• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月21日

プリウスのトーインを調整してみました(^ω^)

通常のプリウス標準のトーイン値は2mmなんですが、
プリウスG'sはトーアウトなので高速道路の直進安定性がいまいちなのです。
G'sだけトーアウトに設定されているのは、スポーツタイプとしての
運動性向上のためなのかもしれませんが詳細は不明です。



私は年に数回、帰省のため高速道路での10時間以上のドライブをするので、
直進安定性は非常に重要なんです。
車線をキープするのに気を使うハンドリングだと疲れますからね。(^-^;)


そこで、トーインを自分で調整し直すことにしました。
私のプリウスG'sのトーインを測ってみたところ、2mmのトーアウトが付いていました。

トーインの測定方法は、インテルさんの整備手帳のページを参考にしました。
インテルさん情報有り難うございます。o(^-^)o
https://minkara.carview.co.jp/userid/757612/car/748037/1428010/note.aspx


トーインはハンドルをいっぱいに切ればモンキーレンチ一本で簡単に調整できます。
人目を気にしなければ、コンビニの駐車場でも調整出来ますよ。(笑)
(慣れればハンドルを切らなくてもできます)
ちなみに左右のタイロッドを1/4回転させると、トーインが1mm変わるようです。



1/6回転単位でトーインを設定して何度もテスト走行を繰り返し、
ハンドリングと燃費や走行ノイズを考慮すると、
自分的にはトーイン1mmが一番走行フィーリングが良いと感じました。
今度は直進性もハンドリングもバッチリで、
高速道路100km/hでの車線キープも指一本で楽々ですよ。(^ω^)



スーパーセブンも自分でトーイン調整していますが、色々試した結果
トーインによるハンドリングの影響は大体以下のようになるようです。
-------------------------------------------------
*過大なトーイン
  ハンドルが重くなり、ニュートラル付近の不感帯が非常に大きくなる。
  路面の轍に取られやすく直進性不安定。走行抵抗は非常に大きい。
  タイヤの外側から内側へ向かってササクレが発生する。

*適度なトーイン
  素直でハンドルの戻りも良く、シットリ感があって大変運転しやすい。
  直進性は非常に良好で、高速道路の車線キープもラクラクである。
  轍に取られることもなく、ハンドリングは弱アンダーで長時間でも疲労しにくい。

*トーイン0mm
  ハンドルが軽くなり、操舵感がかなり敏感になる。
  戻りがやや悪くなり、ニュートラル付近の不感帯がほとんど無くなる。
  ロードノイズが減少し、走行抵抗が最小になりどこまでも転がるようになる。
  (プリウスの低燃費記録には最高のセッティングか?)
 
*少しトーアウト
  ニュートラル付近の不感帯は0mm設定に比べると少しあるが、
  コーナーリング初期の反応が多少早くなる。
  直進性はやや悪くなり、高速道路100km/hでの車線キープに気を使う必要がある。
  公道走行でメリットはあまり感じない。(スポーツ走行用のセッティングか?)

*過大なトーアウト
  直進時でも非常にフラフラした不快感のあるハンドリングになる。
  ハンドルが激しく轍に取られる。走行抵抗は非常に大きい。
  タイヤの内側から外側へ向かってササクレが発生する。
-------------------------------------------------



トーイン測定はタイヤ左右の縦溝の距離をメジャーなどで測るだけなので、
簡単ですから一度やってみることをお勧めします。
ちょっといじるだけでハンドリングがかなり変わります。

プリウスの燃費を重視する方なら、
トーイン0度設定を一回試してみる価値があると思います。
走行抵抗が減って凄く転がるようになりますよ。
ややハンドルが敏感になりますが、走行安定性にも特に問題はないです。
ロッドに印をつけておいて気に入らなければ元の位置に戻せばOKです。

-------------------------------------------------
追記

トーイン調整の方法



もしプリウス標準設定のトーイン2mmになっていると仮定すると、
左右のロッドを半回転ずつ短くするとトーイン0mmになるはずです。

調整し終わったら、元通りロックナットをしっかり締めて固定してください。

20度ぐらいゆるゆる動くのはタイロッドエンド内のボールジョイントの遊びなので、
どの位置でも問題はないですが、真ん中(10度)ぐらいに合わせておくといいでしょう。


正確なトーインの測定手順はこちらをご覧ください。
http://4.bp.blogspot.com/-y3KTkYMB3gk/VE2uxxNfPXI/AAAAAAAAHUI/-g-rtcFaNq4/s1600/unnamed.jpg
ブログ一覧 | プリウスG's | クルマ
Posted at 2014/08/21 19:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEDバルブ入れ替え
YBT380さん

おかげさまで絶好調!ゼロプレミアム
シュアラスターさん

ProStaff・『鬼の手Jr』ホ ...
parpururinkaさん

2021夏・北海道旅④ 豊富リフレ ...
アガサさん

カップヌードル スーパー合体シリー ...
たぬ~ですさん

フィーバーその後 (^◇^;)
のび~さん

この記事へのコメント

2014年8月21日 19:18
公道でトーアウトはちょっとシビア過ぎる気がします。小生もいろいろと調整してみて、純正の2ミリトーインに落ち着いています。

Sekiaiさんのお車は燃費性能だけでなく、走行性能まで最適化されており、ロングランで活躍してくれそうですね!
コメントへの返答
2014年8月21日 20:06
35km/Lの燃費とスポーティなハンドリングを両立しているプリウスG'sのユニークなキャラクターは、
私は大変気に入っていますが、
高速道路での直進性だけが疑問でした。

原因は独特のトーアウトセッティングだと
今回やっと判りました。(^-^;)

まだ測定していませんが、
フィーリングで調整した現在のアライメントは
1~1.5mm位のトーインになっていると思います。
燃費を見ながらもう少し微調整してみます。
2014年8月22日 8:29
プリウスまで弄ってしまうとは
凄いなあ。
以前言っていた、直進性の問題は
解決したのですね。
車内からこれが調整出来る機構が
出来たら便利なのでしょうか、、、
コメントへの返答
2014年8月22日 9:08
プリウスG'sの高速道路での直進性の問題は
原因が判らず本当に悩みましたね・・・。(^-^;)

ちょっと前にセブンのトーインを自分で調整してみて
これはトーアウトの症状だと判ったんです。
で、測定してみたら案の定でした。

乗用車でトーアウト設定はおかしいと、
トヨタのお客様センターに問い合わせて
トーインの資料を送ってもらったんですよ。
2014年8月23日 12:46
 いいことを教えていただきました…・・・ヽ(*´∀`)ノ

トーイン0mm;大いに関心あります・・・( ゚д゚ )

タイヤハウスの横から手を入れて半回転で1.5mmね。

コメントへの返答
2014年8月23日 13:06
トーイン0の転がりは笑いが出ますよ。
是非やってみると良いでしょう。(^ω^)

半回転1.5mmは目分量なので正確ではないです。
1mmの違いで激変するほど微妙なので、
トーインをメジャー等で測りながら調整してください。
2014年9月26日 12:19
他のSNSから巡ってきました(^^)

標準でネガティブキャンバーでしたら、トーはアウトで(おおむね)正解だと思いますよ。

アライメントはトータルで考えないと、タイヤの偏摩耗等が顕著になります。
コメントへの返答
2014年9月26日 12:25
実際に運転してみると分かりますが、
トーアウトの高速道路での不安定さは
私には我慢できなかったです。(^_^;)

プリウスG'sもノーマルと同じキャンバーのはずなので、トーインもノーマルと同じでいいと思いますよ。
2014年10月10日 16:36
初めまして!
父親所有ですが私もプリウスG's乗っています(^_^)
ずっとペーパードライバーでしたが最近運転に慣れてきたので、次は燃費よく走るにはどうしたらいいか調べていたらこちらにたどり着きました。

私は東京に住んでおり、遠出(とはいっても
往復100~200kmくらいですが…)するのですがだいたい20km/L前後です。
正直プリウスってこんなものなのかと思ってましたが調べてるとすごい走るみたいですね!
びっくりと同時に恥ずかしくなりましたσ(^_^;)
これからブログ拝見して勉強させていただきます(^_^)

いきなりで申し訳ないのですがエコモードは使ってたりするのでしょうか?
信号待ちなどのときにはパーキングにした方がいいと書いてあったのですがどうなんでしょうか?
長文かつ質問で大変失礼ですがお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年10月10日 18:31
初めまして~(^ω^)
プリウスは普通に走れば
20~22km/Lの燃費だと思います。

特にG'sはタイヤが太いですし、
燃費が悪いスポーツタイヤなので厳しいですよね。

プリウスG'sのノーマルタイヤで30km/Lオーバーは相当難しいと思います。
でも練習すれば26~28km/Lぐらいの燃費は
出せると思うので、頑張ってくださいね。

私はAAAの低燃費タイヤに交換してありますので
非常に燃費が良くなっています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/29490897/

さて、エコモードで燃費が良くなることは
まったく無いので、私は使ってないです。

パワーモードで燃費が良くなることはありますが、
微妙なアクセルコントロールが難しくなります。
ですから、私はいつもノーマルモードで
走ってます。

信号待ちでパーキングにしても、
燃費は特に変わらないと思います。
ただブレーキランプの電力がいらなくなるので
0.1%ぐらい良くなる可能性はあるかも。(笑)

プリウスの低燃費運転の鍵は滑空にあります。
出来るかぎり惰性だけで走るようにしてみてください。
2014年10月20日 12:06
こちらの書き込みその他を参考にしてDラーで少し作業しました。
車両はプリウス S(タイヤは新車から装着のまま)
指定空気圧 水平儀で水平計測 トーインゲージ(TG-X)をセットのちメジャー計測
新車からのセッティングは超保守的で2mmトーインになっていました。

とりあえず、ロックナットを緩めようと・・・(マーカーで位置に目印)
これが硬くて全く回らず状態 これ以上やるとナットをナメテしまうので
知り合いのDラーのメカにナットだけ緩めてくれるようお願いしました。
タイロッドを1/4回してトーアウトにして(ここはメカがやらず私が作業しました。)
再度計測してみると1.3mmのトーイン( 家族も運転するのでこのくらで妥協 あとは慣れるまで)

作業後の走行はハンドルは軽くなり発進の勢いが明らかにかわり
惰性走行がのびてアクセルを多く踏む必要がなくなりましたね。
260kmの高速走行もしましたが直進性も問題ありませんでした。(空気圧は規定値から10%アップ)
燃費はリッター25km→26km(インジケータ表示)と改善してます。(後半の130kmはエアコン使用)

燃費を稼ぎたいために空気圧を3kgにする方がいますが・・・
ハンドリングに影響がおおく雨天など非常に危険ですから止めたほうがいいです。
指定空気圧から10%アップまでならタイヤメーカーも゛問題ありません゛とコメントしています。

GSでの空気圧を計測しますが(タイヤが冷えている状態)ゲージの更正がとれてなく正確な
空気圧がでません自前で空気圧計を購入するか Dラーで計測したほうが無難です。
今回久しぶりにアサヒのゲージを購入して正確に作業をしてみました。
(商売で使用される方のゲージは1年こどに更正を出しているはずです!?
一般の方は使用しても月に一回くらいですからあまりシビアに考えないでください
だからといって甘く考えないでくださいねw)

作業するにあたってここを読まれる方はくれぐれも安全に作業をしてください。
無理だとおもったら相談に乗ってくれる整備士の方に作業のいらいをしてみてください。
個人の判断は最悪の場合 死亡事故にもなります。
コメントへの返答
2014年10月20日 12:49
コメントどうもありがとうございます。(^ω^)

プリウスのトーインは私も1mmぐらいが
調度良いと感じています。
プロにやってもらうのが一番良いですね。
私は二級整備士なので自分でやりますけど。

トーインが多すぎると走行抵抗が増しますし、
ロードノイズも多くなって
タイヤの減り方にもデメリットが出ますね。
あと、ニュートラル付近の不感帯が大きすぎて
少し運転しにくいですね。
一般のドライバーはハンドリングが鈍い方が
いいのかもしれませんけどね。

私も3キロ以上の空気圧は高過ぎると思います。
空気圧管理はASAHIのプロ用のゲージを使用して工場のコンプレッサーで頻繁に行っています。
2014年10月20日 13:17
ご返信恐れ入ります。
レースをするわけでは無いので、プリウスにシビアなハンドリングを要求はしませんが、
私個人としは、今回すくなくてもこれ以上 これ以下はダメのギリギリのセッティグをしたと思います。
製造メーカーも不特定多数の方が運転されるので保守的なセッティグになっているようです。

ここを読まれているかたは、整備資格をもたない方がおおいかと思われます。
私は整備資格はもっていませんが、偶然にも整備士の知り合いが
いたため二輪 四輪のイジリをしています。(最近は自転車のいじりも・・・)
整備は時間(お金)もかかるし 結果を出さない 出せないメカマン(整備士)もいます。
そして疑心暗鬼になって自己流整備をしてしまう個人の方も多くネット上でみうけられますが
とても安全な作業とはいえません。

ましたや効果のない怪しいパーツをつけている方がほとんどでですね。
自己解釈で都合のよい情報ばかりではないので・・・
(路上整備はご法度ですw)
コメントへの返答
2014年10月20日 15:01
実際のところ、車のボルトを回したことがない人もいるので、そういう人は絶対にプロに頼まないとダメだと思います。
素人のいい加減な整備は危険ですからね。

ただ、残念ながらプロのメカニックでも
ひどい整備をする人がいるのも事実ですね。
そう言う車やバイクを沢山見てきましたよ。

たしかにカーショップやネットなどで売られている
怪しいパーツっていっぱいありますよね。
シールを貼るだけで燃費が良くなるとか。(笑)

そんなオカルト商品にお金を出すより、
空気圧管理をしっかり行ったほうが
ずっと燃費の効果は高いですよね。
スタンドでやれば無料だし。
2015年1月5日 21:30
はじめまして、

興味深い内容だったので、他のブログと合わせて拝見させていただきました。

トーインの調整がそんなに簡単にできるとは、知りませんでした。
コメントされていらっしゃるように、”0”での走行フィーリングと燃費の変化を確認してみたと感じましたが、足回りの調整を素人がやるのも怖いかと一考しております。
ディーラさんとかでも頼み込めば、やって戴けるのでしょうかね。

また、時々拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

*私も神奈川在住のため、お写真が見た事ある風景だったりしたので、”あそこだ~”なんてはしゃいでしまいました。
コメントへの返答
2015年1月6日 9:14
dushinnさん、こんにちはー。
ブログを見させていただいたんですが、去年の大雪で大変なことになったようですね。(^-^;)

トーイン調整は難しいと思っている方が
多いようですが、実際やってみると簡単ですね。
まあ、改めて調整が必要になる車は
あんまり無いですけどね。

自信が無い場合はプロに頼んだ方が確実です。
ディーラーさんでもすぐやってくれると思いますよ。
燃費マニアの方は0mm設定がお勧めですね。
普通の方は1mmが一番良いと思います。

ホイールが白のプリウスG'sは珍しいと思うので
見かけたら声をかけてください。(^ω^)

おすすめアイテム

プロフィール

「[宮ヶ瀬湖]おすすめ撮影スポット http://cvw.jp/b/687338/45467909/
何シテル?   09/17 12:12
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ・モデル3はポルシェ・ケイマンに乗り味がそっくりの、4ドアEVスポーツカーです。( ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.