• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

東北ぷれお祭に参加してきました。


GWが始まってまだ日も浅いですが、

みんな出かけるので道路混みますね(^_^;)

追い越せない追い越し車線に高速道路60キロ走行野郎とか…もう本当に怖いっす。

60キロで走られるとマイプレオはNAで非力なので加速するまでに時間がかかるので、

一度追い付いてしまうと速度差がありすぎて追い越し車線にすら入れるタイミングが中々なくて(汗)

なんで軽より排気量4倍位あるのに60で走るんだよ~とかグチグチ独り言を…

床が抜けるくらい踏めとは言いませんがせめて80は…

なにもなかったのでよかったですが今日みたいに混んでなくて60キロだったら(汗)

もしも100キロで走っていたら猛スピードでバックしてくるような感じでしょうね。

まだまだGWは続くので気を付けて運転しないとですね(-ω-;)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今までオフ会とやらには参加してきましたが、

車種限定の集まり所謂ミーティング的なのは参加したことなかったんですよね。

まあプレオ自体は安くてたくさんあるので乗ってる人はたくさんいますが、

集まるような所謂車好きの部類に入る人の割合って東北じゃあ中々いないですからねえ。

もう営業車とか代車とか高齢者が乗ってるイメージしか(汗)

そんな中「宮城のプレオ閣下さん」が平成最後にたぶん東北初?のプレオのミーティングをやると聞いて、

休みをこっそり叩き付けて参加してきました。

「第1回東北ぷれお祭in福島・会津」

次もあると勝手に信じて第1回と(笑)



今回はつい最近プレオ乗りになったと思ったら魔改造し出したしぇんりんさんも…w

プレオRSニコットで東北ぷれお祭に殴り込みじゃー!って叫んでましたからね(嘘)

という訳で会場がある会津に向けて朝の7時過ぎに集合して軽く打ち合わせをして出発…

行きは高速でいいよねwみたいなノリで行ったらまあ~混んでるわで…冒頭に。

っていうか下道でも行けたのにあえて辛い方を選択してしまったような(汗)

ABCCSミーティングに行くのと同じようなルートで行けるのにどうして高速を選んだあの時の自分…

次があるなら下道で行きましょうねって事でw

天気はとてもよかったのですが午前中は風が強くて寒かったです(汗)

そして主催者の宮城のプレオ閣下さんの開会式



さすがに顔出しはアレなんでモザイクを…

そして東北ぷれお祭in福島・会津がスタート



初めてパノラマ撮影とやらをしてみましたが画質が粗いのでナンバープレートの処理が楽ですねw

まあちゃんとしたカメラなら違うのでしょうがスマホじゃねえ?

26台集まりましたが26台も集まるとは…




遠くから見るとプレオがこんなにも一堂に会するのは中々見られないですねえ





みんカラ以外のSNSがメインで主にTwitterやカーチューンで活動している人達がたくさんいましたね。

見たことのないプレオばかりでしたw

あとはテキトーに撮ったのばかりですが載せておきますかね…























車内で休んでいる方や一緒に来た方が乗ってるプレオは撮ってないので全部じゃないですがザッとこんな感じ。

周りに人が多くて遠慮して撮っていないプレオもありますがごめんなさい。

まあそのうちどこかで誰かがもっと素晴らしい写真をアップするでしょう…

ついでに自分のプレオもw



後からガチ勢の人達が来たので私のプレオなんてどノーマルみたいなもんですねw

しぇんりんさんは黒くてこんなんだから後ろで走られると怖いって言いますがそうですかねえ?

ちなみに福島ナンバーのプレオは私としぇんりんさんを入れて3台だったような…おい地元(汗)

深刻な福島のプレオ乗り不足が…乗ってる人はたくさんいるのにw

県外のプレオは中々元気な感じのプレオばかりですね…

まさにこのセリフの通りでしょう



いるところにはいるんですねえどこに隠れていたのやらw

痛車も数台いましたが特にこのプレオ…





サイドのラッピングの解像度が異常な位良すぎるのでもしかして公式からデータをもらったのか…?

としぇんりんさんと話していましたね。

あとは久しぶりにお会いした閣下さんのプレオ閣下号がどえらい事に…w




以前よりパワーアップしてました。

そしてと~ちゃんさんが散歩ついでにまさかの登場…

そういえばと~ちゃんさんの家のワンコもモフモフの…って、と~ちゃんさん!?みたいな




なんかどこかで見たことあるなあと思ったら…ですね。

とりあえず前日にクーラントを浴びて頭がまだクーラント臭え~wって言ってました。

そして最後に記念撮影



色ごとに分けて扇状に並べましたが、

しぇんりんさんのプレオRSニコットははたして白なのかシルバーなのかと…



協議の結果顔とボンネットが白いから白のプレオに混ざりましたw

このあと撤収して帰りは下道で。

初めての方がたくさんであまりお話もできませんでしたが、

色々なプレオが見られて参考にもなりとても楽しいぷれお祭でしたね。

主催者の宮城のプレオ閣下さんに参加された皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2019/04/29 01:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月27日 イイね!

ドラレコ取り付け


なんか最近GWって奴がトレンドらしいですね。

なんかカレンダーもやたらと赤いし一体何が起きているんでしょうか…

というのは冗談で世間一般的には最大10連休が始まりましたね~

まあ私は何が10連休じゃい!って感じですけど赤くない所は仕事の人もいますし、

あんたら休んでる時に働いてるんだからあまり無茶な事言わないでねえ~とか思ってみたり。

あとは普段運転しない人がここぞとばかりに道路デビューしてくるのである意味恐怖の10日間でも…

今日も路駐の車を無理やり追い越す初心者マークな車が突撃してきたのでフルブレーキですよ(汗)

まあこれからの成長に期待ですね…誰だって最初は初心者ですから無茶な事の1つや2つあるでしょう…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

何が10連休じゃい!とは言いましたが休みがない訳ではなく…

28日にプレオのオフ会があるのでとりあえず27日もという事でこっそり休みを叩き付けて…

2連休(笑)

後は通常通りの休みが数回あるくらいですねえ。

というわけで今日は特にやる事があるわけでもなく…

先日Am○zonでうっかりポチってしまったドライブレコーダーとかいう文明の利器の取り付けを。



ミラー型をチョイスしました。

そしてやっぱりというなんというかデカいなと…




ブルーなミラーがかっこいいのとフレームが細くていい感じです。

付属品もこんな感じで色々と…



タッチパネルなのでクロスまで…

しかし時々日本語が上から目線…



外国製って感じっすねw

SDカードは東芝の32ギガ



海外版なので700円位でしたがSDカードも安くなりましたね~

そして取り付けスタート!

防犯性のかけらもないインパネを力パワーで外してネジ4本外せば…



とりあえずステアリングもクイックリリースボスなので外して作業スペースを確保。

今回はオーディオの裏からシガーソケットで繋ぐ裏電源とやらで…



ジェームスでゲットしてきましたが連休だからなのか激混みでした(汗)

そして配線を分岐…



途中でギボシ端子がなくなって焦りましたがなんとか(汗)

GWで高速道路が渋滞しているみたいですがプレオのオーディオの配線は常に大渋滞です…

オーディオの配線も早くワイヤレスになってくれないですかね(笑)

動作確認をしてから配線をルームミラーまで持っていくのですが、

とりあえず腕をズボッと(笑)



ダッシュボードの内側のバリがめちゃくちゃ痛いですが我慢しながら…

Aピラーの内張も外してやれば隙間からコンニチワ



今日はちょっと寒かったのでウェザーストリップのがカチカチで力パワー炸裂でした。

あとはAピラーから配線を這わせてルーフライニングの隙間に配線を押し込めば…



登頂成功(^^)v

本当はキーレスの受信部のカバーを外せばもっと綺麗に配線を隠せるのですが…



これがまたバカみたいに硬くて(汗)

なんでこんな所だけ頑丈に取り付けしてるんだ…

あとは本体をバンドでルームミラーに固定



余った所が気になるので切っちゃえwと



バンドだけでもかなりガッチリと固定されますが一応裏にエプトシーラーも貼りました。

こんな感じで後付け感MAX



まあ乗ったら見えないのでw

あとはシガーソケットですが…



配線は束ねたりすればいいのですが本体はどうしても(汗)

配線はある程度力パワーで押し込めばいいとしてもこんな大きいの入らねえーよって。



なのでとりあえず異音防止にエプトシーラーを巻いて…



あまりたくさん巻かなくても大丈夫な気がします~

そしてここにタイラップで固定



ちょうど金属の所なのでシガーソケットが熱を持っても放熱してくれたらいいなあと淡い期待。

グローブボックスの上に小物入れ的な所があるのですが、

この謎の蓋のちょうど後ろに入ってます。



この蓋って何かオプションが付くんですかねえ?

いちいちオーディオを外さなくても電源にアクセスできるのでいいかもです。

とりあえずDANGERエンブレムでも貼っておきますかね…



閉めたら見えないですけど(笑)

素人なりにうまくできた気がします。

あとこれが後ろのカメラらしいんですよ…



どう見てもバックモニターのアレにしか…(汗)

別に配線が出ていてバックランプに繋ぐとドラレコのモニターがバックモニターになるとかで…

やっぱりバックモニターのアレじゃないか!と。

もう夕方だしとりあえずフロントだけで…と思いましたが、

動作確認をして上が分かるようにして~



力パワーでウェザーストリップをまた外してルーフライニングに配線を押し込んで、

とりあえず映りゃあいいんだよ!



とピラーバーに貼り付けるやっつけ仕事…

また今度暇な時にちゃんとした場所に取り付けします(笑)

こんなもの役に立つ時が来ない方がいいのですが…

信号待ちでステーションワゴンなのに顔が見えるくらい詰めてくる人とかが不快なので、

後ろにドライブレコーダー録画中のステッカーも貼れば牽制になるかなと思いますね。

だいたい信号待ちで詰めた所で何が変わるんですかね?w

駐車監視もできるので当て逃げとかが防げたりしたらいいですね。

まず当てられない事を祈ってますが(笑)

あとは外国製なので何年使えるかですね~
Posted at 2019/04/27 20:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月22日 イイね!

休みなのに休まない休日


ついにドライブレコーダーを買った今日この頃…前後録画できる奴~

Am○zonのタイムセールで気になっていた奴が安かったのでうっかりポチってしまい…

こんな物役に立つ日が来ないのが1番いいのですが何かあった時の為に。

数年前から色々マスコミが報道しているので最近ドラレコ付けてる車も増えましたね~

だから個人的には常に誰かに見られていると思うと中々緊張感があって気が引き締まる思いですね。

Y○uTubeに動画を上げられたらたまらんですからねw

まあYo○Tubeに動画上げられるような運転する気もありませんがw

ドラレコ買ったのはいいのですがSDカードがないのでSDカードも買いますかね~

16ギガも32ギガもたいして値段変わらないので32ギガにするか、

32ギガを買ってスマホ用の16ギガをドラレコ用にコンバートさせて32ギガをスマホ用にという手も。

以前激安のSDカードを買ったら写真のデータが壊れて酷い目に遭ったので東芝製が無難かなと…

車内での使用を想定したドラレコ用のSDカードなんてのもあるみたいですね。

とりあえず取り付けが面倒なので弟に助けて欲しいですが1人で頑張りましょう(汗)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

桜もだいぶ散ってきましたが今年は花見に行かなかった今日この頃、

2019年冬アニメも終わり2019年春アニメへ…

冬アニメはわたてんが私的にはとてもよかったですね~ある意味話題作な某けものフ○ンズ2もありました。 

とりあえず某けもの○レンズ2は…最後まで見ましたが中々悪くないかな?

と思っていたら最終回の最後の最後にアレはどう反応したらいいのやらで(汗)

まあとりあえず叩いとけって人が多いなあと思っていましたが最終回のアレだけは解せないですね。

たぶん3はないでしょう…?やるならなんだかんだで見ちゃいますが(笑)

そして春アニメですが何を見たらいいのやら?で…

とりあえず全部1話だけ見て見たくない奴は切るという手もありますが、

1度見てしまったら切るという事ができない性格なのでそんな事したら全部見るはめになるので(笑)

そして最後まで見てやっぱりダメだったな~切ればよかったwってよくなるんですけどね。

という訳で原作を知っている「鬼滅の刃」だけ見ておくかと…アニプレックスですし(意味不明)

アニプレックスだとBLOOD+がとても面白かったですが全50話なのでもう一度見ようにも時間が(汗)

そしてなんとなく「世話やきキツネの仙狐さん」を…制作がわたてんと同じ動画工房でしたし。



正直ケモナーじゃないしどうかなあ~と思っていましたが個人的にはいいっすね。

わたてん難民としては中々w

エンディング後のスーパー仙狐さんタイム(SST)も手が込んでいますし作画もすげえよ…みたいな。

あとはテキトーに気が向いたらぼちぼち見ていきますが今のところはこの2作位ですかねえ~

他には6月のガルパン最終章第2話や夏に新海誠監督の新作もありますし今年は忙しいですね。

まあそんなことはさておき、

日曜日はしぇんりんさんの所へ…

プレオRSしぇんりん号がこの度大進化。

●俺とお前と三種のプレオ●その315

プレオRSニコットしぇんりん号に生まれ変わったそうで… 

ニコットRSじゃなくてプレオRSニコット…ここ大事とのことw

まあ所謂顔面移植。

顔面移植だとワンビアとかシルエイティが真っ先に思い浮かびますねw

他にも頑張って色々な顔面移植をする人もいるみたいですが…茨の道

でもプレオは特別仕様車的なアレでポン付けできるっしょw的なノリで始めたら大変だったみたいで…

ラジエーターコアサポートやフェンダーを固定するフレームまで専用設計でスバルさん意外と頑張ってます(汗)

パワーウインドウスイッチの耐久性とかハザードランプのスイッチの位置も頑張れよ…と思ったのは内緒。

あとネスタとニコット以外のヘッドライトのIH01とかいうバルブとカットラインも頑張って欲しかった…

という訳で切ったり削ったりでかなり頑張りました。



以前写真を撮ったらまだブログに書いちゃダメ!と言われていたのでようやく作業の一部を(笑)

全てが現車合わせって訳で最終的な位置決めをするため私がお手伝いにってわけです。



というわけで全部バラバラに(汗)

元々入るはずのない所に違う顔面をぶち込むので切るわ削るわ叩くわ曲げるわで…

私としてはバラバラになったプレオが見られるのでどこら辺を防錆すれば効果的か分かって一石二鳥w

意外と袋状になっていて水抜き穴も空いている所が錆びていたりしたのでここら辺を参考にしたいですね…

特にラジエーターの下のフレームの防錆処理が微妙なのか私のプレオも錆が浮いているので(汗)

袋状になって穴が空いているとはいえ手が入らないのでケレン作業できませんし、

とりあえずこれ以上錆びませんように…と防錆剤をぶち込みましたが果たしてこれが正しいのか(汗)

既に錆が出ているのにその上から防錆剤の意味があるのか?とか悩みますね…

スプレーの黒錆転換剤を入れて黒錆転換してから防錆剤をやった方がよかったのではないのか?とか後から色々と。

表面はやはり鉄板の継ぎ目が錆びてきているのでそこは黒錆転換してからガードセプターでその上に塗装なのかとか… 

表面的な錆ならある程度ケレン作業してから色々やれますが手の入らない袋状の所の錆への対処は手探り状態です。

今思えばもっと早くやっておけば結果が変わったのではないかとか色々と(^_^;)

私のは大丈夫ですがリアフェンダーが錆びて腐るプレオもいますしそこら辺も課題ですね…

リアフェンダーはクォーターパネルなので錆びて腐ってしまったら大幅な修理費がかかりますし。

小さくなって袋状の所に入れたらどんなに楽か(笑)

ひとまずあと5年位戦えるように錆との戦いは少しずつ進めたいですね。

それより先は正直私も乗り続けているかわかりませんが…錆は難しいです(汗)

だいぶ錆の話が長くなりましたがまあそんなことはさておき、

とりあえずヘッドライトを固定するステーも違うのでそこら辺の位置決めやフェンダーの位置決めが大変で(汗)

切った貼ったで溶接等でやってしまえばいいのですが元に戻せる状態を保ちながらなので中々(-ω-;)

あとボンネットもネスタやニコットではボンネットのストライカーの位置も変わるのか、

ノーマルのままで付けるとボンネットが1人で開けられなくなるという素敵な仕様に(汗)

数年前に上等兵さんにボンネットのストライカーを調整してもらったのを思い出して微調整…

とりあえず1人でボンネットが開くようにしましたがいまいちなのでストライカー自体も違うのかなと思ってみたり。

あとはそのうち塗りますがその前にフェンダーのエクボを素人板金




フェンダーはペラッペラなのですぐに凹みも戻りますが叩きすぎて出てきたりで…

良い子は真似してはいけません。

まあそんな感じで色々と微調整を繰り返しながらの作業でしたが、

とりあえずボンネットダンパーが付いてないボンネットは中々重かったですw

閉めようと思って棒で支えたまま閉まらねえぞ!と力尽くでボンネットを閉めようとしたのも内緒です。

まあ後はしぇんりんさんに頑張っていただくとして中々チリも合って良くなった気がします?

そしてこの前塗装してから約1ヶ月ぶりの
タペットカバーさんとご対面



色はマツダのソウルレッドプレミアムメタリック

写真ではただの赤ですが実物を見ると鮮やかな赤に見えたり暗い所ではワインレッドに見えたりで中々良い色です。

樹脂製なので結晶塗装はできませんがそういうデザインなのか表面がシワシワになっているので、

そこにメタリックカラーだと色んな角度から反射してとても面白いですね。

1ヶ月前は塗ったばかりでツヤツヤでしたがそのあと乾燥を待たずに帰ってしまったので、

もう少し落ち着いた感じかな?と思っていましたがこのままでも十分な位ですね。

前はトヨタスーパーレッドでしたがメタリックカラーもカッコいいです。






下地処理がしっかり効いているのか剥がれる気配もありませんね。

あとはこの上からウレタンクリアの予定なのでここからさらに艶が出ると思うと中々w 

これでVTEC…じゃなかった、なんちゃって赤帽仕様復活も見えてきましたね~ 

ちょうど本来なら品番等のステッカーが貼ってある場所…



ここには何か貼りたいですがそれはウレタンクリアをやってから追々考えますかね。 

あとはこのSUBARUの所…



シルバーで筆塗りしたかったのですが中々難しそうで(汗)

