• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

今回は無事平穏なユーザー車検でした


どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

私の所にプレオが来てから2年ぶり5回目の車検…気が付いたら10年乗ってましたwww

車検の有効期限は7月14日…車検が切れる1日前にユーザー車検に行ってきました。

私は今回色々あってこんなギリギリになりましたが良い子はちゃんと余裕を持って車検はやりましょうねw

最悪ギリギリに受けて落ちたとしても限定検査証を発行してもらえば15日の猶予がもらえますが…

その間に直して持って行けばまた検査料はかかりますけど焦らなくてもどうにかなるんですよね。

まあそうならないようにそれなりに整備はしましたけどねw

しかし毎回そうしてるつもりでもこれまでのユーザー車検ではドラマが…(汗)

1回目はロアアームのボールジョイントブーツ

2回目はISCVレッカー事件

3回目はシートベルト警告灯とホーンがまさかの沈黙

三度目の正直とは言いますがすでに四度目なんでもうね…

納税証明書が見つからなくて支所で再発行してきましたし車検やる前からやらかしてましたし(汗)

しかも前日にガルパのガチャをなんとなく単発で回したら神引きしたんですよ。




ガルパのガチャで星4が出る確率って3%ですからね?なんて所で運を使っているんだと…

いやまあガチャの結果は嬉しかったですけどもw

そんな感じで今回も何かあるなと。

あと入院していた親父の退院がぶつかったので受けに行く時間を最後の4ラウンド目に変更したので、

車検に落ちると直す時間がないのでそうなると翌日に直して仕事前に行くか限定検査証になるのでなおさらプレッシャーがw

とりあえず親父の退院もスムーズに終わってお昼前に帰宅できたので最終チェック…

灯火類やらホーンが鳴るのかとか色々とw

あとこれも毎回ですが下回りのオイル滲みの汚れをパーツクリーナーで洗浄しました。

今回は下回りの洗浄とついでに洗車を前日に済ませたので時間的には余裕がありましたね〜

あとなんか洗車してからブレーキかキーキーうるさいのでそれをどうにかしようと…

どうもドラムブレーキから出ていてジャッキアップしてドラム開けたりしたら音消えたんですけどねw

とりあえず開けてしまったのでペーパーで軽くシューとドラムの当たり面をシコシコしておきました。

結局なんだったのかよくわかりませんが音がしなくなったのでヨシ!



見た感じではどこかに不具合がある感じもしなかったのでまた今度洗車して症状が再現したら考えます。

まあそんな感じで色々済ませて銀行でお金をダウンロードしてからいざ車検へ…

軽自動車検査協会に行くのですがまずはその前に予備検査場に。

ここで光軸やらブレーキのテストやら下回り検査以外の事を一通り検査…

自賠責の加入も済ませましたがいつもならたくさんもらえるポケットティッシュがもらえませんでした。

まあ正直いきなりポケットティッシュたくさん渡されると置き場所に困るんでもらえなければそれでいいんですがねw

ここで一通りの検査をパスすれば受かったも同然なんですがサイドスリップがアカン感じで調整料発生。

サイドスリップがダメなんで自分でやれますか?とか聞かれましたけどできるか!!って思ってみたりw

去年足回りを交換してから簡易的ですが調整したので大丈夫だろうと思ってましたが足回りは難しいんですねえ。

光軸もなんか前回よりグリグリ調整してましたし2年の間にけっこう変わるもんなんだなあと…

っていうか予備検で検査してまたあっちで検査するの面倒だから下回り検査以外は免除してくれませんかねwww

無理かwww

という訳で無事に?予備検も済んだのであとは軽自動車検査協会へ…

脱ハンコの波がここまで来ているのか継続検査申請書の捺印は省略になっていました。

ここにハンコいるのかあ?っていつも思っていたんですよね〜

あとは重量税納付書に3枚で8200円もする超高級な印紙を貼り付けたりしてから検査票もらったりしていざレーンへ。



重量税ってなんなんだろうな…と思いながら一服してからw

4ラウンドなら流石に空いているかなと思ったら混んでましたねw


いつもならここで待機していると検査員の方が来て灯火類やら色々と見てくれるのですが、

今回は検査ラインの手前でやったのでやり方変わったのかあと。

とりあえず灯火類はOKでホーンも今回はちゃんと鳴りましたし警告灯もOKでしたね…

あとはちょっと久しぶりなんでわからない所があるかもしれないですーと言って案内の方を呼んでもらいました。

2年に1度しか来てませんから久しぶりは嘘じゃないですからね〜w

流石に次は案内無しでもいいような気がしてきました。

排ガス検査しながらそういえばフォグランプやってねえな…と思っていたらすいませんフォグランプ見せて下さい!ってw

まあその後はスイスイと進んでいきましたね…サイドスリップもOKでしたし、

相変わらず乗せるのが苦手なマルチテスターでスピードメーターの検査と光軸とブレーキの検査を。

スピードメーターの検査面白いですよね〜

屋内なんでマフラー音がよく聞こえるんでちょっと多めに回してみたりw

前回光軸でもう一度検査になったのでドキドキでしたが今回は左右とも一発でしたね〜

ブレーキはまあちゃんとやりましたんでねw

最後に下回りですがリフトでそのまま持ち上げられるんでいつも今地震来たら嫌だなって思いますね。

今回は女性の方が検査してくれましたけど打音検査もマイルドでしたし、

いつもならステアリングを左右に何度も切ったり小刻みに動かすように言われるのがなくて今回はやらないのか…とw

まあ検査員によってやり方が違うんでしょうね。

リフトの方も内側に照明が追加されていたのであんな所やこんな所をジロジロ見られていたような気がします。

特にセンターパイプの排気漏れの補修箇所をじっくり見てましたね〜

メタルパテで直してから4年位経ちますが割と長持ちするもんですねw

そして今回絶対に言われるだろうなと思っていた所を聞かれたので待ってましたあ!みたいな〜

ステアリングのホーンボタンの件…これホーンボタン付いてます〜?と。



すかさず私はありますけど?wほらホーンマークも刻印されてますけど?wと。

なんならクイックリリースボスなんで外して見せてあげたい位でしたが外したらそれはそれでややこしくなりますからねw

あっ付いてますね〜オッケーでーす。と言われた瞬間に何に勝ったかはしませんが勝った気分でしたね。

バカ野郎!こんな小さいボタンが認められるか出直してこい!と言われた時用に予備のステアリングも積んでたのは内緒…

という訳で今回は何もドラマが生まれずに1回で検査ラインを通過しました。

なんかあっけなく終わったなあと…w

まあこれが普通なんですけど毎回何かしらで慌ててましたからね(^_^;)

検査の前にする整備が大掛かりなだけで検査自体はすごくシンプルなんですよね。

一発合格は楽ですw

あとは新しい車検証とシールを頂いて帰るだけでしたが、

ドラマが生まれた方もいたのか4時までに間に合うかなあ〜と色々していたのを見てやはり車検はドラマが生まれるな…

と思いながら私は軽自動車検査協会を出て帰宅の途に付きました。



これで4回目ですが何度やっても新しい車検証とシールをもらえた瞬間は達成感がありますね。

これで無事にまた2年公道を走る権利をゲットしましたが、

これからも日々のメンテナンスを怠らずに次も一発合格したいですね。

ちなみに帰ってからシールを貼り替えましたがちょっとだけ曲がってしまったので気になりますが2年我慢します…

そういえば2023年の1月から車検証がICカード化するとかで軽は1年遅れになる予定というのをネットで見ましたが、

そうなるとこの紙の車検証も次で見納めになるんですかね?

っていうか車検証のICカード化する前に検査料とか重量税をキャッシュレス決済できるようにしてくれませんかねwww
Posted at 2021/07/15 02:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月11日 イイね!

ついにあのイベントが…


どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーなんだかブログもお久しぶりになってしまいましたね…約5ヶ月ぶりwww

まあ毎月おはあづにも参加してましたし何シテル?で呟いていたので、

とりあえず生存確認はできていたんじゃないかなあって思いますw

なんかもう親父が入院したりだとか色々あってブログ書くのがダルかっただけです。

まあ親父の方はもうそろそろ退院なんですが色々ともう少し私が頑張らないとなあって感じでして、

仕事変えるか増やすかって感じですかね。

まあそこら辺はさておき、

何があろうと決して逃れる事のできないイベントがあるんですよ…アレですよアレ2年に1度の…

「車検」

もうこれだけは車を持っていたらどうあがいても逃れられない奴ですね。

本当にもう車検と夏はあっという間に終わりますね…

正直オリンピックなんかよりこっちの方が重要ですからねwww

しかし今回は自賠責が安くなったので嬉しいのは内緒です。

コロナ禍の外出自粛やら自動ブレーキとかの普及で交通事故が減っているのが理由らしいですね。

まあコロナ禍が絡んできているので素直に喜べる状況ではないですね(^_^;)

たらればの話をしても仕方がないのはわかりますがやはりコロナがもしもなかったらと思うと…

という訳でこれで4回目になるんですけどまた今回もユーザー車検です。

それでいつもなら5月位からゆっくり準備を始めるんですけど前述したように色々ありまして準備がいつも以上にギリギリ(汗)

6月の下旬からようやく始める事ができましたね…

まあ車検だからと言って時々ですが手入れはしているのでどえらい作業がある訳でもなく、

車検だからやっとくかって感じの作業とアカン所を直す作業が少しある位でしたね。




プレオを離陸させてブレーキを清掃したりとか…ドラムブレーキの粉にはビビりましたけどね。

ドラムブレーキの仕組みを考えた人は変態だなあっていつも思いますw



あとはブレーキフルード交換…

今回も安心と信頼のトヨタ純正品のブレーキフルードを使いましたが、

元々黄色みがかってるのでいまいち新しくした感が出ないのがなんとも。

まあちゃんと抜いた奴と見比べれば一目瞭然なんですけどね〜

あとは去年クソ高いロアアームも新品にしたのでボールジョイントブーツはもちろん健全w

ついでにタイロッドエンドブーツも交換しましたしドライブシャフトブーツもOK



あとはプラグ交換もしてみたりして健全な整備をしてますよ感を演出してみたり…

まあ交換時期なんでちゃんとした整備ですがw

その後ちょっとハプニングがあってまたドラムブレーキ開けてみたりしてと色々やりましたが…

そういえばスタビリンクのブーツがヤバい雰囲気なんだよなあと確認したら終わっていたので注文



いつもは黒いスタビリンクですが今回はシルバー(どうでもいい)

物が手に入ってしまえばそんなに難しくもないので終わったも同然…

同然…でしたがお天気が…(^_^;)

そして今日は毎月第2日曜日のいつものアレ「おはあづ」の日だったんですが、

前日に天気予報を確認したら午後からは雨だけど午前中は降らないらしいのでこれはイケる!と確信し朝起きたら雨っすよ。

とりあえずおはあづに行っていつも通りの楽しい時間を過ごして解散…

写真はなし(^_^;)

そして私はそのままと〜ちゃんさんのお家へ…



と〜ちゃんさんの家にはカーポートがあるんです。

屋根があるって最高っすねw

雨だけどおはあづの後なら屋根あるけど来る?と朝LINEが来ていたのでお言葉に甘えて…

まあそんな感じでサクッとジャッキアップしてサクッと交換しましたよ。

たぶん30秒位で終わりましたね(嘘)

そしてまだ時間もあったので最後の車検で気になる所をやっつける事に。



リアのブレーキホースの固定方法…

去年足をRSに付いているSHOWAのちょっとイイ奴に交換したのですが、

RSはリアディスクなんでドラムブレーキのグレードの足に付いているステーがないんですよね。

それでタイラップで固定していたんですけどこれ車検どうなん?と。

ネットで調べると何も言われなかったって人もいればダメだったって人もいるわでどっち!?みたいなw

まあ私は感じた事ないんですけど福島の車検場は厳しいって噂ですし…

車検場に地域差あったらそれはそれでおかしくねえ?とは思いますけど。

たぶん私は素人なんで優しくしてくれてるけどプロが行ったら厳しいのかも?という事にしときましょうw

という訳でやるに越したことはないので以前と〜ちゃんさんにお願いします〜と泣きついて、

去年想像の500倍位立派なステーを作ってもらったんですよね。




制作途中の写真も来てなんかすごい事になっちゃったなあと思ったのは内緒。

もう売り物で金取れるレベルですよこれは…

それでよおし!付けるぞお!と…



ホースバンドも用意したんですがなんか付かねえな?と…

きっと自分のやり方が変なのかもしれないから車検の時までにまた見てもらおうとそのままにしてました(^_^;)

それで今日再びチャレンジしたんですが確かに付かないね〜と。

少し削ってやるか〜と…



と〜ちゃんさんマジでなんでも持ってるな…とあらためてビビってみたり。

そんな感じでまさかのワンオフからの現車合わせという。



そして無事に取り付け完了。

うーん素晴らしい…これなら何も言われないでしょうね。

同じようなステーも売ってますがこれは世界に1つだけですからねwww

あとせっかくなんでちょっとお時間を頂いてピラーバーもサクッと外しておきました。

これでだいたい終わりですかね〜

あとはヘッドライトのイカリング点灯しないようにして行く前に下回り洗って予備検行けばいいかなと。

なんか火曜日は雨予報なんで下回り洗わなくても濡れるからよくねえ?と思ってますがまあ一応やっときますかね。

雨の日は初めてなんでブレーキの検査がちょっと不安ですけどね〜

今回ばかりはついに一発合格できる気がしますねw

と〜ちゃんさんありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2021/07/11 23:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation