• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月01日

三峰神社まで。

三峰神社まで。 国道299号でふらっと秩父まで行った、三峰神社に最近行っていないので三峰神社まで。

秩父でランチを適当に食べてから秩父神社に参拝、すこし歩こうかと思ったけど暑さにたまらずすぐに退散。国道140号線で三峰に向かう途中、西武秩父駅の交差点にあったミスタードーナツが閉店になってセブンイレブンに、残念残念、何で???

国道140号、落合橋交差点を案内に従って旧道に、交互通行のダムの上を通過して三峰神社の駐車場までの快適な登りを。昔は三峰ロープウェイで参拝しにきていたけれどロープウェイの廃止後はバスになっているようですね。

参拝後、雲取山に向かう登山道をほんの少し歩いてみたけどずいぶんと昔の事なので記憶が薄い。三峰神社の駐車場、以前は無料だったけど今は一回510円。復路は来た道そのままを辿って秩父まで。山の上は27.5℃だったけど下は34℃、暑い。

泰山堂に寄ってお茶、帰路の国道299号も渋滞する事なしに入間当たりまで来たけど、その入間辺りに来た時に凄まじい雷雨、入間イオンに退避。今朝は出掛けに洗車したあんですけどね。

・・・・・・・・・・

三峰神社







交番、警官はいないけどずっと残されてますね、本殿の前には郵便局もあるし。


・・・・・・・・・・

雲取山への登山道をほんの少しだけ辿ってみた。





秩父鉄道の三峰口でバスに乗り換え三峰ロープウェイの大輪駅へ。山頂駅から歩きはじめ神社の前を通って登山道。雲取山に近づくとサルオガセが垂れ下がった原生林が現れるけど、今回ネットで写真を確認したら原生林、ほとんど無くなっているんですね。

アルプスを歩きたくて、段階的に標高が高い山へと登山を続けていたけど、その道程に一つが雲取山、徐々に標高を上げアプローチや体力配分を体に染み込ませていたように思う。今は雑誌からもネットからも多くの情報が得られるけど、今はいいですよね。

徐々に長い距離、高い標高差、多岐な気象条件、その中で歩きながら休む歩き方(休みながらと言っても登山地図のコースタイムより速い)になったり。何かあった時に、残された体力でどの程度動けるか、エスケープ出来るか、3000メートルの目標がありましたからね。



雲取山、今はもう廃墟になってしまったそうですが、雲取山荘では無く、雲取ヒュッテに泊まっていた。そして翌朝一番に雲取に登って鴨沢まで下山、鴨沢からバスで氷川駅(今は奥多摩駅)に。


・・・・・・・・・・

下山





・・・・・・・・・・

秩父にも戻って泰山堂でお茶。朝、秩父に着いた時はまだ開店していなかった。




↑今日のカップはイギリスのスポード。




・・・・・・・・・・

往路、道の駅「あしがくぼ果樹公園村」、巣立ったばかりの燕の幼鳥。


秩父の「こいけ」、あちこち探しているけどまだ「こいけ」の代替え見つからず。


例のバイク弁当、時間のせいかバイクが一台もいない。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2019/08/03 10:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ウォーシャー液にはこだわりがあると ...
いがぐり頭さん

ようこそハスラー
avot-kunさん

濃色車って良いな〜
清瀬 裕之さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation