• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

オーディオバッ直


空のペール缶をシンナーで洗って綺麗にしたのでゴミ箱に…



いやーペール缶洗うのどうしようかなと思っていたんですけど、

さすがに灯油は臭すぎですしパーツクリーナーも大変ですからねえ。

とりあえず中に新聞紙を入れてしばらく放置したらある程度オイルも吸われて消えたので、

ネットで調べたらシンナーがいいと書いてあったのでシンナーで洗浄しました。

汚れ落ちはやっぱり溶剤なんで最強でしたが臭すぎてヤバかったので気を付けないとですが(汗)

これで燃えないゴミを入れる頑丈なゴミ箱ができましたが、 

もう一つある空のペール缶どうしましょうかね。

あと交換したセルモーターが地味に邪魔なのでいいかげんどうにかしたい今日この頃。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

相変わらずアレが猛威をふるっていますが今年はどうなってしまうんですかね~

コミケも中止になりましたしあと数ヵ月後に事態が好転してるような気もしませんし、

下手すりゃ今年はもう大きなイベントはできないんじゃないのかな~と。

色んな地域の人が同じ場所に大人数で集まるってのが1番ヤバいですからね。

オリンピックも来年の夏に延期になりましたが、

来年の今頃がどうなっているのかもわからないのに呑気なもんだよな~と思いますけどね。

マスクも相変わらず手に入らないですし…花粉症なのに(汗)

3月には6億枚供給とか聞いたような気がするんですけど医療関係もマスク足りないとか。

たらればの話をしても仕方ないですけどあるうちに買っときゃよかったですね~

1度買えるチャンスあったんですけどちょうど休憩中の買い物で制服着ていたんでさすがになあと思って。

まあそんなことはさておき、

外出も控えているので元々インドア派なのにさらにインドアが加速する今日この頃…

キャンプしたいですね~去年は全然できなかったですし、

まあ屋外だしキャンプ位ならそんなに人も集まらないからいけるんじゃね?みたいな。

とりあえずずっと家にいてもしょうがないので外に出て車弄りでも…

しかしプレオは家のすぐ隣なので徒歩10秒ですし実質家の中みたいなもんですねw

ちょうど昔オーディオのバッ直キットを買ってそのまま放置していたので使うか~と。



こんな感じのリレー付きの奴~ 

しかもオーディオテクニカですよオーディオテクニカ

まあただの配線とリレーだろって言われたらそれまでですがw

CD音源とコピーした320kbpsの違いすらよく分からない違いのわからない男ですが、

ちょっとは音質に違いが出るかな~と思ってというのは建前で本音は久しぶりになにかしたかっただけなんですが。

まあバッ直といってもキットですからバッ直の配線をエンジンルームから車内に引き込んでポン付けするだけなんで、

よほど不器用でもなければ誰にでもできる超お手軽な作業ですね。

1番難しいのはエンジンルームから車内に配線引き込む位かなと~

まあプレオならこのメインハーネスが通るグロメットから頑張りゃいくらでも引き込めるんで楽ですけど。



必要なのは穴をあける勇気だけw 

あとミニコンの配線も暫定処理のままずっとグロメットに挟んでいたんでそろそろどうにかしたいなあと…

しかし何を思ったかフェンダーの中から通そうとするっていうw




これでも通せないことはないのですが結局フェンダー外さないと車内に入らないですし、

フェンダー外すとボンネットダンパーも取れるのでボンネット落ちてくる問題があるのを思い出したのでw



もう何年前か忘れましたけど90th上等兵さんに作ってもらった最高にナイスなボンネットダンパー

これを1度外すと1人でやるのは面倒そうな予感がしまくりだったのでw

結局いつものルートで車内に引き込むことに。

ミニコンの配線が中々の太さ…



中の配線は少ないので保護する部分が太い感じですかね。

元々ミニコンはエンジンルームの中に取り付けするような物なんで車内に付けなくてもいいんですけど、

ボンネット閉めたら見えなくなるのは寂しいですからねw

そして5秒位悩みに悩んだ末にノリと勢いで大胆な切れ込みを



やっちまった感と同時にもう後戻りできない感がw

あと切ってから真横はやめときゃよかったって思いましたね水の事考えたら真下ですねw

この切れ込みにミニコンの配線を挟んでバッ直キットの配線は穴を空けて通しました。



あとは防水でシール剤



使ってみた感じはコーキングよりいい感じですが爪の間に入ったのが取れなくなって泣きそうです。

まあ切れ込み入れる時点で中々アレですけどシール剤塗っときゃ多少は大丈夫かなと。

ここから水が入るとしたら浸かる位じゃなきゃ入らないですしその時点で車自体が水没しますからね…

ここまでが前回の休みにやった作業で今日はいよいよオーディオ側に。

まずはステアリングをポーンと外すわけですよ…



クイックリリースボスは便利ですね。

シートがフルバケでもなければ乗り降りにも困らないのにノリで付けた割にはこういう時地味に助かりますw

ドラポジが大幅に制限されるのと他の人が運転するとウインカー空振りして舌打ちされるおまけ付きです。

あとは力パワーで防犯性に乏しいパネルを引っ剥がしてネジ4本外してオーディオの裏側にアクセス



郡山ジャンクションが優しく見える位複雑に入り組んだ配線と久しぶりに再開しました。

オーディオ裏の配線ってどうしたら綺麗にまとまるんですかね…ちなみに私はもう諦めました。

配線は車体側のACCをリレーに繋いでアースを取って数本入れ換える位ですかね。



私はバッテリーのマイナスは外さないでやりましたがよい子はバッテリーのマイナス外しましょうねw

なぜかって?オーディオの設定が飛ぶのが嫌なんです。

まあ結局バッ直キットの配線繋ぐ為にバックアップ電源を1度車体側から抜くんで設定飛んだんですけどw

あーあ(笑)

よくよく考えたら純正の配線もバッテリーから電気来てるのにやる意味あるんかなあとか思ってみたり…

まあ配線の太さとか違うし色んな所を経由してくる電気と直通だと多少違うんじゃないかな~?と思う事に。

でもせっかく穴あけて通したのにそのままっていうのもねw

せっかくバッ直にするならマイナスもバッ直にしたほうがいいんでしょうけど、

オーディオ関係のマイナス2本あるんでどーすんのよこれwみたいな所もあります。

オーディオから出ているマイナスだけやるんですかね?

そんな感じでサクサクッとやってあとは最後にバッテリーのプラスに繋いで完成。



ウォッシャー液がだいぶ減ってますねそろそろ補充しましょう(そこじゃない)

サブウーファーやらHIDやら色々繋いであるんでちょっとやりやすくするために、

エーモンの電源取り出しターミナルとかいう物もついでに付けときました。

電源の取り出しは楽になりましたがバッテリー端子のゴムカバーが綺麗に付かないのでそこが気にくわないのは内緒。

まあそのうちどうにかしたいと思います。

まあ別にこういうの使わなくてもバッテリー端子固定してあるボルトと共締めすればいいんですけどね…

ついでにスリットチューブ使っておきましたついでに



とりあえずスリットチューブに入れて純正の配線と束ねとけば純正に見える説が…w

車内側もわかりやすくしたかったんでスリットチューブ使いましたけど正直これはやらない方がよかったです。



せっかく取り回ししやすいように柔らかいのにこんな物に入れたせいで固くて面倒な事にw

あとはやたらと長い配線が問題でしたが、

配線の魔術師とか配線の詐欺師と呼ばれている私の敵ではありませんでした。

車の電装品配線長すぎ問題はもう少しどうにかならないのか…

汎用品なんで仕方ないっちゃあ仕方ないですけど。

ただリレーの固定場所が見つからなかったのでそこが今後の課題ですかね~

まあオーディオ裏に配線と一緒に入れときゃいいんですけどそれもなんだかなあと。

かといって固定するとオーディオを外す時にやっかいなんですよね…

1番の解決方法はバッ直キットを外すですかねw

あとなぜかこんな所のボルトが緩んでいるっていう



最近なんかダッシュボード付近がカタカタうるさいのはこいつの仕業…?

あとはオーディオの設定と音出しをして動作確認をしてからの…後片付け




嫌すぎる(汗)

発煙筒も期限切れだし…



まあこのままにしとくわけにもいかないのでやりましたけど。

発煙筒はそのうち交換します…たぶん。

そういえば今年こそはアンプを付けようと思っていたのでついでにアンプのバッ直配線も通せばよかった…

そして他に不具合が出ていないか確かめるついでにドライブへ…

設定はバッ直にする前と同じで音源も同じ物を使用していざ!

ボディ剛性が(嘘)

低速トルクが(嘘)

シフトフィールが(嘘)

腰痛が(嘘)

なんと言ったらよいのやら…

忖度しないで正直に言うとですねえ…

そんなに変わるもんでもないですよw

私の中でオーディオ関係で1番びっくりしたのは純正のオーディオからKENWOODの安いオーディオに交換した時位ですね。

あれだけは本当にすごかったです…

あとはサブウーファー付けて低音がしっかり出るようになった時とかそんなもんです。

まあいつもよりいい感じじゃね?って位ですし常に全神経を集中して音楽聞いてるわけじゃないですから。

やらないよりはいい気もするけどまあ面倒って感じですね~

ノイズがちょっと減って音が良くなった位じゃないですかね。

とりあえず変にノイズが入るようになったとかそういうトラブルが起きなかったのでよかったですかね~

またバラして元に戻すのも嫌ですしw

ついでにバッ直の電源がもう1本取れるようになったのでそこにシガーソケットでも増設しましょうかね。

まあオーディオのバッ直は思い付きでやってみるかな~って位だったのですが、

もらったのにずっと付けていなかったアンプを付けてみてどうなるかの方が楽しみですね。

バッ直よりはもう少し変わるんじゃないかなと…?

ただ配線は大変でしょうね(汗)

スピーカーの配線もヘッドユニットまで引っ張らないとですしまたオーディオ裏が(汗)

もうダッシュボードの上半分位ガバッと開けられたら楽なんですがw

まあプレオ自体ロードノイズやら色々賑やかな車ですしオーディオガチ勢じゃないんで、

花粉の季節が終わった頃にでもやりましょうかね~
Posted at 2020/03/31 23:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月19日 イイね!

2020年初オイル交換


オイル交換あるある

オイル抜いてるときに強風吹きがち

これって私だけですかね?

あれ本当にやめてほしいんですよね~1度顔に向かってオイル飛んできましたからねw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

Tw○tterを見ていたらマヤ暦では明日3月20日は人類滅亡の日らしいので、

じゃあ最後にプレオのオイル交換しとくかあ~と。



いやー今年もあんこう祭楽しみにしていたんですけど残念ですね~w

せっかく新しくペール缶でまたエンジンオイルも買っちゃったのにどうしてくれるんだ!みたいなw

とりあえずマヤ暦云々はともかく交換時期がきたので交換しただけw

そんな簡単に滅亡したらたまらないですけどいつの時代もこういう話って出てきますよね~

信じるか信じないかはあなた次第って事で。

本当だったらオイル交換なんてしねえw

とりあえずオイルジョッキが物置に入っているのでバイクを退かさないと物置にアクセスできなかったので、

弟のバイクを押して動かしたんですけどバイクってめちゃくちゃ重いですね~

バイク!って感じの重さでしたw

こんな重いのなんでスタンドだけで自立すんの…?とか思ってみたり~

また元に戻すときにこれ倒れねえだろうな?とかやけに疑ってみたりw

ちなみに私はバイクの免許はないので跨がらずに押しました。

一応ねw

まあそんな感じで道具も揃ったのでいつものように自作のスロープ的な奴にダァッと乗り上げて、

ジャッキアップはしないでお世辞にも広いとは言えないわずかなスペースに箱を突っ込んで…オイルを排出




もう慣れましたがマグネット付きのドレンボルトなので相変わらずオイルパンにくっついてオイルまみれ(汗)

