• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

チンクのガソリンキャップ、何とも新鮮ですが、使いにくい(汗)

チンクのガソリンキャップ、何とも新鮮ですが、使いにくい(汗) チンクエチェント、情熱の国、イタリアから来た車ですが、日本車やドイツ車と比較してはいけない部分が沢山あります(笑)

給油時に戸惑ったのが、給油キャップ。
僕は、国産時代はすべて室内からリリースできたクルマしか乗っていないし、A6は給油フラップ自体が電磁ロックされるから、給油キャップに鍵がついている車は初めてなんです(汗)

さてこの給油キャップ、開ける、ロックするにも給油するにも鍵が必要。
ロックした状態は、下の写真ですが、キーが入る口がキャップの摘まむ棒状の形に一直線上になっています。
alt

開けるときはキーを差し込み、キーを掴みながら回すのではないです(笑)
キーを差し込んだら、キー自体を反時計方向に回す。
そしてキャップを掴んで反時計方向に回す。
ロックする際は、キャップを掴み時計方向にカチカチ音がするまで廻す。
キーをロック位置へ戻す(確かこの方法だったような気がする(汗)
と言う方法で給油完了!
初めて給油した時は、ロックが出来ず、説明書を見てもロック方法が判らなくて、10分は格闘していました(笑)
スタンドのお兄さんも判らなかったし(笑)
alt

そして給油中はタイトル写真のように給油フラップにぶら下げるのですが、これも斬新(笑)

そうそう、写真を見て気付いた方もいらっしゃると思いますが、給油キャップとボディー間のゴムひもは切れています(笑)いや、前オーナーが切ったのかも(笑)
それに、給油口を固定しているネジも錆びとる(笑)
これは、チンクでは有名な話の様で、ステンレス製ボルトやキャップボルトに替えるのがデフォルトの作業の様です。

なんか、考えが全く違う国のクルマを買ったような気がしております(笑)

にほんブログ村、本日も投票をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | FIAT 500 | クルマ
Posted at 2018/07/12 20:27:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

🥢グルメモ-997-香港亭 イオ ...
桃乃木權士さん

ブログ:注意喚起グッズをゲッツ👉 ...
Jimmy’s SUBARUさん

コインケースこれにしてみた。
ベイサさん

にっぽん丸が2026年5月に引退す ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年7月12日 21:43
こんばんは。
給油口のキャップに鍵を付けるって、どんだけ物騒な国なんでしょうか⁉️(笑)
因みに川崎重工業の古いZ系のガソリンタンクのキャップに付いている鍵は、全然違う鍵でも開きますけどね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年7月13日 21:22
今晩は!
おっしゃる通り、イタリアだからこそ、厳重なセキュリティーを確保しているかもしれませんね(笑)

結局、クルマのキーとタンクキャップのキーを変えたいと思い、新品鍵付きキャップを購入したのですが、面倒くささは増したかもしれません(汗)

Kawasakiのバイクのキー、とりあえず鍵がついていればOKでしょ!という日本らしい判断が働いたのかも(笑)
2018年7月12日 22:29
ワタシもアルファ147からゴルフに乗り換えた際にはびっくりしました(笑)
カチッカチッと節度のあるスイッチには感動しましたww
コメントへの返答
2018年7月13日 21:32
アルファも恐らく同じキャップなのでしょうね。
ドイツの車作りのすごさ、日本車も同じ方向性を感じますが、イタリアの車作りは全く方向性が違うのかも(笑)
スイッチの節度間も違いますが、内装の素材感が全く違いますね(笑)
2018年7月12日 23:08
手のかかる子は可愛いってことですかね~🎵
キー付きのFUELキャップって昔は結構ありましたけど、たいてい露出デザインだったような気もします。見えてたからそう思っていただけですかね(汗
コメントへの返答
2018年7月13日 21:34
この車、ドイツ車に比べると手がかかり過ぎですねぇ(笑)
消耗品以外にもメンテナンスのためにオイル等の交換も、交換頻度をずっと品パインいしなければならなそうです(笑)

キー付きのキャップは、TTのようなデザインと一体化されたキャップに多いと思います。
しかし、フラップの中なのにキー付きには驚きました(笑)
2018年7月13日 3:14
更に連コメ(笑
このタイプをバシケンさんは経験されたことが無かったのですね。
私はルノー5から始まり最近までずっとこのタイプでした。
欧州の小型車は「鍵」を差し込むタイプが多いようですね。
個人的には「鍵の儀」嫌いでなかったりします(笑
ネジの錆は実用上問題の無い部分にお金をかけない思想?なんでしょうね!?
きっと探すともっと出てくると思いますよ(笑
我家のC6も感覚的にはEセグメントのクルマではなくBセグメントのC3が
大きくなったような造りです(爆
コメントへの返答
2018年7月13日 21:39
連コメ大歓迎!!
というか貴重な時間にコメントをくれて嬉しいです!!

ルノーがこのタイプ?シトロエンはそうなのでしょう??
ドイツ車だけなのでしょか?
鍵無しタイプ(笑)

鍵でキャップを開ける場合は、確実の給油時のエンジン停止が実現できるから、安全面では万全ですね!
鍵の使い方さえわかれば、マニアな気がして(笑)僕も嫌いではないかも(汗)

C6とC3、きっとメーカーとしてアイデンティーティーを重要視したのでしょうね。
その姿勢は好感が持てます。
2018年7月13日 7:51
給油キャップぶら下げるのは156も一緒ですね、但し、キャップに鍵はついてません(笑)。
ミニは普通に鍵でしたが(笑)基本構造が古かったからね、でもミニはそれがよかった。ジェッタやボルボはドアキーと連動して蓋の方に鍵がかかるためキャップに鍵はなかったね。
ただ、通常はほとんどの車は車内からリリースするとバネでパコッと蓋が開くと思いますがジェッタは確か蓋は社内からリリースせずにただの蓋(笑)要するにバネで開かずただ蓋をしてあるだけの状態手で蓋を開けるだったと思います。最初は何だこれって思いましたけどね。
コメントへの返答
2018年7月13日 21:43
やはり、この辺の作りは156も同じなのですね。
でも鍵がついていないのは意外(笑)
どの様にセキュリティーを実現しているのかな??
クラッシクミニは給油口が外に出ていたから、鍵付きで納得できます(笑)

おっしゃる通り、国産車であれば、フラップは車内からの操作でパコっと開きますな。しかし、欧州車は明示的に社外から開けようと操作しないと、開かない(笑)
日本車になれると、欧州車の様々な方式に面食らいます(笑)
2018年7月14日 7:22
私の1990年製Porsche 944S2がそうでしたね。給油口がオーバーフェンダーのカーブした所にあって、構造上蓋がポリ製でリモート開蓋や鍵がつけられないからだったのかも知れません。私の所有した欧州車(Austin、Citroen)ではその車だけでした。過去30年近く欧州米国で数百台のレンタカーを乗りましたが、この鍵キャップ形式はすごく少数派だった気がします(それとも特に意識していないからそう思うのか)。 鍵がない蓋やキャップの車も多いですね。チンクは路上駐車が大半でしょうからガソリン盗難に備えるためにも鍵が必要なんでしょう(^^)
コメントへの返答
2018年7月15日 22:45
そうですね。
写真でも判りますが、あの時代のポルシェは給油口がデザインの一部になるようなキャップでしたね!
蓋が設計しにくい理由も44loveさんの理由が当たっていそうに思います(汗)
それにしても、オースティンも所有していたのですね!
凄いなぁ。
沢山のクルマを運転した経験上、キー付きキャップの経験が少ないのも、意外に気もしますし、チンク(アルファもかな?)の設計思想が不思議な気もします(笑)
庶民のクルマである、チンクエチェント、きっとイタリアの古い町並みの石畳の道で今も沢山のクルマが路駐しているのでしょうね。
ちょっとその雰囲気を想像しちゃいました(笑)

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation