• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

2018年遠征③~S477さんとの呑みと、一人旅偏~

2018年遠征③~S477さんとの呑みと、一人旅偏~ マロン11さんとお別れした後は、早めにホテルにチェックインするつもりでしたが、時間が多少あったので、比叡山へ上る事にしました。
alt

比叡山への登り方はケーブルカー・バスのほか、ドライブウェイで車で登る事も出来ます。
今回は、比叡山ドライブウェイを通る事にしました。
登る途中には各所に絶景ポイントが!
背景は大津市。
alt

そして、星野リゾートロテルゾ比叡下の駐車場からは京阪神の景色が一望!
alt

上記のパノラマ写真を拡大したものですが、右の水色の四角が京都市内、左の黄色の四角が大津市内(琵琶湖)です。
東北在住の僕には、京都と大津がこれだけ近いとは知らずにビックリ!
さらに京都の左上には大阪の高層ビルの凸凹が見えました。
alt
いずれも写真が小さくて申し訳ないです(汗)

さて、比叡山延暦寺に到着です。
alt

山の上に作られた一大寺院。
やはり健脚向きで、徹夜でドライブした僕にとってはキツイアップダウンで大講堂と改修中の根本中堂を回るのが精一杯でした(汗)
体がなまっているなぁ。
alt

その後は滋賀県草津のホテルにチェックイン。
15時過ぎには宿に入りまして、シャワーを浴びて仮眠です。
alt

その後の予定ですが、長くお付き合いさせていただいているS477さんと、もし時間があれば夜に呑みたいですと連絡しておりましたが、平日故フリーになれる時間が判らないとの事。
なので、ダメもとで連絡待ちしていましたが、無事ご予定を開けていただけるとの事で、夜はご一緒することが出来ました。
その時の写真が無い事に帰宅してから気が付きました(汗)
alt

宿に戻ってから、翌日プチオフする予定のくすもんさんに「明日はよろしくお願いします」と連絡したところ、急遽お仕事のトラブル対応でフリーになるのが午後になりそうとの連絡(汗)

空いた時間で、京都鉄道博物館に寄る事にしました。
いわゆる鉄分補給です(笑)
台風25号の影響がみられる中、国道1号経由で京都に向かいます。
alt

しかしながら、京都に入る手前で大渋滞!
にっちもさっちも進まなく、時間ばかりが過ぎています。
結局2時間近く遅れる原因となった事故渋滞でした(汗)
alt

久し振りの梅小路です。
扇型の機関車たちは今でも元気にしております!
ここに保存されているのは、その形式の1号や由緒ある機関車などのエリートたち。
当日は動態保存機関車野津宇内の中から8620型がSLスチーム号として運行中でした。


博物館になってから増設された設備を堪能します。
最初に出迎えてくれるのは、C62型蒸気機関車と湘南電車。
alt

そして0系新幹線。
修学旅行を除いて一度だけ乗ったことがありますが、210km/h程度のスピードは速度感は結構ありながらも揺れが少なくどっしりした乗り味で快適そのものでした。
当時のぞみだった300系新幹線でのトンネル内での凄い揺れとは正反対(笑)
alt

冷房がキッチリ効いた建屋の中では、500系新幹線、581系、489系ボンネット車がドーンと!
ヘッドライトを点灯した姿は今にも走りそうです。
パンタグラフも上げているし!
alt

模型に見えるEF66。
実は下を覗けるように高い位置に設置されているんですね。
alt

電気機関車ならではの凄くデカイモーター。
産業用で多く使用される交流モーターではなく、回転の調整がやりやすい直流モーターですね。
alt

最近の山陽本線の貨物列車の日本海迂回にも使われたDD51型ディーゼル機関車。
alt

エンジンから伸びているプロペラシャフトがごついのなんの。
さすが1,100馬力を伝達するだけの強度があります。
alt

他にもたくさん写真を撮りましたが、目を引いたのは交流・直流変換機。
現在であれば半導体で交流を直流に変換しますが、それ以前は交流モーターに直流発電機を直結して直流を得るという力技を使っていたそうです。
50Hzと60Hzの周波数変換もこの様な仕組みを使ったみたいですね。
alt

そして、ディーゼル機関車の車軸に使われているデフギア。
まあ、左右の回転差は基本的に気にしないので、クルマとは違う設計でしょうが(笑)


興味深いのが、90度に回転を変換するかさ歯車が複雑な構造になっていまして、前後進を切り替えられるようになっています。
電車であればモーターを逆回転させるだけなので、内燃機関を用いる気動車や機関車は複雑な構造ですね。
alt

おまけ。
都会によくあるコインパーキング。
エアサスの車高を上げて邪魔板を引っかからないようにしましたが、他にも脅威が(笑)
青い箱に入っている邪魔板の作動機構。青色なんでゴム製と思っていました(笑)
alt

じつは鉄製の箱に塗装をしたもの(笑)
タイヤのサイドウォールよりリムが外に出ているROHANAのホイ―ルにガリクソン(涙)
こりゃ、冬のシーズンオフに修理必須だなぁ(汗)
alt

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/15 22:38:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年10月16日 11:24
マイスターこんにちは(^_^)

延暦寺はいかがでしたか?ご一緒できればよかったのですが、申し訳ないです。
二日目の京都鉄道博物館。実は私まだ行ったことがないのです。
ご一緒したかったー!平日の午前中だったら行けたのですが。
展示内容は充実してますね!一日過ごせそうです。

遠征記、続きを楽しみにしてますね(^_^)
コメントへの返答
2018年10月18日 20:33
マロンさん、今晩は!!

延暦寺、良いですねぇ!
さすが日本の仏教の総本山であったと言われる、歴史が感じられ、元気で有ったら、タップリ回りたいと事です!
二つの建物しか回りませんでしたが、ほんの少しですからねぇ。

京都鉄道博物館、次回お会いするときには是非行きましょう!
道が混んでなければ1時間程度で大津から到着しますよね。
西の京都鉄道博物館、東の鉄道博物館、共に若干の違いがあり、本当に興味深く拝見しました。
もちろん一日過ごせる場所ですね!

遠征記、既に10日も過ぎちゃいましたが、本日続きを書きますので、お暇な時にでも見てくださいね!
2018年10月17日 0:35
こんばんは。
今日はいつもより少し早めです(笑

強行軍でしたね(汗
マロン11さんとお会いした後に比叡山とは…(大汗
私も訪れたことがり見覚えのある風景写真に懐かしさを感じました。
実はこの冬の京都旅行(新幹線で行く予定)で子どもが行きたい場所として挙げている1つが比叡山です(汗
仰られている通り京都、滋賀は思ってる以上に近いですよね。
我家は宿泊は京都、食事は滋賀(大津)というパターンです(笑

鉄博は昭和のおじさんにはたまらないラインナップですね~(笑
新幹線は500系のデザインが一番だと思っています。
コメントへの返答
2018年10月18日 20:42
犬牛さん、今晩は!

ちょっと早めと言われるお時間が午前様(汗)
いやあ、睡眠時間をきっちり確保してくださいね!

実は昨年の遠征はもっと強行軍で総走行距離3,200kmでして、渋滞で到着が遅くなったりして一部の方にご迷惑をおかけしたんですよ(汗)
今年は若干余裕を持たせて休息時間も計画に織り込んで、渋滞しても人様に御迷惑を掛けないように計画しておりました(汗)
比叡山ドライブウェイの入り口は判りにくくて難儀しました(汗)

冬の京都旅行、楽しみですね!
新幹線で行くと、比叡山に行くならば、バスか、ケーブルカーで登るのでしょうが、片道ごとに違う交通手段を使えば景色もいろいろと眺められるでしょうね!

大津でのお食事、京都での宿泊、良いですねぇ!
たっぷり楽しんでくださいね。

博物館、お子さんにも楽しめるし、おじさんも楽しめますね(汗)唯一奥様が時間をもてあそぶでしょうか(汗)
500系は今でも先頭車両で写真を撮る方が多いとお聞きします。一番未来的なデザインの新幹線ですね!
僕も大好きな新幹線です。
2018年10月17日 21:47
比叡山まで行かれたのですか!
まあ 人のことは言えませんが、 やっぱり走り屋さんですねえ。 (笑)
総走行距離が気になります。 (^^♪
コメントへの返答
2018年10月18日 20:45
はい、クルマで比叡山まで行きました!!
徹夜明けだったので、寺院巡りはヘロヘロで(汗)
勿体ない事をしちゃいました(汗)
来年は彦根城かなぁ(笑)

総走行距離、2,400kmくらいだったと思います。
去年は3,200㎞(笑)
この為のA6であったりもします(笑)
2018年10月18日 12:15
こんにちは。
滋賀県のS477さんこと、磨耗さん(笑)元気でしたか?
最近、横浜に来ないから会えていないのです。私が皆さんのロングツーリング等に参加すれば良いのか。(汗)
コメントへの返答
2018年10月18日 20:48
Hideさん、今晩は!

摩耗さん元気でした!!
沢山お話してHideさんたちのようにあっという間に時間が過ぎてしまいました(汗)

S477さん、最近大黒に行ってないのですね。
結構な頻度で出没していた記憶がありますが(笑)
ツーリング、皆さん距離感ナッシングですから、とんでもない所に行きますよね(笑)
Hideさんも是非!!

いつか北東北にもお越しくださいね!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation