• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月17日

来年の米国株暴落予想について

相変わらず毎日投資の勉強をしていますが、
色々な専門家の意見を総合すると米国株は非常に危険な徴候を見せているようで、
来年あたりにリーマンショック級の暴落が来る可能性があるみたいです。

過去にS&P500をオススメしたので非常に心苦しいのですが・・・。
もちろん来ない可能性もあります。こればかりは誰にも分かりません。
もし暴落が来なくてドンドン上がり続けたとしても、私を責めないでください。(^_^;)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 円建ての投資信託チャート


つみたてNISAをしている人はそのままでかまわないと思います。
なぜなら積立て時の暴落(大安売り)は大きなチャンスであり安く沢山買えるので、
老後に受け取る金額がより大きくなる可能性が高いからです。
もし低迷が何年も続けば、貰える金額が2倍になる可能性すらあります。

反対に、一気に資金を投入した人は対処を考える必要があります。
幸いな事に、今ドルが非常に値上がりしているため、
日本円で投資信託などを買っている人の場合、
S&P500は最高値付近でウロウロしています。
もし逃げる場合は、なるべく上がった時に資金を引き上げると良いでしょう。

どうやら、米国株は来年の秋から年末あたりに
底を打つだろうと予想している人が多いようです。
これも、もちろんどうなるか誰にも分かりませんが・・・。

————————————————-
暴落時の色々な対処法をリストアップしてみました。
————————————————-
[放置する]
何もしない。回復するのをひたすら待つ。株価も見ない。
ただし、歴史的大暴落だと戻るまで数年かかる場合も。
現金化しないので税金を抜かれないし、
底を打って急上昇する時期を取り逃がさなくて済む。
米国株の歴史を見ると、暴落しても必ずジワジワ上がってくる。
大きく下がってから上がるので、リターンはとりあえず普通。

[底で買いまくる]
保有株は何もせず、底付近で何度かに分けてドンドン買い増しする。
たぶん一番安全。税金を取られないしリターンもそこそこ良い。
誰にでもオススメ出来る方法かも?
ただ「資本主義の終わりだぁ~」と叫ばれている阿鼻叫喚地獄の底で、
資金を投入出来る強いメンタルが必要になるかも?

[逃げる!]
すべて現金化して逃げる!
大暴落が始まったら即座に全部手仕舞いする。
しばらくして、底を打つのを確認したら再び投入する。
全額を利益確定するのでけっこう税金が引かれるが、
すべてが完璧に行けば損害は税金だけだし、リターンも多いと思われる。
ただし、普通の人はその暴落の大きさも深さも期間も当てられないし、
どこが底なのかも当てられないので、
税金をガッポリ引かれただけで、タイミングを外してしまうリスクもある。

[保険を買う]
所有株は手を付けず、インバース(ベア)型ETFを一時的に保険として買う。
株式と逆相関なので、暴落すればするほどお金が儲かるETFである。
予想が外れて逆に株式が上がってしまったとしても、
メインの株式の価格が上がるのでトータル資産では損が無いし、
持っている株式は現金化しないので税金を引かれることもない。
底を打ったらインバース型ETFは急いで引き上げないと、
その後急上昇する一番美味しい期間のトータル利益が減ってしまう。
もちろんインバース型ETFの利益から税金は引かれるが、
短期間なのでそんなに多くないはず。

————————————————-

投資関係の情報は投資系SNSであるPostPrimeに投稿しています。
無料ですが記事を読むには登録が必要です。(^ω^)
https://postprime.com/rzllje55knbXD

( 私の招待コード 8W27YQL3 キャンペーンの時は特典がもらえます )

参考動画
ブログ一覧 | 資産運用 | ビジネス/学習
Posted at 2022/11/17 18:57:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

米国市場からの撤退準備 ①
湘Nyan!さん

株高で含み20兆円、日銀のETF
corvette82さん

アメリカのダウ
得多さん

NISAを簡単にWealthnav ...
ヒデノリさん

レクサスへの道『投資は万化、塞翁が ...
Ocean5さん

NISAを簡単にWealthnav ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2022年11月17日 20:24
コロナによるアメリカのバラマキが終わりどうなるのか心配です。
まぁ、ぼちぼちならOKなんですけどね^_^
コメントへの返答
2022年11月17日 20:34
私は一旦逃げる判断をしました。(^_^;)

暗号資産も価値が無くなったり業者も倒産したりして、かなりやられていますね。
2022年11月17日 20:54
投資は、資産をどこに置いておくか?みたいなイメージで捉えています。
株式、債券、コモディティ、現金、の、国内、国外、みたいな置場所があって、人気のあるとこは増えるし、無いとこは減る。
比較的動かない静かなとこや、置いとくだけで基本置き場ごと増えるけど、銘柄間違えるとなくなっちゃうとか、いろいろです。

個人でやる場合は数年よりもっと長期で有利になる方法がいいようです。機関投資家は四半期や年単位での成果を求められるので、そこで大きくやりますから、そこと競ったら勝てません。数年凹んでもクビにならないところに勝機があるというで。
コメントへの返答
2022年11月17日 21:10
来年大きな暴落が本当に来た場合は、出来るだけ底を狙って集中投資する心構えはしてあります。(^_^;)

本来は米株式と逆相関のはずの米国債も暴落中ですし、なかなかうまい具合にいかないですね。

長期つみたて投資が最も輝く時期がこれから来るんじゃないかと思います。(^ω^)
2022年11月18日 1:06
Sekiaiさんの投稿で「株やってみようかな」と思いました。
勿論自己責任なのでご心配なく。w

素人なのでWealthNaviとROBO PROやってます(この半年くらい)が、ROBO PROの方がパフォーマンス良いように思います。
それから厚切りジェイソンが進めてたVTIも買いましたが、どうも今は戦争やコロナの影響で、時期が悪いように思います。

ちょうどコロナの保険が入った頃、中国の女性(のふりをしたやつ?)に騙されて、香港株の投資詐欺で100万チョイいかれました。LINEに導かれたら要注意と、後になって知りました。

現実は厳しいですね。 ^^;
コメントへの返答
2022年11月18日 8:31
これからは日本でもインフレになることが予想されるので、現金の価値が下がり続けると言われています。
例えば3%のインフレがあると20年で現金が半分の価値になります。

ですから、少しでも良いので投資してインフレに負けないようにしたいですね。(^ω^)

中国の女性詐欺ってなんですか?(笑)
向こうから言って来る儲け話は1つ残らず全部詐欺なので、(銀行や証券会社含む)
自分で調べて行動するべきですね。(゜▽゜)
2022年11月18日 20:41
私は10月末に一旦離しました。
様子見てまた参戦です。(笑)
コメントへの返答
2022年11月18日 20:54
まあ、我々は仕事でやってるわけじゃないので、リスクが凄く高まっている時期は1年ぐらい休んでても問題無いと思います~。(^ω^)
2022年11月18日 23:29
自分はリーマンショックの1年ちょっと前あたりから日本株の投資をやっておりますが、
リーマンショックの時の暴落は尋常ではなかったです。
日本株もツラれて3日くらいストップ安の全面安みたいな感じでしたね。

それ以前の歴史的な大暴落のブラックマンデーは経験がありませんが、連日の全面安がいつまで続くのだろうと凄く不安な毎日だった記憶があります。

日本株に限って言えば、リーマンショック、東日本大震災、コロナショックあたりが
大きな下げ局面だったと思います。

米国株はリーマンショック以降はコロナショックあたりが次に大きな調整局面だったと思いますが、今回騒がれている暴落と言うのは、自分としては、それほど大きなインパクトはないのではないかと今のところは考えております(^^)
と言うか、大暴落がないように期待したいです(^^)

アフターコロナで金融緩和による景気刺激策による米国景気の過熱感を抑えるための利上げによる金融引締めを行っている過程での調整局面の意味合いで、米国景気が一時的に景気後退に入っている状況と思われますので、いずれインフレも収束し、景気底入れから景気回復に向かうのではないかと考えております(^^)

来年か再来年あたりに米国景気底入れになり、その後に数年かけてまた景気回復に向かっていくと期待したいところですね、、


コメントへの返答
2022年11月19日 8:15
リーマンショックの前から投資をしていたんですね。
大先輩ですね!(゜▽゜)

もちろん今後何事も無いのが一番ですが、米中央銀行はもちろん世界中の中央銀行がインフレ退治のため、全力で世界を不景気にしようとしていますからしょうがないですね。
戦争の影響も大きいし今後どうなるのか分からないので、しばらくはとても危険だと考えてます。

仮想通貨もクラッシュしてますし、FTX破綻が波及してBlockFiも破産するみたいですし、他にも続々と破産が続く可能性があります。
とにかく悪いニュースしか無いです。(T-T)

勝手な予想では来年末ぐらいが底で、少しずつ回復に向かうのかもしれません。むしろそうあってほしい。(^_^;)

プロフィール

「AIが作った日本版スターウォーズのキャラクター動画(^ω^)
https://youtu.be/cSxNjvWPBS8
何シテル?   02/23 15:35
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 1314 1516 17
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation