• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

ヘッドライト最終仕上げからの…


時には妥協するのも必要だなあと思う今日この頃…

60点位の仕上がりでいいやって思うくらいがちょうどいいかなって。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

毎月第二日曜日はオフ会「おはあづ」のはずでしたが…

例のアレで今月も中止(汗)

本当に色々できなくて嫌になっちゃいますね~

この分じゃあ11月の大洗も無理かなあなんて。

まあ最悪の状況を想定しつつ楽観的に構えるしかないですかね。

そんな感じでずっと行ってたおはあづがなくて仕方ないのでドライブを…

あづま運動公園の近くも通り過ぎたので今月も出席扱いという事でいいかなと(暴論)

まあそんな感じでドライブに行って帰ってきたら雨も止んだので…これはやるしかないですよね?



そろそろウレタンクリアが完全硬化したであろうヘッドライトの磨きをw

この前の火曜日にウレタンクリアを塗ってようやくヘッドライト磨きから解放されたと思いきや…w

まあ近くで見なけりゃ割と綺麗ですけどゴミが(汗)

あとやらかした所もありますし




ここら辺を修正しつつ肌を整えてコンパウンドで磨きあげようかなと。

正直下の画像のタレみたいなのは修正できるかわからなくてダメもとでトライですね。

まずはゴミが入っているだけの比較的楽そうな助手席側を2000番でシコシコ



ゴミが取れてツルツルになりましたが頭だけしか取れなかった所もあるので完全除去は無理でした~

とりあえず触ってザラザラしてなけりゃOKって事で。

あとはコンパウンドで頑張ってシコシコすれば…



いいんじゃないですかね。

まあ塗りっぱなしの方とあまり変わらない気もしますがゴミが取れて手触りが最高ですw



塗りっぱなしの方がエロい艶が出ているような気もするんですけどね。

とりあえずポリカーボネートを鏡面仕上げするよりは楽でしたけど、

コンパウンドで磨く時に最初ショップタオルで磨いたら傷が取れなくて焦りましたね(汗)

柔らかい布で磨いたら目消しもうまくいったのでやっぱり塗装面を磨く時は布ですね…

あとやっぱり手磨きだと完全には無理なんである程度の傷は仕方ないですね。

せっかくなので最後にコーティングでさらにツルツルにしときましたw

そして問題の運転席側ですが…



ダメっすね。

タレみたいなのは消えましたが一緒にクリアもなくなってしまいましたw

無理に消そうとしないで触らない方がよかったです。

なるべく力を入れないで丁寧に磨いたんですけどクリアが薄かったのかもしれないですし仕方ないですね。

でも結局気になってやり直すはずだったので同じ事でしょうw

という訳で運転席側はやり直しです~

あーあ(笑)

まあクリアを剥いでやるだけなんで320か400番位で頑張りゃなんとかなるでしょう。

この上から重ねて塗るとチヂミが起きたりするので全部落とすのがベターかなとw

めんどくせ~w

とりあえず運転席側も仕上げ磨きまでして今のところはこれで完成って事にしときましょう。



磨き汁で汚れたバンパーをフキフキして終了~

離れて見れば完璧なんでしばらくはこのままで少し休んでからまたやり直したいと思います。

いい加減ヘッドライトだけで休日潰したくないんでねw

次にやるときはついでにフォグランプも塗っちゃいましょう。

このまま放置したらクリアが取れた所だけ黄ばむんでしょうねwww

わざとやらかしたわけじゃないですし挑戦した結果のこれなんで仕方ないですね。

しかし今思えばゴミだけ取ればよかったですね~自己満足で首を絞める結果にw

まあ塗り方とか練習できたので次はもう少しうまくやってゴミも入れないであまり磨かなくて済むようにしましょう。
Posted at 2020/05/10 20:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月05日 イイね!

ヘッドライト磨き最終章


いやーGWもあと少しですね~

今年はヘッドライト磨きしていた記憶しかないっすわw

来年はもう少し色々な事をやりたいですねw

とりあえずお金があるならプロに頼むか新品買いましょうw

とりあえず私はしばらくやりたくないですw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

5月5日は子供の日…

子供の日といえばヘッドライト磨きですよね!(嘘)

まあそんな冗談はさておきヘッドライト磨き最終章第2話はついにウレタンクリアです。

いやーだいぶ遠回りしましたねw

という訳でヘッドライトとのこれまでの思い出を振り返りながらバンパーを外して2000番で足付け



途中でちょっと消えてない磨き傷があったので800番も使いましたけどね。

磨き傷もなんとか逃げきれたと油断していたと思いますが私の目は誤魔化せませんよw

それから台所に行って洗剤を拝借してきて脱脂ついでに細かい所に入った磨き汁を落として裏側を大まかにマスキング



まあ裏側にクリアかかってもツヤツヤになるだけですけど変な所に入られると困りますからねw

ポジションランプの部分とかw

あとついでにいよいよ満を持していつだか忘れましたけどマツダのソウルレッドで塗ったタペットカバーも登場



いつかウレタンクリアやりたいな~と思っていたらだいぶ経ちましたね。

これもとりあえず大まかにマスキング



前日に台所で洗って乾かしといたので脱脂は省略。

そしてソフト99のウレタンクリアを…



弟が買ってきてずっと使ってないので許可を得て使用しましたが、

人の金で買ったウレタンクリアでやる塗装は最高ですね!w

弟が使う時になったら新しいのを買ってくる約束なので使う時が一生来ないことを祈っておきましょうw

そしてあとは塗る訳なんですがなんだか途中で具合が悪くなって休んだりしたり…

今日も暑くてまだ体も暑さに慣らし運転が終わってない所に溶剤が中々効いたみたいです。

あ、マスクとか手袋はしましたよw

それでレッツウレタンクリア!って感じですがヘッドライトのポリカーボネートは溶剤にとても弱いので、

いきなり艶を出すような塗り方をするとソルベントクラックが起きる可能性がなきにしもあらずなので最初は砂吹きで。

かなり距離を離して塗るというよりかはパラパラとクリアを乗せる感じっすね~

それで10分待つのを3セットやりました。

まあスマホいじったりタバコ吸って待ちましょうw

その間にタペットカバーも



ウレタンクリアは初めて使いましたが塗料がかなり重たいのが最初塗りすぎたと思っても後からいい感じの肌になりますね。

どうせヘッドライトだけじゃ余るので1回で使い切りのウレタンクリアなんで思いっきり塗りましたw




垂れる寸前が1番艶が出るなんて言いますが表面が元々結晶塗装みたいなデコボコになっててどんなに塗っても垂れないw

ちょっとゴミ入りましたけどまあ初めてにしては中々うまく塗れましたね。

今すぐは無理ですがやっとこれとおさらばできますね…



まあオイルが漏れてるとかじゃないんで機械的には問題ないので見た目の問題だけですね。

そしてヘッドライトの方も距離を近くして艶を出す塗り方を始めました



これでたしか1回目でしたがいきなり艶出てきますね…

2000番のペーパーで足付けした時は消えるのか不安でしたがここまでとは。

そしてこのまま何度か塗っていきましたがやっちまいましてね~

風が若干強いのに地面に置いて乾かしたもんだから風が巻き上げたゴミが…(汗)

屋外塗装は面倒ですねw

まあ入ったゴミは完全硬化したら水研ぎで対処することにして乾燥待ちは車内に緊急避難



割とシンナー臭くなるのでおすすめはしませんw

やったことは仕方ないので何度か塗り重ねて終了です。



素人がネットの真似して塗った割には中々うまくできたのでは?

不安だったソルベントクラックも起きなかったのでよかったかなと。

だいぶ頑張って垂れる寸前を狙ったのでゴミさえなければ磨きいらなかったな~と眺めていたら…

運転席側の方が垂れている…(汗)




写真ではわかりにくいですね。

垂れてるしちょっと割れているように見える感じ…垂れに垂れが重なってそう見えるのか?

とりあえずレンズ側は無事っぽいのでセーフ。

運転席側にそんな感じのが数カ所ありますね。

しぇんりんさんに相談したら剥がしてやり直しとのことでしたが、

とりあえず水研ぎで修正できるか試してみてダメそうならもう1本あるんで全部落としてやり直しましょう。

まあそうなったとしてもヘッドライトのひび割れ除去よりは楽でしょうw

助手席側は大丈夫なんですけどね~(ゴミ入り)

助手席側で近付けて垂れる寸前狙ったらビギナーズラックで上手いこといったのに味を占めた結果がこれだよ!!!!

やだもー!

とりあえず両側共に完全硬化してから水研ぎしてコンパウンドで仕上げ磨きですね。

これは次に繋がる貴重な経験という事にしときましょう…そんなに次がないような気もしますがw

あとは乾くのを待ちながら動かした弟のバイクを元の場所に戻したりお片付けを…



ついでにぬいぐるみも陰干ししておきましょう…3人乗りw

それでまだ若干塗膜も柔らかいヘッドライトを今までにない位丁寧に取り付けしてバンパーを…

しかし皆さんご存じそこで無事に終わる私ではないですよね?

お待たせしました!はい!やらかしました(^^)v



バンパーがヘッドライトにクリティカルヒット…頑張って塗ったのに~

まあ今度やる修正でなんとかなるレベルの浅い傷ですけどね。

よい子は予備のヘッドライトを用意して完全硬化してから取り付けしましょうw

離れて見れば100点




コンパウンドで頑張ってもやっぱり人力だとうっすらもやがかかった感じでしたがこれは完全にクリアです。




左右で色味が違うのは片方はHIDが立ち上がる前に撮ったからです。

とりあえずウレタンクリアまで塗ったので次は修正と仕上げ磨き頑張りまーす…

あ、タペットカバーの方も乾いたら中々いい感じになってました。



こっちも若干ゴミ入ってますけどまあ付けたら汚れで目立たなくなるからいいや~w
Posted at 2020/05/05 21:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

また同じような内容の…


今年のGWは連休ではないですが割と休みが多いです…

しかし例のアレで外出もあまりできないですしこういう時に限ってなんで…wって感じです。

まあ元々そんなにカレンダー通り休めないのでGW?なにそれ?wみたいな感じですけど休みがあるならそれはそれで…

1番動き回ったGWが2016年にほとんど寝ないで東京行ってそのまま次の日に大洗寄って帰る奴でしたけど、

またいつかGWはどこかに遠出したいですね~さすがにほとんど寝ないのは辛いお年頃になってきたので寝ますがw

逆に考えてこんなに静かなGWは中々過ごせないよなと思って今は我慢ですね…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

GWにぶつけてきたかのような良い天気が続きますね~しかもガソリンも安い…

これで例のアレがなければ色々と捗ったのですが。

まあ今は需要が少ないので原油価格が暴落してガソリン激安ですけど例のアレが終わればまた高くなるんでしょうね…

木曜日休んで金土と仕事して今日はまた休み…

だったらもうやるしかないですよね?

ヘッドライト磨きの最終章「ウレタンクリア」

いつまでヘッドライトヘッドライトって同じ事書くんだって感じですけどやることないんだもーんw

こんな状況じゃなければちょっと宮城までお出かけして某所にお邪魔したかったんですけどねw

むしろ何かしてないとずっと家にいたらおかしくなっちまいますよ…

という訳でもはや休みはヘッドライト磨きがルーティンなので流れるような動作でバケツと霧吹きに水を入れて外に…

とりあえず外がやばい…

なにがやばいかって5月なのに30度超えてるとかレギュレーション違反なんじゃないですか(意味不明)

こんなクソ暑い日にマスクなんてしてられっか!って感じでどうせ誰とも接触しないので、

ヘッドライト磨きの間はノーマスクで過ごさせていただきました。

そして流れるような動作でバンパーを外してウレタンクリア前の最終足付けを…

助手席側の磨き傷がやばいので600番から2000番まで丁寧にシコシコしてから運転席側は2000番でシコシコのはずでした…

ええ…そうなんです…またなんです。

結局今回もウレタンクリアまでは辿り着けず結局ウレタンクリア詐欺にw

まあ助手席側はかなり追い込んだのでひび割れもちゃんと全部取りきったわけで、

そしたら運転席側でこれは無理だなwと思っていた同じようなひび割れが助手席側で取れたのですよ。

ヘッドライトの端っこのひび割れとかポジションランプの出っ張りと平らな所の境目のひび割れとか色々。

じゃあもうやることは1つしかないですよね?運転席側も手直しですよw

とりあえず消し切れてない磨き傷もあるのでザッと600番でやっつけて磨きたくない所はマスキングテープで境界線を



(赤矢印部分が磨きたい所)

という訳で目消しも大変ですし120番で本当はゴリッゴリ削りたい気持ちをグッと我慢して320番でw

番手が2.6倍上がっているので使う時間も2.6倍ですがそれでも後からの目消しが楽になるのでね…

ちなみに最初に600番で研いだ時にマスキングしないでやったらいつの間にかフェンダーの端にも当たって(汗)

なんとか手持ちのコンパウンドで消せましたがあの時は本当に焦りました…マスキング大切ですw

実は助手席側もやらかしていたので後から泣きを見る事になるのは内緒。

そんな感じでひび割れのある部分だけを集中的にシコシコしていたら…ついに指先の皮が悲鳴を(汗)

なんか痛えんだよなあと思ったらもうズタズタですよ血は出てなかったですけどね。

仕事で指先の皮が厚くなっているので指先の皮の厚さには自信がありましたが、

度重なるヘッドライト磨きでだいぶ指先の皮も研磨されていたみたいですね。

なんか心なしか右手の爪の方が伸びるの遅いなって感じてましたしw

とりあえず今日はとても暑くてまだ体も暑さに慣らし運転が終わってないので休み休みやりました。

個人的には手の感覚がおかしくなってきたらいよいよやばいかなって感じなのでそうなる前に…

それで指先には厳しいですがヘッドライトには優しい320番でずっとシコシコですよ。

もう暑いし腰痛くなってくるし…

あーもう無理だろコレ!

取れねえよこんなのいやー無理だ!もうやめるベここまでよく頑張ったよ!素晴らしい!

やっぱりもう少し頑張るか…これでダメなら本当にもうやめるからな!

と1人で小声で愚痴を言いながら作業してましたね~車弄ってると独り言増えるの私だけですかね?w

まあ結局諦めずにやったら消えたので私の粘り勝ちでしたけど。

ヘッドライトの表面ではなく内側から来てるとかケースバイケースですが私のプレオの場合だと、

それなりに頑張れば消えるしとりあえずサンドペーパーは裏切らないって感じでしたね。

それで結局2000番まで終わったのが16時位でまあ急げば日没までにできなくはないのですが、

塗装は一発勝負でやり直しがきかないので急いでやるのはなんか違うなって思ったので今回も仕上げ磨きで終了。



ヘッドライト磨きよりバンパーを戻すのが面倒ですね…もう少し以前のバンパーみたいにならないかなあ(汗)

前のブログでは妥協して両側完璧になりました!とか言ってましたけど今度こそは完璧っすね。




毎回サンドペーパーからのコンパウンドなんでコンパウンドとサンドペーパーの消費量がすごいですw

元々このヘッドライトは買った時からかなり状態が悪かったのでそこから比べたら飛躍的な進化ですね。

ずっと悩まされてきたポジションランプの出っ張りもちゃんと磨けてますし。




カーボンシートでボロ隠ししていた樹脂の部分も足付けしたのでウレタンクリアでピカピカになる予定…



全体的に粗いので外してから塗る前にもう少し足付けですかね。

あとは塗る時にプロジェクターの分重くて前に倒れやすいので固定はしっかりしないとw

まあそんな感じで長期の作業になりましたが結局どこで妥協するかなんだと思います。

今までの状態でも離れて見ればそこそこの仕上がりでしょうしw

時間かければ仕上がりはよくなりますが時間だって限られてますし。

まあやってて思ったのは私の手際の悪さですねw

やるならやるで1回で徹底的にやればいいのに腕痛え…とか途中で止めるからやることが増えるんだと思いますw

そのくせ諦めが悪いので良い意味でもう少しいい加減な性格でありたかったですねw

プレオのボディーはよく見たら傷だらけですしそこは気にしねえのかよwって感じですよね~

バンパーつや消しだしw

1度そこが気になるとたぶんやるんでしょうけど全体的な流れが問題ないならあまり気にしないというw

自分でも神経質なのかいい加減なのかわからないですね。

まあヘッドライトが綺麗かどうかでけっこう違い出ますし今回はそこが気になってしまったのでしょうw

見る度にひび割れ残ってるう~wってなるのも癪ですからね。

まあとにかくこれで今度こそウレタンクリアにいけそうなんでもう腕が痛くなることもしばらくないでしょうw

だいぶ削ったので集中的に磨いた所とか若干凹みを指先で感じますしどれくらい削れたんですかねw

削る前にひび割れとの距離感だと1ミリあるかないか位でしたしそこまで削れた感じはしませんけど…
Posted at 2020/05/04 01:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation