• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2011年07月17日 イイね!

甲州街道で 富士見・小淵沢 往復

甲州街道で 富士見・小淵沢 往復←旧富士見高原療養所(現在は資料館)
 堀辰雄氏の「風立ちぬ」の舞台。
 このバルコン(バルコニー)に堀氏自身も
 療養の時に立ったのだろうか

甲州街道で、富士見から小淵沢を往復してきた。
今日の主題は旧富士見高原療養所
日曜日は開館していないが、周りを散策。


「風立ちぬ」

   風立ちぬ、いざ生きめやも。(生きよう!)
   という印象的な言葉が冒頭にある堀辰雄の「風立ちぬ」。
   節子がサナトリウムに入所し、サナトリウムでの風変りな愛の生活が始まった。

   「おれは人並以上に幸福でもなければ、又不幸でもないようだ。
   ・・・
   それはおれがこうやって、なるたけ世間なんぞとは交じわらずに、
   たった一人で暮らしている所為(せい)かも知れないけれど、
   そんなことがこの意気地なしのおれに出来ていられるのは、
   本当にみんなお前のお蔭だ。
   それだのに、節子、おれはこれまで一度だっても、
   自分がこうして孤独で生きているのを、お前のためだなんぞとは思った事がない。
   ・・・
   それ程、お前はおれには何んにも求めずに、おれを愛していて呉れたのだろうか?……」

往きの大垂水峠は、前にクレーン車、数珠繋ぎでした。
高尾近辺の渋滞も無かったし、相模湖IC入り口の渋滞も無く、覚悟していたのに肩透かし。
新笹子トンネルも何も無く通過、甲斐大和の道の駅で小休止しました。

↓新笹子トンネル内部、何か写ってる?


中央道が大月までの頃、出張に行くのにこの道は何回も通った。
勝沼に下りた所で、旧道に行こうかと思ったけど、バイパスへ。
今日はバイパスも快適、全く渋滞無し、考えられない。(80Km/h程度で流れてる、高速かい。)

道の駅はくしゅうで持ち帰り用の水を汲んで、休憩。
↓ここで汲む。


甲州街道から富士見へ上がる。
富士見に近くなったら、右上に、Y字路のような登り道があるんで、これに入ると快適。
信号はないけど、この辺りは閑散
↓富士見に上がる道、下に見えている道が甲州街道

↓今日の富士見駅前


療養所の周りを散策してから八ヶ岳エコーラインに上がった。
逆コースなんで空いてます。アクセルいっぱい踏んじゃいました。
対向車は一杯でした。
↓八ヶ岳エコーラインの立沢大橋。


で、いつものようにリゾナーレの丸山珈琲でカプチーノ。
今日もホテルの駐車場は満杯、でも困りません、日陰の専用駐車場に停めました。
↓いつものリゾナーレ。


↓道の駅小淵沢で。お昼はここでお蕎麦。
 なにやら似たもの兄弟風だったもんで「パチリ」。SAAB、希望ナンバーでゆかりの番号でした。


で、他に行くと混雑に巻き込まれるのが目に見えているんで、広域農道をすっとんで長坂ICへ。
すみません、へたれなんで長坂から勝沼まで高速つかっちゃいまいました。
甲府のバイパス、びっしりの時間帯だったんで・・・
広域農道、すっとんでたら後ろにぷろぺら印。一緒にすっとびました。

高速の上、暑いです、照り返しなんだろうか、勝沼で降りた時は「ホッ」。
帰りの大垂水峠は快適、路面を良く見たらブラックマークだらけ。
全体として、皆さんと逆コースの部分が多かったんで、よかったんじゃないでしょうかね。

今日のお供のCDは、ユーミン。

以上。
Posted at 2011/07/17 17:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 456 789
10 11 12131415 16
17 1819 2021 22 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation