2022年05月12日
今日は86GRの12ケ月法定点検に行ってきた。86GRも丸2年になる。走行距離は12000キロ弱、最初の1年はかなり走ったが、過走行になりそうなのでちょっと控えている。点検はバッテリーを除いて特に異常なし。エンジンオイルとオイルフィルターを交換してエンジン内のフラッシングをした。以前はよくやりませんかと言われたが、最近はメンテナンスパックであまり余計なことは言わなくなったが、今回は珍しくそんなことを言ってきた。最近はエンジンクリーニングとか言うらしい。有料だがまあやっておくかと頼んでおいた。オイルカスやスラッジなどで汚れているエンジン内が少しはきれいになるかもしれない。
他は全く問題なし。バッテリーは黄色信号と言うところで今すぐにどうこうということはないらしい。やはり一度上げるとバッテリーって弱るんだろうか。最近はバッテリーは寿命が3年くらいとか言うが、どうなんだろう。
以前から20年来の付き合いのディーラーさんが定年退職でいなくなってどうも話が通じなくなった。新しい担当はいるのだが、以前の人のようにツーカーではいかない。それにしても「GRカローラスポーツが出ると分かったら教えて」と言うと急に積極的になって乗って来た。買う気がありそうだと思ったようだ。
今の86GRは何の文句もない良い車で足回りとブレーキはトヨタでも屈指の部類に入るだろう。でもやっぱり長いこと乗りたいと思ってきたGT-Four、・・おっとGR-Fourか、・・に興味がある。スタイルは圧倒的に86GRなんであの車にターボ四輪駆動を移植してくれるといいのだが、そうするといろいろな車とバッティングするのであれはそのままだろう。
GRヤリスとGRカローラスポーツ、どっちかと言えばドアが3枚のヤリスだろうか。自分一人しか乗らないので後席など必要ないし、ドアも5枚も要らない。パワーウエイトレシオではヤリスの方がちょっといいかもしれないが、まあほぼ同じだろう。スタイルはどっちも似たようなもので86GRの方がずっときれいだが、必要のない分でかいのは要らない。価格はカローラスポーツがちょっと高くなるだろうか。ヤリスも安全運転補助装置をつけると500万くらいになるので同じだろう。まあGRカローラスポーツが出てくるまでちょっと待って考えようと思う。乗れるうちに乗っておかないとねえ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/05/12 14:58:58 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記