ラッカーのシルバーで塗ると失敗したら下の赤も溶けてしまうので、

しぇんりんさんがアクリル塗料で筆塗りしなさいとのこと。

それなら失敗してもなんとかリカバリーできるとか?

元々樹脂なのでわざわざシルバーで塗って金属っぽくするのも微妙な感じがしますが…

しぇんりんさんがやりたいならちゃんとやった方がいいと。

シルバーもいいけど赤にゴールドもいいんじゃね?と思っているのは内緒…

でもオイルフィラーキャップが既にゴールドなのでゴールドにゴールドだと微妙ですね。

やっぱりシルバーな気がしてきました…

自己満足が原動力な車弄りですが、

妥協もしながら色々やっていきたいですね。
Posted at 2019/04/22 03:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月16日 イイね!

バンパー直し再び?


最近休みが偏っているような気がする今日この頃…

土日休んだと思ったら月曜日仕事したら火曜日休みでまた土日休みとか(汗)

嬉しいやら悲しいやら?

あまり偏りすぎると後からしわ寄せがきて6連勤とかになるのでもう少しバランスってもんを…(^_^;)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

というわけでこの前土日休みだったのに月曜日仕事したと思ったらまた火曜日は休みでした…

まあ正直キャンプ疲れが抜けてない感じがしたのでちょうどよかったですが。

疲れないキャンプってできないですかね~

というわけで思いっきり寝てずっと家でダラダラしていましたが、

夕方になってからこのまま休みが終わるのはどうなのよ?と。

というわけでアレやるか!と…



金具の両面テープが剥がれてみっともないバンパーの網の修復作業を。

とりあえずバンパーをバコーンと外してきます…



正直バンパーが変わってから外すの面倒くさいんですよね~

付けるの大変だから(笑)

戦車道ステッカーも相変わらず無事でしたw

網が歪んでいるのか助手席側に隙間が…



このせいで引っ張られて両面テープが剥がれるのかも…?

というわけで外して力パワーで修正



まあこんなもんでしょ…自分の車だしいいやみたいなw

網を外してエンブレムの裏を見るとAES…?



しぇんりんさんに聞いたらABSをパワーアップさせて耐候性を上げた奴だとか。

もしかしたらこのバンパーの材質もABSじゃなくてAESなのかも~とのこと。

とりあえず外せる物を外して金具の両面テープもしっかり脱脂してから貼り替えて…




バンパーも脱脂してから~

樹脂だしプライマー吹いたらいい感じになるんじゃね?とノリでシュッと吹いときましたw



まあ塗装の下地にも使う物ですし悪さはしないでしょう…たぶん。

3Mにもそういうのありますし。

ペタッと~



上はネジで固定しているのに下はなんでこんな面倒くさい事を…(汗)

こんな感じで加工して金具付けてやればネジで固定できますが…



そこまでやってもねえ?

本当は両面テープは貼り付けてから1日放置するといいのですが、

そんなに待っていたらバンパーレスで走る羽目になるのでとりあえず30分位放置。

その間にバンパーを外したら見えてくる錆を眺めてため息が…(汗)





まあここら辺は今度やります。

わかりにくいですがここを割ってしまったのでまた直す為にバンパー外しますし。



服の袖を引っ掛けてグイーンとやったら割れました(汗) 

とりあえず忘れないようにマスキングテープで



ヒビっていうか割れなんですけどね(笑)

プラスチックリペアキットを出すのが面倒だったから今日はやらなかったのは内緒です。

あとは網の位置を何度も仮合わせしてマスキングテープでアバウトに(笑)



意外とこれが厄介でちゃんと位置を出さないと金具に変なテンションかかるんですよね。

最初仮合わせなしでいきなり付けたら両面テープの端が浮いてきたのでもしかしたらと思ったら…

1個だけ通す所が違っていたみたいでした。

金具の方もマスキングテープで固定してみたり~



1日経つとガッチリくっつくはずなので補助的な。

バンパー付けたら見えないのでしばらくこのままで(笑)

あとは網を戻してネジも付ければ終了。

ところでこの金具…



軽く曲げておくだけで大丈夫なんですかね~?

前は更に曲げて網に引っ掛けてましたがあまりグイグイやるのも良くないのかな?と。

このあと暗くなってから必死にバンパーを戻したので写真はないです…

まあこれでしばらく無事だといいですね~
Posted at 2019/04/16 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月16日 イイね!

平成最後のキャンプ…からの平成最後のおはあづ


4月の28日にプレオが集まるオフ会があるそうで…

私のプレオももう少しこう…なんていうか見た目が…インパクトがと悩んでいましたが、

今の状態がある意味完成形でこれ以上見た目は変わらないような気がする今日この頃です。

人それぞれ目指す所が違うので何ともいえませんが、

これが私の黄金比な感じが?

むしろ私的にはやりすぎたような感じすら(笑)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

まだ開花していない所もありますが福島も桜の季節がやってきた今日この頃…

平成もあと少しですね。

しかも今年のGWは10連休だなんて…

自分で選んだ道とはいえサービス業にとっては何が10連休じゃい!って感じですね。

かといって10連休あってもお金がないのでどこにも行けないっすw

でもキャンプで連泊とはしてみたいですね…設営してから騒いだ次の日に撤収するのは疲れるので(笑)

というわけで4月なのでキャンプです。

去年の5月に初めてのキャンプをしたのでまだ1年経ってないんですね~

福島の気候的にはやはり5月からがシーズンインなのでまだまだシーズンオフに近いですが…

まあとりあえず昼間はいいけど夜は寒いです。

というわけで平成最後のキャンプ…

次の日に用事があるので今年1発目は近場の茂庭広瀬公園キャンプ場でした。

通算6泊目

とりあえず友達がスーパーウルトラ大遅刻をぶちかましてくれましたので、

買い出しを済ませてキャンプ場に着いたのが16時…たまには午前中に着きたいです(笑)

とりあえず受付のおばちゃんに風強いんで気を付けて下さいね~と言われましたが、

去年の最後のキャンプの時の強風と比べたらクソ雑魚でした。

ちょっと休んでからみたいな流れを予定していましたが、

このまま休んだらグダグダになる!と思ってまずはタープでしょ?なんて設営を強行(笑)



もう半年位経っているのでタープってどうやるんだっけ状態ですよ(笑)

そして友達のテントが去年の最後のキャンプの強風で殉職したので今回は新幕って訳で…



これを買ったそうな…



海外製ですがポールがアルミですしベンチレーターとスカートも付いてる奴~

前のテントと違ってガイロープでペグダウンできるので多少の風はへっちゃらです。

広さは私のバンドックのBDK-17より一回り大きい位?

テントは何人用からマイナス1するといいので実質1人用ですが野郎2人でも我慢すればなんとか(笑)

野郎2人だとあまりにも狭いのでかなり窮屈でしょうが…

まあとりあえずテントがないとキャンプが始まらないので急きょ購入したそうな。

友達は初めてのテントでしたが私は6回目なので設営もサクッと…

というわけで今夜の宿完成(笑)





タープとテントの配置は難しいですが私的にはこの配置が1番楽ですね。

オートキャンプ場ではないので乗り入れできませんが今回は近くに横付けしてみたり…

セミオートキャンプ場?(笑)

本当は横付けもグレーゾーンに近いですがまあそこら辺は見逃してくれているのでしょう。

とりあえず黄色いテントの圧倒的存在感w

無料でトイレも綺麗ですがダム風がすごいのと冬季閉鎖中に野生動物が掘ったのか穴ぼこだらけ(汗)

そしてだいぶ遅くなりましたがとりあえず風呂の前に腹ごしらえ…



いくら春とはいえ福島の夜はまだ冷えるのでご飯がカチカチだったのは内緒です。

そのあとは炊飯の準備をしてから風呂に…

もにわの湯は大人でも250円で入れてリーズナブルで最高にナイスです。

そしてそのあとは…



今回は寒すぎて恐ろしく酒が進まないキャンプでした…飲んだら体が冷える(汗)

翌朝の朝食に備えてパウンドケーキの型と固形燃料の自動炊飯をしつつ…



今回は水が多めで若干柔らかい感じでしたが芯飯にならなかったのでよかったです…芯飯はもう嫌だ(汗)

そしてもはや私の仕事になりつつある炭の火起こしをしましたが、

火を見ると心が落ち着いてくる謎の現象w

まずは肉を…



とりあえず肉焼いときゃキャンプですからね(暴論)

豚トロやカルビを用意していましたが、

腹ごしらえに食べたアレが地味に効いているのと寒くて肉が冷えまくるので食が進まない(汗)

というわけで変化球で餃子の皮を使ったピザもどきを投入



カットトマトを使っていたのでこれが意外にさっぱりとしていて中々美味かったですね。

キャンプ飯のローテーション入り確定の予感…

そして満を持して魚



寒いだけあって鮮度も落ちず…だけど体が冷える(^_^;)

楽しいのは間違いないのですが寒くてテンション上がらないわ酒も進まないわでお通夜状態ですよ。

こうなったらアレの出番だ!とリーサルウェポン的な存在のカセットガスで使えるストーブを…



なんか火が弱々しい…(汗)

普通のガスボンベだと寒くてダメでしたね。

なので友達が持っていた所謂プロパンガス配合のパワーガスとやらで…



これがパワーガスの威力…w

ファンヒーター的な温風はありませんがジワジワと遠赤外線的な温かさでしたね。

しかし最高だぜ!と思ったのもつかの間の出来事で、

しかし缶が冷えてしまうのでだんだん火力も弱まりボンッとかいいだしたので終了~

ちゃんとしたメーカーの物なら缶を温めるヒートパネルが在るんですがそんなものはない!

どうせ安物なんで改造してヒートパネルを作ってみましょうかねえ。

これなら焚き火でもすればよかったですね…焚き火台欲しいっす。

まあそんな感じで寒いので早々と切り上げてテントに避難しました~

今回は寒さ対策にシュラフを2枚重ねしてみたり…



しかし思った程の効果はなかったのでやはりダウンシュラフが欲しいですね。

あとは毛布やらあまり意味のない厚さのブランケットを…w



これでいい夢見られるぜ!と思って就寝しましたが…

とりあえず地味に寒い(汗)

我慢できない程じゃないけど寝るにはいまいちな感じの寒さ(-ω-;)

服を重ね着してダウンジャケットも着たらだいぶよくなりましたが次は足が寒い(笑)

上はとにかく下は考えてなかったのでもう諦めて寝ましたが寒さで何度も起きたのは内緒です。

うろ覚えですが当日の夜中は外気温も0℃だったのでそりゃあ寒いわと(笑)

地面から来る冷気やらフライシートの隙間から入った風がインナーのメッシュから入りまくりだったのかなと~

朝の4時位になると気温も上がってきたのかあとはグッスリでしたけどw

そして翌朝~



風もあまりなくていい感じの天気でしたね。

とりあえず友達のテントのポールを掴んで朝だぞ!起きろオラァ!

と揺らしまくって起こしてから私は撤収準備を。



頑張って設営したテントもポールがなくなればただの布ですねえ…

乾燥させるのにはプレオのピラーバーが大活躍でした。



大して効果も実感できませんしやっぱりこれは物干し竿なのでは…w

友達もようやく起きてきたので朝飯の前にタープ以外をササッと片付けましたが、

設営代行サービスとか撤収代行サービスってあったらいいよなあ~とか下らない話ばかりしてました(笑)

テントはともかくシュラフが化繊シュラフでいつも袋に戻すのに苦労します…朝から力パワー全開で疲れますし。

しかもこんなに嵩張る癖に大して温かくないって割に合わねえぞふざけんなと思っているのは内緒です。

そして朝食を…まずはお湯を沸かします。



そしてここでついに昨日炊いたご飯(1合)の登場…



ちょっと柔らかいけどいい感じ♪と思っていたら端っこの方が芯飯だったのは内緒です。

固形燃料が燃え残っていたので最後まで火が通せなかったのでしょう…

さすがに朝から1合は無理なので友達と半分に…友達の方にこっそり芯飯を混入させたのはここだけの話です。

そして誰もが知っているあの粉末とお湯を注げば…



お茶漬けの完成です。

この辺りから風が出てきたのでお茶漬けの素の海苔が飛ばないようにするのが大変でしたねw

あと容器がアルミなんで風に当たるとだんだん冷えてくるので、

そりゃアルミのラジエーターがすごいわけだと思ってみたり(笑)

サラッと流し込むように朝食を済ませてからまた撤収作業をしました。

どうせならもっとゆっくりしろよと思うでしょうがこのあと用事があって弟を待たせていたので(汗)

とりあえず今回は友達のテントも壊れず平和でしたw

しかし福島の4月はまだ寒く防寒対策が不十分だったのであまりテンションが上がらず楽しめなかったのが残念です。

去年の最後のアレもですが自然をなめていたって感じですかね…

この経験を次に活かして可能であれば来年の4月に同じ茂庭広瀬公園キャンプ場でリターンマッチをしたいです。

あと毎回焼肉もマンネリ化するので違う事をやりたいですね~

もう今年も1/3が過ぎようとしてますが今年はあと何回キャンプできるか楽しみです。

そしてここでいつもなら自宅に帰って終わっちまったぁ…と嘆きながら、

キャンプの後始末をして昼寝のパターンですが14日は第二日曜日。

というわけで毎月第二日曜日は50歳になっても友達ができるオフ会…「おはあづ」に参加です♪



今回は平成最後なのでいつもは仕事で来られない弟も、

仕事してる場合じゃねえ!と休みを叩き付けて参加してくれました。

弟と友達そして私の3台でカルガモ走行しながら会場入りしましたが、

こっちはNAだってのに先頭にされてもうパッシングの嵐とテールトゥノーズで(嘘)

久しぶりにインプレッサ乗りの友達も来てくれましたが呼んでおいて遅刻するって私も鬼畜ですねえ。

やはりこういう日頃の行いがプレオのトラブルの原因に…全部自分に返ってくるんですねえ…

このままじゃきっと今年の車検も(汗)

これから車検に向けて一日一善で日頃の行いを良くしてプレオのトラブル防止に努めたいですね。

あとメンテナンス(笑)

そしてさっそく父カプさんからは今回も熊に食われなかったのか♪と(^_^;)

持ってる男としては一度はと父カプさんは言いますが熊はシャレにならんですよ…

いざという時は父カプさんに電話して助けに来てもらいましょうかね。

きっと父カプ号でフルブーストで口では言えないような速さで駆けつけてくれる事かと(笑)

面白おかしく書いてますが熊もですが野生動物との遭遇は避けたいので、

キャンプ場の選定をするときは割とまじめに色々調べてます。

そして私が来た時にはすでに帰ったあとでしたがあらフォーさんも来ていたそうで…

しかも奥様と…お目にかかれず残念です。

また次の機会があれば…

そしてと~ちゃんさんからはこんな物を頂きましたよ。

私(なんだ…?桃の季節にはまだ早いしなあ)

とか思ってみたり(笑)



HIDの部品やらもう使わなくなったプレオのオイルフィルター

モノタロウのオイルフィルターは値段は安いですが中々良い物なので、

いつもはアストロの安いオイルフィルターを使っている私も次回のオイル交換はちょっとリッチな気分に(笑)

もちろんアストロのオイルフィルターも悪くないんですけどね。

おっ、これ弟のインプレッサにも使えるじゃん!と思いましたが、

弟は車のお仕事なので会社で買ってもらって会社の売り上げに貢献してもらいましょう(笑)

私のプレオの30%位は誰かから頂いた物でできているような気がしてきました…

と~ちゃんさんにはいつも感謝です。

そしてかんちゃんさんが飲み物を…



冷えているのでもう春だなあ♪と思ってみたり(笑)

いつもありがとうございます~

はたしてドクターペッパーにチャレンジする人は現れるのか…(笑)

平成最後なんて言うと謎の特別感が出ますけどまあいつも通りのおはあづでしたねえ。

ちょっと車を弄ってみたりする人もいれば、

職業柄なのか最近の車のここが辛いのよと語る弟…(笑)

エンジンルームの配線ジャンクションが気になる父カプさんとか…

ちょっとこっち若干下がってません?と言わなきゃいいのに言っちゃう私(汗)

色々な年代が集まって話していますが距離感がとても近いんですよね~

月に1度ですがついこの間会ったような気のする本当に不思議なオフ会ですね。

ぜひとも令和になってもこの空気感は続いて欲しいです(笑)

遅刻してしまったのですぐに昼飯かな~と思っていましたがけっこう話し込んでいましたね。

そして最後に残った数人でくん太郎に行って解散でした。

ラーメン食べるつもりで来ていたので今日はない日なのか…?と焦ったのは内緒です。

そして私と25GT乗りの友達とインプレッサ乗りの友達が残ったのでこのあとどうする?となりまして、

新しくできたスタバ行こうぜ!となりましたがいやー混んでるよ(汗)と。

だったらコメダ珈琲だ!みたいな~



写真を撮り忘れましたがミニシロノワールも。

くん太郎でアイスも食べたのにまた甘い物を(笑)

Wi-Fiもありますし豆菓子がまた美味いのでコメダ珈琲は最高にナイスなお店ですね。

まあそんな感じで充実した土日だったような気がします?

皆さんお疲れさまでした~

次回は令和初のおはあづでお会いしましょう(笑)
Posted at 2019/04/16 02:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野外活動

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23456
789 10111213
1415 1617181920
21 2223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation