徒歩チャリダーのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

奥秩父(中津川)へ

奥秩父(中津川)へカレンダー通り2連休です。

今回はあまり遠くへ行く気しなかったので、目的地は地元・埼玉の秩父です。

近場なのでのんびり10時出発、そしたら大渋滞・・・(まあ、近いから良いけど)

久しぶりに中津川林道の入り口へ。

中津川林道は、昨年の台風災害により現在通行止めです。
20年前、自転車でテント泊しながら三国峠を越えて長野県入りしたのが懐かしい。

今回ここまで来たのは、知る人ぞ知る温泉があるからです。

なんと、キャンプ場(中津川キャンプ場)に温泉があるんです。
ただし入れるのは、4~11月のキャンプ場利用者がいる16~22時と、限られています。
で、16時前に行ってみたんですが・・

キャンプ場には、小学生低学年か就学前の子供が30人以上。
引率してる大人が『そろそろお風呂入る準備しなさ~い』って・・・

諦めて、引き返してきました。(笑
夏休み直前の連休に行ってもたぶんダメだろうなと思いましたが、やっぱダメでした。
まあ、近いのでまたいつか再訪します。

まだ入った事ないですが、たぶん埼玉一の秘湯だと思います。
冷泉ですが、埼玉では珍しい鉄泉ですし・・

(付近の沢も赤茶色になってました)

仕方ないので、彩の国ふれあいの森”こまどり荘”の風呂へ入ってみました。

HPには三峰神の湯から運搬して加温・加水とありました。
実際入ってみて、もう温泉じゃなくね・・という程でした。

時刻は16時過ぎ。
帰れる範囲内ですが、このまま帰ったらなんかつまらないので泊まる事にしました。

滝沢ダム周辺をドライブして・・

道の駅で車中泊。

で翌朝、渋滞も無く帰宅。

走行距離 210㎞
燃費    8.6

さて、もうすぐ盆休みか・・
今年は世間とずらして、8月上旬に3連休を考えてます。
Posted at 2017/07/17 19:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域
2017年07月08日 イイね!

酒田~帰路へ

酒田~帰路へ3日目。

あとは、往路と同じ道を帰るだけ・・

ですが、気になる所があったのでちょっと寄り道。

新潟にある福島潟へ。(なんだかややこしい・・)

ここにキャンプ場がありました。いつかテント泊してみたいです。

あと、時間が前後するけど、久しぶりに思い出深い所を通りました。

特に名所でもなんでもないですが、羽越本線の金塚駅。
ここは、自分が初めて野宿した所なのでよ~く覚えてます。
(ここでいう野宿は、寝泊りする所ではない場所での非合法的な夜明かしです)

24年前の今日(7/14)は、自転車日本縦断へ旅立った日。
丁度良い機会なので、ここで少し昔話です。

鹿児島~新潟までは、ユースホステルとキャンプ場を上手く組み合わせて野宿せずに来れました。
というより、野宿もしなくちゃいけないとわかってても、怖くてできませんでした。
しかしここで、ユースは満室&付近にキャンプ場は無いという状況になり、意を決して野宿しました。
(当時は道の駅なんて無かったので、無人駅の待合室が野宿に最適な場所でした。)

しかし、警察が来たら・ヤンキーが来たら・幽霊が出たらどうしよう・・・と考えてたら、一睡もしないまま夜が明けました。
でも、野宿なんて懲り懲りと思うどころか、翌日はケロッとして100㎞走行、そしてまた駅寝。(2回目はなんと熟睡)
そして以降、この旅ではユースを利用しなくなり、駅寝とキャンプ場のどちらかになりました。(北海道はライダーハウスも利用したけど)

少ない資金でも長く旅できる術を覚え、ここでの初野宿が自分の放浪癖に拍車をかけた・・そんな思い出の場所です。

で、この後は特に寄り道することなく、無事帰宅。

総走行距離  980㎞
燃費      9.7(エアコン2割使用)

さて、これで日本海側の離島は、飛島・粟島・佐渡島・舳倉島の4島制覇。
北海道の残りの離島はまたいつの日か行くとして・・
次視野に入ってきたのは、隠岐の島かな。
一度で4島、自転車で旅してみたいです。
Posted at 2017/07/14 21:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2017年07月07日 イイね!

飛島へ

飛島へ2日目。

酒田市は5回以上来てるはず・・
今回は初めて行く所なので、最終目的地は本土の酒田市ではありません。
本当の目的地は、海上の酒田市=飛島です。

8時頃までに到着したかったのは、定期船に乗船するためです。
埼玉から下道でも、一日掛ければ十分間に合います(笑)

飛島は周囲約10㎞。
歩いて見て回るのにちょうど良い距離ですが、通常期の定期船は往復1便のみで日帰りだと滞在時間はわずか2時間45分。
歩きでは間に合わないので今回はレンタサイクルで回りましたが、それでも時間が足りないくらいでした。

週末や繁忙期は2便~3便ありますが要予約で、直前だと満員で予約できないんです。
泊まりは、キャンプや野宿は残念な事に禁止。
宿泊はあまり好きじゃないですし・・

滞在時間が短いのをわかってて今回行ってきましたが、まだ見落としてる見所も多くて、もう1回行きたいくらいです。

フォトギャラリー(1)
フォトギャラリー(2)
フォトギャラリー(3)
フォトギャラリー(4)
フォトギャラリー(5)
(飛島の写真はまだあります。詳細はフォトギャラリーで)

で、本土へ戻ってきて・・
汗かいたので、まずは温泉(湯野浜温泉)へ。
ここもホテル系しかないと思ってましたが、調べるとあるじゃん・・・

200円で入れる共同湯が。

翌日の走行距離を少しでも減らすため、新潟県入り。

海沿いの駐車場で、夕日眺めながら夕飯食べて・・

もうちょい移動して、道の駅「胎内」で車中泊。

(翌朝の写真)
Posted at 2017/07/12 21:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2017年07月06日 イイね!

酒田へ

酒田へこれから出かける所は、”まだ行ってない所”をなるべく重点的に考えています。

当初は、黒部峡谷や湯俣(高瀬渓谷)を計画していましたが、数日前の大雨で断念・・
そこで今回の目的地は、酒田にしました。

酒田までは片道約450㎞。
訳あって翌8時頃までには到着していたいので、気合入れて3時半出発。
高速なら簡単だけど、いつものように全線下道なので・・
(1日400㎞以上ボンゴで下道は段々しんどくなってきました)

で、小休止のみでひたすら走って、13時頃 岩船着。
ここまで来れば後は間に合うので、寄り道です。

まずは岩船港で昼食。
昨年の粟島行きでは時間的に寄れなかったので、再挑戦です。

次は、岩船港近くの瀬波温泉へ。

瀬波温泉はホテル・旅館系しかないと思っていつもスルーしてましたが、調べると唯一の日帰り施設”湯元 龍泉”があったので入ってみました。
広い露天風呂が良いですが、日本海の眺望はありません。

入浴後は、温泉街をちょっと散策。

足湯。

温泉たまごも作れる噴湯公園。

噴湯公園からの眺め。

目的地に向けて、もう一っ走りです。

海水浴客がまだ全然いない夏の笹川流れは、走ってて気分爽快。

ここから見える島は粟島。歩いて一周したのが懐かしい。

そして、温海の道の駅へ。

ここまで来れば、酒田まで残り50㎞。
充分間に合うので、ここで車中泊する事に。
やっぱ疲れたのか、20時には寝てました・・
Posted at 2017/07/08 21:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2017年07月05日 イイね!

板橋の植村冒険館へ

ここ1ヶ月は仕事に集中して、一仕事終わらせました。
また旅を計画中ですが、その前にちょっと板橋へ・・

というのも、自分の尊敬する人達の中に、植村直己さんがいます。

自転車や徒歩で旅する事を覚えた10代の頃、「凄い人がいる・・」と、興味を持ち始めました。
自分が徒歩日本縦断した理由は過去ブログに書いてありますが、実は植村さんの功績も理由の1つでした。
(植村さんの功績はほとんど海外ですが、国内旅が1つだけあります。それが徒歩日本縦断。じゃあ自分もやってみようって。もっとも、目的がグリーンランド3000km縦断の予行練習のような旅というのだからレベルが違いすぎます。自分は日本の端から端まで歩いたら面白そうだという考えだけだったので・・)

で、兵庫に”植村直己冒険館”があるのは知ってるんですが(まだ行った事ないですが)、まさか近場の板橋にも同様の施設があるとは・・・
先日の立山行きでここを知り、合間を見て早速今日行ってきました。

植村さんの偉業の旅は絶対真似できないけど、良い刺激になりました。

自分は冒険家でも登山家でもなく、ただの旅人。ちょっとだけ人力にこだわった・・
良い刺激になるという事は、未知の土地を人力で旅したいという夢がまだ残っているのか・・?
(でも、過去のような人力旅にもう戻れないんじゃないかというジレンマもあります)

まあ、仕事を貰える内は仕事優先ですかね・・・
Posted at 2017/07/05 22:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味

「@お風呂道【OFFROAD】  西日本なので無理もないです。ヒントは"横綱"です。」
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...

<< 2017/7 >>

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー
2020/05/02 20:04:47

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...