徒歩チャリダーのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

能登半島(前編)

能登半島(前編)2日目。
天気は回復し、暑くもなく寒くもなく丁度いい感じでした。

それでは、反時計回りで能登半島一周スタートです。

まずは、和倉温泉・総湯へ。
ここはやっぱり入っておかないとね・・

かなりしょっぱい温泉です。
入浴後、温泉街を歩いて散策したら、飲泉所や足湯が至る所にありました。
源泉は90度近くあるので、温泉玉子もできます。

次は、能登島へ。

で昨年 湯涌温泉に行ったので、今回は西岸駅へ聖地巡礼してきました。

実際に石川県に来て、今頃気づいたんですが・・キャラ名の名字って地名由来だったんですね。

穴水町にある観光用ぼら待ちやぐらです。

ここで、昼食休憩してたら声かけられました。
『すみません、車の写真撮って良いですか?うちの息子がこういうの好きで…』
「あっ、どうぞ。せっかくなので、車内も撮って良いですよ。」
『花咲くいろはのグッズは無いんですね』
「すみません、自分はこのキャラ専門なので・・」
とまあ、こんな感じのやりとりをしました。
ここで、花咲くいろはが出てくるのは、やっぱり石川県ならではですね。

それから、観光名所をいくつか巡って・・・

2日目は、道の駅「珠洲塩田村」で車中泊。
Posted at 2014/04/04 13:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4泊5日ドライブ | 旅行/地域
2014年03月30日 イイね!

4泊5日 能登半島+福井へ

4泊5日 能登半島+福井へ能登半島は、16年前にKDX125SRで一周しました。
(当時はまだ車中泊はしてなくてバイクツーリングがメインでした)
それ以来なかなか行けなかったんですが、今回念願叶ってようやく再訪する事ができました。

そしてもう1つ。
計画段階のブログでは書かなかったんですが、福井県がデリカで行ったきりでした。
もう12~3年前になるので、こちらもそろそろ再訪したいなと考えていて・・・
旅の途中で行ける事がわかったので、ちょいと足を延ばしてきました。

それでは、1日目。
初日は訳あって氷見まで行くことにしたので、3時出発。
埼玉~甲府~松本~糸魚川までは小休止のみで寄り道せずただ走るだけ・・

さすがにちょっと疲れたので、道の駅「親不知ピアパーク」で昼食&風呂休憩。
ここで”げんぎょ丼”なるものを食べました。日本海沿岸で捕れる深海魚のようです。

風呂は道の駅近くに「展望風呂あり」の看板を見つけ、気になり寄ってみました。
今回の旅の1湯目は、「親不知交流センター・まるたん坊」です。

ただし・・わかってて入ったけど、温泉ではありません。
北陸道の海上部分と日本海を一望できる展望は良いかも。
(天気の良い夕暮れ時は特に・・)

そして、16時頃ようやく氷見着。
ここまで下道で400km、どうしても来なきゃいけない訳とは・・・

黒豆ライダーさんとプチオフをするためです。
指崎温泉「民宿いけもり」で、温泉&食事を・・・ここでまたまた大変お世話になりました。
しかもお忙しいところ、ありがとうございました。

で初日は、道の駅「氷見」隣の公園で車中泊。

1日降り続いた雨は夜半まででした。
Posted at 2014/04/04 02:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4泊5日ドライブ | 旅行/地域
2014年03月27日 イイね!

テント購入

テント購入徒歩旅用の1人用テントを買いました。(右)
左にあるのは1~2人用テントなんですが、こうして比べると結構違いますね・・

これでいつでも行けるし、今度はキャンプ場でのんびりできそうです。

さて、予想通り少し暇ができて8連休になります。(日曜から)
早速 八丈島へ・・と言いたいとこですが、週間天気では雨が続きそうなので今回はやめときます。
(八丈島は、秋or冬に行ければ良いかなと・・)

で、今回向かうのは能登半島、車中泊で一周してきます。
Posted at 2014/03/27 22:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 趣味
2014年03月21日 イイね!

また秩父へ

また秩父へここ1ヶ月間はサンバーばかり可愛がって、ボンゴは放置状態でした・・
さらに、自分はまた疲れが溜まってきたので、今日はボンゴで軽~く温泉ドライブしてきました。

今回は、秩父七湯の1つ・新木鉱泉の御代の湯です。
祝日なので混んでるかと思いきや・・3~4人くらいで空いていたので、ゆっくり浸かってこれました。

さて、あともう1週間頑張れば、恒例の不定期連休になるかと思います。
今度はどこ行こうかな?
今年こそは、16年ぶりの能登半島(禄剛崎)へ行きたいんだけど・・・

走行距離 135km
燃費  8.4
Posted at 2014/03/21 19:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2014年03月09日 イイね!

タイヤ&ホイール交換

タイヤ&ホイール交換予想通り、サンバーに適合するタイヤとアルミホイールはすぐ見つかりました。
(予算・程度・デザイン等、総合的に考えて妥当な物を探しました)

タイヤサイズは145R12から155R13に変更なので、今度はだいぶ上がったのが画像でもわかるかと思います。
乗ってみると、目線が軽1BOXとは思えません。

これで、購入当初からやりたかった事は、一通り終わりました。
前車のデリカ&現車のボンゴと弄る方向性が同じ・・・どうやら自分は、リフトアップしないと気が済まないようです。

結局こうなるんだったら、サンバーも4WDにするべきだったかな・・・?
Posted at 2014/03/09 14:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

「@お風呂道【OFFROAD】  西日本なので無理もないです。ヒントは"横綱"です。」
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...

<< 2014/3 >>

1617181920 2122

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー
2020/05/02 20:04:47

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...