• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月23日

モナコGPの歴史を振り返る。

おはようございます♪

伝統のモナコGPの話題、今朝も行きます~

まずは2006年から。
昨年のレースの記録はまだ新しく、予選でMシューマッハがペナルティを
課されて最後尾スタートという波乱含みの決勝のスタートでした。
そのMシューマッハは抜く事が難しいモナコのレースにおいてバトンに
捕まるまであっという間に順位を上げて、ついにバトンを抜いた。
そこからも快進撃を続けてS/C導入によって周回遅れとなったけど
トップを行っていたアロンソを再び抜き返し、怒涛の追い上げを見せて
ファーステストを出して最終的には4位のバリチェロをつつくくらいの
5位でフィニッシュ。
これはアロンソの一人旅レースでしたが面白かったです。

2005年はホンダが出場停止だったので見てないです(^^;
ライコネンが優勝でしたよね(^^;

2004年は当時ルノーだったトゥルーリが初めてのPPを獲得して
スタートからすごいバトルでした。
スタートでルノーが1,2で琢磨が7位から神的なロケットダッシュで
4位へ浮上してホンダが3,4。
でも琢磨のマシンからすぐ悲鳴が!
プールサイド辺りで白煙を上げてSTOP!
視界を失ったクルサードやフィジケラがクラッシュ!
フィジケラがガードレールに!!でも無事でした。
その後もアクシデントが続いて最後の数ラップが92年のマンセル、セナ
バトルを彷彿させるかのように追うバトン、逃げるトゥルーリ!
この二人は優勝の経験がない!勝った方が初優勝だ!
結局、ここは絶対に抜けないモンテカルロ!でトゥルーリが初優勝!

2003年~1994年は見てません(^^;

1993年はウィリアムズルノーが全盛期。
それを操るのはプロスト。
しかし前評判とは裏腹にマクラーレンフォードのセナが前半頑張ってました。
ここモナコでもセナが3位から優勝を成し遂げました。
Mシューマッハもこの頃から頭角を現してましたね!

1992年伝説のモナコGP
この年はウィリアムズ最強と呼ばれるFW14でマンセルが開幕から5連勝。
モナコでも勝つかに思えましたけどまさかのピットインで2位に後退。
しかし最後の最後まで三宅さんの絶叫アナウンスが物語るように
壮絶なバトルが繰り広げられました!
勝ったのはセナ!でも明らかにマンセルは速かった!
ブルーフラッグも出てましたよね(^^;

1991年ホンダ最強の年
1988年が本来ホンダの最強の年ですがあえて1991年を最強と私は定義して
ます(^^;
ここで目立ったのはポールのセナでなくて多分予選で2位を獲得した
ティレルホンダのモデナではなかったでしょうか。
タイヤはグッドイヤー有利でピレリ不利とされていた中、予選2位
そして決勝でもセナをピタッとマークしてレースの半分くらいまで
白熱したバトルを繰り広げていました。
しかしトンネル抜けたあと白煙を吐きながらそのまま直進してリタイヤ。
セナファンだった私でもモデナに勝って欲しかったそんなレースでした。

1990年アレジの躍進
1990年といえばティレルフォードのアレジですよね!
開幕のアメリカGPですごいバトルを演じましたからね!
モナコでも頑張りました!
レースは荒れに荒れたレースで完走はわずか7台。
レースはセナがPP to Winでしたがアレジも2位を獲得!

1989年中嶋の失意
この頃は予備予選というのがありました。
38台がエントリーしてたので予備予選と予選で12台が決勝へ進めません。
TV放送が始まってグリッド確認したのですが中嶋がいません!
予選不通過だったようです。
レースはセナが一人旅でした。印象も残っておらず・・・

1988年まさかのセナリタイヤ
完全にセナのレースかに思えたのですが残り10周くらいで
ガードレールに突き刺さりました。
何らかのアクシデントでステアが切れなかったように思えました。
優勝はプロスト。セナが1987年以降唯一勝てなかった年ですね。

ということで私の記憶はここまでです。
VHSに撮りためてますが再生する機器がありません!

早めにDVD化しないと・・・

本日もよろしくです♪



▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログ一覧 | F1 | スポーツ
Posted at 2007/05/23 08:25:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にスバルの法則✨
WILDさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

4月30日火曜日は平塚へ
ヤマG'sさん

5/2 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

2007年5月23日 8:41
才ノヽ∋ ー ヾ(^▽^*)

生き字引ですなw

ティレルのモデナ!

いましたね!

懐かしい名前です♪

本日もヨロシクッ!!(`・ω・´) b
コメントへの返答
2007年5月23日 18:35
こんちは!

私の中のF1の記憶は不滅です(^^;
でもその他の記憶は犠牲に・・・(笑)

モデナ、よかったですよね!

本日もよろしくです♪
2007年5月23日 8:53
おはようございます♪92年のモナコGPは本当凄かったですね!

ウイリアムズを操るマンセルvsマクラーレン操るセナ!!
歴史に残る1ページですね(o^-^o)


今日も1日宜しくお願いします(o^-^o)
コメントへの返答
2007年5月23日 18:36
こんちは!

92年は皆さんの頭の中にきっと鮮明に刻み込まれてると思います。
あれはすごかった!

本日もよろしくです♪
2007年5月23日 11:06
こんにちは。

モデナは89年のモナコでも活躍しましたね。
復活したばかりのブラバムを表彰台に導きました。

彼はチャンピォンになるかはわからないにせよ、1度くらいは勝てると思ったのですが・・・。
いいドライバーでしたよね。
コメントへの返答
2007年5月23日 18:37
こんちは!

モデナは89年もモナコでいい走りしてましたね!
セナが一人旅でしたが辛うじて同一ラップで表彰台!
でもライコネン同様トラブルが多かった?!
2007年5月23日 12:12
↑89年はモデナだけでなく、送りハンドルのブランドルも頑張ってましたね!!
予備予選のスター、ブラバムが懐かしい・・・・
コメントへの返答
2007年5月23日 18:38
解説泣かせのブランドル、ブランデル(^^;
ブラバムも名門だったのに!
2007年5月23日 13:05
個人的にはやっぱり92年が面白かったなぁ・・。

抜けないこのコースで、マシンを左右に振りながら隙を見つけようとするマンセル選手にそれを必死に押えるセナ選手。見ごたえがありました。
たしか、マンセル選手の追い上げ時のラップタイムが予選4番手ほどのタイムだった記憶があります。2時間近くドライブしているにも関わらずそのタイムを出せるマンセル選手の体力と、ウィリアムズのマシンの完成度に驚きました。
コメントへの返答
2007年5月23日 18:40
やっぱり92年ですね!

毎周回抜かされるのではとヒヤヒヤ。
でもストレートはホンダが速かった!
怒涛の追い上げとそしてレース後のほっとしたマンセルがよかったです。
FW14は無敵でしたね!
2007年5月23日 13:47
伝統のモナコですね。
プロストのポイント1/2がありましたね。
雨でレース短縮になり、結果的にそのポイントが響いてラウダがワールドチャンピオンになりました。

あとはマンセルVSセナですね。
表彰式の疲れたけど充実したマンセルが印象的でした。
コメントへの返答
2007年5月23日 18:41
伝説のモナコにそんな伝説が!
昔、1/2ポイントがあったという程度の記憶しかありません。
ニキ・ラウダも懐かしい!

マンセルも負けても満足そうでしたね!
2007年5月23日 18:06
92年はyoutube動画をブログに引っ張ってありますので、私の所で見てクダサイ。。。

04年の琢磨のブローが無ければ・・・トゥルーリがモナコ勝利後、シーズン中にトヨタに移籍もビックリしましたね。。。
コメントへの返答
2007年5月23日 18:42
観ました、観ました!

琢磨もモナコでは不運が続いているので今年こそ!
トヨタ移籍もオドロキでしたね!
2007年5月23日 20:55
88年のセナ選手はプロストを周回遅れにしてやろうとやましい気持ちが出て刺さったんでしたっけ?落合信彦著書内の対談でそんな事を話していた気がします。違っていたらすみません。
そのレース後の事も書いていた記憶があります。内容は忘れましたが。
コメントへの返答
2007年5月24日 0:13
そんな逸話があったのですね!
知りませんでした(^^;
何かのトラブルでステアリングが切れなかったのだと思っていました。
2007年5月23日 23:42
モナコは特別ですね~!

今年はキムタクも来てるみたいですね!

TVで琢磨と一緒に映ってました!!
コメントへの返答
2007年5月24日 0:14
モナコは特別なレースですね!

華やかさがあります!

キムタクが華やかだとは言いませんが(^^;

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/109901/47513163/
何シテル?   02/04 21:36
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation