• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2019年02月10日 イイね!

おはあづ2019(2月)


早くも2月になり確実に春が近付いてきているような気がする今日この頃…

春になったらまたキャンプができる♪

夏にはまたプレオの車検が…今回こそはさらっと通過させてまっすぐお家に帰りたい(汗)

しかしその前に大きな壁が…花粉症

なんか今年の花粉は去年の猛暑でビンビンに飛ぶらしいです…例年よりガッツリと(汗)

まだ大丈夫ですけれど2月下旬辺りからまた鼻水祭りなんでしょうねえ…

っていうかもうすでにプレオがうっすらと黄色くなりつつ(-ω-;)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

毎月第二日曜日オフ会…「おはあづ」

今年も皆勤賞を目指してせっせと参加してきました。

前日から大寒波!大雪!関東でも積雪とか言われてて、

25GT乗りの友達はお外は危険だからオフトゥンと結婚するわと欠席…

そして私は土曜日はせっせと仕事をしながら、

あーどうせ今は降ってないけど朝起きたら積もっているんだろうな~なんて。

もしかしたらプレオが雪で埋まっていて発掘しなきゃいけない位…

8時半に起床してあ~またプレオの雪下ろしか…と思ったら、

晴れてる♪

雪も全然積もってないしこれは日頃の行いのおかげだなあと(笑)

道路も乾いてますようにと祈りながら出発。

しかし前日の夜に撒かれた塩カル&濡れた路面…

木曜日に洗車してガッツリ下回りも高圧洗浄したのにまた塩まみれ(汗)

もう冬はこんなもんですね。

後ろの車が跳ね上げた水しぶきがフロントガラスにかかってワイパー動かしたら真っ白(^_^;)

ウォッシャー液はいらんところまで濡らして汚れるので使うのをためらうのは私だけ?

まあそんな感じで到着…

今回はあづま運動公園ではなくあらかわみのり公園でした。

あらかわクリーンセンターの隣にある駐車場があって風もしのげる建物もある素晴らしい場所です。

たぶんもう誰かは来ているでしょ~と思ったらまさかの一番乗り再び



普段なら遅刻気味なのに今年は絶好調ですね。

今年は一番乗り皆勤賞も狙いますかね(嘘)

とりあえず写真を撮ってから寒いのでプレオに避難…

3分位したらおはあづのボスと~ちゃんさんが到着したので中々の接戦だったようです。

そしてこんな物を…



これはもしや…おパンティー?

袋の色合いといいこれはどう見ても…

正解は使い捨てニトリル手袋



厚手で破れにくく黒くて汚れが目立ちにくいのでいいですね。

と~ちゃんさんが買ったけどサイズが…とのことでしたが私にはぴったりフィット♪

いやー今日は寒いっすね~とか話していたらぞくぞくと…



風は寒いけど晴れて中々のオフ会日和だったのではないでしょうか。






今回はスズキ3台スバル3台日産とホンダが1台ずつとスバルとスズキの大接戦でした(笑)

春夏秋はABCCSがたくさん集まりますが冬のおはあづは一味違いますね~

春になると冬眠から目覚めたABCCSがぞくぞくと…

今回はお初な宮城のプレオ閣下さんが宮城から来てくれましたが、

寒くてあまりプレオを見られなかったのでまた次の機会にじっくりと(笑)

宮城のプレオ閣下さんが東北プレオミーティングなるイベントを企画中らしいので今から楽しみですね。

オフ会の主催は色々大変みたいで(汗)

晴れていましたがやはり寒いので屋内に避難し暖を…




父カプさんも言ってましたがもうこれなんの集まりだよ!って(笑)

キャンプ用に私もカセットガスのストーブが欲しくなりました♪

テント内では一酸化炭素中毒等の危険性があるので使えませんけど…

そして最後にちょっと移動して今年初のくん太郎でフィニッシュ。

食べ終わってからもしばらく話していましたが寒いし帰ろうか~となり解散しました~

今月も中々の寒さでしたがとても楽しいおはあづでございました。

みなさんお疲れ様でした~また来月♪
Posted at 2019/02/10 19:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | おはあづ
2019年02月07日 イイね!

たまにはメンテナンス的な


どーでもいい事が気になる事ってありますよね~

たとえばなーんかプレオのナンバープレートが引っ込みすぎな感じが…



まあオプションのエアロバンパーは長くなるのでしかたないんですけど。

そういえば昔買ったけどすぐに外したナンバープレートのステーがあったなぁと…

そして思い出したんですよね。

弟の友達が欲しいって言っていたからあげちゃったんだよなあと(汗)

ところでナンバープレートの取り付け位置(ダッシュボード等)やカバーが禁止になりましたが、

角度は対象ではないと聞いた事があるのですが本当なんですかね?

まあ強烈な角度をつけるつもりもないんですけどね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

早くも2月…早い(^_^;)

プレオの車検まであと5ヶ月位ですが何もしてません(笑)

まあ特にこれといった作業もないので春がきたらやりますかね~

とりあえずピラーバーを外さないとですねえ…

そんなことはさておき今日は先週木曜日以来の休みでした…長かった(汗)

とりあえずゆっくり寝て11時位に起きたらなんか暖かいな?と。

そして外を見たらウホッ!いい天気!

ならば久しぶりにプレオと戯れるとするか~と。

というわけで?まずはバンパーを外します。



フェンダーに固定するプッシュリベットに砂が噛んでいて固すぎワロタwだったので、

力尽くでドライバーでオラァ!とやったら破壊しました(汗)

まあプッシュリベットは買ってあるので良しとしましょう…

おふざけで貼った戦車道ステッカーは無事でした(笑)



さすが3Mのカッティングシートだ何ともないぜ!

そしてバンパーを外した理由は…



バンパーに付いている網を固定する金具の両面テープが剥がれたのです。

今思えばもう二度とやりたくないバンパー直しの時に両面テープは交換したのですが、

横着して古い両面テープを全部除去しなかったんですよね。

まあ外装用の強力な両面テープだから大丈夫だろwみたいな…

そしたらこの有様ですよ。

あーあ(笑)

あの時の自分め…許さないからな…

というわけでパーツクリーナーやらスクレーパーを使って古い両面テープを除去しました。

まあスクレーパーがバンパーに食い込んでしまうのでほとんど爪でカリカリしたんですけどね(笑)

ちなみに作業に夢中で写真はありません…

とりあえずしっかり古い両面テープを除去して脱脂もしてから貼ったので大丈夫かなと?

ついでにエンブレムが傷だらけだったのでコンパウンドで磨きました。



そして磨いたものがこちらになります。



違いが分からないので自己満足ですね。

そしてついでに何かと私を困らせるトラブルの原因第1位のコレ、



ISCV(12960円)の掃除もしておきました。

ディーラーでは着脱交換で技術料が1620円なので1回自分で外すごとに1620円得しますね(笑)

もうこのISCV(12960円)が壊れるとアイドリングがハーレーみたいになってどえらい事になりますし、

最悪レッカーです(笑)

たまに掃除してあげるとアイドリングがいい感じになるような気がします。

パーツクリーナーをブシャーして拭いてやるとけっこう汚れが出てきました(汗)

パーツクリーナーで掃除すると油が落ちすぎてしまうのでは?と思って何を思ったのか、

最後に接点復活剤を軽く吹いて拭き取ってみたり…たぶんやらない方がよかったかもですね。



スロットルボディ?側も汚れていたので綿棒とパーツクリーナーでホジホジしておきました。

全部元に戻して最後にエンジンを始動しましたが元々問題なかったので特に変化はなし(笑)

色んな部品を外してまた組み付けるのは楽しいですね~

きっと今の新しい車はわざわざこんな事しなくても大丈夫なんでしょうね。

あと前から気になっていた低排出ガスがどうのこうのって書かれてあるステッカー



邪魔なのでスクレーパーとパーツクリーナーでやっつけてやりました。



いらないステッカーはベタベタ貼るのになぜかこれは邪魔っていう(笑)

新車当時から貼ってあるので外気に晒されてないのでつまり…



十数年の時を超えてこの部分だけ新車になりました(笑)

うーんスッキリ(^^)v

車庫証明のステッカーも邪魔になってきましたねえ…剥がしたいです。

そういえば日曜日はおはあづだったな!と思いまして、

もう今日は調子に乗って洗車もしてやりましたよ。

しばらく洗車してなかったので塩カルやらで真っ白でしたしね…

しっかり下回りも高圧洗浄で。

洗わないと錆びちゃいますから(汗)

もう平成も終わるってのに車が錆びない凍結防止剤って出てこないんですかね…

先月に塗ったバリアスコートの撥水もビンビンに効いていたので特にコーティングは必要なしでしたが、

ネットでこれが中々いいと知り安かったので買ってみました。



グラスターゾルオート

よく見たらピカールって書いてありますね(笑)

撥水とかはあまり長持ちしないのですが艶出しに中々いいそうな。

バリアスコートも悪くないのですが灯油みたいな香りが…(汗)

これは床屋の顔剃りの時みたいな香りがしました(笑)

ムラになりにくいですし泡なので吹き付けた所がわかりやすくていいですね~

艶の方はやはりシュアラスターのマンハッタンゴールドには勝てませんが中々いい感じ。

カルナバロウみたいなギラギラの艶にはなりませんがツルンとした感じですね~

手軽に艶を出すにはいいかなと思ったのでまた使おうかなと思います。

写真はないのかって?

洗車した直後に雨が降ってきたのでありません…

あんなに天気もよくて雨の予報じゃなかったのですが雨ですよ雨。

これはもう呪われてる…(汗)

あーあ(笑)
Posted at 2019/02/07 23:15:17 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation