• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月29日

iPhone 3GS、Dockケーブル修理。

iPhone 3GS、Dockケーブル修理。 ←修理後。きたないけどほとんどが充電だけなんで。

iPhone 3GS充電できなくなった。ケーブルを捻り回して接触状態のいい所でソレッと充電していたけど、捻ってもだめになった。しょうがないんで被覆を剥いて見たら「断線」。で、修理。

断線していたと思われる所を剥いて線材の銅線を見えるように線材の被覆をカット。ケーブル(太い部分)はコネクターに瞬間接着剤で接着。繋ぎ合わせる線材をジャンク函から見つけようとしたけど無し。断腸の思いでSCSIケーブル(もう使ってる人はいませんよね)をカット。

半田付けして、確認して、終了。作業時間は約30分でした。アマゾンで見たら10円のものもある、もう使う人なんていないから投げ売りなんですかね。あたしゃもったいないから修理した状態でだめになるまで使う。

・・・・・・・・・・

↓修理したところの拡大。太い部分はコネクター側面に瞬間接着材で接着。


↓犠牲になったSCSIケーブル。(これより太い線材があるので後日復活予定)


↓これで半田付け、半田はRoHS以前の物なのでイイ。


↓はじめはこれだったんですけど、きたなくなっちゃいました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/29 16:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

100回記念
rescue118skullさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年3月29日 20:50
! 昭和のお父さんはなんでも直して使う! 直せるあたりまえ! みたいなアプローチですね。ローズ以前は"悪いもの"がはいっているからイイのですか??
コメントへの返答
2018年3月29日 21:19
仕事のせいもあったと思うんですが、原料から素材が出来、それを加工という工程を見てきているので、それぞれに関わった方々の事を思うと断舎利できません。

RoHS指令で鉛が使えなくなりましたよね、現在の半田は良くなりましたけど出始めは手付すると濡れ性が悪かったですね。
前に使っていたノートPC、メモリースロットのコネクターのクリーム半田(初期のRoHS対応?)のせいだと思うんですが片側のスロット(サーフェスマウント)が認識しなくなりました。
仕事(CADの補助用)で使っていたので同じノートPCを買ったのですが、やはり3年程で同じ問題でアウトでした。何故だか今のは大丈夫、同じVAIOですがね。
2018年3月29日 21:32
ですね。気も狂わんばかりの開発を思いますね。
なまりは、どうして良いのか?までは私は考えたことがありませんでした。私が訳し始めた頃には「なまりフリーぼーるはんだ!」ってなってました。今では定期的にコネクターの訳をしています。wasaさんの投稿が勉強になります。
コメントへの返答
2018年3月30日 8:30
開発ってCAD端末とにらめっこの姿を皆さん思い浮かべるかもしれませんが、考えている時間の方が遥に長いです。
頭の中で3Dで形状をクルクル回して、それを形にしますが、それが一番楽しい時間ですね。
図面になると苦痛、頭の中では「あぁ、試作だけで終わってくれないかな・・・」

私は所謂メカ屋でしたのでRoHS指令ではメッキ(特に六価クロム)が絡んでいて、色々とありました。

鉛フリー半田はきれいに仕上がらないので(今は大丈夫なんですかね?)しょうがないですよね。

コネクターですか、コネクターのコンタクトやハウジングの形状を見るといつもすごいなと感じていました。
当り前ですけど、コンタクトのプレス加工、すざましいスピードで出来上がるんですよね。
あの精密な形状のものがと思うと高い技術力にただ唖然とします。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation