
3日目。
島根県松江市は日中はやや暑いですが、朝晩はまだ肌寒いです。
ここ七類港は、隠岐諸島のフェリー乗り場。
つまり、今旅の目的地は隠岐の島で、自転車積んできました。
ただ・・、以前から考えていた理想は本土往復下道+隠岐諸島4島一遍にキャンプ旅でしたが、それだと3週間はかかりそうでいつ実行できるかわかりませんでした。
では、2回に分けたらどうか?
2島ずつ、または島前と島後。
島後1島なら高速も使えば1週間でできる事がわかりましたので、今回は島後の方を旅します。

激しく同意。
急遽決まった隠岐の旅、調べるとお得に行ける方法がありました。

おき得乗船券
ただし、利用するには条件が3つ。
・指定の宿に泊まる。
・指定の有料体験をする。
・乗船日を除く、3日前までに申し込む。
当初はキャンプ予定でしたが、今回は島後内1泊の行程なのでキャンプに拘らず楽な宿泊にしました。
有料体験はレンタカー・ツアーガイド・遊覧船等で、自転車旅では無理かなと思いましたが、調べると安くて簡単な体験があるのでたぶん大丈夫でしょう。
このお得な情報を知ったのが、ギリギリ申し込める日でした。
これで少しお得に行けると喜んでいたら、乗船手続きの際ちょっとしたトラブルがありました。
乗船券売場職員『申し込みが1日遅いので、ダメです。』
自分「えっ?」
申込完了メールを見せたにも関わらず、受け付けてもらえませんでした。
(期日を過ぎてたら、そもそも申し込めません。)
一旦引き下がりましたが、どう考えてもおかしいと思いもう一度券売場へ。
すると、ある所(たぶん運営してる一般社団法人隠岐ジオパーク推進機構)へ問い合わせしてもらって、待つ事数分。
『大丈夫です、利用できます。』とのこと。
どうやら情報が共有できてなかったようで、これで事なきを得ました。
それでは、島後の西郷港行きのフェリーに乗ります。

ここで自転車の特権。
なんと、一番早く乗船できます。

2等は昔ながらの雑魚寝部屋なので、良い場所確保。
車は、

バックで入れるようです。
9:00

出航。
向こうに見える灯台は、

美保関灯台。
西郷港までは、

約2時間半の船旅。
向こうに見えるのは、

島前。
もうすぐ島後。
カーフェリーなので、

乗用車から大型まで載ってます。
11:25

西郷港着。
いよいよ隠岐諸島・島後の自転車旅の始まりです。
続く。
ブログ一覧 |
徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域
Posted at
2024/04/14 15:08:12