• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

色々と弄ってみる


時が経つのは早いですね…

色んな事で気が付きます(-ω-;)

私の場合は特にアニメ…

昔買ったフィギュアの台座の裏側を見たらメーカーと作品名の刻印が©2007年○○○とか書いてあるんですよ…

10年前じゃねーか!(;゚д゚)

いやーびっくりしましたね、気絶するかと思った。

10年前って中2か中3ですからね…

それよりもその頃に4部作の1つ目が公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」がまだ終わってないのに気が付いてもっとびっくりしましたね。

たしか3つ目のエヴァQが公開されたのが2012年だからもう5年って…終わらせる気ねえだろ…

とりあえず私が30歳になるまでには終わるといいなあ(汗)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ついにGWも終わりが近付いてきました…

サービス業な私は連休らしい連休もありませんでしたがなぜか土日は連休をもらいました。

まあ金曜日過ぎればあとは終わりですからねえ~

今年は去年と違って東京行ったり大洗行ったりしてませんから体調はよかったけど大したことやってないですね。

あ、友達のセリカ弄りを手伝いましたね



そういえば去年はGW最終日の日曜日がおはあづでそのあとしぇんりんさんのカプチーノをワッショイしましたね。

ワッショイ今年はやらないのかしら…と思っていたら、

どうやら今年も小規模ながらワッショイが開催されてるらしいので土曜日はしぇんりんさんのお家に…

詳しくはコチラ↓

●俺とお前とゴールデンウィークはなにしてた?●その217

去年は火花が飛ぶ足回り交換でしたが今年はその時に見つけた錆をやっつけてあと50年戦える様にするらしいです。

すごいですねえあと50年って私74歳じゃないですか…たぶんその頃には昔はガソリンを爆発させて走らせる車があったとか言われてるかもしれませんね。

…嘘です、あと10年戦える様にするらしいです。

という訳で私が行った時には錆取りやらが終わりセプターでツルッツルになっていたので私は7割位しぇんりんさんが仕上げのラバーチッピングを塗ってる所を眺めてました…



残りの3割はマスキング手伝ったりバンパー戻すの手伝ったりリアのブレーキパッドやばいっすよ!で使いました。

私のプレオもそろそろ錆対策したいですね~

スーパーラストガードって奴が気になる今日この頃です。

後は私のフィギュアの折れた台座を直して貰いましたがやはりしぇんりんさんはすごいなあ…(^_^;)

土曜日はいつもよりちょっと早めの夕方に解散。

日曜日はミッション交換をしに車屋に行くそうなので暇なんで見学しに行こうかなと~

道の駅がオープンして下道が激混みだったので高速を使って帰宅しましたが高速もちょっと混んでいたという(笑)

途中でハードオフに寄り道してある物を探してみたら安い奴があったのでゲットしてきました。



超音波洗浄機って奴ですね~

水を入れるだけで超音波の振動で汚れを浮かせるすごい奴。

保障なしの1080円でしたがこの値段ならと。



うーん、普通。
 
メガネとか腕時計やら貴金属とか色んな使い道はあるみたいですが、

しぇんりんさんがこれ使えばフィギュアの汚れ落ちるぜ!と言って出してきたのを試しに使ってこれは良い物だ…と。

という訳でさっそくフィギュアを入れてみましょう



入らねえ…

まあそんな事は最初から知っていましたよ…せいぜいメガネが入る位の大きさですからね。

模型用の大型サイズもありますが宝くじでも当たらないかぎり買おうとは…

アクロバティックな感じになりますが片方ずつ入れれば問題なし



絵面がひどいですが汚れ落ちは確かでした。



中々取れない髪の毛のパーツに入り込んだ埃もすっきり。

これは良い物だ…

あと水に洗剤を混ぜて電気シェーバーを洗ったらドン引きする位汚れが落ちました。

今度ホイールナットもこれで洗ってみよう…

今年買ってよかった物ランキング暫定1位に決定です。

ちなみに2位はタペットカバーパッキン

そして最初の時が経つのは早い…的な事がありまして、

簡単に言うと経年劣化って奴ですね。

黒いラインがモワモワに…



しぇんりんさんに聞いたらスミ入れに使われているエナメル塗装がベタベタになってそこに埃が付いてその埃も悪さをするらしいです。

元々エナメル塗装は乾かないというか乾きにくいとか?灯油みたいな感じですね。

しぇんりんさんは触った感じでプラスチックの種類が分かったり溶剤ソムリエなので色々勉強になりますね~

ここはポリカーボネートでここはABS樹脂だね!とか言われても正直?って感じなんですけどね(-ω-;)

まあとにかくエナメル溶剤って奴を使えば落ちるんですが私の家にそんなものはない!

それか灯油で落ちる…たしかポリタンクに少しだけありますがプラスチックに優しくないし臭い!

どのみち部屋で灯油使ったら臭えぞ!って親父に怒られる…ガクブル

Zippoオイルがいいよ~って言ってたのでZippoオイルを使いました。

という訳できれいさっぱり落ちました



左が落とした方ですがこっちでもいいじゃん!

面白い位落ちるんですよね~ 

でも溶けるというか伸びてるみたいな感じなので時々手に付いたのに気付かないで他の所触ってそこも黒くなってムキー!ってなりますけどね。

そして最初のうちは面白い位落ちるんで楽しくてIQ下がって、

わーい!わーい!たーのしー!みたいな感じでやるんですけどふとした瞬間にあれ?これいつ終わるの…?みたいな。

綺麗にしたはずの所まで自分の手に付いた奴で黒くなるわ歯ブラシでガシガシ広範囲にやったら色んな所に付くわで(^_^;)

全部やろうとしなければよかったのにバカですねぇ(笑)

まあそんな感じで色々ありましたがエナメル塗装除去完了~



黒く見えるのははみ出した塗料がエッジに乗っているからですね…つまりボロ隠し的な意味合いもあったのか…

自然なボディラインになりましたが剥がしたら剥がしたでボロが見えるという。

まあまた今度しぇんりんさんに教えてもらいながらまた手を加えようかなと~

車に限らず何かを弄るのは楽しいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/07 02:39:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

情報不足?
84(おじー)さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まあ結局そういう道を使わないようにするってのが1番手っ取り早いよなあ…自己防衛たな。」
何シテル?   04/25 08:11
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation