• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月27日

2回目の車検終了…

2回目の車検終了…  この度、2回目の車検が終了。気がつくと6年目に突入です。大きな事故に見舞われることもなく、また故障らしい故障もなくもうすぐ6万キロです。
 他の先人の方々に比べると遥かに ド ノーマルですが、今までの中ではかなり弄っている車になりました。それはやはりこのみんカラとプレマシーという車ならではないかと思います。みんカラというネット環境に恵まれ、多くの方と交流できたことや他のメーカーならポン付けできるような市販品が多い中マツダというパーツの少ない車でありながら、プレのユーザーの方は知恵と工夫を凝らしていろんなことをしておられるので、それを見様見真似で弄ってきたことが今のプレがあることだと思います。
 さて、車検の際の代車はまたしてもデミオでしたが、まだ走行距離が3万キロほど。今回車の手入れ…いや弄りが大切と思ったことがありました。それは、こちらではご存じのように台風15号の影響でときどき局地的な大雨が降っています。昨夜はたまたま子どもを乗せて実家にこのデミオで行こうとしたとき、やはり純正のままではいかんと思うことがありました。
 それは、純正ハロゲンライト。まず、視界は全くというほど閉ざされてしまいました。歩道との区別ができないのでカーブが来ると大変怖い。さらにフロントガラスには撥水剤全くかけてないようで、ワイパーが忙しく稼働しましたが、それでも視界は改善されませんでした。そのため、速度を落とさざるえず、かなりノロノロ運転。この状態でその横をかっとぶ方もいましたが、私にはできません・・・。

 そうなるとハロゲンを高効率のものに変更したり、あるいはHIDに変更したりとか、フロントガラスに撥水剤をかけるとか当然のことなのですが、これがないというのは、本当に不安になるものだということを痛感しました。こういう考えは車好きならではなのかもしれません。
もちろんディーラーの用意した車が整備不良というわけではないのですけどね。


 さて、車検の終了で、また要らぬ弄り虫が動き始めたようです。もちろん、私の場合大きな弄り方はできませんが…。また涼しくなったら実行したいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/27 22:59:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

3補選で自民全敗は民意😡
伯父貴さん

愛、深き淵より。
ツゥさん

この記事へのコメント

2012年8月28日 7:12
これでしばらくは弄り放題ですね

確か次の予定は…
L3VDT載せ変えと
MSアクセラ用のブレーキ移植でしたね(笑)
コメントへの返答
2012年8月28日 21:48
お久です。
これで私も・・・と思っておりますが !!!

いやターボやブレーキの交換をするとさらに大変なことに…すでに嫁に赤字国債を発行しておりますので… もう火の車です・・・(@_@;)

しかし、気になりますねえ(~_~;)
2012年8月28日 10:05

  代車デミ 3万キロと云う事は!?  1.3のDEデミでしょうか?? 

    我が家も、以前 1.3DE 借りましたが メチャ 恐かったです(笑)  足回りフニャフニャ

  タイヤからのロードインフォメーション 皆無 とにかく フワフワで(爆) 

    それに、ひきかえ 先代のDYデミは カッチリとした乗り心地でまだ救われた感が・・・・・

   車検 無事終了 何よりでした♪
コメントへの返答
2012年8月28日 21:55
お疲れ様です。

正直1.3Lにスポルトの足が移植出来たらまだ安心できるかもしれませんが…。(~_~;)

一度、安定するような足回りを味わうと元に戻れなくなるのが車好きのサガでしょうか!

これだから、車の道は奥が深いのでしょうね!

2012年8月28日 15:57
6万キロお疲れ様です♪
おそらく次の車検にかけていろいろと面倒見なきゃならないことが出てくると思いますが(笑)またそれも楽しい弄りネタとしてプレライフエンジョイしてくださいね(^^)

コメントへの返答
2012年8月28日 21:58
ありがとうございます。
てつ&ひろさんに比べればまだまだですが、てつ&ひろさんの整備手帳を参考に今後も長く乗れるよう指摘たいと思います。

でも、常々に思います、プレを選んでよかったと!
2012年8月28日 21:21
2回目の車検終了、大きな不調もなかった
ようで、良かったですね。

次はいよいよメ号作戦、違った
デ号作戦発動…ですね。

早く涼しくなるといいですね(笑)
コメントへの返答
2012年8月28日 22:06
なんだか、あっという間の2回目なのでそんなに時間が立っていたかと少々感傷的になってしまいました。

メ号作戦や天一号作戦、菊水作戦にならぬよう・・・? 何か違う方向に・・・。

いつかはニイタカヤマノボレを発信したいですね。
2012年8月28日 21:51
代車にガラスコーティングくらいかけてくれてもいいのにと思いますよね(^^;
やはりコストの問題なんでしょうか...

代車で新しいデミオを出されたときは何かのメッセージかと思いました(笑)
コメントへの返答
2012年8月28日 22:14
大きな営業所ではないので人でも無いですからそこまでは難しいかもとおもうのは優しすぎますかね(~_~;)

中には買い替えをというディーラーもあるようですが、大きな車を出して傷をつけられたり、持ち逃げするような輩もいたらしく、維持費も安価なデミオになったようですよ(^O^)/
2012年8月29日 12:15
うちと同時期でしたね♪

でもうちは前期モデル (^_^;)
お互い入れ替わり時期だったんですね★

暑さがひいたら弄り始めたいと思います♪
コメントへの返答
2012年8月29日 22:04
ですねえ。自分は確か8月の頃にこのみんカラで出荷直前のMC後のプレの画像や販売資料を入手したので…予約販売の形になったと思います。
あれから、6年。

暑さが引くまではもう少しですね。

今は我慢我慢ですね。(^O^)/
2012年8月31日 11:11
2回目車検お疲れ様でした。
うちは来年が3回目ですが、消費増税を睨んでそろそろ次のことを考えなければ、と思ってます。

暑さが厳しい間は弄りが大変ですね。次々と蚊に刺されますし。
以前、吉塚の自動後退でカプラーを買ったことを書きましたが、その後休日のたびにPNDのための電装系を設置するために弄り・・・結果、電源ラインを回り込む高周波ノイズの対策で往生しています。
今日もまた、これからノイズ対策の実験です。
コメントへの返答
2012年9月1日 6:08
ありがとうございます。
3回目ですかあ。消費税は結構負担になりますものね・・・。

PNDでノイズをひろうんですか!やはり相性ってものがありそうですね。でも解決することには手間がかかりますが、解決した時の快感は気持ちいいものです。

9月になりましたが、朝晩はかなり過ごしやすいのですが、日中はかなりまだ熱いですからご無理をされないよう頑張ってください。

プロフィール

「そんなこともあるのね。https://l.smartnews.com/CMBFv
何シテル?   05/01 06:48
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation