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バシケンのブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

フォグライト周囲のグリルを塗装②

フォグライト周囲のグリルを塗装②塗装準備が出来ました。
今回は4層塗装の予定。
バンパープライマー+プラサフ+ブラック+クリア。
バンパープライマーはプラスチックパーツの塗装に必要。
売り場で迷いましたが、車用塗装の缶がずらっと陳列されている中にありませんでした。
小さい缶なのでブリスターパックに入って、パテ類と一緒に陳列されていました。
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塗布すると若干ねばつくのかな?
塗装が剥がれない様に接着する意味があるのでしょう。
塗装色はなくクリア。
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塗っていると、パテの不備が見つかるものです(汗)
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見つけるたびに修正を施します。
ペーパーの番手ですが、#100から倍数的に細かくし、#800程度の水研ぎで終了しました。
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次はプラサフ。
プラサフの役割は、吹いた後に水研ぎをして平滑な面を得る事。
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それほどコツがいる塗装作業ではないのですが。
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やはり、不備が見つかります。
窪みだったり。
凹んだ箇所のキワの部分はやすりで修正するのも気を使います。
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こちらも。
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やすりで修正した後に再度プラサフを吹きました。
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塗装面もざらざら感が残る場所もあったりして、ペーパーで整えて、地肌が見えたら再塗装を繰り返します。


これで、本塗装の準備は完了!


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Posted at 2020/07/04 19:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年07月03日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使っています

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水材の前処理

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【キイロビンゴールド】 について書いています。


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Posted at 2020/07/03 19:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニタ応募 | タイアップ企画用
2020年07月02日 イイね!

フォグライト周囲のグリルを塗装①

フォグライト周囲のグリルを塗装①破損したフォグライト周囲のグリル。

元々固定する爪が折れていたりして、固定が甘かったのですが、昨年冬にとどめを刺しました(汗)

という事で、困った時のebayで純正品を購入。


ところが、この部品は2種類あるようで、艶アリと艶無しがあるのです。ebayではサテンブラックとブラックがあり、どちらなのかよくわからない。
サテンブラックの品物を買いました。
んで、届いたのは艶無し品。ブラックが正解かもしれませんが保証できないですね。
まあ、塗装すればOKでしょ!って事でフォグライト周囲のメッキパーツを外したところです。


さて、部品番号は現状品と違うのか。
現状品は「4F0 807 681 Q LH」です・
最後の「Q LH」が違えば区分けが付くのですが、全く同じ品番でした。
これでは、購入時に判断できません。
ディラーで、車台番号から調べ上げる発注が間違いないですね。


このパーツの製造年月は2015年6月。
C6は生産最終年は2010年末ですから、しばらくは部品供給に心配はなさそうです!


さて、早速パテを盛りました。
細目を使ったと思います(汗)


実はかなり長い間、パテを削るのが大変で放っておいたんです。
購入したのは2019年2月、本格的に作業開始したのは今年の春ですから(笑)
要は、パテの盛りすぎで削るのが大変すぎた。
#300程度のペーパーで削り始めたのですが、歯が立たず。#100程度でガシガシ削りました。


粗目のやすりで削り終わったのが2020年5月26日(汗)
形状が複雑なので、大変(笑)
途中、作業をあきらめて塗装屋さんにお願いしようかと思いましたが、素人作業のパテをプロにお任せするなんて恥ずかしすぎる(汗)


#800くらいで終了しました。
このくらいのパテの使用量なのだから、本当に薄く盛るだけで良かったです。


この状態が拡大した写真で、ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、このシボが元の地肌。
この地肌の状態で塗装してもシボが浮き出ちゃう。
だからパテ埋めするか、ペーパーでシボを削るかどちらかの作業が必要です。
今考えると、シボを削った方が楽そう。


ここまでの作業で15カ月(汗)
A6に愛情が足りないヨ、って怒られそうです。

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Posted at 2020/07/02 23:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年07月01日 イイね!

エンジンルームの清掃に家庭用クリーナーを流用してみる

エンジンルームの清掃に家庭用クリーナーを流用してみるエンジンルームの洗浄。
車用ではクレのエンジンフォーミングクリーナーが有名だと思いますが、割安さから家庭用クリーナーを使ってみたい。

という事で、ホームセンターの売り場で吟味してみました。
買ってきたのはリンレイのウルトラハードクリーナー。
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スプレーしてしばらく放置後に水洗い。
その後、ブロワで水切りをします。
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最後にアーマオールをまんべんなく吹き付けてウエスで拭き取り。
思った通り綺麗になりました。
でも、ASSOの吸速アクセラレータのアルミパイプが若干曇っちゃった。
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やはり、家庭用洗剤は自動車用には強すぎるのかも。
でも、油汚れの洗浄力は流石です。

ただし、製品の注意事項に自動車に使わないようにと書いていますので、使用する場合は自己責任ですね。
僕は、今後も使いますよ!

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Posted at 2020/07/01 20:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ

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「@meria さん 納車おめでとうございます。この車を選択したってびっくりです!」
何シテル?   06/17 07:24
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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