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2024年06月23日 イイね!

MAZDA2 2ℓモデルを深読みする。

MAZDA2 2ℓモデルを深読みする。ネット上では欧州のMAZDA3/CX-30は2.5ℓのモデルを発表したという。また、メキシコではMAZDA2の2.0ℓを搭載したモデルを投入したという。

マツダは以前排気量についてはライトサイジング、つまり車格に合わせた排気量であることがコスト面や燃費についても有利になることを公にしてきた。
それがMAZDA3の欧州でのeSKYATIV-Gであり、ダウンサイジングターボのAクラスや1シリーズより若干燃費が上回ることを実現している。


今回もそれぞれのモデルでの排気量アップは同様の考えなのだろうか…。
ふと、以前次期CX-5に搭載されるストロングハイブリッドの噂と今回の件をつなぎ合わせて考えてみた。
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ネット上では次期CX-5は電動化モデルとしてEVとストロングハイブリッドを搭載されると言われている。CX-5の重量から考えると、排気量は2.5ℓ程度と考えられる。また、廉価版となると2.0ℓとなってくるのだが、これにストロングハイブリッドシステムを加えるとどうだろう。2.0ℓでもモーターの駆動力である程度の加速は補えることになり、重量による不利を幾分か解消できるのではないか。

さて、ここにマツダという企業の危弱性を考えると、多種多様な排気量に合わせたハイブリッドシステムを取りそろえるのはコストが上昇してしまうのではないか。ましてや周囲のメーカーとの優位性を持ち続けるには人員と時間が必要になり、完成したエンジンを市場に出すのは遅れてしまう。ましてやMAZDA本体でも電動化へ向けて人員を増員している矢先である。

ならば、ストロングハイブリッドを2.0ℓ、2.5ℓに統一してはどうだろう。小排気量による加速面での不利はもちろん、製造と開発におけるコストを下げるともに、市場投入までの時間を削減できるのではないだろうか…。MAZDA2にしてもMAZDA3にしても排気量を上げるのは市場の中ではスポーツモデルのイメージが強いが、国産車の歴史において排気量は様々な事情から少しずつ大きくなってきた。
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MAZDA2やMAZDA3/CX-30において大き目の排気量とストロングハイブリッドの組み合わせはバッテリーの大きさと関係があるのかもしれないのだ。
小排気量にしてバッテリーを大きなものにすれば、速度が低/中速では、確かに加速面での燃費が軽減するし、走行中もエンジンを回す必要は少ない。しかし、速度が上がっていくとエンジンの負担が大きくなり、燃費は決して段違いに伸びるわけではない。さらには、バッテリー大きさは、コストは上昇させる可能性は高い。
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しかしながら、排気量の大きなエンジンに小さめのバッテリーであればどうだろうか、バッテリーの重量が小さくなり、加速ではエンジンとモーターでのバランスが取れると高速域でのバッテリーの負担は減り、エンジン側が排気量が大きくてもエンジンの回転数は高くならないので燃費は良くなるはずである。

そうなると市場での排気量の大きさに対する抵抗面が心配される。そこで市場に大き目の排気量のものを投入して市場にある程度のインパクトを与えて車格が上がることを印象付けておけば、多少の価格面でのリスクがあるが、受け入れられる購入層も出てくる。
Cセグメントは欧州ではマツダにとっては主戦場である。MAZDA3に2.0ℓと2.5ℓの両方あるいはどちらかのストロングハイブリッドを価格がそれまでに近ければ購入する層が出てくる。
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またMAZDA2でもスポーツモデルに近い形で2.0ℓのストロングハイブリッド投入すれば、走りも忘れない、環境にも優しいモデルとして受けいられるのではないか…。

そのための排気量アップと考えると、この時期の改良モデルを納得できるのではないか・・・
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そして先日のこのモデルについても仮に2.5ℓであっても、スポーツモデルとして2.5ℓを投入し、いずれ価格が上昇しても受け入れやすくなるとともに排気量が上がってもも購入層は受け入れられる‥‥。

しかし、これはあくまでも個人的見解であることはご了承いただきたい。
Posted at 2024/06/23 21:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | mazda2 | クルマ
2024年06月16日 イイね!

セダンと言えば…その44 XVL改め V35スカイライン  追記あり

セダンと言えば…その44 XVL改め V35スカイライン  追記ありセダンと言えば…今回はその歴史に至っては異端児と言えるV35スカイラインである。日本では、それまでのスカイラインから明らかに違うところに位置し、直列6気筒から離れ、V6気筒エンジンを搭載し、デザインはポルシェに協力をしてもらったという思い切ったセダンであった。

主査は、水野和敏氏。その理論からスカイラインの本来の考え方に立ち戻って開発されたことをテレビ番組でも公にしている。
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ウィキペディアによると以下コピペ

開発当初このモデルはスカイラインとしてではなく、インフィニティブランド向けの完全な新規モデルとして、日産のFR車のパッケージングを革新する布石となる世界に通用する高級セダンを目指して開発された。R32型の成功以降のスカイラインの右肩下がりの販売台数と日産の経営状況の悪化のためにR34型の後継車の開発の凍結が決まっていたが、1999年の東京モーターショーにXVLを出品した際、好評を博し、またXVLのコンセプトがスカイラインの根源的なそれと重複する部分も多かったためにXVLが次期型スカイラインとなることが決定された。
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V35型以前のスカイラインはそれまでのスカイラインの固定観念にとらわれ、プラットフォームを大幅に変更することさえままならず、スカイラインが9代目R33型であった際に次期型でプラットフォームを大幅に変更することが計画されていた。また、R34の開発主管だった渡邉衡三も実際に、R34開発当時、水野和敏車両計画課課長の提案は魅力的で、実際に試作車にも乗り、V35のパッケージを採用したいという意を強くした。しかし、ATTESA E-TSとV型エンジンの組み合わせがシーマ用のVHエンジンしか存在しなかった事で開発期間が延びる事やVQエンジンを製造するいわき工場が月産2万機の1ラインだけでフル稼働中だったことから第2ライン新設の莫大な費用問題などから実現には至らず、次期型のR34型はR33型からのキープコンセプトとなり、その1世代後のV35型にモデルチェンジするにあたってようやく新たなパッケージングを採用し、大幅な改変を行うことに成功したという


グループCの考え方からフロントミッドシップパッケージや、そのインテリアの細かいところまでドライバーを中心に据えながらデビューしたこの車は、北米ではかなりの高く評価されたのに対して、スカイラインという特別な歴史とファンを持つ日本では、ルノー傘下に入った日産の経営時期と相まって批判も多かった。

しかし、ステアリングとメーターが一緒にドライバーに合わせてセッティングできたり、セダンでありながら後部座席はリクライニング機能を持たせたり、リアのブレーキランプはLEDを採用したりと商品性としては高かった。
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スカイラインが普通のセダンではないという以前からの商品性と、スカイラインの伝統と言われる丸形テールランプなどなどの歴史が帰って邪魔になって、新鮮な商品の本来の良さを市場が見いだせなかった悲運のセダンともいえる。
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以前はよく警察24時にて覆面の機捜のパトカーで活躍しているところをよく見かけていた。特に神奈川県警のトヨタの直列6気筒のセダンとのオオトリ物は、動画サイトでも見ることができる。
今でも車庫にニッサン車が2台並んでいるところにセカンドカーはノートでもう1台は、この古めのV35スカイラインを手放さずにおいているところを見かけるところがある。乗らないファンには人気がないが、実際に購入したオーナーにはやはりスカイラインだったと言える車だったかもしれない。
Posted at 2024/06/16 09:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | セダン | クルマ
2024年06月15日 イイね!

ドライバーの傾向 その16 事故寸前…。

ドライバーの傾向 その16 事故寸前…。今日は事故寸前というアクシデントがありました。
交差点であやうく横から衝突されそうになったのです。
以前からここでは、事故多発地点で、何度も何度も事故を見てきたところで、私も以前、嫁のデミオを借りて走らせていた時に同じようなことがあり、サイドブレーキで回避したこともありました。また、数日前からここで事故に遭遇したであろうアクアが側を右側をへこまして、隣接のアパートの駐車場に放置されているのです。
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まずは、私視点でその場所を見ていただきたいのですが、ご覧のように交差点の左からの車には、私の車は視認が難しいのです(駐車場の段差)。さらには、このように見える前は、カーブがあってさらに視認が難しい交差点がなのです。
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相手側からすれば、車が近づいてくるのが分かりにくいところです。それだけに一時停止をしなければならないのですが…。

この交差点をもう少し説明させてもらうと、この交差点の一本下は大きな道路があってかなり交通量も少ないのですが、信号があることから、多くの人がその一本上の信号のない離合するのも気を遣うようなルートを選択してくるのです。
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×が今回の場所です。
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青が大きな道路で黄色が抜け道です。
そのため、きちんと左右を見て黄色のルートのドライバーが交差点に進入しないと危険なのですが…。

しかし、今回は私からすると自分の方を見ずに、車が動き出して交差点に進入するのが見えましたが、あまりにも近かったので回避運動をするのに精一杯でした。ドラレコを見ると何とも情けない「あ~」「あ~…」としか言葉を言えない自分がいて…。
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相手側が片側車線分残したおかげで私は歩道にも乗り上げず、回避ができました。このドライバー、私と同じぐらいの年齢に見えましたが、片手をさっと上げていなくなりました。私は車を本来の車線に戻して車を見たかったのですが、音もなかったのでこのドライバーは早くこの場を立ち去りたかったのでしょう。腹が立ちます。
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見通しの悪い交差点ではやはり完全停止をしないと、こういうことになるのではないかと思います。このドライバーは完全停止をしなかったので片方だけを見て交差点にずるずると侵入したのではないかと考えられます。
この前に一台、私の前に車が通過しているので、その車を通過後、車を前に出しながら、反対側からの車を確認しようとしたのではないかと思います。。
もし、停止線で停止して、少し前に出て再度停止してから、左右を見ていたら、こうならなかったのではないかと思います。一時停止の場合は、一旦車を止めてそこで左右を確認をできなければ、見える場所にて再度停止してから、左右確認して、交差点に進入しないとこのような事態を招くという気がしました。
みなさん 交差点ではご注意ください。
Posted at 2024/06/16 08:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モラル | クルマ
2024年06月09日 イイね!

このデザインって‥‥

このデザインって‥‥今月のカーグラフィックの巻頭を飾るのはフェラーリの12Cilindri(トーディチ チリンドリ  トーディチは12、チリンドリは気筒の意)であった。そしてもう一つフェラーリのPurosangue(プロサングエ)もインプレッションが掲載されている。

私は普段は輸入車についてはブログには取り上げないのだが、今回は2台のフェラーリはとても魅力的な見える。
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12チリンドリは、その昔スーパーカーブームの頃にベリルネッタBBの影に隠れ、ドラマ「マイアミバイス」でも活躍した、フェラーリ365GTS/4を醸し出すようなエクステリアデザインに感じる。
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特にフロントのヘッドライトの意匠は大きくそう感じさせる。

んでプロサングエなのだがプロサングエのエクステリアを見ながら…ふと思ったことがある。良く取り上げられるのは、クラウンスポーツなのだが‥‥
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ルーフのエンドピラーのムードやキャビン下部の樹脂のところを見ていると
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似ていると思うのは私だけか?
さらには全長を伸ばしていくと…。
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RXビジョンにも見えてくる…いやいやそれは思い込み?でも
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これって‥‥
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どちらもMAZDAが先んじているのでマツダが真似てはないけどメーカーが突き詰めていくとどこかで似てしまうということなのかもしれないと思った。
あくまでも、個人の心象なのだけど…。
Posted at 2024/06/09 12:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2024年06月08日 イイね!

不正はよくないけれど… 

不正はよくないけれど… 今月3日、ダイハツの認証試験制度の不正問題を発端に国土交通省が、各メーカーに国土交通省が内部調査を依頼して報告されたのが今回の不正である。

表面的には、ダイハツの場合と同様なイメージを受けがちであるが、少々内容が以前と違うところもあったりする。

特にトヨタやホンダの場合は、実際の法規より厳しい条件で試験を行い、その数値を報告したとか(トヨタ/ホンダなど)、エンジンの性能試験において固定された部屋の中では、走行状態と違い室内の温度が上がるため、エンジンの補正がかかるので、その補正をしないようにソフトを書きなおした(マツダ)といったような、現在の国土交通省の性能試験の矛盾が見え隠れするような内容に思えたのだが、どうだろうか。
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自動車という製品はもとより、多くの工業製品は、日に日に進化しており、10年もたつと大きな性能の違いがでてくるものであるし、また製品に対する要求度も上がってくるものである。しかし、規定が変わらないというはやはり自動車という製品の劣化にもつながってしまう。
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かつて、NHKで国内で販売する自動車と輸出する自動車に安全に対する装備の差があったり、輸出国では販売できない車を国内で販売していたことを指摘されたことをきっかけに、エアバッグの標準装備化が図られ、衝突安全ボディを各車が投入されてきた。また、衝突実験の公表についても排気ガス規制についても北米の法規や欧州の法規をを手本に見直された経緯がある。





当時は自動車先進国たるアメリカ合衆国や欧州に追いつけ追い越せとそれらを目標としてきた日本の自動車メーカーだったが、今もって他国の方が先進的な考えであるのも、制度が遅れるのはお役所仕事だからだろうか。

日本の工業は、繊維業、造船業、鉄鋼、家庭電化製品と世界のトップを誇る企業が多くみられたが、今日本を支えるのは自動車産業であることは言うまでもない。しかも、今も日本がトップを走っているわけではなく、EV先進国たる中国や韓国にも先を越されつつある。そのためにも国土交通省が今後のことも考えながら制度の見直しや新たな制度を考えていくべきではないだろうか。

制度を守らないのは決していいことではない。しかし、制度が産業を育て行くようにしていかなければ、今後の日本も危うくなっていきそうな気がする。
Posted at 2024/06/08 22:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車産業 | クルマ

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「で、で、電機、電機自動車ですぅかぁ!!@ンダモシタン」
何シテル?   06/14 14:31
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