• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

大洗だとかエアあんこう祭だとかで


始まるまでは長くて終わってしまえばあっという間なのはいつもの事ですが、

今年は疲れと終わっちまった余韻がなくてですね…

確かに楽しかったのですがやっぱり何かがいまいちズレてる感じですね。

例のアレに色々奪われてますからね…

またいつの日か取り戻しに行きたいです。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

11月と言えば毎年恒例の行かなきゃ今年が終われないような気がするイベント…

大洗の「あんこう祭」があるはずでした。

まあ言わずもがなな例のアレのせいで中止になってしまったわけで…(汗)

去年も多少色々あって大変でしたが今年はさらにそれを超えてくる年ですね…あーあ(笑)

自分じゃどうにもできない範囲で色々と…

というわけで3月の海楽フェスタに引き続き今回も大洗には行かずに今年はノー大洗でフィニッシュ…ではなく、

友達とも話し合った結果とりあえず大洗に行こうという流れに。

なぜイベントという行くための大義名分を失ったのに大洗を目指すのか…そこに大洗があるからです。(意味不明)

まあこのご時世に旅行に行く事自体がどうなんだという意見もありますが…しっかりと感染予防を徹底して行ってきました。

仮にお前は非常識な人間だと言われても否定はしません。

なんか某SNSではエアあんこう祭なんてハッシュタグが出てきて、

できないならできないなりに工夫して楽しもうとしている人は多かったみたいですね。

まあ仮に例のアレがどうにかなったとしても何もかもが完全に元には戻れないですし、

人を集める系のイベント自体のやり方が変わるんだろうなあと思いますね。

たぶんあんこう祭も個人的にはあと2年位はできないんだろうなと覚悟してますしね…

まあそんな感じでいつもと違う大洗に行くわけですが行き方もいつもと違う感じで…

いつもならプレオで大洗上陸ですが今回は友達のアルトターボRS号で大洗に行く事に。

今回は2人だけなんで荷物も少なかったのもありますしアルトの方が確実に燃費いいですからねw

私もたまには助手席に乗って楽したいですしwww

そんな感じで土曜日に出発しましたが…なんかいつもより着くの早くね?みたいな…

2018年と2019年の大洗行きでは途中で寄り道する為に高速を降りて下道レーシングしていたからなんですけどねw

いつまで経っても福島から抜けないし茨城に入ってからも軽く3時間コースでしたから(汗)

ありがとう高速道路さん…

というわけで日立南太田で高速を降りてちょっと下道レーシングしてからまずは…




大洗駅に…すっかり変わりましたね大洗駅も…

大洗駅ですら変わっているのに俺達ときたら…という話があったとかなかったとか。

改修工事によりロータリーの整備とアーケードが追加されました。

駐車場も駐められる台数も増えましたし利便性は向上した感じで…

待合室も改装して今まであったガルパン関連一色なインフォメーションセンターはなくなってました。

私「今度はここが戦車でぶっ壊されるのか…w」

友達「作ったばかりなのに…w」

というわけでただいま大洗



個人的にはマリンタワーもですがこれを見ないと大洗に来た感じがしませんねw

そして例のヤツやりますか〜と謎ポーズ写真Ver.2020



始まりは私がいきなり大洗に連れて行かれた2013年でその再現をし始めたのが2017年で未だにこのポーズの謎は解明されてません…






おそらく寝ないで朝の5時に聖地に来たテンションが彼をそうさせたのでしょうね…カメラ向けたらいきなりやったので。

私はいきなり知らない所に連れて来られてビビってましたけどね…当然朝の5時なんてどこもやってなくて、

そのあとマックで数時間過ごしましたが大洗に来る度に通り過ぎるのでどこかで見たことのあるマックだなあ!w

と未だにネタにして毎年イジってるのでたぶん一生言い続けると思います。

しかも今年は私服でちゃんと大洗駅の文字が入ってるのでスペシャルエディションです腕の開きもここ数年で最高…

え?今年は自動車部のコスプレしないのかって…?イベント日じゃないですし…



ちなみに自動車部の女の子のコスプレなので女装なのではないかという疑惑がありますがこれはただの黄色いつなぎです(断言)

女装するなら若いうちにやれとしぇんりんさんに言われてますが一体私をどの道に進ませたいんですかね…

一応持っては行きましたがこれはまた大洗でイベントが開催される日までは着ないと思いますね。

また女装…じゃなかった、コスプレしたいっすね。

友達「この為だけに大洗来てるからねw」

私「よーし!帰るかあ!(嘘)」

そして今回は入場券を購入して改札口の向こう側へ初潜入



180円










大洗の入口からこれだけガルパン一色だったとは…

でも他の地域が真似をしても大洗みたいになれるとは限らないですし本当に偶然だったんでしょうね。

世の中何が起きるかわからないもんです…

そして腹も減ったので大洗シーサイドステーションで遅すぎる昼食




本当はブロンズの鉄板ナポリタンが食べたかったのですが休憩中で開いてなく…(汗)

今回は土日とも並ばずに入れそうな感じだったので大きなチャンスを逃したような気がするのは内緒です。

さんふらわあも寄港してましたね〜



いつもなら宿が足りないので特別に宿泊とかそういうイベントもあったんですよね…

埠頭の方では物販があったりして前日から盛り上がってましたが本当に例のアレは色んな物を奪っていきましたね。

このあとは商店街に向かうついでに行きたい所に寄り道等を…

みつだんごをテイクオフ…じゃなかった、テイクアウトしてまたシーサイドステーションへ。

ちなみにみつだんごはその場で食べた方が絶対に美味いです…

ガルパンギャラリーでお買い物をと思いましてまずは整理券をもらって別室で待機。

30分完全入れ替え制で人がたくさん入らないようにしてましたね〜

いつもなら入場制限はしてましたが入れるだけ人を入れて減ったら入れてだったので密集してましたがしっかり対策されてましたね。

久しぶりに人にぶつからずにすれ違えるガルパンギャラリーでしたねw

どうせまた明日も来るのでとりあえず気になった革のキーホルダーを買って終了。



720円でしたね〜本革なのに安いっす。

同じようなキーホルダーは持ってましたがフェイクレザーなんでボロボロに…



実用品というよりかはコレクションアイテムみたいな扱いでしょうし普通に使えばこうなるのはしょうがないですね。

そしていつもなら既に屋台やテントが準備してあるマリンタワー周辺は…





あんこう祭が中止になったので何もないガランとした状態。

違和感がすごいですがまたいつかあの光景が見られる日が来るのを待ちましょう。

とりあえずいつも通りに1泊2日で来ましたがいまいちテンション上がらねえな?と思ってて、

大洗に来る事もですがお祭り前夜のあのワクワク感というか非日常的なのが好きだったんでしょうね私は。

しょせん自分はお祭りで騒ぎたいだけのにわかファンだったのかしら…?

とも思いましたがそれならそもそも来てないのでそういう事ですよ(語彙力)

まあ後は宿に向かうだけなんですがせっかくなんで久しぶりに劇場版にも出てきたしょっぱい温泉に



しょっぱいのはあんこう祭がないせいではなく化石海水の温泉だからです。

換気されまくりで寒かったですけどいいお湯でした〜

私「男湯ってこういうレイアウトなのか…」

友達「男湯初めてなんだよね?w」

私「この前はあの劇場版にも出てきた女湯に入ったからねw」

誤解が生じないように一応…時々イベント等があると男女入れ替えになるので合法的に女湯に入って聖地巡礼できるんです。





2019年の海楽フェスタのイベントで泊まった時以来でしたね。



友達「湯気が良い仕事してるぜ…なんでも見えりゃあいいってもんじゃない」

私「わかりすぎて困る」

とりあえずまた大洗に行ったら入りたいですね…ちょっと高いですけど。

そしてアパホテルひたちなか勝田駅前に向けて出発〜

ここでついに私が友達のアルトを運転しましたが…

とりあえずインパネシフトなのでいつもならシフトレバーがある空間に手がw

AGSは初めてでしたが慣れると中々いい感じじゃないですかね〜マニュアルモードが楽しいです。

インパネシフトに慣れないので私はパドルシフトで操作しましたが走りがMTみたいなのにクラッチがないので混乱しますがw

車体も軽くてターボですし高速走行でもしっかり安定しますし…ポテンシャルは高いですね。

あまり褒めるとプレオが拗ねて壊れそうなのでこれくらいにしときます。

そしてホテルにチェックインしてアパ社長カレーをゲット



なんかキャンペーンでくれたみたいです。

そして着替えてから色々確認すると…どうやらスマホの画面をテレビにミラーリングできるとかで…



大画面でガルパをプレイw

あ、ガルパってのはガルパンの事じゃなくて「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」の事です。



まあ音ゲーですね。

ガルパとガルパンって紛らわしいw

アニメもあるので私はアニメから入って音ゲー苦手だけど友達もやってるし、やってみっかなで最近始めました。

とりあえずわかったのはミラーリングで音ゲーは無理ゲー

スマホ側から出力された音声と画面がテレビ側に入力されるのでラグがすごい(汗)

操作はスマホ側なのでスマホをタップすると数秒遅れでテレビから音がw

そんな感じでプレイの方は諦めて突然始まるガチャ大会。

私…今回のイベントで目玉の最高レアリティキャラをなぜか10連1回目で引き当てた2回目もなぜか最高レアリティを当てる。




友達…既にガチャをブン回しまくってるのに今回目玉の最高レアリティの推しキャラが当たらない。課金勢

まあビギナーズラックってよくあるからね〜と話をしてましたが。

とりあえずビギナーズラックもそんなに続かんよね〜という流れを作る為に私が10連3回目を回したら…

私は初心者なんでガチャの確定演出ってのがわからなくて友達がうわー!星4じゃねえか!と…



まさかの今回目玉の最高レアリティキャラが…

私「あ、ダブった」

友達「はぁ!?10連3回とも星4って…」

みたいな。

一応ガチャには提供割合があって当たる確率が決まっているのですが、

通常の最高レアリティキャラが0.011%に対して目玉のが0.502%と。

普通に考えたら3連続当たる確率ってあり得ないんでそれが起きてる不思議…

そんな事が起きたもんでゴッドハンドと呼ばれて友達のスマホをタップするだけの簡単なお仕事がw

それでもまあ当たらないわけで…ゴッドハンドなんてないからwビギナーズラックだってwってなったんですよね。

それを証明するために10連4回目を…確定演出(汗)

私「え?」

友達「うわぁー!なんなんだよ〜」

私「ま、マジか…」



ここでよりによって友達が今回目玉の欲しい推しキャラを当ててしまう奇跡が…

私「!?」

友達は阿鼻叫喚って感じでしたね…(汗)

どうして運ってのはここぞという時じゃなくて…

友達「今回は違う意味で忘れられない日になったわ」

私「そりゃあなあ…」

まあそんな感じでやっていたら時間も時間なのでちょっと買い出しに行ってから…



今日はお疲れ様でした…明日も(エア)あんこう祭に向けてよろしくお願いします!とw

まあガチャ大会でだいぶ遅くなったので軽くご飯食べてあとは…お酒♪って感じでしたね。

軽くアニメ見ながら色々していたら友達が先に寝たので私もいいところで切り上げて就寝…

ここでもキャンプの椅子が大活躍



キャンプ道具としてもですがこういう時も便利ですね。

そして翌朝はチェックアウト30分前まで寝るという(汗)

急いで着替えて朝飯なんだか昼食なんだかわからない時間帯に食事をしてからチェックアウト。

部屋がちょい狭ですがアパホテル中々よかったですね〜

そしてついに迎えた(エア)あんこう祭当日の大洗は…割と人がいた印象。

こんな感じのも



今回はあんこう祭といったらアレなあんこう汁がないので…芋煮



まさか大洗に来て芋煮を食う日が来るとはね(汗)

またいつかあんこう汁食べたいですね。

そばも気になりましたが朝食だか昼食なんだかわからないのが遅かったので芋煮で。

美味しかったです。

そして次はコーヒーだな!とサザコーヒーで例のアレとコーヒーを



マリー様のモンブランケーキ



コーヒーは本日のコーヒー「知波単学園コーヒー」

マリー様のモンブランケーキは金土日祝日で数量限定販売されるので朝から並ばないとだし無理っすわw

と思っていたらですよ?

90th上等兵さんが予約できるよ〜なんて言うもんですから…

マジか〜と調べたらまだ予約ができたのであらかじめ予約してました。

友達は徳川将軍珈琲とモンブランタルト




金ピカだしこっちのモンブランタルトも美味そうだ…

そしていざ実食するのですが普通に食べてもつまらないですよね?

なのでこれをやってみるか…と(赤矢印)



押田食いとやらに。

でもねえこれ意外と厳しいっすわw

中も色々入っててローストしたアーモンドスライス入りのメレンゲをバタークリームで包んで、

その上にイタリア産のマロングラッセとスポンジとアーモンドスライス入りの生クリームを載せて〜

外側がマロンペーストでコーティングされているという…複雑な中身になってましたね。

中はいきなりスポンジになっているんだろうな〜と思っていましたがこれなら値段も納得ですね…

たぶん直前までキンキンに冷やされていたのか中々硬いですしこれを掘るのは至難の技w

あまりやりすぎるとその後が困るのでこんな感じでやめておきました。



まあ初めてにしては頑張った方でしょう(謎)

このあとはおとなしく上から食べ進めていきましたが美味かったですね〜

中に入っているマロングラッセがブランデー効いてて最高でした。

私の中のモンブランケーキのイメージはコレだったので…



ヤマザキパンの2個入りのヤツw

なので一気にバージョンアップされましたw

また機会があれば行きたいですね。

そして商店街に行ってモンブランケーキもいいけどやっぱりコレだよね〜とみつだんご



昨日もテイクアウトしたのを食べましたが冷えるとすごい事になりますね…

不味くはないですけど出来たての味を知らない人が食べたら何だこりゃ?って感じになるんじゃないですかね。

今回は出来たてをその場で美味しく頂きました。

それで他にも食うかな〜と色々見てましたがお休みの店が多かったですね〜

まあ毎年忙しいイベントがありましたが今年はないですしね。

土曜日のうちに回っておけばよかったかなーと。

そんな感じで友達のお買い物に付き合いつつ私もお土産の調達をしながら歩きまして…

浜勘さんにてまだ見てないマリー様のパネルを見てきました。



いいっすねー!(語彙力)

商店街の通りから外れてしばらく急な坂を登るので中々いい運動になりますねw





写真も撮らせてもらったのでお買い物をして撤退!と思っていたら無料のスープがあるとかでw

カニ入りのシチューみたいな感じのスープでしたね…





また来たいですね。

これがお化け4トンって奴なんですかね…



見た目もですがリアのオーバーハングがすごそうですね(汗)

私の免許でも運転できちゃう奴ですけど乗る資格があるのと運転する技術があるかはまた別の話ですからね…絶対に嫌だw

あとはまた商店街に戻って串カツを…



去年食べられなかったので久しぶりでしたね。

あとはお土産買いながら商店街を抜けていつもの神社でお参りしてきました。



私はとにかく例のアレがどうにかなるように神頼みしてきました。

まあそんな感じでまた商店街を通ってシーサイドステーションの近くまで戻ってきたので、

せっかくですしいつもなら何が起きてるのか見えないあのステージの最前列を拝んできましたw




友達はこれから来年のあんこう祭まで待機するらしいです待機というより耐久ですね(嘘)

流石に今回はテント設営したりする徹夜組はいなかったみたいですねwww

本当は徹夜で待つのはダメなんですよね。

今年はいつもなら車中泊さんチームに占拠される町営駐車場も駐められましたし、

色んな事がいつもと違う2日間でしたね。



あとはまいわい市場でお土産を調達していよいよ撤退!ですがその前に腹ごしらえ



初めての生しらすでしたが美味かったです。

今年もまたあんこう鍋は食べられず…

あんこうは福島でも買えますし作れない事もありませんが初あんこう鍋は大洗で食べたいですね。

もうそのあとは大洗を離脱して福島に向けてずっと高速道路を走るだけの簡単なお仕事w

あんこう祭がないいつもと違う大洗でしたがきっと帰っていくガルパンおじさん達の脳内にはこの曲が流れていたはず…



やっぱり帰るときはこれだよね〜と流したら泣きそうになるからやめろ!と友達がwww

高速に乗ってから運転を交代して私が運転してきましたが、

ずっと助手席にいるよりこっちの方がいいですねw

常に燃費が表示されるのでいかにスピードを維持しながら燃費を良くするかチャレンジしてましたw

まあプレオはそんなハイテクな表示はないので気にせず踏みまくりですけど一応自分の車じゃないですから大切にねw

でもまあやっぱり車体も軽くてターボですから踏みたくなるので我慢の連続でしたね〜

たぶん好きなように走らせたらとてつもなく燃費が悪くなりそうですw

試しに1回だけ踏ませてもらいましたがまあすごかったですね。

変える前に満タンにして福島に帰って来てからまた満タンにしましたが、

ガソリン代は3500円位でしたし中々いい燃費してますねw

でもプレオの時は最低でも3人乗せて荷物積んでますしNAなんでほぼベタ踏みで高回転ですから、

それで燃費がリッター17前後出ているのでまだいいんじゃないですかね。

まあそんな感じで無事に福島飯坂ICに到着。

後続車もいないのでいつもよりゆっくり料金所に突入…

私「あのETCのバーの向こう側が現実だ…」

友達「もうダメだあ…」

私「終わっちまったあ…クソお…」

さよなら大洗。

行きは解き放たれたように勢いよく出ていくのに帰りはゆっくりとw

まあそんな感じでいつもとは違う大洗でしたがそれなりに楽しめたんじゃないかなあと思いますね。

3月時は流石に11月になればなんとかなっているだろうなと思ってこれですから、

来年の11月だってまだわからないですしそもそもやるとは限らないのでどうなるかわかりませんが…

いつもの開催日の傾向だとたぶん来年はおはあづと被るので来年のおはあづ皆勤賞は逃しそうな予感w

とりあえず自分は自分のやれる事をするしかないですし例のアレが収まるのを耐えるしかないですね。

それで可能であればまた来年も大洗に帰りたいですね。
2020年11月08日 イイね!

おはあづ2020(11月)


足周りをリフレッシュしてからしばらく経ちましたが、

走るのが楽しくて生きるのが辛い今日この頃です。

いやー足周りから変な音がしない車っていいですねw

ちょっと攻めてみてもとっ散らかる感じがしないですしね。

あと段差特に店の出入り口とかそういう所を走るのが楽になりましたね〜

中古の足なんであとは何年楽しめるかですけどね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーなんていうかもう今年もあと少しですね…

年末調整の書類を渡されたのですがこの前出したばかりじゃないのか!?なんて思ってみたりw

もうあっつー間ですよあっつー間

きっとこのままどんどん1年が加速していっていつかは3日前位の体感速度に…もうおしまいだあ…

そんなことはさておき第2日曜日はいつものアレなんで今月も参加してきましたよ。

「おはあづ」

明日は早起きして洗車してからアストロに行ってそれからおはあづに行くぞ〜と思ってましたけど…

弟に起こされて起きたら10時半…(汗)

もっと早く起こしなさいよ!と思いましたが人のせいにしてもね…

  

だいたいの事って自分に原因がありますからねw

まあ別に遅刻厳禁ってわけでもないのでちょっとさっさと身支度を済ませて急いで安全運転でゆっくり向かいました。

足周りを交換してからドライブ的な事もしてなかったので軽く流して20分位で着けるようにと思いましたが〜

まあ日曜日ですし紅葉やらで超ゆっくり走行な車が先頭で大名行列を作っていたので結局ゆっくり行きましたw

途中で痺れを切らしたバイクにごぼう抜きされましたがバイクは身軽でいいっすねw

まあそんな感じでいつも通りの時間で到着しましたが駐車場も激混み(汗)

あとやけに風が強い(^_^;)

そして先に行ったはずの弟が来てないというw

しかし今年のおはあづは毎回天気に恵まれない第二日曜日でしたが今回は秋晴れって感じでしたね。

久しぶりに父カプ号も出動してましたしw

父カプ号を見た日は幸運が訪れるなんておはあづにはジンクスがありますからね(嘘)

そしてまずはと〜ちゃんさんにこの前はありがとうございました〜最高です!とお礼を。

するとさっそくと〜ちゃんが作ってくれましたね…



これって何に使うと思います?

皆さんご存知のSHOWAショックをリアドラムのプレオに付けた時に必要なブレーキホースを固定する為のステーですね。

似たようなステーは売ってますけどショック本体から型取りしたのでまさにワンオフパーツ…

しかもホースバンドを通す為の溝付きですからね…すごすぎる(^_^;)

これでタイラップの仮固定からもおさらばですね



流石にこのままじゃ車検に通らないので助かりました。

ブラスト処理もしてあるから色塗って付けな〜との事だったので…

じゃあトヨタスーパーレッドで塗りますかね〜wと言ったら、

そこだけ変な色にしてると車検で何言われるかわからないからやめといた方がいいよwとの事。

確かに変な事して色々言われるのもつまらんのでここはみんな大好きつや消し黒にしますかね♪

と〜ちゃんさんありがとうございます…

使わずに大切に保管して家宝にします(嘘)



さっそくアストロに行ってホースバンドも調達。

自分で好きな長さで作れる奴なんてあるんすね。

スタッドレスにする時にでもと思ってましたが次の休みにでも場所が確保できたらさっそく付けちゃいましょう。

まあそんな感じで色々ありましたがなんといっても今回の話題はしぇんりんさんの新しい車でしたね。

前から話は聞いてましたがついに2代目のカプチーノをゲットしたと…

写真は撮り忘れました(汗)

写真は何度かLINEで送られてきたので見てましたがやはり百聞は一見にしかずですからね…

どんなカプチーノなんだろうな〜と思ってましたが写真で見るよりもよかったですね。

錆も少ないですし(これ重要)

だいたいカー○ンサーとかヤ○オクで探してもアルミホイール付き!とか付いてるパーツの事ばかりで、

意外と下回りの写真ってないんですよね…まあ売る方もわかってるから見せたがらないんでしょうけど。

世の中の人達はそこまで下回りの事なんて気にしないんですかね?

しかしこのカプチーノは下回りの写真を載せていたのでそれが決め手だったみたいですね。

でもまあ色々と直す所もありそうでネタが尽きないぜ!って言ってましたね〜

そんな感じで今回は久しぶりに長い時間話していたのですが、

そろそろ行かないと昼ご飯がやばい!となりましてもはや言わずもがなくん太郎に。

そしてここで解散でしたが食後のデザートにホームランバーを買ったらまさかの当たりをw

流石にもう1本は寒すぎるので覚えていたら来月交換してもらいましょうかね…

来月はもっと寒いのにwww

という訳で今回は久しぶりにすっきりとした天気のおはあづでした。



ある程度皆さんが帰ってから私は友達と次の土日の大洗行きの最終調整…

え?あんこう祭も中止になったのに行くのかって?

