• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

幻の湖と温泉三昧

幻の湖と温泉三昧仕事再開までまだ数日あるので、第2部として出かけてきました。


今回はどこ行こうか?
山梨と長野は行ったばかりだし・・
これから猛暑日の中で仕事だから、涼しい群馬北部の温泉でのんびりとしてこようか・・

と、色々考えていたら、面白そうなニュースが飛び込んできました。





”幻の湖、9年ぶりに出現”





どうやら精進湖の近くに”赤池”があり、それが富士六湖目らしく、水量の多い時にしか出現しないそうです。9年ぶりに出現した赤池が、あと数日で消えるとか・・




山梨方面行ったばかりだけど、これは今行くしかない!




という事で、
alt
精進湖付近の国道139号の瀬々波橋へ。

この橋の下に・・
alt
赤池がありました。
湖というより池だな・・
(このブログ書いてる今はどうだろう?と調べると、まだ残ってるようです。)

ここ何度も通ってるんですが、”赤池”の事 全然知りませんでした。
前回は2011年ですが、その時は気付きませんでした。

せっかくなので橋の上からではなく、近くにも行ってみたかったんですが、どうやらキャンプ場敷地内(私有地)を通っていくようなので無理そうです。

あと車は、橋で路駐はダメです。
駐車場所は探せばあります。
自分は、ここへ。
alt
廃道になった旧国道139号。
(ここに登山口があるので、ここまでは廃ではないようですが。)
ついでに散策です。

alt
alt
現道は直射日光を遮るものがなく暑いですが、旧道は木に覆われて涼しいです。




第一の目的はこれで終わり、あっけなかったです。
さてどうしようか?
時刻は9時過ぎ。
まだたっぷり時間あるので、ここから気になる温泉に寄り道しながら群馬北部へ向かう事にしました。




まずは、1湯目。
alt
塩川ダム(みずがき湖)にある、

alt
ヨシャーの湯。
4年前のブログでも紹介しましたが冷泉です、温度は15℃くらい。
ここ入る所ではないんですが、検索すると温泉バカマニアは入ってます。
自分も前から一度は入ってみたいと思っていました。
夏とはいえ水温は冷たいです。
思い切って、入っちゃいました。




alt



冷た!
冷たいんですが、しばらくすると冷たさに慣れてきて気泡が付いてきます。(微炭酸泉?)
あと塩化物泉でもあるので、出た後は体がなんかポカポカしました。
これ、クセになりそうな湯(水)です。





次は、信州峠を越えて長野県へ。


2湯目は、ここ。


稲子湯温泉。
近くの本沢温泉は2回入ってますが、それで満足しちゃってここは未入浴でした。





3湯目は・・

当初の目的地、草津まで来ちゃいました。

1日で3湯は久しぶり。
(正確には、2湯?)



で、草津の車中泊はまたなんか歓迎されてないようなので、場所移動して某所で車中泊。





ついでに2日目。
朝の気温は18℃、涼しいです。

さて、世間は今日から4連休。
密状態は嫌なので、すぐ帰る事にしました。

ちょっとだけ、八ッ場ダムへ寄り道。




7時頃なのでまだ誰もいません。
ダムの天端に行けるようになりましたが、次の機会にします。


そして昼頃無事帰宅。



総走行距離  530㎞
燃費    8.6






さて、これから8月いっぱい忙しいです。
猛暑の中の仕事は嫌ですが、仕事が捗る様1つ楽しみを用意しておきました。
それは島巡り。
でも、島旅はさすがに自粛してますが、島は島でも行ける島がある事に気付きました。
それは、無人島。
無人島は基本除外ですが、見所ある無人島は行きます。
近場だと、猿島と淡島。
どちらももう行ってて行く島無いじゃんと思いきや、もう1つある事をすっかり忘れていました。
その無人島とは・・・





台風来るなよ。
(こういう事書くとフラグになりそう・・)
Posted at 2020/07/25 23:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域
2020年07月19日 イイね!

またやらかして、板金塗装修理



時は遡る事、1ヶ月半前の6月上旬頃。







ギギギ・・・








あっ!












またやってしまいました。
今度は、毎日出し入れしてる自宅前の私道の塀で。
私道は普通車だとちょっと狭いんですが、それ(ボンゴ)でさえぶつけないのに、なんで軽でぶつけるの?という失態です。

しかもリアバンパーだけかと思いきや、わずかにリアゲートとクォーターパネルまで擦ってて、計3ヶ所の擦り傷。
これは掛かりそうだな、困ったな・・



という事で、また池内自動車さんに修理をお願いしました。



そういえば前回のブログ、アクセス数が多いです。
車ぶつけて検索してくる人が多いんでしょうか?
ちなみに1年半前の修理箇所、全然問題ありません。
今回もまたきれいに仕上がり、

直ってきました。
修理代は、先日のバンジー代くらい。
3ヶ所にもなるとセット割がありました。
今回他社の見積をしてないので正確にはわかりませんが、充分安いと思います。



ただし、気になる点がいくつか。
まずはこの時世限定の事。事務所内の人達、マスク・・?
個人的にはあまり神経質にはなっていませんが、ヒステリー起こしてる人は気にするかも?

次に、作業予約日が1ヶ月ちょっと先でも代車無しが前提でした。
対象地域で3万以上は引き取り・納車の無料サービスがあるようですが、特に何も言われなかったので、車の無い往復は自分でなんとかしました。
(もしかしたら、それを頼んだら代わりに割引無しになってたかな?)

作業日数は今回1日では無理で3~4日かかると言われましたが、2日で直りました。
工期は大分余裕みてるようです。


そして修理完了後の鍵の保管場所が「えっ、そこ?」という所でした。
その日の内にすぐ取りに行くとは言え・・
これ以上は詳しく書けません。



グーグル等でも色々書かれてますが、安価だし細かい所を許容できる人にはおすすめです。
Posted at 2020/07/24 15:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2020年07月14日 イイね!

伊那~事故無く無事帰宅

伊那~事故無く無事帰宅3日目。

甲府までは国道20号を通りましたが、全線往路と同じではつまらないので、塩山から久しぶりに青梅街道へ。










途中、道の駅 丹波山に寄って、

ここの名物”鹿バーガー”、美味い。





仮面ライダー見てて、気になるロケ地があるので、寄ってみる事に。


最新だと、ゼロワンとアークゼロの初戦闘シーン。
どこの橋か気になって調べると、奥多摩むかし道にありました。



ここでUターンせず、そのまま進んでみると・・

奥多摩むかし道=旧青梅街道は狭かった・・



で、無事帰宅。
いつもそうですが、今回は特に絶対事故の無いように帰ってきました。
もし事故ったら、『ほらやっぱり憑かれた。』なんて言われかねないから・・・



総走行距離  770㎞
燃費     8.5



さて、仕事再開までまだ数日あったので、またちょっと出かけてきました。
それを書く前に、実はサンバーをまたやらかしまして・・
時間順で次、その事書きます。
Posted at 2020/07/23 16:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2020年07月13日 イイね!

八百津~伊那へ

八百津~伊那へ無事バンジーを終え、復路です。













岐阜バンジーの認定書もゲット。

そういえば、プレオープンとグランドオープンの違い、なぜウィングスーツを着るのか?とか聞くの忘れました。
まあ、いずれわかるだろうからいいか・・




さて、バンジーやってる頃からポツポツ降り出した雨は、終わった頃本降りに。
(雨中バンジーじゃなくて良かったです。)
アドレナリンも出まくってるので、落ち着いて慎重に運転して帰ります。

往路と同じ道ではつまらないので、復路は飯田経由にしました。





そして、今日の温泉はここ。

昼神温泉。

今回長野県内の温泉施設2つに入りましたが、コロナの件でどちらも名前と連絡先を書かされました。
住所まで書かされなかったのは、遠方から来る人の為のせめてもの配慮かな?
もっとも、身分証確認まではしないのだから意味あるのかどうか・・?





温泉後は伊那へ向かい、久しぶりに旧長谷村の道の駅で売ってるパンが食べたくて寄るも・・時すでに遅し。ほぼ売り切れ状態でした。

で、この辺り親戚多いんですが、見つからないかドキドキしながら車中泊(笑)
Posted at 2020/07/20 21:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2020年07月13日 イイね!

岐阜八百津の215mバンジーはウィングスーツバンジー


2日目。
夜明けと同時に起床。

飛ぶまでにまだ時間あるので、まずは周辺散策です。


alt
人道の丘公園からの眺め。



alt
丸山ダム。



alt
旅足橋まで行きたかったけど・・
連日の大雨でこの先どうなってるかわからないので、やめときました。



そして、9時。

alt

この高さに慣れるため、早めに行って待ってる事にしました。
予約を10時にしたのは、いきなり朝一で飛びたくなかったからです。
あと、9時台に先客いてほしいというのもありましたが、今日は平日なのでやはりいません・・



さてここで、書こうか迷いましたが、正直に書きます。
ここ新旅足橋・・
地元の人は周知の事実、知らなくてもちょっと調べればわかる事。
それは、ここが飛び降り自殺の名所である事。
『ここでバンジーしたら、憑かれるんじゃないか?』
こう考えた人、いると思います。
自分もそれ、気になりました。

で少し前、変な所で車中泊したくなくて、こんな物買いました。
alt
ばけたん改。
普段全然反応しないばけたん(緑点滅)が、ここで初めて反応しました。
といっても、アラーム付き赤点滅が1回だけで、あとは緑と青白点滅。
何かいるんだろうけど、青白なら大丈夫かな・・

それでこう考えました。
ここでのバンジーを企画した企業・それを許可した自治体・バンジーしに来る人達、皆思いは同じなんじゃないかと。
『ここがバンジーの名所になって、今後自殺者がいなくなれば良い』と・・

それに、心霊スポットとかいって冷やかしに来たわけじゃない。
こう考えたら、吹っ切れました。






という事で10時、受付へ。
alt
受付場所は、鷲ヶ峰トンネルの八百津市街側にあります。
ここでハーネスと、今までのバンジーにはなかったウィングスーツを着用します。
ジャンプ台まで車で送迎してもらって・・












alt


alt


うわ、高っ!

100m級を4回飛んでる自分、それでも視界が違いすぎてビビりました。




『5・4・3・2・1』

相変わらずカウントは速いです、実質2秒くらい(笑)





躊躇なしで、『バンジー!』






alt


alt


alt


alt



alt



飛んでみたらなんてことはない、面白い。

病みつきになりそうです(笑)



というのも、今までのバンジーには無い面白さがありました。

やはり一番の違いは、ウィングスーツを着用して飛ぶ事。

ウィングスーツは広げるとムササビのような格好になります。

それが風を受けて、一瞬だけど体がふわっとなります。

空を飛ぶってこういう感覚なんだろうなと・・

後で動画をチェックしたスタッフにも『ちゃんと風受けてますね』と言われました。


既にtwitterやyoutubeにいくつか岐阜バンジーの動画が上がってますが、風を受けずそのまま落下していく人もいるようで・・

何回か飛んで練習すれば、風を受け続けて落下時間を長くする事もできるのかな?


これはまたすぐ2回目がありそうです。

初回料金は36000円(認定書持ちは35000円)なので1回飛べば充分かなと思いましたが、別日リピートは『まだ確定ではないですが1万円を予定してます、時季で多少変動しますが・・』とのこと。

安っ!



さて、国内のブリッジバンジーはこれが限界。

さらに高さを求めたい場合はどうすればいいの?(←頭オカシイ)

海外行くか、国内にもマカオのようなタワーバンジー造ってほしいな・・

あとは、スカイダイビングか?

調べたら、わが埼玉県で約4万円で体験できる事を知ってしまった・・・




長くなったので、バンジー後の行動は次のブログで。




Posted at 2020/07/19 19:36:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「今回は5泊6日旅でした。まさかのヤフー強制連携延期(連携者が少ないから?)でログインできるけど、ブログはnoteの方だけにします。」
何シテル?   05/30 20:22
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567891011
12 13 1415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 20:04:47

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation