今年のGWは連休ではないですが割と休みが多いです…
しかし例のアレで外出もあまりできないですしこういう時に限ってなんで…wって感じです。
まあ元々そんなにカレンダー通り休めないのでGW?なにそれ?wみたいな感じですけど休みがあるならそれはそれで…
1番動き回ったGWが2016年にほとんど寝ないで東京行ってそのまま次の日に大洗寄って帰る奴でしたけど、
またいつかGWはどこかに遠出したいですね~さすがにほとんど寝ないのは辛いお年頃になってきたので寝ますがw
逆に考えてこんなに静かなGWは中々過ごせないよなと思って今は我慢ですね…
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
GWにぶつけてきたかのような良い天気が続きますね~しかもガソリンも安い…
これで例のアレがなければ色々と捗ったのですが。
まあ今は需要が少ないので原油価格が暴落してガソリン激安ですけど例のアレが終わればまた高くなるんでしょうね…
木曜日休んで金土と仕事して今日はまた休み…
だったらもうやるしかないですよね?
ヘッドライト磨きの最終章「ウレタンクリア」
いつまでヘッドライトヘッドライトって同じ事書くんだって感じですけどやることないんだもーんw
こんな状況じゃなければちょっと宮城までお出かけして某所にお邪魔したかったんですけどねw
むしろ何かしてないとずっと家にいたらおかしくなっちまいますよ…
という訳でもはや休みはヘッドライト磨きがルーティンなので流れるような動作でバケツと霧吹きに水を入れて外に…
とりあえず外がやばい…
なにがやばいかって5月なのに30度超えてるとかレギュレーション違反なんじゃないですか(意味不明)
こんなクソ暑い日にマスクなんてしてられっか!って感じでどうせ誰とも接触しないので、
ヘッドライト磨きの間はノーマスクで過ごさせていただきました。
そして流れるような動作でバンパーを外してウレタンクリア前の最終足付けを…
助手席側の磨き傷がやばいので600番から2000番まで丁寧にシコシコしてから運転席側は2000番でシコシコのはずでした…
ええ…そうなんです…またなんです。
結局今回もウレタンクリアまでは辿り着けず結局ウレタンクリア詐欺にw
まあ助手席側はかなり追い込んだのでひび割れもちゃんと全部取りきったわけで、
そしたら運転席側でこれは無理だなwと思っていた同じようなひび割れが助手席側で取れたのですよ。
ヘッドライトの端っこのひび割れとかポジションランプの出っ張りと平らな所の境目のひび割れとか色々。
じゃあもうやることは1つしかないですよね?運転席側も手直しですよw
とりあえず消し切れてない磨き傷もあるのでザッと600番でやっつけて磨きたくない所はマスキングテープで境界線を
(赤矢印部分が磨きたい所)
という訳で目消しも大変ですし120番で本当はゴリッゴリ削りたい気持ちをグッと我慢して320番でw
番手が2.6倍上がっているので使う時間も2.6倍ですがそれでも後からの目消しが楽になるのでね…
ちなみに最初に600番で研いだ時にマスキングしないでやったらいつの間にかフェンダーの端にも当たって(汗)
なんとか手持ちのコンパウンドで消せましたがあの時は本当に焦りました…マスキング大切ですw
実は助手席側もやらかしていたので後から泣きを見る事になるのは内緒。
そんな感じでひび割れのある部分だけを集中的にシコシコしていたら…ついに指先の皮が悲鳴を(汗)
なんか痛えんだよなあと思ったらもうズタズタですよ血は出てなかったですけどね。
仕事で指先の皮が厚くなっているので指先の皮の厚さには自信がありましたが、
度重なるヘッドライト磨きでだいぶ指先の皮も研磨されていたみたいですね。
なんか心なしか右手の爪の方が伸びるの遅いなって感じてましたしw
とりあえず今日はとても暑くてまだ体も暑さに慣らし運転が終わってないので休み休みやりました。
個人的には手の感覚がおかしくなってきたらいよいよやばいかなって感じなのでそうなる前に…
それで指先には厳しいですがヘッドライトには優しい320番でずっとシコシコですよ。
もう暑いし腰痛くなってくるし…
あーもう無理だろコレ!
取れねえよこんなのいやー無理だ!もうやめるベここまでよく頑張ったよ!素晴らしい!
やっぱりもう少し頑張るか…これでダメなら本当にもうやめるからな!
と1人で小声で愚痴を言いながら作業してましたね~車弄ってると独り言増えるの私だけですかね?w
まあ結局諦めずにやったら消えたので私の粘り勝ちでしたけど。
ヘッドライトの表面ではなく内側から来てるとかケースバイケースですが私のプレオの場合だと、
それなりに頑張れば消えるしとりあえずサンドペーパーは裏切らないって感じでしたね。
それで結局2000番まで終わったのが16時位でまあ急げば日没までにできなくはないのですが、
塗装は一発勝負でやり直しがきかないので急いでやるのはなんか違うなって思ったので今回も仕上げ磨きで終了。
ヘッドライト磨きよりバンパーを戻すのが面倒ですね…もう少し以前のバンパーみたいにならないかなあ(汗)
前のブログでは妥協して両側完璧になりました!とか言ってましたけど今度こそは完璧っすね。
毎回サンドペーパーからのコンパウンドなんでコンパウンドとサンドペーパーの消費量がすごいですw
元々このヘッドライトは買った時からかなり状態が悪かったのでそこから比べたら飛躍的な進化ですね。
ずっと悩まされてきたポジションランプの出っ張りもちゃんと磨けてますし。
カーボンシートでボロ隠ししていた樹脂の部分も足付けしたのでウレタンクリアでピカピカになる予定…
全体的に粗いので外してから塗る前にもう少し足付けですかね。
あとは塗る時にプロジェクターの分重くて前に倒れやすいので固定はしっかりしないとw
まあそんな感じで長期の作業になりましたが結局どこで妥協するかなんだと思います。
今までの状態でも離れて見ればそこそこの仕上がりでしょうしw
時間かければ仕上がりはよくなりますが時間だって限られてますし。
まあやってて思ったのは私の手際の悪さですねw
やるならやるで1回で徹底的にやればいいのに腕痛え…とか途中で止めるからやることが増えるんだと思いますw
そのくせ諦めが悪いので良い意味でもう少しいい加減な性格でありたかったですねw
プレオのボディーはよく見たら傷だらけですしそこは気にしねえのかよwって感じですよね~
バンパーつや消しだしw
1度そこが気になるとたぶんやるんでしょうけど全体的な流れが問題ないならあまり気にしないというw
自分でも神経質なのかいい加減なのかわからないですね。
まあヘッドライトが綺麗かどうかでけっこう違い出ますし今回はそこが気になってしまったのでしょうw
見る度にひび割れ残ってるう~wってなるのも癪ですからね。
まあとにかくこれで今度こそウレタンクリアにいけそうなんでもう腕が痛くなることもしばらくないでしょうw
だいぶ削ったので集中的に磨いた所とか若干凹みを指先で感じますしどれくらい削れたんですかねw
削る前にひび割れとの距離感だと1ミリあるかないか位でしたしそこまで削れた感じはしませんけど…