行きますよ?

いきなりぽっと出のクソみたいなウイルスのせいで今年は散々な目に遭わされて軒並みイベントも中止になりましたし、

これで大洗に行かずに今年が終わってたまるもんですか。

もちろんこんな世の中ですからちゃんと対策はして行きますよ。

今はヤツとは上手いこと避けながら付き合っていくしかないですからね…

なので特に予定もないですしいまいちエンジンかからないですけど友達も行く事に意味があるんだあ!って言ってましたし。

なんとかトラベルとかいう奴で宿も安く取れましたし…ビジネスホテルですけどw

しかしあのなんとかトラベルってのも経済を回すにはいいんでしょうけど中々不公平なキャンペーンだと思いますね。

旅行どころじゃない人は得しないですし。

まああまり愚痴っても変わらないのでこれ以上言わないですけどね。

まあ自分も旅行ってよりはちょっと行ってくるか程度なんで経済は回せそうにないですけどね。

今回プレオはお留守番なんで友達のアルト号で行く予定…

とりあえず無事に帰ってきましょうかね。

そんな感じで特に何も決まらなかったのですが私は用事があるのであとは道中で決めようとの事で解散〜

そして私は松川PAのスマートIC付近に向けて出発…何故?

お先に今週の土日で大洗に行ってきた90th上等兵さんがお土産あるからとの事で…

松川PAなら徒歩で高速を下りずに下道に出られるので帰り道の途中だからって事ですね。

それでまあ私は場所がよくわからないのでナビで行きましたが本当にこの道で合ってるのか不安になりながらなんとか到着w

道中がちょうどいい感じの道だったので足を試すにはよかったですw

そして無事に到着したのでさっそくブツを…




これはー!(語彙力)

ガルパンで戦車が突っ込んだ肴屋本店で宿泊するともらえる記念品等ですね。

いつかは泊まってみたいですけど予約なんて取れないですからね…いつかは…

大洗のお土産か〜干し芋かな〜と思っていたらまさかこれを頂けるとは。

特に缶バッジは泊まらないと手に入らないので貴重ですね…これは付けられないっすわw

でっかい紙は料理の下に敷く紙だったみたいですけど使わずに持ってきたみたいです。

100均で額縁でも買ってきて飾りますかねw

正直お土産展開は予想外でしたね…

90th上等兵さんありがとうございました。

短い時間でしたがお会いできて楽しかったです。

みなさんお疲れ様でした〜また来月お会いしましょう。
Posted at 2020/11/08 21:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月03日 イイね!

プレオ秋の足交換祭り


めんどくせえ〜と思いつつ車弄りをしてしまうのはなぜなのか…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーもう11月らしいですね…早くないですかね!?

1年ってこんなに過ぎるの早かったですかね?

そんなことはさておき11月3日は文化の日…文化の日といえばアレですよね?

車弄り(嘘)

この前の日曜日に他の用事でと〜ちゃんさんに連絡したら火曜日は休みだよ〜と…

火曜日?何故に?と思ったらカレンダーが赤い日でしたね…祝日。

自分で休みを入れない限りは平日休みが多いのでいつが祝日だとかあまり気にしてないんですよねw

まあそんな感じでだったらアレをやるしかないなと思ってと〜ちゃんさんにお手伝いをお願いしまして…

これとか



アレの交換がまだだったなと…



まあ要するに足回りの部品交換ですね。

というわけで?いきなり日程が決まってしまいましたが足回りの部品交換をすることに。

ちょうど私も休みでしたしね。

今回はやる事が多いのでちょっと早めに出発しまして作業開始〜

まずはジャッキアップしない事には何もできないのでプレオ久しぶりの離陸



リジットラックに乗せる時ってドキドキしますよね〜

作業内容としては旧ショックに付いている
ダウンサスのTEIN HIGH.TECHを新ショックに移植とロアアームの交換です。

まあ新ショックといっても中古のSHOWAショックですが…

皆さんご存知のプレオRSに付いているちょっといい奴ですね。

新ショックにもダウンサスは付いていましたがRSRのダウンサスなんでこれは使わずに売ろうかなと。

TEIN HIGH.TECHの方が乗り心地はいいはずですし〜あとそんなに下げたくないので…

そんな感じでまずは作業の多いフロントをやっつけてからリアをやる事にしましたが、

と〜ちゃんさんがタイロッドエンドブーツヒビ入ってるね〜と。



交換してから5年位経ちましたかね…

まあこんな事もあろうかとタイロッドエンドブーツの予備がw



そんなに高い物でもないですし皆さんのご家庭にもストックしてあるパーツの1つですね(嘘)

去年の冬位から交換しなきゃなと思ってディーラーで買ってきた奴を今まで大事に保管してましたw

というわけでどうせ足回りバラすんだからついでにやりなよ〜というお言葉に甘えてこれも交換です。

タイロッドエンドプーラーとかいう文明の利器を初めて使いましたがあれ怖いですよね〜

いきなりバッコーン!って外れるのでうおおぉ!みたいなw

心の準備が必要なんでカウントダウン機能とか付けてくれませんかね?

まあ外れてしまえばあとはブーツをホジホジ外して新しいブーツを30のソケットで叩いて入れるだけですが…

グリスももちろん古いのは拭き取って新しいのを詰めましたよw

新旧比較



新しい割りピンがなかったので私は悪い子なので再利用しましたが良い子は新品にしましょう。

これで来年の車検も安心ですね…

しかし助手席側はと〜ちゃんさんがやって運転席側は私がやったので私のやった方が大丈夫か不安ですw

というわけでちょっと寄り道しましたがついにショックの入れ替え。

こっちのバネを



こっちに組む



外す手間が2倍なので店に頼んだら工賃も2倍ですね(汗)

アッパーマウント類は数年前に新品にしたのでそれを移植しましたが、

高くもないので中の樹脂製のベアリング位は新品にしてもよかったかなと?しかし私は悪い子なので再利用です。

まあ純正なので見た目はほぼ同じですね…



ロッドの長さがちょっと違うような気もしますがきっと気のせいでしょうね。

押した感じは新旧どちらとも反発力もありますし戻ってきますがSHOWAショックの方が固いかなと感じました。

外したバネ(右TEIN左RSR)



RSRの方が短いので車高を下げたいならRSRの方が下がりそうですね。

TEINの方がラバーも付いてるのでいい感じがします。

まああとは組んで終わりなので写真はなしです。

そしてショックを付けてある程度組んでからロアアーム

運転席側の5年前位に付けた純正同等品



ブッシュ類の耐久性が控え目に言ってアレですね…あとめっちゃ錆びる




ボールジョイントもお疲れ気味を通り越して過労死寸前



実はある程度組んでからロアアーム外す前にキャリパーを掴みながら揺すったからガコガコ変な音が…?

どこか組み忘れたか〜?

もしかしてロアアームのボールジョイントにガタが…?まさか〜5年前に新品にしたんだぜ?と思ってましたが、

ボールジョイントを掴んで揺すると縦横上下左右ありとあらゆる方向から嫌な音が。

動画も撮りましたが載せ方がわからないです(汗)

夏タイヤに交換した時はガタはありませんでしたが既にだいぶ来ていたんでしょうね。

色んな所に当たった跡もありましたしそもそも使うべきではなかったのかもしれませんね(汗)

まあ車種によっては純正部品と遜色ない物もあるかと思いますが…

プレオの純正同等品ロアアームに関してはダメですね(^_^;)

90th上等兵さんも言ってましたが…安いのにはそれなりの理由があるって事なんでしょうね。

何を付けるかは個人の自由なんで止めはしませんけど純正のロアアームにした方が私は無難だと思います…(汗)

片側16500円ですけど。

と〜ちゃんさんがカプチーノなんて3万位するよと言ってましたが…

しかもダブルウィッシュボーンだからアッパーとロアで…左右新品にしたらですよ?

プレオのロアアームなんてタダみたいなもんですね(暴論)

ありがとうスバルさん!でもこれ以上値上げしないでね!w

助手席側は純正でしたがこちらもボールジョイントはお疲れ気味




それでもガタはなかったですね。

何年物かは知りませんが私の所に来てから9年は無交換です。

ただボールジョイントはともかくブッシュはゴムなんで先にこっちがやられる感じですかねえ…




反対側にあるブッシュの耳?が取れて動いて擦れたのか金属部分が光ってます。

今年に入ってからたまーにギコギコキュッキュッ音がしたりしなかったりで、

今日は鳴らない日なのか…とか思っていましたがブッシュが動いていたんでしょうね。

このブッシュとかボールジョイントだけ交換できたらいいんですけどアッセンブリ交換です(汗)

と〜ちゃんさん「ロアアームレスとかどう?w」

私「それ絶対走れないっすよ(汗)」

と〜ちゃんさん「発進とブレーキでタイヤがタイヤハウスにぶつかってアライメントが可変式になるんだろうなあw」

みたいな話をしてみたり

うっわひっでーwと一通り色んな所を新品と見比べてから新しい方を付けましたが…

いいっすねー!(語彙力)

ボールジョイントもブッシュもしっかりしてるしピカピカで最高ですよ〜

サクッと取り付けできましたし純正同等品の時に付けるのに苦労したのが嘘のようでしたね。

ナックルとボールジョイントが繋がる部分が中々入らねえんだよなと思っていたらスッと入りましたし。

あとは持参したジャッキで1G締め



1G締めもいいですがブレーキローターがお疲れ気味なので交換したいですねw

あとは気が付いたらと〜ちゃんさんがシャシブラックで色んな所を塗ってくれましたね。

やっぱり下回りにシャシブラック塗っとくとコイツやってるなって感じが出ますからね(謎)

そして私のプレオも後ろのアームの付け根がだいぶ錆びてるので錆止めしてからノックスドール攻めにしてやりました。

プレオはフロントよりもリアが錆びやすいですね(汗)

まあ錆びてしまったのは仕方ないので進行を食い止めるしかないですね…

それなりに気を付けてるつもりでしたが錆びさせてしまいましたね(^_^;)

こういい感じにガソリンに添加すると車の錆が直る奴とかないですかね?wないかw

そしてリアショックも新旧入れ替えでしたが下回り塗ったりでほとんど写真はなしですね…

後ろのバネはこんな感じで



RSRの方が巻きが多い気がしますけど巻きが多い方がいいってわけでもないんですかね〜?

リアは一応アッパーマウント類は新品にしました。






アッパーマウントとダストブーツ?はそれなりに劣化してましたけど、

ラバーシートとか金属のお皿はそこまででもなかったので再利用してもよかったかもですね。

特にダストブーツは蛇腹の所から輪切れになりがちなプレオが多いですし私の旧ショックも輪切れでしたね…

新ショックの方も切れていたのですが輪切れになってる奴がないので取ったのか?と思って外したら…



君たちそんな所にいたのか(汗)

ミチッ…って感じに詰まってました。

と〜ちゃんさんがなんかブーツが抜けねえんだよな〜と言ってたのはこれが原因だったようです。

そしてリアのショックはスプリングコンプレッサー無しで外して組めるというw

どちらのショックも戻りは同じような感じでしたが、

旧ショックの方が押した時の感じがかなり弱かったですね〜あとダストブーツはバンプラバーも兼ねてますが、

ショック本体に何度もバンプラバーが底突きしたような跡がありましたのでまあ終わっていたんでしょうね。

そんなに重たい物積んだり頻繁に後ろに人を乗せたりしてないのですがリアの方が先に終わるんですね…

段差とかすごい所走るとドッカーンと跳ねてましたからね(汗)

あとリアディスクのRS専用のショックなのでブレーキホースを止めるステーがそもそもない問題がありましてね…

ステーを作らないと車検に通らないので近々対応しますが今回はタイラップで仮固定しました。



とりあえず動きはしませんがよろしくない状態ですね(^_^;)

というわけでとりあえず作業終了。

SHOWAのステッカーで気持ち5馬力アップ



いいんじゃないですかね。

後ろはともかく前はロアアームやら外しまくりでアライメントがグダグダなので、

と〜ちゃんさんにいい感じに調整してもらいましたが今のところステアリングのセンターもバッチリなので大丈夫でしょう。

まあちゃんとしたテスターで測らないと数値がわかりませんが(汗)

そしてあとは走りの方ですが…

いいっすねー!(語彙力)

と〜ちゃんさんお手伝いいただきありがとうございましたm(_ _)m

【完】

















というのは冗談で、

いやもう車が変わったのかと思いましたね。

中古とはいえマトモな足の車ってこうも違うのかと。

段差で跳ねないですしロアアームは異音しないわで…

RSのSHOWAショックは固めなんですがTEIN HIGH.TECHはショックを固くすればもっといい仕事をするのは知ってましたし。

まあ人によって好みは変わりますけど私は固い足の方が好きなんで大満足ですね…

リアも突き上げずにしっかりフロントの挙動についてきますし。

あとロアアームを交換したりリアのアッパーマウント類を交換したのも効いてるような気がします。

本格的な車高調とかそういう足には敵わないとは思いますが私の走り方ならこれがベストですかね。

だいぶというか主にロアアームでお金がかかりましたがやってよかったですね…

車検に引っかかりやすいブーツ類もあらかた大丈夫になりましたし。

ブレーキとかの清掃は必要ですけどね。

でもまた何かしらドラマが…そろそろ1発合格したい(汗)

あらためて…と〜ちゃんさんありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/11/03 22:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation