• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

エアクリーナーの交換を…


19日から県外への移動自粛が緩和されますね~

何もかもすべてが元に戻るわけではないですけど少しずつ元に戻ってきている感じがしますね。

みんな感染対策してますし最初の頃よりは酷いことにはならないと思いますが、

個人的にはこの暑さでみんなマスクやめたら怖いな~とは思いますね。

とりあえず私は県外にお出かけする予定もしばらくないので、

11月の大洗行きまでにもう少し状況が変わっていたらいいなあって感じですかね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今日は雨は降らなかったですけど涼しくて過ごしやすい日でしたね~

日曜日にネットでポチったエアクリーナーも既に届いていて休みの今日に交換する予定でしたが…届かねえ(汗)

まあ最近通販も例のアレで届くのが遅かったりするのでね(-ω-;)

まあ水曜日にやっと発送連絡がきたので金曜日位には届くだろ~と思っていたらネットで追跡すると配達中…

単純に発送が遅かっただけみたいですね。

この時既に夕方の5時位でしたがエアクリーナーなんて蓋外して交換するだけだし軽く掃除でもしておくか…

とボンネットを開けて色々外していたら外で待っていたのか?みたいなタイミングで佐川急便がw



今回購入したのはBLITZ SUS POWER AIR FILTER LMとかいうやたらと長い名前の青い奴。

段ボール箱は捨てるのが面倒なのでビニールで包んでそのまま発送するスタイルは嫌いじゃないw

っていうかこれじゃ車のパーツだって丸わかりでボンネット開けて待ってたみたいじゃないかと思ったのは内緒。

ヒャッハー!とビニールを剥がして全体像を拝む事にしましょう



適合メーカースズキ、ダイハツって書いてありますね…

いっけね~間違えて注文しちゃった~わりと高かったのにどうしようもうダメだあ、おしまいだあ…(嘘)

NAのプレオは社外のエアクリーナー所謂パワーフィルター的な奴はないので流用で…

前にも違う商品ですが流用したことがあるので使える事は確認済み。

車種ではダイハツMAX、ミラ、ミラジーノ、ネイキッド、ムーヴとかスズキカルタス、カルタスクレセント辺りの奴みたいっすね。

カプチーノの純正エアクリーナーも形が似ているらしいので付くか試してみたいのですが、

純正のエアクリーナーが付いてるカプチーノはあまり拝めないので実物はまだ見たことないんですよね。

でもネットの写真を見ると一回り小さいような気もします?

裏にはなんか色々書いてあるので付ける前からパワーアップしたような気がしてきますね~



吸気効率が良さげな感じの事が書いてありました。

とりあえず青かったのでスバル車っぽくていいな~と思ったのと、

楽天ポイントが貯まっていたのでたまにはちょっといい奴付けてみるか~と思ったのが決め手です。

キノコ生やしたらブローバイ問題や色々辛いので純正交換タイプとやらを試してみたかったというのもありますが。

とりあえず青かったのでスバル車っぽくていいな~って所は蓋閉めたら見えないですよねw

公式サイトにもブルーでファッション性アップ!とか書いてありましたけど…

とりあえず交換する前に軽く掃除のつもりがエアクリーナーのBOXまで外しちゃうっていうw

ボルト3本外すだけのお手軽作業なのですが…

 

赤矢印の辺りにあるボルトがエアダクトに隠れてムカつくほど外しにくいです…

エアダクトもそんなに動かないので板ラチェ突っ込んで手探りで(汗)

こんな事した奴の顔が見てみたいですねw

わざわざ外さなくてもよかったのですがついでに錆も見つかったのでやってよかったかも?



軽く磨いたら取れたのでとりあえず防錆剤塗っときました。

外して色々見たらエアダクトもだいぶボロくなってきたのでそのうち交換する時にでも本格的に対処する予定…

あとはエアクリーナーBOXの中もブローバイやら埃でネトネトなので掃除しましたがこれが1番面倒でしたw

そして交換する前のエアクリーナーは…



昔は真っ白だったのにこれですわ…こんなになるまで放置していた奴の顔が見てみたいですね。

真ん中が激しく汚れているのはブローバイが当たるからなんですよね。

最後に交換したのがだいぶ前なのでちょっとサボりすぎましたねえ(汗)

毎年交換する位がちょうどいいかもしれませんね。

新旧比較



今度は青いので汚れが目立ちにくくていいですね(違う)
 
繊維フィルターとステンメッシュが付いてるので触った感じはかなり硬めですね…

頑張ったら大根おろしが作れそうな気がしますw

まああとは付けて蓋を閉めれば終了なのでポン付けですね~

他車の流用なので多少大きさも違うかなと思っていましたがこれ純正部品か?って位ぴったりフィットしますね。

いつも使っていたプレオ用のフィルターでもある程度動くのでこんなもんかと思っていましたが…

1度純正部品のエアクリーナー使った時もこんなにフィットしてなかったような?

あとは外した所を全部戻して軽くひとっ走りしてきましたが…

なんと…よく分からないw

まあ走り出しの感じが多少軽いな?って感じもしましたけど元があれだけ汚れていりゃあ…ねえ?

ちょっといい奴に交換したってバイアスもかかってますし~

純正交換タイプなので吸気音が変わる訳でもないですし。

体感できるほど変わったらメーカーが純正採用しますしね~

逆にエアクリーナーでミニコン並に変わったらそれはそれで怖いですからねw

普通の奴の新品とこれで比べてみたら多少わかるかもしれませんけどね~

まあ性能云々よりかはこんなになるまで放置した私が言うことではないですが交換する事が大事ですからねw

たぶん今年はこんな感じで地味な事ばかりやるのかなと思います~

次はフューエルフィルターですかねえwww
Posted at 2020/06/18 23:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り
2020年06月14日 イイね!

お久しぶりなおはあづ(2020年6月)


最近ヘッドライト磨き以来あまり車弄りも大したことをしていない今日この頃…

バックランプを交換してみたりなぜかリアバンパーを外したりワイパーを倒立化してみたりそんな感じでした。

例のお金も私の手元には来ないのでお高いパーツも買えないのでね~

とりあえずショックがだいぶお疲れ気味なのでカヤバのニューSRを…とか、

取らぬ狸の皮算用をしていましたが今は色々大変な時期でもあるので生活費になってしまいましたと。

でもショックは乗り心地がだんだん悪くなってきたので私の不愉快度がMAXになったらいきなり買うかもですねw

買うのなんてネットで指一本でできちゃいますから。

他にも色々やりたい事あるんですけど…とりあえず今年は車検がないので楽でいいですねw

7月で1年経つので嘘だろ…?また来年車検かよ…とは思いましたがw

来年こそはドラマを起こさずさっさと帰ってきたいものです。

とりあえずメンテナンスも大事なのでエアクリーナーもそろそろ交換せねばと思いまたダイハツ車用の流用で、

BLITZのちょっとお高い純正交換タイプの青い奴を買ったので今から楽しみです。

キノコ生やしたらブローバイ問題やら色々面倒なんであえて純正交換タイプですw

あくまでメンテナンス目的なんで性能はあまり期待してませんが新しいパーツは心躍りますねw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

なんだかブログも久しぶりな気がしますがまあそれなりに元気でしたw

例のアレのせいで4月から中止になっていた毎月第二日曜日のオフ会「おはあづ」ですが、

今月は自粛解除的な感じで開催されたので参加してきましたよ~

3月ぶりなのでだいぶお久しぶりな気もしますが数名とはなんだかお久しぶりじゃない気がするのは内緒です。

久しぶりですから早めに出発(私にしては)でしたがなんとなく今日はそういう気分だったのですw

まあ結果的には用事があって早めに帰る予定だった90th上等兵さんにお会いできたのでいい判断でしたね。

別にハイドラなんて見てないんだからねッ!

いつまでだか忘れましたけどまだ高速道路の休日割引もないので大変だったのでは?(-ω-;)

少しだけでしたが色々お話できましたし新しいホイールやらこっそり下回りも覗けたので満足ですw

まだまだ先ですがやってみたい事も増えたのでゆっくり考えますかね。

上等兵さんも父カプさんのジムニーのマフラーやら色々見られて大満足して帰りましたが、

最後はまた会うのを誓って涙のお別れでした(嘘)

そのあとも続々と集まり…という感じではありませんでしたが少数精鋭的な



父カプさんのジムニーが離れているのはソーシャルディスタンスです(嘘)

あとは他にも色々お話がありましたね。

たまたま来ていた方も飛び入り参加してましたが父カプさんに負けない位の中々の車好きな感じで…w

色んな話をして頂きましたが中々考える事が多い内容の話でしたね。

そのあともずっと父カプさんと話しているのを見ていたらなんだか見た目もそっくりに見えてきたのは内緒です。

やはり変態(褒め言葉)は身近に潜んでいるみたいですねw

私はまだその域には達していないのでこれからも精進しますw

そして最後はくん太郎で解散。

最近やたらと暑かったので今日は涼しくて過ごしやすかったですね~ 

途中で雨が降ってきたのが残念でしたがやっぱり梅雨なんですね(汗)

皆さんお疲れさまでした~また来月お会いしましょう。
Posted at 2020/06/14 19:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | おはあづ

プロフィール

「プレオの塗装が本格的に終わってきたし場所さえあればプロには負けるけど仕事で培ったスキルもあるし自分で塗れる自信も付いてきたけど場所がねえんだ…流石に会社の塗装ブースに車は入らんからなあ」
何シテル?   04/27 04:54
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation