• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

1年ぶりのキャンプ(雨ニモマケズ編)


晴れてる時の方が絶対いいって。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

某キャンプアニメを見てうっかり口を滑らせてキャンプっていいよな(唐突)

とかいうわけのわからないLINEを友達に送りつけたら友達も乗り気になってうっかりキャンプを始めて早くも2年。

最初の年はけっこう行きましたが去年は2泊で今年は0泊…

まあ飽きた訳ではないのですが去年は色々あって都合も合わなかったりで今年は例のアレで自粛してました。

まあキャンプ自体は例のアレでブームになりつつあったみたいですけど。

友達が流石にそろそろ行かないとキャンプ分の深刻な不足で手が震えてきたとの事だったので仕方なく行ってやりました(嘘)

まあ例のアレで大変だけどやっぱり1度位はキャンプやりたいよね〜となりましてね。

そんな感じで休みを上手いこと合わせて26日と27日の土日に決定〜

台風がとか色々ありましたがなんとか温帯低気圧になりましたしあとは雨さえ降らなければ…

しかし天気予報はガッツリ雨マーク(汗)

今年は天気も味方しないのかと絶望しましたがそれでもやろう!となり強行。

まあタープありますしなんとかなるかな〜とw

やはり持つものはタープを持ってる友達ですねw

1年ぶりなんでドタバタしながら前日に準備を済ませて出発…



さすがプレオだキャンプ道具もたくさん積めるぜ!

しかしこの時重大な忘れ物をしていたのです…

スーパーで待ち合わせして買い出しをしましたがスーパーは時空が歪んでいるのか1時間経ってました…スーパーって怖い。

今回はというかだいたいここってレベルですけど始まりの地…茂庭広瀬公園キャンプ場へ。

原点にして頂点

無料で近くに温泉があって以前はトイレもそこそこ綺麗だったんですけどね…(意味深)

結局なんだかんだで着いたのは15時w

1度でいいから午前中に設営を済ませてゆっくりしながら気が付いたら夕方みたいな過ごし方したいです…

というわけで茂庭広瀬公園キャンプ場は市の管理施設なので堅苦しい申請書類を書きに資料館的な所へGO!

車出してwと友達のアルトターボRS号に横乗りしてさあ出発じゃー!と走り出したら…

なんかどこかで見たことのあるようなカプチーノとすれ違ったので…

今すぐ引き返せえー!と超信地旋回ばりのUターンでまた戻ると



やっぱりと〜ちゃんさんでしたw

どうやらたまたまダムの方までドライブしに来てトイレが開いてなかったのでここまで来たとか。

と〜ちゃんさん「うわあ〜ここのトイレすごいな〜臭いよw」

私「そうですかね?」

みたいな会話がありましてその日は利用しなかったのですが…翌朝使ったら地獄でしたね。

下手な仮設トイレより酷い(^_^;)

去年使った時はちょっとは汚かったにせよまあこんなもんでしょレベルで臭いもあまりなかったのですが…地獄に様変わり。

元々清掃する人がいなくてたまたま綺麗に使われていたのか清掃がされなくなったのかわかりませんがアレは無理です(汗)

まあ無料で使わせてもらってる立場ですがトイレ問題が解決されなければ次は行かないかもですマジで。

とりあえず友達も道連れにしておきましたw

話がだいぶ逸れましたがそんな感じでしばらく話し込んでいたら電話が来て…

今日雨だからキャンセルすんの?みたいな感じだったので急いで行きました。

もう少し早目に来て設営が完了していたらお茶でも出せたのですが(汗)

と〜ちゃんさんはお天気担当なので晴れをお願いしましたが土日祝日はお休みで平日は17時まででダメでした…(嘘)

最初予約した時はだいぶ混んでるとの事でしたがやはり雨予報でだいぶキャンセルが入ったとかなんとか。

申請書類を書いてから場所の案内を受けていざ設営に!

と資料を見たら熊に注意!とメモが付いてたのでちょっとビビりましたw

今までそんなメモ付いてなかったので出るんか?熊出るんか!?と…まあ熊は出なかったですが野良猫はいました。

やはり食べ物があるせいなのかキャンプ場は野良猫住みつきがちですね〜しかもやたらと人懐っこいw

私は猫アレルギーなんであまり嬉しくないというか触ろうとすると何故か逃げられるんですよね。

やっぱり纏ってるオーラが違うんでしょうね(嘘)

とりあえずダムに近い奥が誰も取ってないので広く使っていいよ〜とのことだったので広々と使いました。

今回も横付けしましたがダムに近い方はあまり使われないせいか草がすごかったですね(汗)



相変わらず区画が分かりにくかったので勘で設営をさせられる鬼畜スタイル。

日曜日に来るというおじいちゃんが下見に来ててちょっと立ち話もしましたが最後に雨降らないといいね〜と…

そうっすね〜(今日の夜降るの知ってるけどね…)みたいなw

今回も暗くなってしまいましたがいつもよりは割と早く設営できましたね〜



1年ぶりだったので設営が大丈夫か不安でしたが体が覚えてるもんですねw

今回新しくしたスマホはナイトモードとやらがあるので試してみました。



フラッシュで撮影



ナイトモードで撮影

うーん、違いがわかんないw

遠目で見るといいですがズームすると荒いですしこんなもんでしょうスマホのカメラなんて。

そしてあらかた設営が終わってから気がついたんですよね…

椅子がない



別に物置にしまったとかじゃなくて他の道具達は目に見える場所に出しといて何故か同じ部屋にある椅子だけ明日でいいや♪

って後回しにしてしまったので朝もドタバタしていたので急いで出て椅子の事はすっかり(汗)

取りに戻るという選択肢もありましたが確実に30分はかかる訳で…

しかし椅子がないと困る…という訳で。

 

友達が荷物入れに使っていた採取コンテナを椅子にする事に…

私「これ座り心地いいね〜メーカーどこ?ヘリノックス?w」

友達「そうそう最新モデルだよこれからはこれが流行るからw」

最初はよかったですけどずっと座っているとお尻が爆発しそうでした…腰にもきますし(汗)

まあ椅子がないよりはマシですけど次回の課題は椅子は前日に車に積んでおくですかねw

こんなしょうもないネタ仕込むから大事な事忘れるんですよ…



とりあえず椅子問題を解決?してからしばらく休んで雨も降って寒いので温泉へ…

前日も雨だったのでグラウンドコンディション最悪で既に靴の中はビショビショ(汗)

せっかく綺麗にしたのにこれを履くのか…と。

もう見た目なんて気にしてられないので長靴持ってくればよかったね〜なんて話してましたw

そのあとも降ったり止んだりですっきりしない天気でしたが…タープは偉大です。

そしてなぜか缶バッジをもらう…



私「…ええやん」

友達「だろ?」

まあそんな事をしながら火起こし係の私が炭の着火を頑張る…



人呼んで「必殺火起こし人」の私にかかれば秒ですよ秒(嘘)

今回は炭を買い足してなかったので物置に入ってた炭を総動員してオガ炭とオガ備長炭で。

やはり木炭に比べると火付きはよくないですけど着火剤なしでバーナーと扇風機ターボで大丈夫でしたね。

そしてついにこの為に来たと言っても過言ではないメインイベントが…




外ならなんでも美味くなりますねw



炭の世話は私の仕事ですが今回テーブルを新調(友達が)してグリルが顔の高さまできてるんで目が乾きまくりです(汗)

でもテーブルが大きいと楽というか色々捗りますね。

(友達が買った)新しいキャンプ道具でどんどんレベルアップしますね!w

まずは焼き肉



これも1年ぶり?

キャンプならやりますけどなんか別に店行ってまで焼き肉やろう!って気が起きないんすよね。

外で食うからこそというのもありますが〜

炭火で焼けば大抵のもんは美味くなる(暴論)

とりあえず写真にはないですが牛タンとカルビで。

しかし焼き肉には白飯が欲しくなりますね…炊飯でないにしてもレトルトご飯とかを利用したいなと?

あとはホタテのバター醤油焼きとか刺身を



しかしオガ備長炭とはいえ火持ちも火力もケタ違いですねえ。

ほとんど爆ぜないですし1度着火したら足りない時は追加してやれば勝手に燃えますし。

雨で肌寒い日だったので暖房にもちょうどよかったですw

風も若干出ていましたがそこまで強風じゃなかったので助かりましたね〜

バカな事もしましたがガスバーナーでタバコに火をつけたりグリルの中から炭を出してタバコに火をつけたりしましたが…

結局のところライターが手軽だねとなりました。

そのあとも色々話はしましたがよりによって雨の日にキャンプだなんてねえwみたいな会話ばかりでw

タープがありますしテントもフライシートかければインナーは濡れないですけど湿気もすごいですし…

ありとあらゆる物がしっとりして靴はグチャグチャでタバコもシケシケ(^_^;)

水はけが悪い場所ではないのですがここんとこずっと雨でしたし…しかも靴がキャンバス生地というのが事態を悪化w

あとはやっぱりなんでキャンプを始めたのかという話題が…今考えてもLINEでポロっと冗談半分で言ったのが元凶ですから…

たしかにアニメは面白そうに見えますけど現実って辛い物じゃないですか?

