徒歩チャリダーのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2泊3日 年末年始ドライブ(2)

2日目。

行き当たりばったりと言っても、今回どうしても寄ってみたい所はありました。
それは、「湯谷温泉」です。

ここに良い露天があるので入りたかったんですが・・

(湯谷温泉・食事処ゆかわ)
またしても休みでした・・orz
ちゃんと下調べしないとダメだね。

この景色を見ながらの露天だと思うんだけど、また再訪するとしましょう。

今回は仕方ないので、湯谷温泉は足湯で我慢しました。

で、ここから名古屋までは100㎞くらい。
充分行ける範囲ですが、明日の天気予報は雪!?
行ったら帰れなくなるかも・・?と思い、ここで引き返すことにしました。
(1/2の昼までに帰らないといけないので・・)

浜名湖経由で御前崎へ向かい、新設されたばかりの道の駅「御前崎」で車中泊することに。
夜は雨・風・雷でちょっと荒れた年越しでした・・
Posted at 2015/01/07 20:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2014年12月30日 イイね!

2泊3日 年末年始ドライブ(1)

2泊3日 年末年始ドライブ(1)今年の年末年始の旅は2部制。
前半の歩き旅の後は、後半は車中泊旅です。

今回の目的地は、とりあえず西。
最終的には、名古屋(大須)くらいまで行ければ良いかなという感じで出かけました。

そんな訳で、東海道は焦らずのんびり寄り道しながら・・・

箱根はあちこち混んでたのでスルーして、静岡入りした所で温泉に入りたくなりました。
行き当たりばったりで探すと、良さそうなとこ発見。
早速行ってみましたが・・

(伊豆の国市にある「駒の湯温泉・源泉荘」)
今日(12/30)から年末年始の休業中でした・・残念。

次に寄ったのは、ここ。

薩埵峠。
この辺は何度も通ってるのに、ここへ寄るのは実は初めてだったりします。

あと、三保の松原にも寄り道して・・

静岡市郊外でまた温泉を探すも、好みの所はどこも休業中・・
諦めてさらに西へ行く事にしました。

で初日は、道の駅「掛川」で車中泊。
Posted at 2015/01/06 19:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2014年12月28日 イイね!

離島歩きは面白い

2014年は大島と八丈島、2島を旅することができました。
1997年には、新島・式根島・神津島の3島を旅してるので、伊豆諸島は計5島。

ここまできたら当面の目標は、関東の主な離島(伊豆諸島&小笠原諸島)を全て旅することにしました。

早速次の目的地は、三宅島と・・

できれば同時期に御蔵島も。

ちなみに、御蔵島はキャンプ禁止で宿の予約をしてないと上陸できません。
あと、自分は徒歩ダーなので関係ないですが、自転車は禁止です。

その後は、難易度高そうな小笠原諸島と青ヶ島。
なぜこの2つが難しいかと言うと・・・

小笠原は御蔵島同様キャンプ禁止なんです。
それに、今回八丈島航路で船酔いしてしまった自分が、小笠原航路に耐えられるかどうか・・?

そして、関東の離島で最も難しいと思うのが、青ヶ島。
「いきなり黄金伝説」のロケ地にもなった事があるので、どんな島かそれで知った人もいるかと思います。
ここが難しいのは、なんといっても就航率の低さ。
運良く上陸できても、今度は予定通り島から出られなくなる事もあります。最長で10日出られなかった人もいるとか・・
空路(ヘリ)もあるけど、定員が少ないのですぐ予約が埋まってしまうそうです。
調べれば調べるほど凄い島・行けば人生観変わるような秘境の島・・・いつか、この目で実際に見てみたいです。

この目標を全て達成できるのは、いつになることやら・・・

フォトギャラリー(10)
フォトギャラリー(11)
Posted at 2015/01/04 21:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域
2014年12月27日 イイね!

徒歩八丈島一周

徒歩八丈島一周3日目。

残りの未踏破区間を歩けば、一周したことになります。
ただし、今日は険しい峠道なので、ちょっと早めの6時半に出発。
右足の痛みはさらに増してる感じだけど、時速3㎞でもいいからゆっくり一歩一歩進む事にしました。

そうしてたどり着いたのが、この登龍峠(のぼりょうとうげ)の展望です。

条件が良いと、三宅島&御蔵島も見えるそうですが・・・

峠を越えたら、また温泉へ。

洞輪沢(ぼらわざわ)温泉に入れなかったのは残念だけど、再訪時に復活してると良いな・・・

そして予期せぬ雨の中、今回は一部分割式ですが徒歩一周終わりました。
やっぱり途中でやめなくて良かったです。
歩き旅って、この達成感が面白いんですよね・・
(そんなんだから、足の痛みに懲りずにもう次の旅を考えてますが、それはまた後程。)

で、さらに予期せぬちょっとしたご褒美が・・

大坂トンネルの展望に、にわか雨のおかげで虹が加わりました。
八丈島、ありがとう!

今回、八丈富士のお鉢巡りは諦めちゃったけど、次回再訪時の楽しみにとっておきましょう。

フォトギャラリー(8)
フォトギャラリー(9)
Posted at 2015/01/03 14:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域
2014年12月26日 イイね!

計画変更&温泉三昧 in 八丈島

計画変更&温泉三昧 in 八丈島2日目。

どうも昨夜から足が痛いと思ったら、右足のくるぶしが腫れてました。
やっぱり昨日、ろくに休憩もせずに歩き続けたのがまずかったか・・・また大島の時と同じになってしまい、ちょっとショックでした。やっぱ年取ったのかなぁと・・20年前はこんな事なかったのに(苦笑

ここで、どうしようか迷いました。
徒歩一周断念してレンタカーも考えましたが、やっぱり最後まで歩きたい・・自分で決めたんだから。
そこで、少し計画変更する事にしました。

当初は、2日目で南側一周・3日目で八丈富士のお鉢巡りをする予定でした。
でもどう考えても無理なので、お鉢巡りを諦めて、南側を分割式にして2日かける事にしました。

その際色々調べてたら、観光客や島民以外限定で”バスパ”というお得な周遊券を発見。
これを利用しないのはもったいない・・上手く使えば効率よく歩けるなぁと考えました。

そんな訳で2日目は、キャンプ場から南側を反時計回りで行ける所まで。

キャンプ場からここ大坂トンネルの展望まで歩いて約2時間。
やっぱり車じゃなくて歩いて来て良かった・・・

そして、温泉三昧。

足湯含めて歩きで4つもはしごできるとは・・・
温泉好きには堪らない!

で、きりの良い所で歩くのをやめて、路線バスで一旦キャンプ場へ戻りました。
結果的に、南側は分割して正解だったわけで・・・

フォトギャラリー(4)
フォトギャラリー(5)
フォトギャラリー(6)
フォトギャラリー(7)
Posted at 2015/01/02 18:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域

「@お風呂道【OFFROAD】  西日本なので無理もないです。ヒントは"横綱"です。」
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...

<< 2014/12 >>

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー
2020/05/02 20:04:47

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...