2016年12月18日
最近運転していて悩むことがある。
それは交差点で前方に右折車両がいた時だ。
大きな道路では左折・直進・右折の専用ラインがあるから悩まないのだが、
ちょっとした広めの交差点や右折専用ラインがないけれど左折専用ラインと直進・右折のラインが併用されているときにどうするか…悩む。

というのは前方の右折車両を追い抜くかどうか…。
もちろん対向車線に右折がいなければ、あるいは左車線から後続車両がいなければ、普通に追い抜くのだが、右折車両がいれば、躊躇ってしまう。以前は追い抜かず、同時に交差点の右折車両が同時に曲がるのを待ってくれるほど後続車両も余裕があったのだが、昨今はどうも後ろからせっつかれたり、クラクションを鳴らされる。

それもちょっと道路幅が狭くミラーtoミラーが相手とギリギリというようなところでも最近は
「はやくいけよ~」みたいなせっつき方をされる。
そのプレッシャーに負けず、じっと待って、右折車両が曲がり終わって発進するとその後続車両が恨んでいるかのごとく煽ってくる。さっきまで煽っても来なかったのに…。
こんなことを繰り返すとだんだんと自分もせっつきはしないが、流れに任せてすり抜け始めたのだが、先日は対向車が待ちきれず、強引に右折をして「ヒヤッ」としたことがあった。
いやはやどうすべきか…。
この前は同じ状態の際に後続にミニパトがついた。このときは行儀よく、待っていたが、安全を確認した後、右折車両を追い抜いた。
何か言われるかなあと思ったが、何も言われたなかったので、ネット調べると・・・法的に問題はないらしい。が・・・
優しい運転とは困っている人や交通弱者に対して配慮するのが優しい運転となると・・・・。
どっちがよいか、目の前の右折車両を待つか、それとも後続車も考えて追い抜くか…。
あなたならどうしますか?
Posted at 2016/12/18 20:20:03 | |
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時事 | クルマ
2016年12月04日
今日初めて知った。マツダに関係した、よき理解者が一人亡くなっていた。
私はプロジェクトXでその人物を知ったのだが、RX-8の開発の際、ゴキブリカーに乗った当時の役員マーティン・リーチ氏が先月逝去したそうだ。
奇しくも11月、中国の広州モーターショーにて「CX-4」が「2017中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤー」を初受賞した。このCX‐4のチーフデザイナーは小泉巌氏でCX‐4の構想・デザイン・開発にあたったそうだ。初代アテンザが14年間にわたって生産された後を引き継ぐのがこの「CX‐4」だという。

この初代アテンザの開発をしたのが現マツダ会長の金井誠太氏でこのときのチーフデザイナーは小泉氏だったそうだ。この小泉氏を起用したのも当時のマーティン・リーチ氏だったという。
もしあの時リーチ氏がゴキブリカーに試乗していなかったら、また、初代アテンザを開発の際、小泉氏を起用しなかったら・・・今マツダは別な結果になっていたはずだ。

初代アテンザは当時の欧州市場でのBMW3シリーズなどともを視野に入れて開発されたと聞いている。そしてアテンザから採用されたマツダのブランドフレーズ「Zoom-Zoom」は現在までも採用されているし、マツダの得意分野である「走る楽しさ」を具体化し、デザインや走行性能に力を入れたことが今に通じている。そのマツダにマーティン・リーチ氏が大きく関わっていたことは言うまでもない。
安らか眠りにつかれてほしい。
※ニュースソースはカーグラ1月号より
Posted at 2016/12/04 19:22:40 | |
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mazda | 日記
2016年12月02日
先日公開された予防安全性能のアセスメント…。
マツダは前回のリベンジとばかりに今回はトップの成績だったそうな。
今後他のモデルにも搭載されていくと思われるのでさらに安心!
今回他メーカーでは歩行者ターゲットと衝突した模様で歩行者ターゲットとの衝突映像はインパクトが強いという理由から掲載がされていない。
これなら安心してマツダも一押しで販売ができるわな。
対停止車両 被害軽減ブレーキ試験 20km
被害軽減ブレーキ試験 40km
被害軽減ブレーキ試験 50km
被対走行車両 被害軽減ブレーキ 20km
対走行車両 被害軽減ブレーキ 45km
対歩行者遮蔽物あり 被害軽減ブレーキ 40km
対歩行者遮蔽物あり 被害軽減ブレーキ 45km
対歩行者遮蔽物なし 被害軽減ブレーキ 40km
対歩行者遮蔽物なし 被害軽減ブレーキ 55km
しかしながら、あくまでもこれは試験。これ以上のスピードが出ている場合も結構あるのでやっぱり最後はドライバーがしっかりしないといけないことはいうまでもない。
Posted at 2016/12/03 00:05:32 | |
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mazda | ニュース