• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月29日

マクラーレンの戦略を振り返る。

おはようございます。

先日のモナコGPでハミルトンのピットインにすごく違和感を感じました。
いろいろと情報を探っていくと、どうやらアロンソとハミルトンは
戦略的に作戦が違っていたようでした。

前半はアロンソがかなりのハイペースで飛ばしていましたが
だんだんとハミルトンが追い上げていました。
そしてアロンソがピットイン。
明らかに燃料の差だと思いました。

やや長めのスプリントでハミルトンがピットインしました。
チームはハミルトンは1STOP作戦だったようでしたが急遽2STOPに変更。

だれもが事前の予想では、S/C導入間違いなし!
と思っていたでしょうので、S/C導入ではハミルトンが前に出る作戦
だったと思います。

でも実際には予想外に落ち着いたレースでS/Cが入りそうもない
(天候も含めて)と判断して2STOPに切り替えたようです。

そして2回目のピットインの時はハミルトンはまだ燃料に余裕を
持っていました。川井さんの解説からですが、あと3周くらいは
プッシュしてトップに出られる勢いでした。

でもいつもの川井さんの「あっ!」が飛び出してハミルトンがピットイン。
あれよあれよという間にアロンソに追いついて、これは二人のバトルが
見られる?!って思った時から、ずるずるとハミルトンが後退。

ハードに攻めていたのでタイヤにダメージを食らったのかもしれませんが。

FIAもこの辺りは調査を入れるようですね。

出る杭は打たれる、いつものやつだと思います(^^;

という事で本日もよろしくです♪

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング


ブログ一覧 | F1 | スポーツ
Posted at 2007/05/29 07:53:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2007年5月29日 7:56
才ノヽ∋ ー ヾ(^▽^*)

(`-ω-´)ンー…

そんな水面下でのアヤシイ動きがあったんですね。。。

クリーンに。。。って、あんまりチーム同士で争うと、いつかの鈴鹿のセナ・プロスト接触みたいにレースに負けるってことも想定されるから、苦肉の策?

分かりませんねw

本日もヨロシクッ!!(`・ω・´) b
コメントへの返答
2007年5月29日 8:09
おはようです♪

水面下でもなかったと思います。
明らかに戦略だったと思われます。

無理せずにポイントを積み重ねるのも作戦ですけどね!

ハミルトンはセナやプロストと違ってそういうところも新人離れしてますね!
でも優勝を機に違ってくるかもしれません。

本日もよろしくです♪
2007年5月29日 8:08
確かにハミルトンの最後のストップは5秒と短かったですよね。だからそれはうすうす感じてました。カナダも荒れるので有名ですが、どんな作戦で来るか見物です。
今日もよろしくです♪
コメントへの返答
2007年5月29日 8:13
5秒っていうのは最終ラップまで走れない燃料ですよね。
モナコは手動計測だったみたいで正確ではないみたいですが明らかに短かったです。
カナダでの初優勝も見てみたい(^^;
本日もよろしくです♪
2007年5月29日 9:48
セナプロ対決みたいなのを期待したんだけどな…。
まあ、ロンデニスはいろいろ思い出す事もあったのかな?

今回は何も起こらなくて、けっこう普通のレースだったね。
コメントへの返答
2007年5月29日 18:51
戦って欲しかったですね!
ロンデニスは2台揃って完走を望んだようですね。
ここはモナコですから。

何も起こらなかったモナコってあまり記憶が
ないくらいです。
2007年5月29日 13:27
かなり冷めますね。このチームオーダーは。
ガチンコでやらせればいいのに!
ハミルトンもこの件はかなり頭にきてるでえしょうね~
コメントへの返答
2007年5月29日 18:55
ハミルトンが迫ってきたときにはもしかしたら!って思ったのですが離されてしまいましたね。
スライドさせながら走らせていたのはすごかったですけどね!
2007年5月29日 14:02
微妙ですね?

昨晩のフジテレビ「モタスポS」でフォーミュラ・ニッポン第3戦 決勝を見てましたが、松田 次生とB.トレルイエのドッグファイトには興奮しました!
両者とも無事チェッカーを受けられて結果は3位、4位でしたがチームオーダー云云なんて考えすら浮かばぬ素晴らしいレースでした。逆に星野監督にオーダー出せよ!って思う位でした。

セナ、プロも凄く興奮しましたが、どちらかが接触してリタイアして因縁が残ったり!
ドッグファイトをしながらも確実にフィニッシュしてこそ面白みも倍増する物で、レース後にお互いの検討を称え合う映像を見ると目頭が熱くなる程の感動も覚えますo(^∇^)o(歳のせい?)

読みにくい長文((^^)) ゆるしてちょんまげ♪
コメントへの返答
2007年5月29日 18:58
微妙~っていう歌があったような・・・

FニッポンとかGP2っておもしろいですよ!
もうバトルの連続!
それから這い上がって来たドライバーがF1で凌ぎを削るのですね!
監督はたまらないでしょうけど、見てるほうがたまりません!

セナ・プロは1989、1990年はすごかったですね!
あれくらいの意地の張り合いがあったほうが面白いと思います。
マンセルも熱い走りでしたね!

許すちょんまげ♪
ゲバゲバ、ピィ~
2007年5月30日 13:28
まぁ~

ハミルトンがアロンソを越えていくのも
時間の問題です。と言いきってみた(笑

それぐらい今年は毎戦面白いですね...
721ch契約しようかしらぁ
コメントへの返答
2007年5月30日 18:53
ハミルトンは優勝のポテンシャル持ってますね!

そしてチャンピオンの資格も・・・

721ch絶対にお奨めです!
CMは腹が立つし解説がちがいます!

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/109901/47513163/
何シテル?   02/04 21:36
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation