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2020年11月03日 イイね!

フロントドライブシャフト・ブーツの交換②

フロントドライブシャフト・ブーツの交換②フロントデフのアウトプットのフランジとドライブシャフトのフランジを切りはなします。
この場所はトリプルスクエアのソケットが必要です。
また、緩めるときにはドライブシャフトが空回りしますので、ブレーキを踏んでもらうお手伝いさんが絶対に必要。(電動シートにブレーキを踏むつっかえ棒でもできるかも(爆)
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サービスマニュアルの方法では、これでシャフトが外せるはずですが、周囲につっかかって外れませんでした(汗)
サービスマニュアルの作業方法、あてにできない部分もあります(笑)
正解は、インナーブーツのヒートシールドを外せばシャフトの周囲が広くなるので取り外し可能になります。
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ブーツが切れた運転席側が取り外せました。
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さて、助手席側ですが、トラックコントロームアーム(ロワーアームの奥側)を外さなくてもシャフトが取り外せそうだったので、試してみたら大正解。
A8@D3はアームを外さないとシャフトが取り出せませんでしたが、A6@C6は、似た構造ながら作業しやすいです。
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ここで、まとめ。作業は以下の通り。
①ホイール中心のフランジボルトを外す。
②ドライブシャフトのインナー側のフランジを外す。
③インナーブーツのヒートシールドを外す。(3本のボルトの上だけちょい緩めてヒートシールドがぶらぶらする状態でも作業できると思います。)
④ハンドルを取り外すシャフトの反対側にいっぱい切り、ハンドルロックをかける。

次は、シャフト自体の作業です。
最初にインナー側から。
アウターケースはA8@D3と同じようにフランジ部分をハンマーで叩いて抜きます。
それにしても、グリースの乳化が激しい。
水が混入して練られた結果でしょうね。
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アウターケース、グリースはきれいにします。
幸いなことに、焼き付きなどグリースが劣化した為の異常は見られませんでした。
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トリボートジョイントが抜けないようにしているスナップリングを外します。
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3個のベアリングはゴムハンマーで外れます。
そのベースにプーラーを掛けて抜きます。
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新品のブーツを入れる前に、トリボートジョイント奥側のスナップリングを外してブーツをセットしました。
このスナップリングはスナップリングプライヤーの差し込み穴がありませんが、何とか外しました。
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次回に続きます。

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Posted at 2020/11/03 21:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

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「@meria さん 納車おめでとうございます。この車を選択したってびっくりです!」
何シテル?   06/17 07:24
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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