朝飲んだブラックコーヒーを思い出すような色でしたw

2800キロ位走ったオイルですがまあこんなもんかと。

オイルを捨てる奴は相変わらず自作ですが古着と今何かと話題のトイレットペーパーを贅沢に1ロール使用w

  
左側に見える黒い物体は朝履こうとしたら穴が空いていた靴下を突っ込んでおきましたw

オイル交換は環境によくないらしいのでこういう物を再利用して相殺しようという魂胆w

ちなみにティッシュやトイレットペーパーは個数制限はあるもののだいぶ出回ってきましたね。

みんなたくさん持ってるのか入ってきてもあまり売れないっていうw

オイルのポタポタが終わるのが待ちきれないのでスポイト突っ込みスタイルで



ただでさえ環境によくないのに抜ける所まで抜いてさらに環境を破壊しにいく鬼畜ですね~

ドレンボルトのパッキンはアストロで買ってきた銅ワッシャー



実はたまに買い忘れてストックが切れていると耐水ペーパーで当たり面を磨いて再利用しているのはここだけの話~

それで漏れたりしたことはないですけどよい子は毎回交換しましょう。

使い終わった奴はとりあえずプレオのコインホルダーにw

オイルフィルターももちろん毎回交換



アストロに買いに行ってもらったチラシを見たら翌日からセールで安くなるのを知ってちょっと損した気分にw

まあ元々が安いので数十円の違いなんですけど。

個人的にはモノタロウオリジナルのオイルフィルターの方がいい気がします。

そしてこれもまたいつもの事なんですが思いのほか固く締まっていたので数ヶ月前の自分を呪うっていう…



そんなに固く絞めたつもりもないのですが…いつも固いっていう。

今回は手締めで思いっきり締められるだけ締めて最後にカップレンチで軽くキュッ♪位にしときました。

締まってなかったら論外ですが締めすぎるのもよくないですし難しいですよね~

まああとはいい感じに新しいオイルを入れて終了。

だいたい2.7リットル位ですけど抜ける所まで抜いているので気持ち多めに入るような気がします…

環境によくないですね~w

でもオイル交換しないでエンジンぶっ壊れる方が痛手なので私はこれからもオイル交換はしたいですね~w

オイル交換自体はすぐに終わりましたが他に色々だらだらとやっていたら2時間位経ってました…(汗)

今回のオイル交換で1リットル位残して終了って感じでした~



弟のインプレッサのオイル交換があるので既におかわりは手配済みです。

インプレッサがかなり大食いでたくさん使うので1回交換する度にかなり軽くなるので、

やべえ…これプレオの分なくなるぞ…と思っていましたがギリギリ1回分残って多のでよかったですね。

リッター辺りの値段で考えるとやっぱりペール缶で買うのがコスパ最強ですからね~

とりあえず同じエンジンオイルなので残った奴は新しい方に



これで出し切るまでやっても穴から覗くとまだ入っている感じが…

オイルを覗く所時オイルもまたこちらを覗いているのですw

とりあえず蓋のカシメをマイナスドライバーで起こして…



オープン



開けた瞬間にオイル臭っ!ってなりました。

残ってはいますけど正直そこまでするかと言われたら…



まあとりあえずこれも移しておきましたけどw

あとは綺麗にしてパーツクリーナーの空き缶とか燃えないゴミを入れておくゴミ箱にでも使いますかね。

実は部屋の押し入れにも空き缶があって新しい方も将来的に空き缶になると思うと…

地味に邪魔w

まあ燃えないゴミとかで捨てればいいんですけど。

灯油のポリタンクみたいに空き缶再利用して新しいオイル入れてくれないですかねw

それかクーラントみたいにコック付きのビニールの奴とかなら楽なんですけど、

まあエンジンオイルですし耐油性とか考えたら缶が無難なんでしょうね。
Posted at 2020/03/19 21:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月15日 イイね!

