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イイね!
2016年09月11日

NSR250Rの空力実験をしてみた (その1)

近年、MotoGP世界選手権のバイクのほとんどには
ストレーキと呼ばれるカナード翼が装着されていますね。
これはフロントの接地感を向上させ、立ち上がりでウイリーを防止する効果があるらしいです。



興味があったので、実際にNSR250Rに取り付けて実験してみようと思いました。
でも正直言って公道の速度では、ほとんど効果は無いでしょうけどね・・・。(^-^;)



スーパーセブンに取り付けていた塩ビ板で作ったカナードを外して、
NSR250Rにガムテープで貼り付けただけ。



さっそく走ってみますが、なんとそれほどスピードを出さなくても
直進安定性が以前より明らかに良くなっているのを感じます。
クルマにカナードを付けたのと全く同じ効果がありますね!(゜▽゜)

元々NSR250Rは、250ccのバイクとは思えないほど良質な直進性を持っているバイクですが、
60km/hも出せばノーマルとは全く違う素晴らしい直進性が得られます。
まるで600ccクラスか、それ以上のバイクに乗っているように
ドッシリしたフィーリングになりました。

ハンドルが明らかに重くなり、外乱に対して格段に安定するようになり
コーナーの立ち上がりでギャップがあったとしても、矢のように直進するようになりました。

NSR250Rは軽量なのでハンドルが軽く、コーナーリング中に
ハンドルに変な力を入れないように多少気をつける必要があるのですが、
ストレーキを付けるとドッシリしたハンドリングになるので、
あまり気を使う必要がなくなります。

以外なことに、ストレーキのフィーリングはダウンフォースにより
フロントタイヤが上から押し付けられている感覚とはちょっと違っていて、
あえて言うならばステアリングダンパーを取り付けた感じに非常に近いです。

ただ、ステアリングダンパーの場合は、
倒しこみの初期に回頭性をやや阻害するような感じを受けますが、
ストレーキの場合はそのようなネガは全くありません。



私のNSR250Rは、コーナーの立ち上がりでウイリーするほどのパワーはありませんから
ウイリーに対する抵抗力の検証は出来ませんでした。(^-^;)

もちろん空気抵抗は少し増えているのは感じますが、
これは取り付け角度の調整で良くなると思います。

サーキット走行では初期の倒しこみスピードや、
シケインの切り返しで重さを感じるかもしれませんが、
公道ではそのようなシーンはほとんど無いため
空気抵抗が僅かに増える以外のネガがありませんね。

ストレーキ装着は大いにアリです!(゜▽゜)
直進安定性が格段に増えて非常に乗りやすくなります。
少なくとも、私の場合はストレーキを装着した方が
立ち上がりでアクセルを早く開けられるので確実に速く走れることが分かりました。
空気抵抗が多少増えたとしても、サーキットだと1秒ぐらいは速く走れるんじゃないかな?
やっぱり立ち上がりのギャップで全くハンドルが振られなくなったのは大きいです。



バンク角度が60度を超えるようなGPライダーの走り方だと、
ストレーキのダウンフォースはフロントタイヤが外に行くように働くはずなので、
アンダーが出てあまり良くないのかもしれません。
バイクをそれほど倒さず、立ち上がり重視の走り方をするライダーだと
ストレーキの恩恵は大きいような気がしますね。
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2016/09/11 19:54:51

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この記事へのコメント

2016年9月11日 19:59
これは朗報です。

本気でDUCATI996にストレーキを付けたいと思いました。

フロント荷重の少ないバイクほど、効果が体感しやすいかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年9月11日 20:38
正直言って、こんなに変わるとは思いませんでした。
DUCATI996でも同様の効果があるでしょう。(^ω^)
是非試してみてください。

プラ板をコの字に曲げて
ガムテープで貼り付けると良いでしょう。
翼端板の垂直面は必ず必要だと思います。

ちゃんと作るのでしたら、
効率を考えて翼断面形状にしたいですね。
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2016/02/18/201533
2016年9月11日 20:12
こんばんは!

私もこの頃のバイクが現役時代ですので、興味ある内容でした。

当時、レーサーも市販モデルもハンドリングのヤマハ、パワーのホンダってイメージでしたね!♪
コメントへの返答
2016年9月11日 20:34
フロントにウイングを付けるアイディアは
かなり昔からあったようですが、
きちんと空力設計してGPで実用化したのは
DUCATIが最初でしょうね。(^ω^)

昔のヤマハのハンドリングは素晴らしかったです。
私はヤマハしか乗らないほどのヤマハ党でした。
2016年9月11日 20:23
これは朗報Σ(・□・;)マヂカ

ゆういっつあんJOGもつけようかな〜

JOGはリヤタイヤの荷重上げたいのでリヤに( ̄ー ̄)/
コメントへの返答
2016年9月11日 20:37
スクーターに付けると、どうなるんだろう?(^-^;)

色々空力実験してきましたが、いままでカナードを付けてフィーリングが改善しなかったことは一度もないので、きっと良くなると思いますよ。
2016年9月11日 22:01
失礼します!
素晴らしい検証ですね!「効果は無いと予想しつつも実行した」ようにお書きですが、ある程度勝算がお有りだったのではないでしょうか?

GPマシンを見ると、2枚刃もあったりして、興味が尽きませんね。ライダーによっては微妙に左右で角度や大きさを違えているのかも?など、気になります!
コメントへの返答
2016年9月12日 7:57
いやいや、本当に100km/h以下では効果が無いか
あっても微妙だろうと思っていたんですよ。(^-^;)

DUCATIの2枚翼はビックリですよね。
あとKAWASAKI H2Rのウイングも興味深いです。
http://images.mcn.bauercdn.com/pagefiles/547029/h2r.jpg

デイトナ675も運動性重視のバイクなので、
ストレーキは良く効くと思いますよ。
2016年9月12日 14:07
フムフム、 バイクだと車に装着する大きさののカナードだとかなり効果が体感できるみたいですね。
WGPでワークスが装着するくらいだから効果はあると思っていましたがレポートのように60kmから体感できるなら装着するべきですね。
もっともWGPでは来年からは禁止になったそうですね。
手軽にバイクに装着できそうなのに86用のゴム製のカナードがテープだけで装着できそうですよ。値段もワンセット1万円くらいだったかな〜。(TRD製だったと思います。)
あっ、でも本職がカーボン関係でしたね。それではピッタリの物が製作できますね。
コメントへの返答
2016年9月12日 14:26
これはかなり大きめなカナードなので、50~60km/h
でも効果が体感しやすいのだと思います。(^ω^)

GP選手権ではルールが変わって
来年から使えなくなりますよね。
理由が「Ducatiのメカニックがストレーキで頭を怪我したから」と言う所がちょっと笑えますけど。(笑)

自分がスーパーセブンで行った実験では
カナードは翼端板が付いていることが非常に大事で
翼端板が付いていないと充分な直進性向上の
効果を発揮できませんでした。
これはおそらくバイクでも同じだと思います。

詳しくはこちらの記事を見てください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/37360760/
2016年9月12日 14:22
あれ、ひょっとしてと思いブログを遡って見てみたらプリウスのテストが。
私、Sekiaiさんのプリウスのレポート、ものすごく参考&刺激を受けました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年9月12日 14:29
どうもありがとうございます。(^ω^)

自作の空力パーツを実車に付けて
これほど頻繁に空力実験をやっているのは
みんカラで私だけだと思います。(笑)
2016年9月12日 22:35
こんばんはですm(._.)m💦

何時も♫空力パーツ実験を楽しみにしております(⌒▽⌒)♫
今回も大変参考になりますし、勉強になります♫
ありがとうございますm(._.)m

自分も盆栽ですが…NSRを走らせにふらっと行ってますので、自作して体感したいと思いました。
コメントへの返答
2016年9月13日 8:19
こんにちは。ブログいつも見てますよ。(^ω^)
挙動の違いが面白いので是非作ってみてください。

私のカナードは1mm塩ビ板を曲げて作ったもので
表面にはカーボン調のラッピングフィルムを
貼ってあります。
遠目だと本物のカーボンで作ったみたいに見えます。

塩ビで作る前に画用紙を折り曲げて
型紙を作ると良いですよ。
2020年6月8日 23:31
真似してフュージョンのサイドバイザーに翼端板だけ追加したら
車体が水平を保とうとするし、カウル側方のラジエター放熱口から熱気を
ガンガン吸い出すので水温が上がりにくくなりました。
コメントへの返答
2020年6月9日 7:32
おー、やっぱりスクーターでも効果があるんですね。(゜▽゜)

フュージョンは車に近いフォルムなので、側面の乱流を抑える効果は車と同等かもしれません。

確かにカナードから発生する縦渦の中心は大きな負圧になるので、うまく使えば冷却にも良いと思います。(^ω^)

プロフィール

「ル・マン ハイパーポール(予選) (゜▽゜)
https://youtu.be/vV8cnzbTB0Y?t=336
何シテル?   06/13 07:54
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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