが、ジャーマンさんはもっと歴史長なGですから、お近くでしたら、本当に頻繁に遊びに行ったでしょうね(汗)

なるほど、TIGUANのエンジンスタートのプッシュの待ち時間変更ですね!
恐らく、VCDS(VWも当然対応!)の設定項目があるのか疑問な気がしますが、チョット調べてみますね!
何やら、ロシアの方々はVCDSのメニュー以上の解析をしているようですから、海外も調べなきゃ(汗)
2017年7月26日 12:19
コイルまで?
プラグは、よくかぶりますよね

全く交換してないので
整備出したいです(^^)
コメントへの返答
2017年7月26日 21:25
ですね。
僕の経験上も、あの熱いヘッドに差し込まれているコイルは熱的に壊れてもおかしくないなと思っていますが、問題は突然死する事と、診断機にかけないと、何番のコイルが問題なのか判らない事ですね.

直噴エンジンのプラグは、本当にカーボンだらけですね。
なので、最新のアウディのエンジンはポート噴射も併用したのではないかな?と推測しています(笑)

転ばぬ先の杖として、整備を計画してみてくださいね!
2017年7月26日 12:43
マイスターこんにちは(^_^)
相変わらずの手際の良さには驚くばかりです!
そういえばプラグ交換そろそろやらなきゃと思っていますが、プラグレンチすら無いので(^^;)
それ以前にコイルをちゃんと外せるかすら心配です。

VCDS使いこなせたら便利ですね~。
一度勉強してみようかな。
コメントへの返答
2017年7月26日 21:32
おっ、マロンさんお久しぶりですね!!!

マイスターと呼ばれると、こそば痒いですが(汗)A6@C6だったら、ある程度呼ばれてもイイかな?なんて高飛車に思っています(爆)

今回は、お話を聞いて、コイル??(あっ、在庫ある!)、プラグ??(それもあるなぁ)と思い、症状から修理は大丈夫だろう!!と思っていました。
逆に言えば、A6@C6はとんでもない所が壊れて問題を起こすことが少ない丈夫な車なんですよね!

マロンさん、ZX11の整備もなさっているのだから、趣味の範囲として、A6のプラグも見てみませんか(汗)
というか、マロンさんと僕が近くだったらなぁ(汗)

コイルは、SSTで取り外すのがデフォルトの作業ですが、少しづつ廻しながら、手で問題なく外せますよ!

VCDS、コーディングとして僕は購入しましたが、最近はフォルトのチェックと、メンテナンス(SRIのリセットとか)で役立てています。
もしよければ、オクでも見られる、互換ケーブルでも試してください。
もちろん、使い方はフォローしますので!
2017年7月26日 17:05
すごいですね~
それで結局何個のコイルと何本のプラグを交換したんですか?
これだけのマイスターが近くにいるならA6乗りの友人も安心ですね。
コメントへの返答
2017年7月26日 21:37
おほめ頂き、嬉しいです!!

コイルは6本中3本交換、プラグも同数交換しました。
ちゃんと検証すれば、本当に悪いのはどれか確定できると思いますが、まずは完全復活が目標だったので、この様な交換に至ったんですよ!

うれしいな。msk40さんにマイスターと言われるなんて(汗)
もちろん、限られた車種の限られた部位んの知識しかありませんが、もし、A6@C6が欲しいけれどメンテで二の足を踏んでいる方が近くにおり、バシケンさんを頼ったらどうかな?という方がいらっしゃったら、僕で良ければお力になりたいですね!
2017年7月26日 21:04
今回も大変お世話になりました!
20時過ぎにバシケンファクトリー開店。
お仕事のすぐ後とは知らず、ただただ恐縮(汗)

ディーラーでも消耗品と言えるコイル位常備して欲しいところですが、バシケンファクトリーにはそれがある!

きっとディーラーでも一回の診断、コイル注文では解決しない事例だったでしょうね。

交換したプラグを本日確認したところ、一本かぶってまして、もう一本は接点の間隔がなぜか狭くなってました。
暗くて昨日は分かりませんでしたが、プラグ交換も大きなポイントでしたね。さすがはマイスターの見立です!

車の調子が戻った事が一番ではありますが、作業を僕にさせて頂いた事が、同じ位嬉しかったです。
車への愛着が確実に増しましたね。
ユーザーの気持ちを、体験させる事によってこの様に高めるバシケンさん、学校の教師にも向いていますよ!

ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年7月26日 21:46
いえいえ、この様なケースで、僕がお力になれるのであれば、例え遠方で会っても駆け付けますよ!!

今回は、バシケンファクトリー夜間営業でしたね(笑)
珍しく、仕事が立て込んだ日でして、お待たせして申し訳なかったです(汗)いつもはもっと早く帰宅していますから、何かあったら連絡くださいね(爆)

今回、綺麗に1回で復旧完了予定でしたが、交換後に違うシリンダーのフォルトが出たり(笑)まさか、フォルトが順番待ちとは思いませんし、一度に複数のコイル、プラグがダメになると思いませんが、本当に偶然でしたね。

交換したプラグで検証して判明した、かぶっていたシリンダーが一番の原因だったかもしれませんね。それにしても、ギャップが狭くなっていたのは不思議??
何か原因があったのかな?
やはり、僕が持っている遊休品のプラグに全数交換しましょう!!

実際に作業してみると、記憶に刷り込まれますよね。
この作業は、段取りさえ理解できていれば、まったく怖くない作業だし、万が一遠方での対応もできますから、知っていれば大船に乗った気持でいられると思って、作業を押し付けちゃいました(汗)
そうっか、学校の先生になれば良かったかな(汗)

こちらこそ、楽しい時間を過ごせてうれしかったです!
2017年7月27日 18:55
お疲れ様です(*´ω`*)
す、すげぇ…
バシケンさんがお近くにいらしたらすごく心強かったっす( ;∀;)
予備品保管やっぱ大事ですよねぇ…前車エスカレードの時はプラグやらコードやら点火系ある程度持ってたんですが…A6のも揃えとかないとですね(*`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2017年7月29日 19:57
こちらこそ、コメントをありがとうございます!

僕もだっちさんがお近くでしたら、もっと楽しいA6ライフが送る事が出来ると思うんですよ(汗)

A6の予備品として、僕が推奨するのは、何本かのプラグとコイルですね。
それと、3.2Lではあまりオイルは喰いませんでしたが、.30Tはオイルを喰うので、1Lのオイル缶を車内常備ですね。

エスカレード、実は僕は若い頃はアメ車に乗りたかったんです(汗)エスカレード、とにかく大きくて、V8で音も!!

もし、困ったことがあり、A6をVCDSで診断したければ、相談してくださいね。
2017年7月28日 17:14
こんにちは。

皆さん仰っているように、バシケンさんが近くに
いらしたら心底安心してA6に乗れますね。
バシケンファクトリーにお出かけになれる距離の
オーナー様が羨ましい限りです。

私も来週プラグ交換を予定していますが、こちらを
拝見した上でその時にIGコイル交換もメニューに
入れたいなぁと思いつつ、お財布事情から新品なら
OEM品でも大丈夫なのか!?
とセコい心配をしております(^^;

コメントへの返答
2017年7月29日 20:01
今晩は!

安心しての売る事が出来るとおっしゃっていただけると嬉しいです!!
少なくとも、診断機による故障個所の推定は出来ると思います(汗)
場所によっては、プロの手を借りなければならない箇所もありますから、僕とプロを併用していただければと(笑)

プラグを交換するのであれば、推奨はコイルの交換も実施ですね!
コイルは当然外しますから、工賃は高くならないでしょうし、僕のように外したコイルを保管しておけば予備品に使えますよ!

コイルは、純正品がベストでしょうが、恐らくBOSCHなどの部品メーカーが製作しているでしょう!聞いたことがあるメーカーであればOEM品でも十分だと思いますよ!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation