徒歩チャリダーのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

尾瀬沼へ

尾瀬沼へ毎年の事ですが、夏が終わるとホッとします。
無事に乗り切ったなぁと・・

今年は酷暑だったし、例年とちょっと違うのはほとんど休んでません。唯一の休日の日曜さえも、2時間の筋トレ後に3時間くらい仕事してたらさすがに疲れました・・

で、9月に入りようやく休めると思ったら、急遽短期仕事が入って、7連休が2連休に。
それでも、どこにも行かないという選択肢はありえないので、お出かけです。

今回は、初めて行く尾瀬です。
当初は、キャンプ2泊くらいの散策を計画していましたが、2連休では中止。
日帰りにして、今回は尾瀬沼の方だけを歩いてきました。

いつものように下道で・・とはいかないので、珍しくほぼ全線高速使って出発。

出発時は、雨。
予報ではそろそろ止むはずですが・・

やっぱ高速は早い。
2時間ちょっとで、大清水駐車場に到着。
雨も止んで、一安心。

30分の仮眠と、軽い朝食を済ませ、

6時40分、シャトルバスに乗らず歩いて出発。

単調な未舗装路を歩く事、約50分で・・

一ノ瀬 着。

ここからは、写真だけで。

大清水~尾瀬沼一周~大清水という定番コースで、7時間。
歩行距離は約20㎞。
濡れた木道は滑りやすく危ないです。こけないように歩くので、普通に歩くより疲れます。
(何度もこけそうになって、1回だけ尻もちつきました。尾瀬沼南岸辺りは傾いてる箇所もあり。)

帰りもシャトルバスには乗らず、同じ車道ではつまらないので旧道を歩いて。
途中、熊除けの鈴が4ヶ所ありました。鳴らすと遠くまで響いてそう。

燧ヶ岳にも登ってみたかったですが、当日現地入りの寝不足気味では無理と思い、やめときました。
燧ヶ岳・尾瀬ヶ原・至仏山等は、次の機会にキャンプしてのんびり行きたいと思います。

締めの温泉は、尾瀬戸倉温泉の日帰り施設”尾瀬ぷらり館”へ。

湯の見た目は無色透明ですが、入るとヌルヌル湯で硫黄臭もある良い湯。
疲れが取れて癒されます。

日帰りといいつつも、今日帰る必要はないんです。
車中泊してどこか朝風呂入りたいなと思ったけど、群馬で早朝から入れる温泉は確かもう草津しかないはず・・(昔は川原湯とか四万とかにあったんだけどね・・)
まあ、充分気が済んだので今回はこれで帰る事にしました。
途中、道の駅等で仮眠しながら、5時頃無事帰宅。

走行距離  350㎞
燃費    8.5
Posted at 2018/09/10 21:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2018年09月07日 イイね!

わずか2週間で、3回も・・

8月下旬から今日までのわずか2週間で、アルトのグーグルカーと3回も遭遇しました。

驚いたのは、1回目と2回目が同じ場所・同じ時間。

さすがにもう遭遇しないだろうと思ってたら、今朝の事。
場所は違えど、やっぱりほぼ同じ時間(通勤時間帯)。

今までは対向車としてですが、今回初めて同じ進行方向で自分のすぐ後ろに付かれました。

遭遇場所は、どれも最近更新されたばかりなので、撮影はされてないと思います。
撮影場所へ向かって通勤していたのではないかと・・

しかし、わずか2週間で3回。
アルトを初めて見た5月からだと、3ヶ月間で5回。
この遭遇率はちょっとおかしくない?
もしかして、近くにいたりして・・
Posted at 2018/09/07 22:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ

「@お風呂道【OFFROAD】  西日本なので無理もないです。ヒントは"横綱"です。」
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...

<< 2018/9 >>

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー
2020/05/02 20:04:47

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...