予想外だった土日


いやーなんというかアレですねアレ…

大洗行きたかった~ってw

最近ブログ書く度に大洗大洗ってしつこくてごめんなさいw

もうこういう性格なんで仕方ないんですけど1度決めた事に踏ん切りを付けるのが苦手でずっと引きずるんですよね…

あとはたまに寝る前とかふとした時に昔やらかした事とか思い出して落ち込んだりしますし。

それで胃が痛くなったりしてねw

結局たらればの話でしかないのにw

まあそういうのが経験って奴になるんでしょうけど…

なので時々自分でもめんどくさい性格してんな~wって思います。

私の個人的な考えではよほどの事がない限り性格はずっと変わらないのでそれと向き合うしかないのかな~と?

あーあ(笑)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

まあそんなわけでもう聞き飽きてきたのでアレ呼ばわりしますがアレのせいで、

大洗春祭り海楽フェスタが開催延期になって今年の初めには予想すらしていなかった土曜日を迎えた訳ですよ。

友達にも俺土日予定消えちゃったから何したらいいんだろうねwとかこの前のおはあづで話しましたがw

まあ天気が良けりゃオイル交換でもするかなって感じでした。

それで何曜日だか忘れましたけどしぇんりんさんから土曜日空いてる?みたいな連絡がきたので、

これは行くしかない!と久しぶりにしぇんりんさんの作業を手伝いに。

最近しぇんりんさんと遊ぶ機会も減ってしまったのでたまにはねw

そんな感じで色々野暮用を済ませてからお昼過ぎに到着…

私「こんにちは~」

しぇんりんさん「お疲れ~っていうか大洗行けばよかったじゃんwイベント抜きで観光でさw」

私「いやーなんていうかもうイベントとか理由がないとw」

しぇんりんさん「わかるw」

大洗は初めこそいきなり何も知らないのに友達に連れて行かれたのがきっかけですが何度も行ってるのでねw

今思えばあれがきっかけでしぇんりんさんもガルパン見ていたので話のネタになるかな~と、

うっかり2015年にガルパンを見たらちょうど劇場版の直前で気が付いたら今年で5年という。

最近何回大洗に行ったか思い出すのが困難になってきた今日この頃です…

まあそんなことはさておき作業開始です。

とりあえず久しぶりにセブンを起こして色々やるとかで…



ガレージの中でやると排ガスやら色々臭すぎてヤバいので出口付近まで人力で移動w

時々プレオもエンジンかけるほどじゃない位のちょっと動かしたい時に押したりするんですが、

それと比べたらセブンの押した感じは車とは思えない位軽いですw

それで久しぶりにエンジンを始動させる儀式を行ったのですが…ダメでした(汗)

途中でバッテリーを違う物に交換したりしましたがどうもバッテリーが弱っているのか、

セルの回りが重たくてあと少し!って所で初爆が来ないみたいな。

一瞬これは!という瞬間もあったのですが…キャブ車って難しいですね~

それに比べたらプレオなんてバッテリーさえ弱ってなければ鍵回したら一発で始動するんで幸せですw

今は色々あって公道には出られない状態なんですがまたいつか助手席に乗せてもらいたいですね。

とりあえずセブンはまた今度って事にしてまた人力で移動w

そして次はホイールの塗装をするので脱脂でシリコンオフ



あらかじめ下地処理は済ませてあるので拭くだけの超お手軽作業。

私は今まで色々塗装しましたがシリコンオフは使った事がないんですよね~

だいたい食器用洗剤で洗ってからパーツクリーナーで済ませちゃいますしそれで塗装が弾いたとかないですから。

シリコンオフって石油っぽい臭いしますしパーツクリーナーみたいに速乾性じゃないのでどうなのかなあ?って…

ましてや土曜日は金曜日の天気が嘘みたいに寒かったですし。

このあとミッチャクロンを吹いてからプラサフ



それでもう所々弾きまくるっていう(汗) 

よほどギトギトに汚れているか手でベタベタ触ったとかならまだしも、

1度洗ってシリコンオフやった後ですからね…(汗)

結局そのあともパーツクリーナーで拭いても弾くわで散々でしたが、

そもそもこんな寒い日にやることじゃねーわwとなり途中で終了。

結局何が悪くて弾いたんですかね~シリコンオフが悪さをしたような気がしますが…

気温が低いですし見た目では乾いていてもシリコンオフが残っててそこに塗ってしまったのですかね。

塗装って難しいですよね~そんな簡単にできたらプロが困りますしw

夕方になってから幸楽苑に行きましたが味噌野菜たんめんのこってりがめちゃくちゃ美味かったですね。

そのあとは解散し帰りにベニマルでだんごを買ってエア大洗をw



これはこれで美味いですが大洗のみつだんごは似て非なる物なので余計に虚しくなっただけでした…



あとは特にやることもなかったので無駄に遠回りしてガソリンスタンドに行った位ですかねw

そして日曜日は特に予定もなかったので家にいる予定でしたが天気がとてもよく…

今日大洗いたら最高だったな~と思いながら過ごしていたのですが、

しぇんりんさんがどうやら塗装の続きをやっているらしいのでやることもないので行きましたw

色はゴールド



ソフト99とか色んなメーカーがありますが使ったのはこれで…



安いラッカースプレーですが結局最後にウレタンクリア吹いちゃいますし。

この缶スプレーの金色は中々いい感じでしたね~発色が最高にナイスです。

ホイール用のもありますが好みの色かどうかって所もありますし。

とりあえずマスクはしていたので鼻水がメタリックにはならなかったのですが、

着ていたダウンジャケットがよく見るとメタリックでキラキラにw

ライトを当てながら塗っているときにミストがキラキラしていたのでこれヤバいだろうなとは思っていましたが…

とりあえずしぇんりんさんのホイール塗装で刺激されてしまったので、

プレオの夏タイヤのホイールもそのうち塗りたいですね~色は同じ白なんでお色直し的な?

ヘッドライトのプロジェクター化の時もですが誰かがやらないと動き出せない性格w

本当はブラスト処理でもできれば楽なんですがそんな物はないのでハンドパワーで…

台所用のクレンザーがだいたい600番位に相当するらしいのでそれとスコッチブライトでガシガシ洗ってやろうかなーと。

足付けと脱脂ができて一石二鳥でしょうw

そのあとにミッチャクロン使ってやろうかなーと。

後は白に白だと分かりにくいのでグレーのプラサフ吹いて色塗って~

数日乾燥させてからウレタンクリアでまた数日乾燥。

まあ休みが週に2日ですから乾燥のインターバルを考えたら2週間位はかかるのかなと?

その間はもちろんタイヤがないと車は走れないのでスタッドレス…

結局スタッドレス履いている間にやればよかったじゃんって話になるんですけど、

スタッドレス履いてる期間って寒いし塗装には不向きな季節なんですよね…あとやる気の問題。

バンパーが自分で直せる(超素人クオリティ)位のスキルしかないのでどこまでやれますかね~

まあそんなことはさておき当初はひたすらYouTubeを見るというクソみたいな休日を過ごす予定でしたが、

それに比べたらまあまあいい感じの休日だったかなと思いたいですね。

あまりお金も使わなかったですしw

という訳でどーでもいい2日間を書いただけのブログでしたw
Posted at 2020/03/15 23:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月12日 イイね!

今年もちょっと早い気がしますが…


14、15日の大洗行きが憎きコロナウイルスのせいでおじゃんになったので今のところやる気があまり出ない今日この頃…

まあ海楽フェスタ抜きで行ってもよかったんですけどね~

行ったらブログのネタになるな…w

タイトルは「我慢できない大人の旅は突然に」とかでw

なんて考えていましたがこの感染拡大具合だと今行くのはリスキー過ぎるかなあって。

弟にも行かなきゃ死ぬわけでもないしって言われましたし…

今年は我慢のできる大人に一歩近付くためにw

でも行かなかったのと行けなくなったのでは天と地の差があると思うんですよね~

何が言いたいのかわかりませんねw

まあ文句があるならコロナウイルスに言うしかないんですけど見えないんで仕方ないですよね~

今年の花粉症は薬を貫通しないのでとても過ごしやすい3月なんでいつもより楽しめるかな~って感じだったのですが。

もうオリンピックも中止になるんじゃないですかねこんなに感染拡大していたら…

私は行かないんで別にどっちでもいいんですが5月のコミケとかも。

とりあえず一応海楽フェスタは開催延期らしいのでその時に備えておきますかねw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今年の1月のおはあづで90th上等兵さんと3月になったらタイヤ交換っすかね~w

でも流石に降りますかね?w

3月に夏タイヤはないよね~w

みたいな話をしたのですが現実に…

大洗行きの前にタイヤ交換の予定でしたので大洗行き自体はなくなりましたが予定通りタイヤ交換の儀を…

いつかはやらなきゃいけないですしw



去年より7日遅いタイヤ交換でしたが今までの天気だと1ヶ月位早いですね~

普通に考えたら今の時期に夏タイヤ履くなんて事故りにいくようなもんでしたからね。

これも異常気象なんすかね~

写真だととても綺麗に見えますがしばらく洗車してないんですよね~

塩カル撒かれてないし下回り洗う必要ないから寒いしいいや~みたいなw

まあジャッキアップして外して最後にトルクレンチでカチンするだけの簡単な作業なんで写真は特にないです。

軽く点検もしましたががたつきもなくブーツ類も特に問題ない感じなんでオッケー♪みたいな感じでした~

ついでにタイロッドエンドブーツの交換とオイル交換の予定でしたが、

親父が休みで買い物に出かけた隙に急いでやったのでそんな時間ありませんでしたw

普段私が駐車している所は砂利なんでスロープ的な物でオイル交換位はするんですけど、

タイロッドエンドブーツの交換は流石にジャッキアップして~と色々あるんでね…

とりあえずお前ならまだやれる!とタイロッドエンドブーツには言い聞かせておいたので大丈夫でしょう。

まあ今すぐ破れるもんでもないですが来週か再来週にはやりたいですね~

オイル交換はまあそのうち…まだ交換時期じゃないですから。

とりあえず夏タイヤはやっぱりいいですね~

ブレーキの効きも全然違いますしホイールも白いですしw

白ホイールいいんですけどね~もっと流行らないですかね。

本当はホイールも塗装をしてから交換する予定でしたが…色はもちろん白でw

まあそれはまたそのうちって感じで。

スタッドレスのホイールも見飽きてきたので色変えたいですね~ゴールドかブロンズでw

白も捨てがたいですが冬に白は汚れが目立ちすぎて泣けそうな予感。

外したスタッドレスはホイールを綺麗に洗って乾かしてから小石取り



実は今まで小石取るなんてめんどくせ~ってあまりやらなかったのですがけっこう楽しいですねw

サイプの奥深くに入り込んだ小石がめちゃくちゃデカいとテンション上がりますねw

スタッドレスさん今シーズンもありがとう…ろくに活躍しなかったけど。

まあほとんどの期間アスファルトの上を走っていたので当たり前ですが減りが今までより早いです…

でも新品の溝の深さ知りませんし去年履かせる前に溝の深さ測った訳でもないのできっと気のせいかなと。

来シーズンも降らなかったら雪の上をほとんど走らずに3シーズン走ってしまった事になるんですがw

雪道や凍結路の性能はほとんど試してないですけどとりあえず最新モデルは燃費いいっすねw

まさかスタッドレス履いてて冬に平均でリッター15キロ走れるとは思いませんでしたw

乗り方で変わりますけど下手すりゃ夏タイヤの時より燃費いい説すらありましたからね。

降ったら降ったで困りますがあまり降らないとそれはそれで…どうなんでしょうね?

降らないと困る人達もいますし難しいですね~
Posted at 2020/03/12 22:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011 121314
15161718 192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation