• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

ひぃぃ・・・グデグデでアタフタでたらいまわしで時間に追われた車検終了・・・

ひぃぃ・・・グデグデでアタフタでたらいまわしで時間に追われた車検終了・・・ハイゼット復活作戦は車検が無事終了で幕を閉じ・・・てないかも(´・ω・`)
今日の第三ラウンドに車検を予約していたので、
仮ナンバー申請やら書類作成やらで午前中をつぶして午後に備えようと思っていたのだが・・・
ここで思いついたのが、どうせ車検場行くなら・・・と、ちょうど先週末に車検の切れたミラを廃車にしようと、
書類を見ると、納税証明書が入っていない。
どうやら、オヤジが払うのを放置していたようだ・・・
やれやれ・・・面倒なこと残しやがって・・・と、払込用紙を探すと・・・

何コレ。

何か見たことの無いナンバーの納税証明書がいくつも!
中には旧村名時代の原付まであるよ!しかもじいちゃん名義!
ナンだよ抹消してねーのかよ!?
見てはいけないものを見てしまった気分・・・
とりあえずこんなものを私の代まで残したくないと、
オヤジに説教しつつ、全部払って抹消することに・・・なぜ私が・・・OTL

んで、出かけようと思いきや、このクソタイミングでウチの冷蔵庫壊れやがった!
買いに行こうにも、まずは壊れた冷蔵庫を運び出さなくてはいけない。
一人ではどうしようもないから、オヤジと二人でせっせこ台所から移動したいが・・・
地震の影響か、台所のサッシが片方外れず、ジャッキで柱を持ち上げて外そうとしたら・・・
反動でガラスが私のひざを直撃!サッシのガラス粉々に・・・運良く怪我はしなかったが・・・
そんなことをやってたら8時半には役所に行こうと思ってたのが10時半になってしまったじゃねーか!
事情を説明して、放置していたじいちゃんの原付と耕運機を税金払って役所で抹消。
他の軽自動車軍団も事情を説明して全額払った。
私のなけなしの金を・・・倍返しで払ってもらうぞこのヤロー・・・(´・ω・`)

そして急いで軽自動車協会へ向かってハイゼットの名変と自賠責加入と書類作成。午前の業務終了ギリギリまでかかってしまった。大急ぎで市役所へ向かって仮ナンバーを・・・って何でこんなタイミングで裏道工事してるかな!そして抜けたらトレーラーとトラックの軍団に阻まれて35km/hくらいでずっと走る羽目に!
役所について急いで仮ナンバーを発行してもらい、昼飯食うまもなく家に戻ってハイゼットのフロントタイヤを履き替えて仮ナンバーつけて車検場に・・・!
暑い!エアコンを・・・カチッ・・・
しーん

え?(´・ω・`)

カチッ・・・しーん・・・・

うわー!直結したブロアモーターが完全に死んだー!

エアコン使用不能\(^o^)/

うそだっぺよ!何でこのタイミングで壊れるかな!車検行くのが大変だからって直結作動していたのに!
暑いよー・・・おじさんバターになっちゃうよー・・・とけるよー(´・ω・`)
車検場に到着し、まずは車検を。
手続きを済ませてレーンに並ぶ・・・
各灯火類は問題なし。検査レーン突入・・・

サイドスリップ・・・×

OTL
マジで?
なーんてこったい。
第一検査からいきなりはじかれてしもた\(^o^)/
別に走っててハンドル取られたりずれてた気はしなかったんだがな・・・
とりあえず他の項目は全て通った。
検査官に、ハンドル切っちゃいました?もう一回行ってみましょうと言われ、
再度検査レーンに・・・
再度スリップのみ・・・

ハンドルを切らないように慎重に・・・


サイドスリップ・・・×

OTL
アチャー(ノ∀`)
ダメだこりゃ\(^o^)/

再検査回数は残り1回となってしまいました。
しょうがないので、横のテスター屋へ行って調整してもらいました。
3000円かかったがまーしょーがないねー。
調整後に最終検査・・・

テスター屋行ってきたからもう大丈夫ですよね!?ね!?と検査官にいいながら、
レーンに入り・・・

サイドスリップ・・・○

ふぅ・・・(´・ω・`)
何とかなったようだ。新しい車検証ももらって、一安心。
ただ、仕事はまだ終わらない。
さっきの廃車連合をさっさと終わらせねば。
これもまた厄介でねー


ミラは私が管理していたから納税されてなかっただけで書類もナンバーも全部そろってたからスムーズに。
前乗ってたムーヴまで残ってたので、こいつは車検証もナンバーも残っちゃいない。
何にも手続きしないで鉄くず屋が持っていってしまったみたいだ。
いっつもそんな感じでオヤジは処分しちゃうんだからたまったもんじゃない。
んで、見たこともないナンバーの納税証明書は、倉庫の隅っこにボロボロのナンバーが転がってたので、ナンバーは返却できたが車検証は残っていない。
ナンバーしかないので、それをデータに検索してもらうと、
V-KS4改と出た車検証を出してもらった。KS4?サンバートラック?

思い出した・・・私がまだガキの頃にウチにあった組合で使ってたサンバーのダンプ・・・
いつのクルマだよ・・・OTL

車検証・ナンバー無し廃車と車検証無し廃車と通常廃車は手続きが全部違うので、
あっち行ったりこっち行ったり本当に大変だった。廃車だけで1時間くらいかかってしまった・・・OTL
もう今度から私が管理しなくては・・・
もうこんな目には遭いたくない・・・OTL




Posted at 2013/08/12 19:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カー | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ケミカルスキー・オンボロコフ博士の延命治療 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2704340/7767467/note.aspx
何シテル?   04/27 10:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     123
4 567 8 910
11 12 131415 1617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation