• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

装備⑧

続きです。

電装品 オルタネーター
オルタネーター180A
発電容量180アペアのものが付いているようです。

電装品 バッテリー
バッテリー450A(95Ah)
自動車用鉛蓄電池(外国車用バッテリー)の中では最大のサイズです。ご存知のとおり、フロントではなく、リアのスペアタイヤの脇に設置してあります。ディラーでは交換すると5万円といわれました。国産車用のバッテリーが付かないか今後研究したいと思います。

電装品 計器類
レザー4本スポークマルチファンクション、パドルシフト付き
S-lineでは3本スポークとなります。オーディオの音量、選曲、ハンズフリーフォン等のコントロールが可能です。また、パドルシフトが付いています。
マルチファンクションディスプレイ、チェックコントロール付&カラーディスプレイ
メーター(スピード、タコ)間にある液晶のディスプレイのことです。4FのA6では、Avantはどの年式でもカラーとなりますが、MY05のセダンでは赤一色となります。このところは、当方では譲れないところでした。
インストルメント(km/h,クロック、タコメーター、トリップ)
常時見れるメーターのことであす。

電装品 ランプ類
ガスディスチャージヘッドランプ
HIDヘッドランプのことです。2.4では年式によってはハロゲンヘッドランプの仕様もあったと思います。
オートライト、レインセンサー&カミング/リビングホーム付
オートライトは、以前に借用した際にずいぶん明るくてもヘッドランプまで点灯すると思いました。ここは、VAG等で調整できるといいのですが。レインセンサーはルームミラー付け根にあるセンサーで雨を感知してワイパーのスピードを調整するのですが、感度が4段階に調整できるようですが、いまひとつしっくりしない感じでした。カミング/リビングホームはカタログにもあるとおり、リモコンで開錠した際に暗ければフォグランプや各種ランプが点灯するというものです。
アダプティブライト
確か20km/h以上のスピードでハンドルを切ると曲がる方向にヘッドランプの向きが変わるというものです。
リヤフォグランプ(左右)
たまに街中でも点灯している方を見ますが、通常であれば必要は無いでしょう。
追加のライト(インテリアライト)
A6はさまざまな箇所にLEDが仕込んでありますが、そのことなのでしょうか。A8はさまざまに照度を調整できるようですが、A6はそこまで調整できるのでしょうか。

以上明日に続きます。
Posted at 2009/10/25 16:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

装備⑦

装備part7です

インテリア その他
フロアーマット、フロント&リヤ
今まで国産車を購入していた時は、フロアマットは付属しなかったと思いますが、付属してきます。オプション品に変えるかどうかは物を見て決めようと思います。
ワーニングトライアングル付
まったく意味が不明です。どなたかご存知の方がおりましたら、フォローしてください。
リヤ サンブラインドなし
アバントの場合、2006年式ではプラスパッケージを選べばブラインドがつきますが、当方の車はオプション選択していないのでつきません。
自動防眩ルームミラー
後続車がまぶしい場合にミラーの反射率を変える機能です。このため、社外品のミラーを取り付ける予定はありません。
カセット/CDボックスなし
取り付けがある車はどの位置に設置しているのでしょうか。
ストレージコンパーメント/セーフボックスなし
これもどこに位置しているものなのか不明です。
ラゲッジルームカバー、ストレージボックス付
荷室を覆う引っ張って固定するカバーと、スペアタイヤを入れる箇所のカバーのことではないかと思います。
リモコン周波数315MHz
この周波数が日本の電波使用範囲に合致していなければ、使用できなかったでしょう。過去においてもタイヤ空気圧の無線で認可されなかった例もあるはずです。
ウォールナットウッドパネル
内装の木目は木目調ではなく、本物の木目です。
運転席&助手席サンバイザー、ミラー&イルミネーション付
スモール以上を転倒すると、サンバイザーに設置してあるミラーのライトが点灯する機能です。
特別な表面処理をしていない(サーフェース処理)コンポーネント部品
アウディエグゼクティブを選ぶと何かしらの表面処理がなされるのでしょうか。
ヘッドライニング、スタンダード
天井のライニングですが通常のものが付いているようです。
トランクフロアカバー
荷質のカバーのことでしょうが、当方釣りに行くことが多いのでラバー製マットも追加しました。
イモビライザーシステム
盗難防止装置のことですね。
ラゲッジコンパーメントに12V電源ソケット付き
荷室に電源ソケットがあることを示しています。現在のステージアにも付いていましたが、使用したことはまったくありません。
BOSEスピーカーシステム
BOSEのサウンドシステムが付いていますが、3日間モニターで車をお借りした際には非常によい音と思いましたが、先週、ディラーにありましたA6オールロードクワトロ4.2で試聴したときはやや耳に付く音だと思いました。セダンのほうがバランスがよいのかもしれません。

本日は以上です。
これから、小学校のバザーに行ってきます。インフルエンザがはやっていますので(当方市内は休校や学年閉鎖、学級閉鎖がかなりある)マスク着用を義務付けられています。では。
Posted at 2009/10/24 08:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2009年10月23日 イイね!

装備⑥

続きです。

エクステリア その他
電動ガラススライディングルーフ
3.2ではオプションですが、購入車にはついているようです。ちなみに4.2は標準です。
ルーフレール(クローム)
リング状になっていないルーフレールがつきます。ちなみにスーリーではアタッチメントはまだ出していないようです。純正品しか無い様です。ブラックでないのがポイントでしょうが濃色のボディーカラーでは格好がよいのですが、シルバーのボディー色では目立たないでしょう。
シートベルトワーニング付
BMWでは、ワーニングはなんともいえない「ポーン」という音とともに液晶へ表示されますが、アウディは「ピー」という味気ない音しか聞いたことがありません。A8では違うのでしょうか。
ワゴン/バリアント/アバント
どれもステーションワゴンの呼び名ですが、現在はバリアントはVWでアバントはアウディの呼び名になっています。

インテリア 空調
オートエアコン プラス
左右独立調整式オートエアコンがつきますが、プラスが何を示すのかわかりません。
補助&ステーショナリヒーターなし
直訳すると、高価なヒーターなのでしょうが、それが何を示すのかは不明です。

インテリア シート
ISOFIXチャイルドシートアタッチメント付
ISO規格のチャイルドシートの取り付けが可能ということでしょうが、当方はチャイルドシートを必要としないので意味が無いです。
フロントチャイルドアタッチメントなし
前席にはチャイルドシートは取り付ける装置が無いということでしょう。
リヤシート 座面非分割、バックレスト分割可倒式
リヤシートは座面のホールディングはできません。バックレストを倒すことだけできます。なので、フラットにはなりません。ヨーロッパ車であればフラットにこだわってほしかったところです。
スキーバックなし
室内積みする場合のバックのことでしょうが付属はしません。オプション品ではあるかもしれません。
フロント&リヤヒーター付
皮シートではヒーターが無ければ冬がきついらしいです。また、年式によってはフロントのみになることもあるとディラーの方に聞きました。
シートベンチレーション/マッサージシートなし
シート自体の通風機能とマッサージシートは日本使用には設定は無いのではないでしょうか。
サイドエアバック(フロント&リヤ)、ヘッドエアバック付
お世話になりたくないです。
フロント センターアームレスト付、バックサポートなし
フロントセンターアームレスト内にmova用のコネクターがあります。バックサポートとは不明です。
タイダウン ストラップ付
何かを下げるストラップがついているらしいです。
フロント電動ランバーサポート
2.4ではついていないと思います。
シートカバー、ボルテラレザー実車確認
シートカバー、モンディアルクロス実車確認
シートカバー、Sラインエンボス付ボルテラレザー実車確認
ここは、現車を確認しろ、ということですが、バルコナレザーだったと思います。
フロントノーマルシート
形状はノーマルシートであるということです。

以上明日に続きます。
Posted at 2009/10/23 20:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2009年10月22日 イイね!

装備⑤

本日はディラーから車庫証明を取るのに今現在の車の車台番号が必要とのことで車検証をFAXしました。以前にも書いたとおり、費用削減で町の整備屋さんに歯医者をお願いしたので、代書屋さんが当方の駐車場を確認したところ、車が2台分(妻の車を含めて)だとのことで、前所有車の車台番号が必要になったようです。

昨日の続きです。

エクステリア リヤー
トーイングバーなし
牽引フックのことですが、ヨーロッパやアメリカでは需要が多いでしょう。
バンパー4km/h
フロントと同じく4km/hでの衝突に対応したバンパーです。
リヤ エンブレム付
A6というエンブレムはどのグレードでもありますが、2.4はリヤのバッチが無いはずです。3.2と4.2は排気量とquattroのバッチがつきます。
テールゲート/トランクリッド、室内より開錠(電動)
あけるときの開錠が電動モーターで行われます。ちなみにリアゲートの開けるときに操作するものもスイッチになります。
サイド&リヤテインテッドガラス
防熱ガラスのことだと思います。
リヤスポイラーなし
リヤスポイラーは付属しません。納車前のオプションをつけてもらいます。また、MY08からセダンは3.2と4.2についてリアスポイラー一体式のトランクになりましたね。
テールゲートガスストラット、中間位置での制止
テールゲートを開けるときに全開でなくとも途中で止まる機能でしょう。
リヤライセンスプレートキャリア(Japan)
フロントと同じく日本用のナンバーにあわせた造形になっています。

エクステリア サイド
フロント電動シート、ドライバーズシートはメモリー機能付
フロントは運転席助手席とも電動式で、メモリー式となります。運転代行後乗るときに重宝するでしょう。
チャイルドロック、手動
リアドアの内側から開かなくする機能のことでしょうか。
センターロックシステム、”キーレスエントリー”(アドバンスドキー)
例の鍵を持っているだけで開錠、閉錠する機能ですが、開けるのはドアノブの後ろ側のスイッチを押し、閉めるのはドアノブの内側の前側に手を入れると開錠すると思います。
ウインドーモール(クローム)
窓枠のメッキですが、アウディは曇りやすいことがあちらこちらで言われていますので、メンテが大変そうです。
安全のためのボディー対策なし
トヨタでいうとGOAみたいなことなのかわかりませんが、グレードによってボディが違うとは思えないので謎です。
右ドアミラー(Convex)視界大
視界が広くなるミラーになっているのでしょうか。
左ドアミラー(Convex)
右と違って視界大ではありません
特別な表面処理(サーフェース処理)をしていないコンポーネント部品
直訳みたいですが、何かのパーツの処理をしていないということでしょう。
アディショナル ドアシールなし
これも詳細がわかりませんが、日本仕様という事なのでしょうか。
ヒーター付自動防眩電動格納式ドアミラー、メモリー機能付
ルームミラーには自動防眩ミラーだと思いましたが、ドアミラーもそうらしいです。これもカタログでは触れられていません。ヒーターはこちらの冬の時期では必需品です。メモリー付とはシートポジションメモリーと連動するということです。
スカッフプレート、メタル
ドア下のプレートですが、メタルプレートが標準でついています。それにしてもA6のサイドシルは厚いです。妻は乗りにくいといっていました。
手動ドア
自動ドア使用もあるのでしょうか。テールゲートのオートマチックはありますが。

以上明日も続きます。
Posted at 2009/10/22 22:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2009年10月21日 イイね!

装備④

本日ディラーへ印鑑証明を提出しました。本日の話では、車は27日に当方ディラーへ到着し、オプション品の装着・車検・整備等で3週間ほどかかるため11月14日の納車となりそうです。
担当者の方へは、納車はいくら遅れてもよいから入念に整備してしいことと、エアロパーツ類の塗装をしっかりと行ってほしいと依頼しました。

では、装備part4です。

シフトメカニズム
ティプトロニックギヤセレクター
いわゆるトルコンATのセレクターのことでしょうか。マルチトロニックのセレクターは違うのでしょうか。
ギヤーレバーノブ/レザー
皮巻きのレバーですが、RS6のシフトレバーに交換したいです。
6速オートマチックトランスミッション4WD
6速AT搭載です。日本使用にはありませんがマニュアルはどのような乗り味なのでしょうか。(CMのSKI JumpではマニュアルのA6セダンが見れます)

エクステリア フロント
エンジンアンダーガードなし
文字とおりでしょうが、ヨーロッパ車では空力特性の改善のためアンダーパネルがついている場合が多いと思うのですが、真相はどうでしょうか。
バンパー、4km/h
4km/hで衝突しても変形しないことを示していると思います。過去のアメリカでの法律で大きなバンパーになることと、同じことではないかrと思います。
ヒートインシュレート ウインドスクリーン
熱反射ガラス装備でしょう。このことは、カタログに載っていないのでは。
フロント ライセンスキャリア(Japan)
日本のナンバープレートに合わせた台座のことです。過去にはBMWでEU仕様の台座にはみ出すようにつけられたナンバーを思い出します。販売台数が少ないであろうA6ですら、日本にあわせていることは立派です。余談ですが、ワイパーも右ハンドルに合わせて右側が支点となっています。ちなみにBMWの現5シリーズはワイパーは右ハンドルでも左支点のままです。
ヘッドライト ウオッシャー システム付
書いたとおりですが、以前3日間モニターでA6セダンを借用したときに、ヘッドライトをつけてウインドーウオッシャーを使用すると、前方から景気良く洗い出していたことを思い出します。

では、また明日に続きます。
Posted at 2009/10/21 19:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 89 10
11 121314 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation