プレオの走行距離が16万キロになりました。
私の所に来てからこれで約10年10万キロ走りましたね。
地球一周が約4万キロなんで4周もしてますねえ。
昔はよく友達に次は何乗るの?って言われてましたが、
流石に10年乗ると何も言われなくなるというのがわかりましたwww
とりあえず来年の車検も普通に受けますしいったい私はいつになったら違う車に乗れるんですかねwww
違う車に乗るにはプレオのセカンドカーを買うしか方法がないような気がしてきましたwww
そういえば親父号車検が来年だし同じ7月なんだよなあ…知らない知らない僕は何も知らない(現実逃避)
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
いやー最近暑くなったり寒くなったり忙しい天気が続きますねえ…
今年は花粉もマシマシみたいで花粉症が中々長引いていて辛いっす(^_^;)
んで、前回のブログに書いたホイール塗装の続きでも…
スコッチブライトの親戚みたいな奴で足付けをしていたのですが、
1つ問題がありまして…
長年蓄積されたブレーキダストやら鉄粉が塗装面に食い込んでるので除去が辛すぎる問題。
まあ頑張れば取れるんですが削り取るみたいな感じでこれが非常に時間のかかる作業なんすよ…
まあ、研磨シート自体がサンドペーパー程は削れないってのもありますがねwww
なのでサンポールを使うんだ…としぇんりんさんからアドバイスを頂いたので、
さっそく家のトイレから拝借してこようと思っていたらもっと楽に落とせるケミカル類持ってました。
原理はよくわかりませんが鉄粉を溶かしてくれる臭い液体(語彙力)
昔洗車ガチ勢を目指していた時に買ったのを1度だけ使って保管してましたwww
まあこの臭い液体に界面活性剤とか汚れ落としの成分を入れた奴があの有名なパープルマジックなんでしょうね。
パープルマジックの方が臭いもマイルドですが鉄粉に対しても効き目がマイルドだったような気がします。
シュッとかけた所からどんどん紫色になるのは見ていて楽しいですね〜
しばらく放置したらしっかり水で洗い流して洗剤等で洗わないとなんで水が流せない所では面倒ですが。
あとはメッキにかかると変色するらしいんで万能ではないみたいですね〜
まあこれでだいたい落として最後に足付けで落とすみたいな感じでしたね。
研磨シートで足付けしたあとはタッチアップされている所とかの修正をする為にサンドペーパーで磨きました。
所々下地まで出てしまいましたがどうせこの後サフを入れるんで問題なしです。
これをあと3本続けるわけなんですが、
1本だけ新品になっているそうでそのホイールだけ塗膜が薄かったですね。
当時物の方はある程度厚みのある塗装がされていましたが、
新品の方はきっと大人の事情で…いやこれはスズキが燃費を稼ぐ為の軽量化でしょう。
僅かな塗装の量ですら軽量化をするスズキの本気度が伺えますね(適当)
まあ塗ってしまえばどれがどれだかわからなくなるんでいいかなと。
この後脱脂と更に追い込む為にクレンザーで思いっきり洗ってからマスキング開始〜
リムとタイヤの間も脱脂しないと養生テープが貼れないんでクレンザーと歯ブラシでガッシガシに磨いたんですが、
クレンザーが思っていたより奥まで入り込んで洗い流すのが手間でしたね。
あとはエアバルブの所に長年蓄積された汚れが取れなくて泣きそうでした…
ちょっと強いアルカリ性の洗剤と硬めのブラシでガッシガシやったのでエアバルブの寿命が心配です。
トランプでマスキングするという手法もあるみたいですがリムとタイヤのキワまで塗装を入れたいので、
養生テープをペタペタと地道に貼っていきます。
まあそこまでちゃんと塗りたいならタイヤ外してこいやって話っすよねえwww
後はマスキングするにしてもビード落としてやりやすくするとかwww
今回は表だけ塗るのでタイヤとホイールの裏はマスカーでザッとマスキングしました。
スポークの真後ろはどうせ見えないからマスキングしなくてもいいよねという魂胆が見え隠れしてますね。
エッジは塗りたいのでボカす感じでリバースマスキングを。
もう途中から色々考えてやっているんでグダグダ(^_^;)
あと思ったのが…バランスウェイト付きすぎじゃね?みたいな。
やはりアジアンタイヤはバランス取りが大変みたいですねえ。
まああとはナットの当たるテーパーの部分とエアバルブのマスキングですがこれがまた地味ーにめんどくさいwww
しかもこれ1度色塗ったら乾かすんで剥がしてまたマスキングしてからウレタンクリアですからね…
塗るのは一瞬みたいなもんですがそれまでのマスキングが大変ですねえ。
わざわざ写真撮るためにホイールひっくり返してタイヤ立てて何してんだろ…って今さらながら(^_^;)
そして途中でワイパーアームを塗りだすというwww
ホイール塗るにはもう遅いからワイパーアーム塗ろ!wwwみたいな。
しかし何なんですかねえつや消し黒で塗ったのに劣化してくると何もしてないのに塗装に艶が出てくるあの現象…
とりあえずずっとワイパーアーム塗らなきゃ…と思っていたんでスッキリしました。
吊るして塗るとなんかコイツやってんなって感じがしていいっすよね(語彙力)
プレオのワイパーアームを塗っていたら親父にそういえば俺の車もなあ…と、
遠回しに親父号のワイパーアームも塗れと言われたのでまた別の日にサクッとやりました。
写真はありませんがボンネットを開けなくてもワイパーアームが外せるのは楽でしたねwww
んでんでんで、
ワイパーブレードもボロ…じゃなかった、ヴィンテージ感があったので塗りましたwww
新品交換がセオリーなんですが親父号だしとりあえず綺麗になればいいやという塩対応www
かる~く足付けしてミッチャクロン的なの吹いてやりましたが作業工程に見合わないっすね。
ちゃんと固定する為に廃棄予定のワイパーゴムから金属のアレ(語彙力)を取って固定用の治具を作ったり、
しっかり固定するために色々したのでこれをやるくらいならモノタロウでポチッとした方がいいっす。
まああとは勝手にリアワイパーの倒立化をした位ですねえ…
元々は雪でワイパーアームが折れないようにする為の倒立化らしいですがなんかカッコいいからって理由だけです。
親の車を勝手に弄るなって?
私がガソリン代やら色々出してるんでこれ位やる権利はあるでしょうwww
最近はホムセンPBの缶スプレーもいい感じですね〜
クッソ安いのに塗装パターン変えられますし塗料の吹き出しがいい感じなんで塗りやすいです。
クッソ安いとノズルがダメダメで塗装がブチブチに出てきて綺麗に塗れないとかよくあったなあ…(^_^;)
個人的にはボデーペンと同じ位の使いやすさって感じでした。
色々脱線しましたがそろそろホイールの塗装にといきたい所ですがもう少し先になりそうな予感がしますね…
色を入れたあとにウレタンクリアを塗るのですがついでにこれも塗ろうかなあってwww
しぇんりんさんからもらったプレオのヘッドライト
イカリング無しのプロジェクター化してあるんですよね〜
と〜ちゃんさんのプレオをしぇんりんさんが譲り受けたので、
元と〜ちゃんさんの元しぇんりんさんのプレオのヘッドライトというややこしい名前にwww
更に内装とシートまで私のプレオに移植したんで内装の6割位は私のプレオじゃないっすねwww
これもひび割れがたくさんあるんでまた地獄のペーパー掛けがあるんですけど、
フルパワーでやると翌日に手首やら肘が死ぬというのはわかっているのでゆっくりやろうかなと…
あと車体に固定されていなんで磨きにくいってのもあって仕事行く前に1時間だけとか時間見つけて少しずつね…?
上手いことニーグリップして磨いてますけどヘッドライトを固定する為のプレオを買おうか迷いますね(嘘)
それか自分のプレオに付けて磨きゃあいいんですがバンパー外したりだとか儀式が必要なんで…(^_^;)
とりあえずタイヤから出る油でマスキングもそこまで長持ちしないですし色までは入れて、
ヘッドライトが終わり次第ウレタンクリアに入る感じかなーと。
あとGWとかいうイベントがありますが私は楽しい楽しいお仕事なんでまとまった休みもないですし…
とりあえず6月はコニファーに行く予定なんでその頃にまたどえらい事になっていたら困るんで、
例のクソウイルスの感染対策はしっかりしてGWはお出かけしてくれよな!って感じですね。
今年はみんなお出かけする感じみたいですし…
別に私が自分で進んだ道ですし大型連休に休めないのはもう慣れてますけど、
その後にどえらい事になって後から入れていた予定がちょっと不安になるのは流石に解せないっすからねwww
個人的な話になると今までより週末に休みを取るのが困難になったのでコニファーに行く事自体もまだ微妙ですが…
土曜日がライブなんで土日休みが取れたらベストですが下手すりゃ土曜日だけ休みで日帰りかなと(^_^;)
行きは金曜の夜から行くんでインターバルはありますけどライブ終わったあとにまた帰るってちょっとなあと…
ある程度の事は耐えられるメンタルは持ち合わせているつもりですが、
急に環境が変わってきて更に仕事も時間が足りなくて追い付かないのが悩みですね。
自分の仕事が遅いとかからまだわかりますけどそれに必要な時間をもらえないのはなあ〜!みたいな。
仕事なんてそんなもんだよなと思っていますが他にも色々あるんでちょっと色々嫌になりそうですねwww
まあ上手いことやっていくしかないんでしょうね〜頑張りましょう。