• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2011年04月22日 イイね!

T-33墜落事故と自衛官の宣誓 2回目のベイルアウト

T-33墜落事故と自衛官の宣誓 2回目のベイルアウト←空自のT-33A、ウィイキペディアより引用

先日、空自入間基地にF-104Jを見に行ったが、
1999年11月22日に空自入間基地のT-33Aが墜落し
2名の自衛官が殉職する事故がありましたよね。

彼ら2名は入間川河川敷に激突する直前まで、
ベイルアウト(緊急脱出)しませんでした。

乗員は中川尋史二等空佐(47)と、
門屋義廣三等空佐(48)の2名。
彼らは、入隊時、宣誓文を読み上げ、書名捺印して入隊した。

自衛官入隊時の宣誓文
“私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、
日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、
常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、
政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、
事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め
もつて国民の負託にこたえることを誓います。”

交信記録
13時38分  :基地管制塔に「マイナートラブル発生」という第一報が入る。
         ↑入間基地まで北東39Km、高度760mの位置を時速450Km/hで飛行中
 その30秒後:「変な音がして,ちょっとオイルのにおいがしますので降ります。」
         ↑この時の高度は約760m
13時39分49秒:「コックピット・スモーク。リクエスト,ストレート・イン。フルストップ」
          「操縦室から煙が出ている。基地の滑走路に直接飛んで行き着陸する」
13時40分14秒:「エマージェンシー!(緊急事態)」
         ↑この時すでにエンジンストール
13時42分14秒:中川機長より「ベイルアウト」の宣言
         ↑高度約360m、基地まであと4Kmの位置、
          T-33Aのベイルアウトに必要な最低高度は300m
13時42分27秒:上の「ベイルアウト」宣言後、再度「ベイルアウト」の宣言
         ↑2名の乗員はまだ脱出していなかった。
13時42分36秒:高さ60mの送電線に接触、入間川の河川敷に墜落。

T-33が送電線と接触する直前、近所の目撃者が乗員1人の脱出を見ていたそうです。
高度約70m。後席の門屋三佐でした。門屋三佐はパラシュートが完全に開かないまま墜落し、
地面に叩きつけられ、亡くなりました。中川機長の脱出は、高圧線と接触したその瞬間だった
ようです。垂れ下がった送電線のほとんど真下に中川機長は放り出され亡くなっていました。

交信記録に残されているように、ベイルアウトの通報が2回も発せられています。
13時42分14秒に宣言した後、13秒後の13時42分27秒に2回目のベイルアウトの宣言。
何故一回目のベイルアウトで脱出しなかったのか。

空自パイロットの証言がネットにあります。(コピペします)
2回のベイルアウト通報、空自のパイロットであれば誰でも理解できることだそうです。
そのパイロットによると、1回目はベイルアウトでしか回避できない状況を報告したに過ぎない。
そして、最後の瞬間に僅かでも時間があれば本当にベイルアウトします、とのこと。
その理由を聞かれると、そのパイロットは『今ベイルアウトしても助かることはないと分かっていても、
作動させないと脱出装置を整備した整備員に要らぬ心配をかけることになりますから』

もし住宅密集地の上空でエマージェンシーに遭遇したら、どうするのかとの質問に対する
パイロット氏の答え、
『被害を最小限にとどめるため、最後まで操縦を続ける覚悟はあります』と言い切った上で、
『ただ、最後の瞬間に、わずかでも時間があれば、脱出装置は作動させます。そうしないと、
脱出装置を整備した整備員に、要らぬ心配をかけますから』とのことでした。

彼ら2名は、宣誓したように「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め
もつて国民の負託にこたえる」事を自己を犠牲にして完遂したんでしょうね。
彼らはエンジンがストールした機体を、被害を最小限にとどめるべく最後まで操縦桿を握り続け、
そして結果としての絶望的な高度でのベイルアウト、かれらは極限的な状況の下で、
整備士のことまでをも思いかばった。

彼ら自衛官に付託された責任感は重い、とても重い。
そして今、原発で、さらにより広範な被災地で彼らに国民は守られている。

自衛隊機墜落
「人間を矮小化してはならぬ。」狭山ヶ丘高等学校学校長・小川義男先生
↑リンク切れのため下記に・・・
人間を矮小化してはならない


↓約22分の動画です。
【ニコニコ動画】【軍事】世界の軍用機-検証!戦闘機緊急脱出システム
Posted at 2011/04/22 20:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日 イイね!

謝謝台灣 その2

謝謝台灣 その2謝謝台湾計画
「台灣に義援金お礼広告出したい」という計画、
予想を遥かに越える募金が集まり、
広告デザインも決定し、計画は順調に推移しているようです。

また台灣のメディアもこの件を伝えているそうだ。
台湾の義援金に日本人が感謝、有志で新聞広告掲載―台湾メディア 

信じてください。これは世界の終わりじゃない。
あなたが傷づいたとき、私の心にも痛みを感じれる。それは本当に痛いと分かってるから。



「手のひらの祈り」 震災後の日本に捧げる=台湾 ↓全文引用させて頂きました。
【大紀元日本3月14日】フェイスブックの1枚の写真からすべてが始まった。
あの悪夢から4時間後、台湾時間の11日17時半、被害の様子が少しずつ明らかになったとき、
台湾のある若者が青いペンを取り、自分の手のひらにこう書いた。
 「日本の平安を祈ります」
彼はそれを写真に収め、フェイスブックで呼びかけた。「日本のために祈りを捧げたい人へ。
今日から、青いマニキュアを塗るか、青いブレスレットを付けるか、あるいは、
青いペンで手のひらに『日本の平安を祈ります(祈祷日本平安)』と書くかして、
私たちの気持ちを届けよう。日本語と中国語、どちらでもかまいません」
手のひらの祈り」が見る見るうちに集まった。
「絆」は見知らぬ人の手で次から次へとつながって行く。そして、その絆はいま、
ユーチューブを通じて日本へ。震災後の2日間ですでに8万5千人がその絆を受け取った。
台湾の若者から届いた↓「絆」↓をご覧ください。(張凛音)

台灣如何看待日本311 (台湾は日本国民に捧げます)

(↑この動画、3回目の紹介です、くどくてすみません)
(震災当日にYoutubeにアップされました。)
Posted at 2011/04/22 10:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

118dで車中泊、一日目は道の駅「こぶちざわ」へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 13:34:06
ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation