
3日目。
3:30に起きましたが、眠いです。
いわゆる、遠足前日症候群であまり眠れませんでした。
というのも今日は白馬鑓温泉。
もう何年も前から入りたかった所ですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・
自分は街歩きは充分経験豊富ですが、本格登山は素人に近いので。
一人で北アルプスなんて登れるのかと不安でした。
温泉のある山小屋まで片道4~4時間半、中には5時間以上という情報もあり、そんなにかかるのか・・と。
で、2~3年前から確実に行こうと決めていましたが、登山道が通行止めでした。
(昨年、湯俣と白馬鑓で迷ってましたが、白馬鑓が通行止めだったので湯俣へ。)
今年は大丈夫なのでいよいよ実行です。
5:00

猿倉登山口駐車場。
明るくなってきたので出発。
5:15

猿倉荘でトイレと登山届提出。

温泉往復だけでは物足りなくないか?と思って、1泊の大雪渓周回ルートも検討しましたが、直前で通行止めになってしまいました。
じゃあせっかく登るなら温泉で1泊?それも考えましたが、諸事情により今回は日帰りです。
白馬鑓温泉ルートの前半は、

展望無い単調な樹林帯。
1時間くらいで、

視界が開けるように。
6:45

小日向のコル
猿倉荘~温泉小屋の中間地点です。
1時間半という速いペースで着いてびっくり。
小日向のコルをちょい過ぎると・・

目的地の白馬鑓温泉小屋が見えるようになります。
拡大すると、中腹に小屋が見えますね。

あと2時間で着くらしいですが、本当か・・?
最後、小屋まで20分の急登があります。

ここまでハイペースで登ってきたせいか、ペースダウンして20分では登れず。
そして・・

これ、温泉です。

足湯は無料。

テント場

8:20
ようやく白馬鑓温泉小屋に到着。
あれ?無雪期で軽装という好条件もありますが、意外にも3時間ちょっとで着いちゃいました。
日帰り入浴料1500円を払い、露天風呂へ。

ここでもまさかの独泉。(独泉は10分くらい)
登って来る時、小屋泊と思われる計30人とすれ違いましたから、日曜は避けて正解でした。
泉質は含硫黄‐マグネシウム・カルシウム‐炭酸水素塩温で、湯温は熱め。
熱くて長湯できないので、出たり入ったりを何度も。
頻繁に来れる所ではないのでなるべく長くいたいですが、下山の事も考えて10時頃まで。
やっぱり泊まった方が良かったのかなとも思いましたが、今週天気良くないのと、各料金が数年前と比べて大幅値上げなんですよね・・
10:15、下山開始。
13:00

無事、下山。
さてこれで、歩かないと入れない温泉また1つ制覇。
残るは上級編、もう日帰りできない所ばかりです。
阿曽原・仙人・高天原、来夏以降いよいよ・・??
それではまた、温泉求めて移動です。
ここら涼しいですが、体が夏仕様だからか下山してまた汗だくです。
付近の白馬温泉はスルーして北上します。
昼食は小谷の道の駅で。
食事すると併設温泉が半額で入れるとのこと。
釣られそうになりましたが、正直そんなとこで入ってもつまらないので他所へ。
やっぱり、当初計画から考えていた所へ行きます。
新潟県入りして、糸魚川。
前々回で入った梶山元湯を通り過ぎ・・

雨飾温泉(梶山新湯)です。

内湯
露天は離れた所にあり、

”都忘れの湯”
名の通り、帰りたくないです(笑)
泉質は炭酸水素塩泉で、湯温はやや熱め。
あとよく滑るので要注意。
小屋のご夫婦が気さくな方達で、「6月に梶山元湯と一緒に入りたかったけど疲れて無理で、また改めて来ました」と言ったら、驚いて喜んでくれました。
で、車中泊場所の某海岸へ移動。
標高0はまだ厳しいかなと思いましたが、リアゲートちょい開け+扇風機でなんとか寝れました。
ブログ一覧 |
5泊以上ドライブ | 旅行/地域
Posted at
2023/09/12 14:32:19