空のペール缶をシンナーで洗って綺麗にしたのでゴミ箱に…
いやーペール缶洗うのどうしようかなと思っていたんですけど、
さすがに灯油は臭すぎですしパーツクリーナーも大変ですからねえ。
とりあえず中に新聞紙を入れてしばらく放置したらある程度オイルも吸われて消えたので、
ネットで調べたらシンナーがいいと書いてあったのでシンナーで洗浄しました。
汚れ落ちはやっぱり溶剤なんで最強でしたが臭すぎてヤバかったので気を付けないとですが(汗)
これで燃えないゴミを入れる頑丈なゴミ箱ができましたが、
もう一つある空のペール缶どうしましょうかね。
あと交換したセルモーターが地味に邪魔なのでいいかげんどうにかしたい今日この頃。
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
相変わらずアレが猛威をふるっていますが今年はどうなってしまうんですかね~
コミケも中止になりましたしあと数ヵ月後に事態が好転してるような気もしませんし、
下手すりゃ今年はもう大きなイベントはできないんじゃないのかな~と。
色んな地域の人が同じ場所に大人数で集まるってのが1番ヤバいですからね。
オリンピックも来年の夏に延期になりましたが、
来年の今頃がどうなっているのかもわからないのに呑気なもんだよな~と思いますけどね。
マスクも相変わらず手に入らないですし…花粉症なのに(汗)
3月には6億枚供給とか聞いたような気がするんですけど医療関係もマスク足りないとか。
たらればの話をしても仕方ないですけどあるうちに買っときゃよかったですね~
1度買えるチャンスあったんですけどちょうど休憩中の買い物で制服着ていたんでさすがになあと思って。
まあそんなことはさておき、
外出も控えているので元々インドア派なのにさらにインドアが加速する今日この頃…
キャンプしたいですね~去年は全然できなかったですし、
まあ屋外だしキャンプ位ならそんなに人も集まらないからいけるんじゃね?みたいな。
とりあえずずっと家にいてもしょうがないので外に出て車弄りでも…
しかしプレオは家のすぐ隣なので徒歩10秒ですし実質家の中みたいなもんですねw
ちょうど昔オーディオのバッ直キットを買ってそのまま放置していたので使うか~と。
こんな感じのリレー付きの奴~
しかもオーディオテクニカですよオーディオテクニカ
まあただの配線とリレーだろって言われたらそれまでですがw
CD音源とコピーした320kbpsの違いすらよく分からない違いのわからない男ですが、
ちょっとは音質に違いが出るかな~と思ってというのは建前で本音は久しぶりになにかしたかっただけなんですが。
まあバッ直といってもキットですからバッ直の配線をエンジンルームから車内に引き込んでポン付けするだけなんで、
よほど不器用でもなければ誰にでもできる超お手軽な作業ですね。
1番難しいのはエンジンルームから車内に配線引き込む位かなと~
まあプレオならこのメインハーネスが通るグロメットから頑張りゃいくらでも引き込めるんで楽ですけど。
必要なのは穴をあける勇気だけw
あとミニコンの配線も暫定処理のままずっとグロメットに挟んでいたんでそろそろどうにかしたいなあと…
しかし何を思ったかフェンダーの中から通そうとするっていうw
これでも通せないことはないのですが結局フェンダー外さないと車内に入らないですし、
フェンダー外すとボンネットダンパーも取れるのでボンネット落ちてくる問題があるのを思い出したのでw
もう何年前か忘れましたけど90th上等兵さんに作ってもらった最高にナイスなボンネットダンパー
これを1度外すと1人でやるのは面倒そうな予感がしまくりだったのでw
結局いつものルートで車内に引き込むことに。
ミニコンの配線が中々の太さ…
中の配線は少ないので保護する部分が太い感じですかね。
元々ミニコンはエンジンルームの中に取り付けするような物なんで車内に付けなくてもいいんですけど、
ボンネット閉めたら見えなくなるのは寂しいですからねw
そして5秒位悩みに悩んだ末にノリと勢いで大胆な切れ込みを
やっちまった感と同時にもう後戻りできない感がw
あと切ってから真横はやめときゃよかったって思いましたね水の事考えたら真下ですねw
この切れ込みにミニコンの配線を挟んでバッ直キットの配線は穴を空けて通しました。
あとは防水でシール剤
使ってみた感じはコーキングよりいい感じですが爪の間に入ったのが取れなくなって泣きそうです。
まあ切れ込み入れる時点で中々アレですけどシール剤塗っときゃ多少は大丈夫かなと。
ここから水が入るとしたら浸かる位じゃなきゃ入らないですしその時点で車自体が水没しますからね…
ここまでが前回の休みにやった作業で今日はいよいよオーディオ側に。
まずはステアリングをポーンと外すわけですよ…
クイックリリースボスは便利ですね。
シートがフルバケでもなければ乗り降りにも困らないのにノリで付けた割にはこういう時地味に助かりますw
ドラポジが大幅に制限されるのと他の人が運転するとウインカー空振りして舌打ちされるおまけ付きです。
あとは力パワーで防犯性に乏しいパネルを引っ剥がしてネジ4本外してオーディオの裏側にアクセス
郡山ジャンクションが優しく見える位複雑に入り組んだ配線と久しぶりに再開しました。
オーディオ裏の配線ってどうしたら綺麗にまとまるんですかね…ちなみに私はもう諦めました。
配線は車体側のACCをリレーに繋いでアースを取って数本入れ換える位ですかね。
私はバッテリーのマイナスは外さないでやりましたがよい子はバッテリーのマイナス外しましょうねw
なぜかって?オーディオの設定が飛ぶのが嫌なんです。
まあ結局バッ直キットの配線繋ぐ為にバックアップ電源を1度車体側から抜くんで設定飛んだんですけどw
あーあ(笑)
よくよく考えたら純正の配線もバッテリーから電気来てるのにやる意味あるんかなあとか思ってみたり…
まあ配線の太さとか違うし色んな所を経由してくる電気と直通だと多少違うんじゃないかな~?と思う事に。
でもせっかく穴あけて通したのにそのままっていうのもねw
せっかくバッ直にするならマイナスもバッ直にしたほうがいいんでしょうけど、
オーディオ関係のマイナス2本あるんでどーすんのよこれwみたいな所もあります。
オーディオから出ているマイナスだけやるんですかね?
そんな感じでサクサクッとやってあとは最後にバッテリーのプラスに繋いで完成。
ウォッシャー液がだいぶ減ってますねそろそろ補充しましょう(そこじゃない)
サブウーファーやらHIDやら色々繋いであるんでちょっとやりやすくするために、
エーモンの電源取り出しターミナルとかいう物もついでに付けときました。
電源の取り出しは楽になりましたがバッテリー端子のゴムカバーが綺麗に付かないのでそこが気にくわないのは内緒。
まあそのうちどうにかしたいと思います。
まあ別にこういうの使わなくてもバッテリー端子固定してあるボルトと共締めすればいいんですけどね…
ついでにスリットチューブ使っておきましたついでに
とりあえずスリットチューブに入れて純正の配線と束ねとけば純正に見える説が…w
車内側もわかりやすくしたかったんでスリットチューブ使いましたけど正直これはやらない方がよかったです。
せっかく取り回ししやすいように柔らかいのにこんな物に入れたせいで固くて面倒な事にw
あとはやたらと長い配線が問題でしたが、
配線の魔術師とか配線の詐欺師と呼ばれている私の敵ではありませんでした。
車の電装品配線長すぎ問題はもう少しどうにかならないのか…
汎用品なんで仕方ないっちゃあ仕方ないですけど。
ただリレーの固定場所が見つからなかったのでそこが今後の課題ですかね~
まあオーディオ裏に配線と一緒に入れときゃいいんですけどそれもなんだかなあと。
かといって固定するとオーディオを外す時にやっかいなんですよね…
1番の解決方法はバッ直キットを外すですかねw
あとなぜかこんな所のボルトが緩んでいるっていう
最近なんかダッシュボード付近がカタカタうるさいのはこいつの仕業…?
あとはオーディオの設定と音出しをして動作確認をしてからの…後片付け
嫌すぎる(汗)
発煙筒も期限切れだし…
まあこのままにしとくわけにもいかないのでやりましたけど。
発煙筒はそのうち交換します…たぶん。
そういえば今年こそはアンプを付けようと思っていたのでついでにアンプのバッ直配線も通せばよかった…
そして他に不具合が出ていないか確かめるついでにドライブへ…
設定はバッ直にする前と同じで音源も同じ物を使用していざ!
ボディ剛性が(嘘)
低速トルクが(嘘)
シフトフィールが(嘘)
腰痛が(嘘)
なんと言ったらよいのやら…
忖度しないで正直に言うとですねえ…
そんなに変わるもんでもないですよw
私の中でオーディオ関係で1番びっくりしたのは純正のオーディオからKENWOODの安いオーディオに交換した時位ですね。
あれだけは本当にすごかったです…
あとはサブウーファー付けて低音がしっかり出るようになった時とかそんなもんです。
まあいつもよりいい感じじゃね?って位ですし常に全神経を集中して音楽聞いてるわけじゃないですから。
やらないよりはいい気もするけどまあ面倒って感じですね~
ノイズがちょっと減って音が良くなった位じゃないですかね。
とりあえず変にノイズが入るようになったとかそういうトラブルが起きなかったのでよかったですかね~
またバラして元に戻すのも嫌ですしw
ついでにバッ直の電源がもう1本取れるようになったのでそこにシガーソケットでも増設しましょうかね。
まあオーディオのバッ直は思い付きでやってみるかな~って位だったのですが、
もらったのにずっと付けていなかったアンプを付けてみてどうなるかの方が楽しみですね。
バッ直よりはもう少し変わるんじゃないかなと…?
ただ配線は大変でしょうね(汗)
スピーカーの配線もヘッドユニットまで引っ張らないとですしまたオーディオ裏が(汗)
もうダッシュボードの上半分位ガバッと開けられたら楽なんですがw
まあプレオ自体ロードノイズやら色々賑やかな車ですしオーディオガチ勢じゃないんで、
花粉の季節が終わった頃にでもやりましょうかね~