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2018年01月28日 イイね!

2019年に中国でマツダがEVを…それはロータリーの復活?

2019年に中国でマツダがEVを…それはロータリーの復活?

中国市場でのEV車の普及は目覚ましいという。それもそのはずでご存知の方もいると思うが2019年より中国では環境規制がスタートするからだという。その環境規制では、自動車メーカーにEVなどの一定数の製造・販売を義務付ける方針で、購入補助金なども活用してNEV(新エネルギー車)へのシフトを加速させる考えのようだ。
これに伴い、トヨタやホンダ、マツダ、日産などの日本の自動車各社は、世界の自動車販売の約30%を占める中国のEVシフトの波に乗ろうと、合弁先と連携しながら、小型SUVを中心としたEV開発を急いでいるのだという。

そして一定の利益が見込める、小型SUVにして販売をしようと画策しているようだ。だから先日モーターショーではトヨタはC-HR をEVにして出展していたわけだ。
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報道によるとマツダは2019年を目処に中国で小型SUVタイプのEVを販売するそうで、ボディを自社で開発、モーターや電池等は合弁先である中国長安汽車集団が調達、長安マツダ汽車(江蘇省)で生産する計画だという。

欧米向けには資本提携先のトヨタと開発した基盤技術を活用して、2020年代にEVを投入する模様とのこと。

となればマツダの最初のEVはCX-3となると思われる。ましてや2019年となるとCX-3のデビューからすれば5年後。FMCのタイミングとしては合致するが…。

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2019年アクセラは間違いなくデビューであるからCX-3も同時進行で開発というのは難がありそうだ。
となると中国市場では現行CX-3に間に合わせで中国企業からモーターとバッテリーユニットを調達・・・ということになるのではないか?
2020年以降はというとトヨタとの提携からすれば、トヨタも認めるロータリーの長所を生かしたレンジエクステンダーを使ったEV の採用も考えれる。もちろん完全なEVとは違うが、航続距離を伸ばすためのユニットとしてはバッテリーがかさばる車より軽量である。
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またこのレンジエクステンダーが普及すれば、これを使ったマツダのロータリーの生産に拍車がかかる。

これは私の私見ではあるが、マツダがトヨタの提携の話に乗ったのはもちろん技術面での提携や今後のEV開発もあったと思うが、奥深いところにはロータリーの存続もあるのはないかと思う。

トヨタはただのEV開発ではなく、水素による燃料電池車「MIRAI」を開発、販売をした。もしこのインフラが普及すればどうなるだろうか?

燃料電池車はやはりバッテリーの材料のコストがかかるが、水素ロータリーはどうだろう?もちろん驚異的な航続距離は見込めないが、内燃機関としてクリーンな車として世の中を走ることができるのではないか? 

確かに今はマツダにとってロータリーを投入するにはまだ障壁が高い。しかし、EVの普及はバッテリーの充電の時間という課題がある。もちろん全個体電池の開発も2030年に向けて急がれるだろう。また、水素を使った燃料電池車と普通の電気自動車の優劣も今後は結論が出るかもしれない。
でもマツダファンとしては水素ロータリーとして再び復活してほしいものである。

Posted at 2018/01/28 13:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda | ニュース
2018年01月21日 イイね!

午後から洗車! そして やっと第3章を今から

午後から洗車! そして やっと第3章を今から
今日は嫁と娘にくっついていっておこぼれちょうだいではないが昼食はこちらで…。
帰宅途中やっと宇宙戦艦ヤマト2202 第3章をかりることができた。

いやはや年末からずっと借りられていて、なかなか見ることができなかったのだが昨日やっと返却されたようで…第4章が封切られるというこの時期にやっと借りることができた。

さてDVDは置いといて・・・先日こちらは雪がちらついた。前日からメディアが盛んに降雪を予報するものだから、チェーンを巻いて準備をしていたのに…ミッドウェー海戦ではないが、朝になってチェーンを外すということに。

たぶんに融雪剤がまかれた可能性もあって週末は下回りを中心に洗っておいた方がいいかもと思って洗車を!

ボディは汚れてないだろうと思っていたが、知らないうちに鳥の糞があちこち…ヘッドライトにも鳥の糞の痕跡が… シャンプーを付けたスポンジでこすると何となく白い泡が汚れている…

気が付かないうちにかなり汚れていたようだ。 今日はポカポカ陽気のため、いろんなことができる。
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タイヤには今日購入した新たなタイヤワックスをかけ、ウィンドウも今日は丁寧にコーティングをかけてふき取って・・・気が付くと時計は4時半を回っていた。

さて、じゃあっとヤマトを・・・。今回も結構やきもきさせてくれる。オリジナルの「2」のように単純明快ではないようで。 今回はどうも「波動砲(次元波動爆縮放射機)」が放射能や核の位置づけになりそうな感じである。

帝星ガトランティス側も波動砲とは違う強力な武器を持っているにもかかわらず、この波動砲を恐れているようである。

さて、今週水曜日はこちらではまた降雪の話がある。またチェーンの出番だろうか…。
降るならど~んと降ってほしいものだが…。

Posted at 2018/01/21 20:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年01月14日 イイね!

フォグランプは不要か?

フォグランプは不要か?
最近ヘッドライトはステアリングと連動はもちろん、車載カメラが判断してロービームとハイビームの切り替えや対向車や前走車に合わせて、適切な配光をしたりとの性能向上は著しい。
その中で忘れ去られていながらも一般ドライバーがかなりの頻度で使用しているのが純正フォグライトだと思う。
その多くは平常時からフォグランプを補助灯として使用していることが多いのではないだろうか?
フォグランプはいったいどんなライトかというと…。
前部霧灯は、前照灯のかわり又は補助に使用する灯火(スポットライト、サーチライト等走行中に使用しない灯火は前部霧灯とみなさない)で、使用者が任意に備え付けるものであるが、前照灯の場合と同様他の交通の妨げとなるおそれがあるので、減光又は照射方向変換装置の備え付けを強制しないかわりに、その点灯個数等必要な制限を加えたものである。(道路運送車両の保安基準詳解より)
また、ウィキペデイアでは
フォグランプは、濃霧の発生などにより視界が制限される場合に、投ぜられた光の運転手への反射を抑えながら視認性を確保し、同時に他の交通からの被視認性を向上させる目的で装備される、白または淡黄色の補助灯である。前方を照らす前照灯とは役割が異なり、広い範囲の視認性を向上させるため、左右への照射角を前照灯よりも広い配光としたレンズを備えているのが特徴である
とある。(アンダーラインは私)
私が若いころはフォグランプと言えば必ずと言っていいほど黄色だった。


そして左右のヘッドライトの間に配置されていることが多かった。
特に80年代以降トヨタ車を中心にフォグランプは一体化されて、後続車がフォグランプを点灯してくることも多く、それだけでトヨタ車かなと思うほどであった。
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コロナクーペとマークⅡ
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 また、後付け補助灯もかなり出回り、様々なライトを選べる状況にあった。フォグランプはもちろん、ドライビングランプ、スポットランプなどそのドライバーの好みや仕様の仕方で選ぶことができた。
しかも2000年代に入るとフォグランプを考慮したデザイン(バンパー周辺)も採用されるようになってきた。
しかし…である。
最近ではどうかというと…。トヨタ車には依然としてフォグランプを考慮したものが多いが、他メーカーではデイライトを考慮したものやマツダのように一切デザインに取り入れないかのようなものまで現れた。
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また、後付け補助灯も以前のような活況はなく、置いてあっても国内産では少なく、安価な他国のものが置いてあるような状況になってきた。
つまり自動車に対する関心が薄れていることもあるかもしれないが、フォグランプに対する意識も変化していると思う。
ランプの色にしても黄色が主だったころは降雪・降雨時は見やすいという意見が多かったが、今は明るい白の方が錯覚がなくなるという意見が多くなったり、色以上にHIDやLEDによって光量が大きくなった結果安易に交換でき、白色でも普段で問題ないということもあるだろう。
しかし、前述のようにフォグランプっていうのは霧が発生した時にある程度の視認性と周囲のドライバーが視認できるように点灯するものと思っていたのだが…どうも現実はそうではなくなっている。
また、一般ドライバーが普段の夜間からフォグをつける現状はメーカーにとってみればヘッドライトの性能向上を考えるはずで至極当然のことかと思う。

私の家の周辺はご覧のような濃霧が発生することがある。
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となると視認性と相手から存在がわかるライトが必要と思うのだが…世の中の流れはそうはいかないようだ。私はフォグランプは必要だと思うのだが…。

Posted at 2018/01/14 10:48:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

2018年のマツダについて予想する…

2018年のマツダについて予想する…

昨年末、mazdaはCX-8によって好調な滑り出しができた。最近ではこちらでもCX-8が路上でも見られるようになってきた。


では、今年1年mazdaはどんな車を出してくるだろうか?素人なりに考えてみた。





アテンザとCX-5

まずネット上での情報や海外の大幅改良のニュースからするとアテンザの大幅改良とCX-5の改良は間違いないと思われる。アテンザとCX-5はクラスが近いこともあってほぼ同時期に改良されることが多かった。

