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2022年07月26日 イイね!

マツダ2がなぜモデルチェンジをしないかを考える…。

マツダ2がなぜモデルチェンジをしないかを考える…。2014年3月にジュネーブモーターショーにてコンセプトカー「MAZDA・跳」が公開されたのち、同年9月に現在のマツダ2の前身デミオがデビューした。以来商品改良をして既に8年が経過している。

マツダファンは次期MAZDA2のデビューを心待ちにしているにも関わらず、欧州ではトヨタヤリスのハイブリッドをOEMとしてMAZDA2として販売し始めた。
国内でもヤリスをバッジ替えにして販売するのではないかと噂が立ち始めているのだが、なぜ、マツダ本社はコンパクトカー市場に新型を投入をしないのだろうか。

いくつかの理由を挙げて消去法でMAZDA2のモデルチェンジが長引いている理由に迫りたいと思う。

1 マツダ本社はコンパクトカー市場から撤退の予定であるから。
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BセグメントのMAZDA2はマツダにとっては利益が薄いもののCX-5と並んで販売台数の多い車である。このクラスは昨今どのメーカーも参入している重要な市場である。自社開発した車を持たないのはスバルぐらいである。(トヨタ→ ヤリス・アクア ダイハツブーン 他 ニッサン→ノート(同オーラ)マーチ、ホンダ→フィット ミツビシ→コルト スズキ→スイフト…等)
日本の自動車業界は提携もあるため、区切りをつけるのは難しいが、決してこの市場から完全撤退するのはまず、考えにくい。仮にマツダ2をトヨタヤリスとして販売すれば、トヨタ全店と販売を競争することになり販売台数がかなり落ち込む可能性を含む。ましてやハイブリッドになれば価格は上昇することから販売増につながるとは思えない。欧州の場合は二酸化炭素規制に対応するための措置だと考える。マツダにとってエントリークラスと考えると世界戦略車としても重要であると考える。

2 開発費用が回されず、開発がストップしているから

現在マツダはLARGE群のモデルのデビューがこれから目白押しである。ということはある程度の開発は終了しているものと考える。ましてや昨年の営業利益が、前期の88億円から当期は1042億円へと1184.1%という飛躍だったそうだ。となると開発をストップする理由はなくなる。

3 開発はしているが、原材料の半導体不足のため生産に支障があるから。
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LARGEクラスの開発及び新しいエンジンについての開発に人員を増加させ集中開発をしていたのは間違いない。しかし、コンパクトクラスに以前からロータリーを使ったシリーズハイブリッド プラグインハイブリッド、レンジエクステンダーを発表していることからある程度のメドはついていたはず。またその後は24Vのマイルドハイブリッド、EVを投入を計画し、投入している。後はREマルチ電動化技術である。もし、この計画に影を落としているなら半導体の安定供給ができないというのは理由のひとつとしてあるかもしれない。

4 開発はしているが、市場の動向をみているから

いまや欧州メーカーも国内メーカーも電動化へまっしぐらである。他のハイブリッド車と同程度の性能になるか、どうか現在開発を継続をしていると考える。
つまり、燃費についての要求の高いこのBセグメントでは維持費と価格が、販売の増加につながる要素の一つである。MAZDA2にアドバンテージがない場合、コンパクト市場では大敗を期することになる。
 もし、このBセグメントでEVが主流になればハイブリッド車をデビューさせるのは明らかに失敗である。他社のハイブリッド車の今後の予想の燃費とREマルチ電動化技術の燃費とを比較して、アドバンテージがあるのかどうか、じっと様子をうかがっているということも考えられる。そしてラージクラスでのPHEV、あるいはマイルドハイブリッド48Vで市場の動向を見て今後の販売戦略のデーターと突き合せた後、デビューさせようとしているのではないだろうか。
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5 開発をしているが、バイオディーゼルを含めて発表しようとしている

 マツダの世界戦略の中で、充電のインフラが進まない国々での販売も考慮しているところがある。マルチRE電動化の説明ではマイルドハイブリッドやロータリーのハイブリッドになると思うが、現在、マツダはバイオディーゼルのエンジンでモータースポーツに参加している。モータースポーツに参加できるとなるとそれなりに走行に支障がないレベルまでになっていると言える。エンジンに変更なく、使用できるが、ユーグレナ社からのバイオ燃料「サステオ」供給がどの程度できるか、まだ未知数である。

6 開発をしているが、マルチRE電動化は価格帯が上昇するため、マイルドハイブリッド車が出揃ったところで一つのグレードとして販売できるように準備している。
 新技術の導入はSKYACTIV-X同様価格が上がってしまう。そのため買い控えや他社に乗りかえられるのを防ぐため、マイルドハイブリッドを全車種に導入したのち、モデルチェンジに合わせてマルチRE電動化のエンジンを導入すれば、マツダを購入する選択肢が増えるわけである。最初からこれしかないというふうにするとCX-3のような(当初ディーゼルオンリーで販売したことが仇になった)ことが起きかねない。そこでマイルドハイブリッドをまず投入してからモデルチェンジをするのではないだろうか。
既に欧州ではマイルドハイブリッドを搭載したMAZDA2は投入済のようで、北米地域でも販売が始まっているようである。
これにより、現行車種にマイルドハイブリッドを搭載できることはわかった。これにより来年2月に予定されている商品改良ではこのマイルドハイブリッドを搭載することが予想できる。
 
さて、そうなるとCX-30 MAZDA3も9月に2ℓはマイルドハイブリッドになるらしいし、MAZDA2もマイルドハイブリッドになれば、名目上さらに電動化へ進んだことになる。ひょっとするとMAZDA6もマイルドハイブリッドになることも考えられる。

以上6点が私の考えたモデルチェンジをしない理由だが、現実的に一番可能性があるのは、『6』になるかと思う。しかし、実際は内部の人しかわからないのである…。

Posted at 2022/07/27 22:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | mazda2 | クルマ
2021年10月30日 イイね!

マツダはBセグメントから撤退するのだろうか?

マツダはBセグメントから撤退するのだろうか?この記事は「マツダ車種ラインナップ大幅な見直しへ。利益率が低い『マツダ2』は絶版か?」について書かれています。

マツダが新たなCXシリーズを公表したことで様々憶測が飛んでいる。昨今の自動車市場ではSUVブームで右を見ても左を見ても車高が高く大きなタイヤを履く車ばかりになっている。しかし、その中にあってBセグメントはまだまだ様々な車が販売をしのぎあっている。
ヤリス、アクア、フィット、ノート、コルト、スイフト、そしてMAZDA2はそれぞれの個性を放っている。各メーカーがこの市場に参入しているのは、手に入りやすい価格のため、このモデルをチョイスするユーザーが多い。そのため、利益が上級クラスよりも少ないが、このクラスを選んだユーザーがそのメーカーのさらに上級クラスを購入するきっかけにもなる大切なクラスだ。
 最近の車作りはアーキテクチャーと言われるベースになる設計思想を統一する考えや車の土台となるコンポーネンツを様々な車に展開していく方法で開発がされている。
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その中にあってスバルはインプレッサをベースにして車種を展開している。もともとこの市場にはスバルはジャスティを投入していたが、90年代からのRVブームに載せてステーションワゴンやSUVを中心に開発をしてきた。しかしAWD&水平対向というスバルの強みは燃費と軽量化と価格を重視するBセグメントではいかすことができなかったのではないだろうか。また車種を集中することで利益率を高めた。そのため、自社開発を諦め他社からのOEMに頼っているのが現状だ。

ではMAZDA2はどうだろうか。欧州ではヤリスのOEMが展開されようとしているのは事実だ。その理由は年々と規制が厳しくなる二酸化炭素排出規制に対応できなくなってきたマツダが市場を維持するためにトヨタの力を借りたからだ。また自社開発をできなかったのは、ラージクラスのアーキテクチャーの開発に投資も技術も集中してきたためだと考えられる。では、スモールクラスはMAZDA3やCX-30,MX-30といったCセグメントだけになるのだろうか?
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私はマツダはBセグメントから撤退をするとは思えない。それはマツダが以前に発表したロータリーを使ったハイブリッド構想こそが、B・Cセグメントに投入するエンジンだと思っているからだ。このエンジンを車両重量の重いラージクラスに搭載するよりはコンパクトなスモールクラスの方が低燃費性能とロータリーの強みになる振動の少なさが他車にないプレミアム感を演出できるからだ。そしてこれをBセグメントの次期CX-3(CX-20 ?)に搭載すれば、現行のCX-3同様の他社よりもコスパの高いモデルになるはずだ。さらにSUVよりも車重の軽いMAZDA2に搭載すれば、さらに燃費は伸びるはずだ。
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 現在の世界市場は各国が二酸化炭素排出規制を厳しくし内燃機関の車を排除する方向で動いている。もし、この潮流に合わせてMAZDA2を投入するには、まだエンジンが間に合わないと思われる。かりに今投入するとたださえハイブリッドエンジンを持たないマツダには内燃機関販売の終了と言われる2035年までは販売台数を維持できないと思う。
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思うに既にラージクラスについては車名が出るぐらいではあるから、ほぼほぼ開発終了間近であると思われる。きっと今はスモールクラスの開発に人員やコストが集中しているのではないだろうか?

MAZDA2はマツダにとって一番販売が見込める孝行息子である。確かに年々販売台数は減少の一途であると思われるが、毎年のように特別仕様車で魅力的な車や新たな技術を投入してきている。もし、この市場(Bセグメント市場)から撤退するようであれば、さっさとモデルの販売を終了しているはずだろうし、特別仕様車など投入するはずはない。特別仕様やエンジンの改良を行うのは、それだけこのBセグメント市場がマツダにとって重要にとらえている証拠だと思う。

したがって、私は、MAZDA2は廃止されないと思う。
Posted at 2021/10/30 14:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda2 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

高圧縮版のSKYACTIV-G 1.5 MAZDA2試乗

高圧縮版のSKYACTIV-G 1.5 MAZDA2試乗昨夕、CX-3のスパナマークが点滅。オイル交換をしたばかりと嫁がいっていたが、実はセジメンタの水抜きのサインだった。
そんなわけで急遽、今回もディーラーに。

そして念願だった、マツダ2の一部改良後の高圧縮版SKYACTIV-G1.5の試乗の機会を得た。試乗したのはBLACKTONEのMAZDA2。
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結論から言えば、ネットで言われている通り静かだった。
走り始めこそ、エンジンの唸りが聞こえるので、静かではないじゃんと思ったのだが、それは一定の速度にすると途端に静かになるのだ。

この感動は都市部では感じるのは難しいかもしれない。ストップ&ゴーの多い都市部よりも郊外の一定速度で走行できるシチュエーションになるとその感動が伝わると思う。
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つまり、走り始めて40㎞/hとか60㎞/hなどその速度を一定に保つ状態で走行すると、エンジン回転数が1000rpm~1500rpmに落ちてエンジン音は一切車内には聞こえてこないのだ。聞こえてくるのは風切り音だけだと感じた。
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リアシートのシートベルトの表示も出るようになっていた。
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だからと言って、パワーが不足しているわけではない。また速度が一旦下がって加速するまでに時間を要するわけでもない。前走車の関係でアクセルを踏む場合でもちょっとアクセルを開くだけで十分な加速ができる。2000rpmまで回すと軽くグッとシートに抑えられるような加速が味わえる。従って一般道ではよっぽどのことがない限り、2000rpm以上回す必要はないのでこの静けさを保つことができるのだ。また、坂道でも同じで多少の坂道でもそこまでアクセルを開く必要はなかった。
今回の試乗はわずかであったが、平坦地9割、坂道1割程度のルートで、車載の燃費系は16㎞/ℓだった。程よくパワフルで静かな車内となるとこのエンジンならMAZDA3にもし今後搭載されるなら、さらにMAZDA3の長所が引き立つのではないだろうか。MAZDA2だけでなく3でも搭載してもらいたいものである。
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ハイブリッドエンジンの長所は燃費の良さと静粛性であるが、価格が上がってしまう。しかし、静粛性と街中でのある程度のパワフルなこのエンジンなら総合的な出費は抑えられると思う。確かに2035年までに電動化へ移行するのだが、それまで、まだ10数年は残されている。年間の走行距離がそう多くなければ、高い買い物をするよりこのMAZDA2を買っても悪くはない。ましてやハイブリッド車を買うお金でエアロパーツを購入をすれば、お気に入りの車になるではないだろうか。このBLACKTONEにリアスポイラーを装着するだけでも結構いい感じだと思うが‥‥。
Posted at 2021/10/10 19:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | mazda2 | クルマ
2021年03月31日 イイね!

コンパクトカーのポジション

コンパクトカーのポジション先日Mazda2に乗った。その日は墓参りを母や嫁と3人で済ませ、このMazda2で乗り回したら、不自由なく移動ができた。

デビューしたばかりのノートやフィット、ヤリスとすれば基本設計は古いがだからと言って困る理由がない。
 その昔、このBセグメントはスターレット、
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マーチ、
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ロゴ、デミオ(フィエスタ)といったベーシックカー、あるいはエントリーカーといったイメージが強かった。その頃は、ドアも薄く、装備はカーステ、エアコンがあれば良くて、パワーウィンドウなんてあったら贅沢、ナビもなかった。排気量は1ℓ、あるいは1.3ℓ。ただ、走るのが面白くて、若いという勢いで遠距離まで移動なんて時代だった。しかし、今やそんなイメージはほとんどなくなってしまった。これらがエントリーカーとして役割の部分を軽自動車と一緒に担っていた。
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当然、その上級車の1.5ℓも当時はカローラ、サニー、パルサー、シビック、ファミリア、ジェミニ、ミラージュなんて新車で買えるのは社会人なんてイメージもあった。ましてやそのスポーツモデルの「レビン」とか「トレノ」とか
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「Si」とか、「サイボーグ」とか「イルムシャー」、「インタープレイ」
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なんてのも新車ではまず買える若い人は限られていたように思う。当然、1.5ℓでも十分だったのだが…。
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そうそう‥・私が学生時代に欲しいと思ったのはさらにこの上のランクのオースターだった。つまりサニーよりまだ一つ上のブルーバードの姉妹車だ。当然中古車だったが、それでも高嶺の花だった。

話が反れた。
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Mazda2に乗ると、当時の装備からすれば高級車(ハイソサエティーカー?)と言ってもいい具合だ。エアコン、パワーウィンドウ、ナビ、オートライト…。ましてや排気量も1.5ℓであれば一般道なら非力さは感じない。昔のベーシックカー、エントリーカーというレベルではない。
さらには、渋滞、大型ショッピングモールの駐車場、狭小住宅(集合住宅)といったことを考えると確かにバブル時代のアッパーミドルカーやハイソカーというようなセダンからすれば、小回りが利いて燃費もよいというこのハッチバックの方が楽である。出力も1.5ℓをぶん回すようなシーンはほぼなく、むしろ渋滞でアイドリングを止めているシーンの方が多かったりする。
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 新型ノートは2.5ℓNAと同等の出力があるという。これなら一昔前のマークⅡやローレル、アコードクラスだ。価格も300万円を超えるのはパワーを考えると理解できる。いまやBセグメント(ヤリス・フィットクラス)は30年前のアッパーミドルカーということになる。そして軽自動車が今はベーシックカー、エントリーカー、いや、今はファミリーカーというところまでカバーをしていると言える。

そしてコンパクトカーが当時のアッパーミドルのような価格で上級車、Cセグメントになるとさらにアッパーミドルカーよりサイズもアップし、高級化していると言えないだろうか。
だからこそクラウン、マークXは急速に販売台数を落としたのではないかという気がする。(今やカムリが気を吐いているが‥‥。)

車を運転することに何が必要とされるかで決まるが、装備はかなり多岐にわたる。すべてを網羅するような車は価格は当然高い。逆に軽自動車は維持費や小回りといったところでは強みがある。道具として車であれば軽自動車に全て網羅させて購入という選択肢もある。また、長距離移動や高速道路を使った移動が多ければそれなりの装備を必要とするのでCセグメントの選択もあるだろう。
しかし頻繁に長距離移動があるわけでなく、少人数での移動や通勤車としての選択であればこのBセグメントの選択になる。つまり実用性を重視すると、普通の1.5ℓを選択することでも十分であると思う。しかし、ハイブリッドを選択すると燃費はよくなるが購入費も高くなる。何を重視するかでエンジンの選び方も変わる。

コンパクトカー(Bセグメント)はこの数十年の間に装備の上級化にならってポジションを替えつつある。SUV全盛期ではあるが、都市部の生活においてはまだまだ、十分な性能を持っていると思う。購入する側が流行に流されずに、自分の生活スタイルを冷静に見つめたらコンパクトカーをチョイスすることは賢い選択のような気がする。
ただ、車は嗜好性のある商品であるからSUVに流れるんだろうなあ。

Posted at 2021/03/31 20:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | mazda2 | クルマ
2019年11月24日 イイね!

mazda2 試乗2回目

mazda2 試乗2回目今回の合同試乗会でマツダ2に試乗した。
わずか10分程度の単距離試乗だったのでそこを考慮していただきたい。

以前に一人で試乗した時と今回はまた違う印象になったので改めて投稿したいと思う。
先日は前日にトヨタのライズを試乗して翌日マツダ2に乗った際はライズの方が静粛性は高いと感じたのだが、今回はやはりマツダ2の方が静粛性が高いと感じた。というのは、ライズを試乗したのは交通量の多い国道主体のルートであり、今回のように同じルートを試乗していないのでかなりいめーの字違いが生じたと思われる。マツダ2の際は交通量が前車と比較しても多くなく、それなりにアクセルを踏めたことからこれによってマツダ2の方がうるさいと感じたと思われる。
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今日の午前中は雷を伴った土砂降りだったが、ライズは雨の音が静粛性は保たれているけれどそれなりルーフから聞こえてくる状況だった。ところが「2」はほとんどわからないぐらい気にならなかった。またエンジンの音が前述のように実は比較してもかなり静かで、それまで3台試乗してコースも同じだったため、足回りはかなり大人っぽくしなやかで優しいと感じた。まただからといってふわふわするのではなく、しっとりとした感じであった。交差点でのロールは一番ルーフが低いことからも全く不安がなく、すっと回る。この辺はマツダ車搭載のGVC-プラスによることが大きいと思われた。
アクセルのフィーリングはやはりライズやクロスビーと比較しても過激ではないものの必要なだけパワーが出るのでドライビングはスムーズこの上ない。
好みもあると思うけれど4台の中ではやはりマツダ2が一番印象が良かった。

しかし、来年の明けたころのヤリスとフィットでデビューによって「2」の存在は厳しくなることが予想される。果たしてモデルチェンジはいつになるだろうか?
Posted at 2019/11/24 15:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda2 | クルマ

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何シテル?   06/15 11:42
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
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