2022年05月29日
今日はバイクで静岡を往復してきた。静岡と言っても新東名静岡SA往復、何を見るわけでもない、何を食うわけでもない、ただただ走るだけ、そのために高い通行料を払って高いガソリンを使って260キロ走って来た。本当はもう少し先まで行ってみようと思ったのだが、朝、ちょっと二度寝して遅くなったので静岡でやめておいた。走行距離は261キロ、そのほとんどは高速、行きは東名を使って新清水JCTまで行って新東名に入り、新静岡SAのETCゲートから出て上りのETCゲートから新東名に入って戻って来た。
東名は設計安全速度100キロで確かに100キロまではそれほど緊張感なく走れるが、それを超えるとちょっと緊張する。まあ場所にもよるんだけど、・・。新東名は設計安全速度140キロで確かに120キロくらいまではほとんどストレスを感じないで走れる。140キロを超えると走行風がきつくて煽られそうになる。SSやRRに乗っているライダーさんは気合が入っているのか、ぶっ飛んで行くが、こっちは頑張っても3分、普通は1分半くらいで「もういいや」と言うことになる。140キロ以上出すなら30秒、それ以上だとお上に追尾を受けて畏れ多くもお上のお手を煩わせることにもなりかねないのであまり頑張り過ぎるのは良くない。速度を出すのもほどほどがいいと思う。
走り易さでは新しい新東名に断然軍配が上がるが、景色に関しては東名の方が断然いい。新東名は山とトンネルばかりで飽きてしまう。今回は帰りも新清水JCTから東名に入って景色を眺めながらのんびり帰って来た。新東名の120キロ規制区間も気合が入ってなかなか面白いが、100キロくらいで景色を眺めながらのんびり走るのも悪くはない。特に由比辺りはなかなかの絶景ではある。でもあの辺、東海・東南海地震で津波が来たら間違いなく壊滅だろうな。だからPAも簡素なつくりになっているんだろうか。帰りに駒門PAに立ち寄ったら売店とレストラン・トイレを新築していた。完成したらきれいなPAになるんだろう。
ところでバイクで高速を走っていると時々煽られる。多いのはメルセデス、BMWなどの外車組とアルファードなどのミニバン組、メルセデスやBMWなどの大排気量の車種はそれなりに速いのだろうけどミニバンはどうにもならないだろう。モンスターバイクの速さを知らないんだろうか。もっとも自分自身リッターオーバーのモンスターバイクに乗るまではバイクの加速がレーシングカー並みだなんて知らなかったからなあ。
しかしやり過ぎるとこれもお上のお手を煩わせることになって畏れ多いのでさっさと道を譲ってのんびり走ることにしているが、・・。まあCB1300SBはそれほどでもないのだが、それでも油断していると首が折れそうな加速をする。そう言えば今日は新型の隼を見た。なんだかサイボーグみたいなバイクが走っているなと思ったら隼だった。あのバイクも馬力荷重は1.3キロ/馬力なのでとんでもない加速をするんだろう。
戻って来て給油したらレギュラーが152円だった。ずいぶん安くなったなと思ったが、考えてみれば最近が高すぎたんでレギュラーで152円と言うのもけっこう高い。平場でハイオクが180円を超えていたときは足柄SAのハイオクはリッター202円とか表示が出ていた。ちなみにハイオクは163円だった。燃費は22.5キロ弱でまあまあの数値だった。先週から風邪気味で背中や腰が痛くてどうかなと思ったが、バイクに乗って走り始めると忘れてしまう。バイクはいいね、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/05/29 22:51:12 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記