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バシケンのブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

リアデフのオイル交換

リアデフのオイル交換デフオイル3部作の最後は、リアデフ。
リアデフのオイル交換を行う際は、ウマの掛け替えが必要。
だから、フロント、センターデフとは違う日に行いました。


最初に、フィラープラグを確認。
リアデフは、ドレンプラグがあるので、オイルを抜くのは楽です。
でも、フィラープラグが万が一取れない場合、大変なことになるので、先にフィラープラグを外したほうが良いとか。


ドレンとフィラーの位置関係はこうです。


ちょっと奥まった場所のフィラープラグ。
エクステンションを用いて問題なく外れました。


安心してドレンからオイルを抜きとれます。
あまり汚れていないように見えますが、色のチェックを忘れちゃった(汗)


ドレンプラグを既定のトルクで締め付けます。
フィラープラグも共通だと思いますが、締め付けトルクは45Nm。


今回はフィラープラグにサクションガン付属のホースのみで注入しました。
サービスマニュアルによると、オイル量は0.9L。
ホースが太い分、注入が楽だった。


フィラープラグからオイルが溢れると適正オイル量ですが、なぜか1.5Lもオイルが入った(汗)
車の水平が調整不足だったかな?
用意したオイルは3Lで不足したので、チンクのミッションオイルの在庫を継ぎ足し(汗)
抜いたオイル量もチェックしていなかったから、失敗したなぁ。


これで、3つのデフオイルの交換が完了しましたが、劇的な効果です。
この車は前オーナーの元、ディラーにて2014年に交換しております。
それでも、ハンドルを大きく切ったときはグググと音がしたし(タイヤのブロックノイズだと思っていた(汗)冷間時の発進時にベアリングっぽい音もしていました。
それが一切消えました。
デフオイルの劣化か、フロントドライブシャフトのグリースの劣化としか思えません。
ここまで効果が確認できると、リアシャフトのジョイントグリースも要整備だな。
来年暖かくなったら作業しませう。

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Posted at 2020/11/13 23:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年11月12日 イイね!

センターデフオイル交換

センターデフオイル交換今回はセンターデフのオイル交換です。
センターデフは、トランスミッションの後ろ側に存在します。
これも、ドレンプラグはなく、フィラープラグのみで、吸引・注入が必要です。
フィラープラグは8mmのヘックス。
フロントデフと同じです。
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このプラグも奥まった場所にあります。
センターデフで使用した8mmのヘックスソケットはレンチも何も入る奥行きがないので、使えない。
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アストロで買ったヘックスのロングレンチが役立ちました。
プラグから工具までの支点が長くなければ、ロングレンチで回すことが可能でした。
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プラグが外れました。
吸引ですが、内径4mmのシリコンチューブをケースの下側に差し込みます。
ここでの注意点ですが、プラグの下にチューブを入れると、トルセンギアに直接あたる様です。
つまり、差し込むときはのこぎりの歯の押す側なので抵抗が少ないですが、ホースを抜く際はのこぎりの歯の切断方向なので抵抗が増えます。下手すればチューブがちぎれてしまいそう。
万が一チューブが切れてセンターデフケース内に残存したら目が当てられません。
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センターデフの規定量は550cc。
抜けた量は450cc程度。上出来でしょう。
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オイルの劣化具合を確認しましたが、フロントデフより変色している気がします。
替えて正解だったかも。
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ドライヤーで温めたギアオイル。
サクションガンの蓋を開けて注入して、蓋を締めます。
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注入開始。
500ccちょい入りました。溢れたらオイルレベル調整完了です。
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フィラープラグをはめて交換完了。
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このオイル交換は比較的楽でした。

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Posted at 2020/11/12 21:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年11月11日 イイね!

フロント・デフ・オイルの交換②

フロント・デフ・オイルの交換②アストロのオイルサクションガンを使用してオイルを抜きます。
デフオイルは粘いのでなかなか出てきません。注射器のようにピストンをひくのですが、力を込めて引いてもなかなか出てこない。これがきつい作業でした。
夏に作業するか、しばらく走行後に抜き取りを行ったほうが良いと思います。


フロントデフオイルの量は、サービスマニュアルでは1.1Lですが、抜けたのは700ccほど。400ccほど旧オイルが残っている筈ですが、仕方がないですね。
まあ、粘っこくて流れにくい上にドレンプラグが無いので、上出来ってことで(汗)


使用後と新しいデフオイルを比較しました。
無交換で良いと言われているデフオイルですが、このくらいの変色は見られます。




使ったオイルはいつ買ったか忘れてしまった、elfの「TRANSELF UNIVERSAL LSD 85W140」。
缶が錆びていますが、中身は問題ありません(汗)


注入はオイルをドライヤーで温めてから使用しました。
サクションガンは吸い込みが苦手なので、蓋を外して直接ガンに入れました。
温めると、かなり入れやすくなります。


フィルプラグの場所からオイルがあふれてきたら注入完了です。


ヘックスの頭が崩れかけています。後ほどプラグを新品に交換します。
プラグを締めて作業完了。


次はセンターデフ。

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Posted at 2020/11/11 21:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年11月10日 イイね!

フロント・デフ・オイルの交換①

フロント・デフ・オイルの交換①A6のデフは、フロント・センター・リアの3か所。
いずれも、僕のもとに来てからは交換しておりません。
※11月12日追記:前オーナーにより2014年に全デフオイルの交換済み。(整備手帳より)

アウディの整備マニュアルによると、デフオイルは無交換でよいとのこと。
しかし、交換したほうが良いと思います。

本日は、フロントデフオイルの交換です。
フロントデフオイルのドレンはありません。何故ならメーカーは無交換を謳っているから。
フィルプラグだけありますが、運転席側ドライブシャフトの付け根にあります。
これが実に外しにくい場所にあります。
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下から覗くとこんな感じ。
サブフレームが支障になり、ソケットレンチの使用もままなりません。
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このプラグを外すには、インナーブーツのヒートシールドをずらす必要があります。
今回は、ヒートシールドの3個の固定ボルトは取り付けにくい上のボルトを緩めただけで作業しました。
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ヘックスの8mm(だったかな)のソケットにエクステンションバーを取り付けて、スピンナーハンドルで力を込めて...
はい、ソケット変換ジョイントが折れました(笑)
1/4では歯が立ちません。
折れたときは、プラグをなめてしまったかとひやりとしましたが、工具の破損でよかった(笑)
ちなみに、スピンナーハンドルで緩めなければ緩まないと思います。
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急遽アストロに走り、8mmの3/8ソケットを買ってきました。
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ようやくフィルプラグが外れました。
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これから、アストロで買ったオイルサクションガンで抜き取りができます。
これはちょっと工夫がしてあります。
抜き取りのためには、オイルがたまっている個所のなるべく底から抜きたいのですが、標準のホースだと太いので限りがあります。
ホームセンターで販売していたシリコンホースで2段階絞りました。
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続きは次回に。

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Posted at 2020/11/10 19:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年11月09日 イイね!

Racechip Ultimateの復旧

Racechip Ultimateの復旧最近、エンジンチェックランプが点灯した際に一時取り外したRacechip Ultimate。
ブーストセンサーのエラーでしたので、センサー自体が不良なのか、Racechipが異常なのか、わかりかねない状況でした、
そして、ブーストセンサーは両方のバンクとも交換。
残るはRacechipですが、国内代理店に点検してくれないか依頼したところ、無償で点検してくれました。
非常にサポートが良いです。

戻ってきたRacechipですが、取り付けをしっかりしなければなりません。
ブラケットなどは付属しないので、自分で工夫せにゃならん。
んで、5mm厚のアクリル板でブラケットもどきを製作しました。
本当は金属板がベストなんだけれど、金属板をまっすぐ切る技術がないので(汗)


いろいろと場所を検討した結果、ボンネット奥のコネクターブラケットに共締めすることにしました。


ブラケットを外すと、このような感じ。
黒い樹脂のねじが見えますが、裏側から何かを固定しているらしい。
この部分は逃げを作ります。


最初に型紙を作ります。


Racechipの固定するねじ穴と3か所の穴あけ。
型紙をもとにマーキングします。
アクリル板は金属ドリルで穴開けすると難しいですね(汗)
実は1枚割ってしまいました。


完成品。
実は穴が合わなくて、数か所穴を大きくしたのは秘密です(汗)


アクリルブラケットにRacechipを固定。
いい感じだと、一人税に入ります(汗)


固定完了。
実は上側のナットが締まりシロが少ない(汗)
5mmではなく。もうちょい薄い板が良かったかも。
やはりアルミ板がマストだな。


さて、夏の耐熱は大丈夫かな?
一応80度までOKみたいだけど。
固定は十分で、これからはトラブルに陥らないでしょう。
350PS、50kgmに復活です。

本当はDigitalSpeedにしたい...そうすれば390PSで、マップも書き換えなんだよなぁ。

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Posted at 2020/11/09 21:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

プロフィール

「@meria さん 納車おめでとうございます。この車を選択したってびっくりです!」
何シテル?   06/17 07:24
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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