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 アテンザはエクステリアは海外と同じになるであろうが、ユニットについては現在のディーゼルは燃費重視の改良がおこなわれるだろう。しかし、ガソリンエンジンについては国内市場を考慮するとガソリンエンジンの燃費の良さをアピールするとなると2.5ℓの気筒休止が投入するされるかもしれない。

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CX-5も同様のエンジンの見直しはアテンザと同じように行われると思う。しかし、好調な販売に受けて大きなは見直しは行われないと思われる。


デミオ・CX-3の大幅改良

デミオの発表が2014年9月 CX-3の発表は2015年2月。

デミオの登場から今年は4年、CX-3は3年になる。今まで大幅改良となるようなものはなく、商品改良を繰り返してきた。この間にスイフトの発表、フィット・ヴィッツ・アクアのマイナーチェンジが行われたことから、そろそろ装備の見直しやエクステリアの見直しといった大幅改良があってもおかしくない。

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特にCX-5、アテンザのグリルや「Mazda 魁 concept」から見れば、両モデルのグリルはメッシュ状になり、CX-3はさらにヘッドライトはCX-5により近くなるかもしれない。またデミオはアテンザを見習えば、もっとヘッドライトの目力がより強くなるかもしれない。

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エンジンについても何かしら動きがあってもおかしくない。

SKYACTIV-GおよびDが発表されて2.5ℓの気筒休止、2.2ℓの出力の向上が行われているだけに、1.3ℓ、1.5ℓのガソリンエンジンについても何かしら改良されてもよいはずだ。また、ディーゼルについても1.5ℓの改良版が出てもおかしくない。もし、改良がない場合はグレード体系の見直しが行われると思われる。


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新型アクセラ(BN?)は年内後半にモーターショーにて発表され現行アクセラ(BM)は2019年初頭にモデルチェンジ


日本経済新聞によると小飼社長が4日、広島市で開いた記者会見で
年内に「第7世代」と呼ぶ次世代商品の量産を国内工場で始めると語ったとのこと。これは間違いなく新型BNアクセラであろう。現行BMアクセラは大幅改良を終え、その後商品改良によって360°カメラを採用してきた。となると来年までに装備の見直しや特別仕様車があるかもしれないが、大きな動きはないと思われる。しかし、特別仕様車で2.5ℓのターボが投入となるとファンとしてはうれしいが…。果たして…?

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また、マツダが発表した資料によれば、2019年からSKYACTIV-Xが投入されることになっている。資料では別になっているが、雑誌によれば、Xはマイルドハイブリッドのエンジンではないかとのことだった。またマツコネも新世代になるはずだ。つまり新型アクセラは第7世代のトップバッターとして大きな役割を持つ。また、マツダの場合、発表3か月ぐらい前からあらゆる場所で擬装されたモデルが公道を走ることが多い。となると10月のパリ、あるいは12月のロサンゼルスのモーターショーの発表に合わせてくるのではないだろうか?

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バッテリーEVあるいはレンジエクステンダーについてはアクセラではなく、デミオの可能性や年末に話題になったロータリー復活もあるため、アクセラには搭載しないのではないだろうか?2019年は様々なものが第7世代として投入されるが、アクセラにすべてを搭載はないと考える。


北米市場での新しいSUV投入

ネットでは北米市場でのSUVの生産・投入とトヨタのOEMが報道されていた。アメリカ市場でのCX-3、CX-5、CX-9のほかにさらに投入するのか、CX-5の姉妹車か、CX-5の上級車か…。アメリカ市場では本来CX-7が投入されていたが、どうやらCX-4の生産が始まると役割を終えている。となるとCX-4を北米用に使用を変えて投入という可能性がある。また新たにCX-7としてCX-5とCX-9の間を埋める上級車として投入する可能性もある。

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ただ、単に高級車となると装備やエクステリアで他のCX-5やCX-9との差異が少なくなると考えると今はやりのSUVクーぺ…やっぱりCX-4?…。


とまあ…長々と書いてしまったが今年のマツダ2019年に向けて第6世代のブラッシュアップを図りながら商品価値を高めてくるということになりそうだ。

2019年はかなり期待されるだけに、今年はスクープ記事が増えるかもしれない。

Posted at 2018/01/07 21:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2018年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶 明けましておめでとうございます

年頭に際しまして

皆様のご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます
Posted at 2018/01/01 00:04:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事 | 日記

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「買うてない!買うてない!え?買いますか?@#焼鳥」
何シテル?   08/08 18:53
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