しかも元々そこまでアウトドアに興味なかったんですけどね〜きっとあの時どうかしていたんでしょうねw

まあ周りのオタク達はたしかにアニメは面白かったけどやるかどうかはまた別の話って口を揃えていいますからね。

楽しいですけどいる物買ったら出ていく物は少なくないですし気軽にすすめられないのも現状…

でも1度揃えたらキャンプ場に課金して食材買ってもそんなにしないのでこんなに気軽に面白い事も中々ないですけどねw

まああとはいつも通りガルパンやらバンドリとかアニメの話題でしたね。

ガルパンで話に出たのがMOVIX利府で爆音上映なるイベントがあって劇場版が見られるとか…

爆音と聞くと立川の極上爆音上映を思い出しますがあれと同じではないにしても気になりますね…

日程次第ではバンドリのフィルムライブもあるので映画をハシゴできますねw

うーん行きたい…いや、行かなきゃ(使命感)

そしてだいぶ酒も飲んでぐでんぐでんになって来たので最後にシメのラーメン




いつもは先にお酒を入れてしまうのでだいたい肉やら食材を残して持ち帰るパターンでしたが、

先に食べられるだけ食べて隙間に酒を入れたので完食です。

久しぶりで不安でしたしあいにくの天気でしたがやってしまえばこっちのもんですねw

寝る前にゴミやら食材は車に入れて就寝。

そしてなんと起きたのは3時間後の朝6時半w

逆算すると何時まで飲んでんだって話にw

今回は久しぶりでしたしあえて人がいない奥側に設営したのでだいぶ話が弾みましたね。

まあ早起きなのは眠りが元々浅いので寒かったり物音で目がさめてしまうんですよね…

さすがに友達を叩き起こす訳にもいかんのでまずはトイレ…で冒頭の地獄編。

靴をなんとか乾かそうとしてみたり…無理でした。



プレオの物干し竿じゃなかった、ピラーバーでシュラフの乾燥とか




なんやかんやしていたら7時半になったのでちょうどまだ見てなかった宇崎ちゃんの最終回を鑑賞〜

いい最終回だった…2期早くやらないですかねえ。

そして8時に友達を起こして地獄へ道連れにしてから朝食にまたラーメンw

友達が新しく買ったシングルバーナーいいっすね〜



風防はダイソーの500円の奴…

ランタンハンガーも出してきましたし噂ではメスティンもあるみたいでダイソーはいつからキャンプギアメーカーに…?

これで1000円位でシングルバーナーとか出してきたら最高ですけどねw

お昼位まで借りていたので洗い物やらをしながら撤収準備を…

このキャンプ場は昼頃になると風が強くなるのでガイロープを外したタープが暴れ回って大変でしたw

炭は消し炭にしといたので次回も頑張ってもらいましょう。



王様の炭とかいう名前のオガ備長炭ですが安いですし火持ちと火力が抜群なんで気に入りました。

そして撤収完了




ゴミは持ち帰りましょう。

無料でしかも誰も監視してないのでゴミを放置して帰る人達がいますけど、

そういう事されると下手すりゃキャンプ場自体使えなくなるなる可能性もありますしやめて頂きたい。

たしかにゴミを持ち帰るとどうしても車内が臭くなるのもわかるけどねえ…

まあ本当はダメなのにみんなやってるからって車を横付けしてる自分が言えた立場じゃないですねw

一晩私のお尻を支えてくれた収穫コンテナ君ともお別れです…



お世辞にも座り心地は良くなかったけど助かりました。

しっかしなんで今更帰るぞ!ってなってから晴れるのよ(白目)

まあとりあえず椅子を忘れて収穫コンテナに座っていた私のお尻が爆発しそうになった以外はケガもなく、

雨でしたがそこそこ楽しめたので1年ぶりのキャンプも大成功でしたね…熊に食べられなかったですし。

これからは寒くなるので装備がないので無理ですがまた来年暖かくなったらやりたいですね〜

それまでに私もいい感じのテーブルと新しく椅子を買いましょうかね。

キャンプはいいぞ
Posted at 2020/09/27 23:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野外活動
2019年04月16日 イイね!

平成最後のキャンプ…からの平成最後のおはあづ


4月の28日にプレオが集まるオフ会があるそうで…

私のプレオももう少しこう…なんていうか見た目が…インパクトがと悩んでいましたが、

今の状態がある意味完成形でこれ以上見た目は変わらないような気がする今日この頃です。

人それぞれ目指す所が違うので何ともいえませんが、

これが私の黄金比な感じが?

むしろ私的にはやりすぎたような感じすら(笑)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

まだ開花していない所もありますが福島も桜の季節がやってきた今日この頃…

平成もあと少しですね。

しかも今年のGWは10連休だなんて…

自分で選んだ道とはいえサービス業にとっては何が10連休じゃい!って感じですね。

かといって10連休あってもお金がないのでどこにも行けないっすw

でもキャンプで連泊とはしてみたいですね…設営してから騒いだ次の日に撤収するのは疲れるので(笑)

というわけで4月なのでキャンプです。

去年の5月に初めてのキャンプをしたのでまだ1年経ってないんですね~

福島の気候的にはやはり5月からがシーズンインなのでまだまだシーズンオフに近いですが…

まあとりあえず昼間はいいけど夜は寒いです。

というわけで平成最後のキャンプ…

次の日に用事があるので今年1発目は近場の茂庭広瀬公園キャンプ場でした。

通算6泊目

とりあえず友達がスーパーウルトラ大遅刻をぶちかましてくれましたので、

買い出しを済ませてキャンプ場に着いたのが16時…たまには午前中に着きたいです(笑)

とりあえず受付のおばちゃんに風強いんで気を付けて下さいね~と言われましたが、

去年の最後のキャンプの時の強風と比べたらクソ雑魚でした。

ちょっと休んでからみたいな流れを予定していましたが、

このまま休んだらグダグダになる!と思ってまずはタープでしょ?なんて設営を強行(笑)



もう半年位経っているのでタープってどうやるんだっけ状態ですよ(笑)

そして友達のテントが去年の最後のキャンプの強風で殉職したので今回は新幕って訳で…



これを買ったそうな…



海外製ですがポールがアルミですしベンチレーターとスカートも付いてる奴~

前のテントと違ってガイロープでペグダウンできるので多少の風はへっちゃらです。

広さは私のバンドックのBDK-17より一回り大きい位?

テントは何人用からマイナス1するといいので実質1人用ですが野郎2人でも我慢すればなんとか(笑)

野郎2人だとあまりにも狭いのでかなり窮屈でしょうが…

まあとりあえずテントがないとキャンプが始まらないので急きょ購入したそうな。

友達は初めてのテントでしたが私は6回目なので設営もサクッと…

というわけで今夜の宿完成(笑)





タープとテントの配置は難しいですが私的にはこの配置が1番楽ですね。

オートキャンプ場ではないので乗り入れできませんが今回は近くに横付けしてみたり…

セミオートキャンプ場?(笑)

本当は横付けもグレーゾーンに近いですがまあそこら辺は見逃してくれているのでしょう。

とりあえず黄色いテントの圧倒的存在感w

無料でトイレも綺麗ですがダム風がすごいのと冬季閉鎖中に野生動物が掘ったのか穴ぼこだらけ(汗)

そしてだいぶ遅くなりましたがとりあえず風呂の前に腹ごしらえ…



いくら春とはいえ福島の夜はまだ冷えるのでご飯がカチカチだったのは内緒です。

そのあとは炊飯の準備をしてから風呂に…

もにわの湯は大人でも250円で入れてリーズナブルで最高にナイスです。

そしてそのあとは…



今回は寒すぎて恐ろしく酒が進まないキャンプでした…飲んだら体が冷える(汗)

翌朝の朝食に備えてパウンドケーキの型と固形燃料の自動炊飯をしつつ…



今回は水が多めで若干柔らかい感じでしたが芯飯にならなかったのでよかったです…芯飯はもう嫌だ(汗)

そしてもはや私の仕事になりつつある炭の火起こしをしましたが、

火を見ると心が落ち着いてくる謎の現象w

まずは肉を…



とりあえず肉焼いときゃキャンプですからね(暴論)

豚トロやカルビを用意していましたが、

腹ごしらえに食べたアレが地味に効いているのと寒くて肉が冷えまくるので食が進まない(汗)

というわけで変化球で餃子の皮を使ったピザもどきを投入



カットトマトを使っていたのでこれが意外にさっぱりとしていて中々美味かったですね。

キャンプ飯のローテーション入り確定の予感…

そして満を持して魚



寒いだけあって鮮度も落ちず…だけど体が冷える(^_^;)

楽しいのは間違いないのですが寒くてテンション上がらないわ酒も進まないわでお通夜状態ですよ。

こうなったらアレの出番だ!とリーサルウェポン的な存在のカセットガスで使えるストーブを…



なんか火が弱々しい…(汗)

普通のガスボンベだと寒くてダメでしたね。

なので友達が持っていた所謂プロパンガス配合のパワーガスとやらで…



これがパワーガスの威力…w

ファンヒーター的な温風はありませんがジワジワと遠赤外線的な温かさでしたね。

しかし最高だぜ!と思ったのもつかの間の出来事で、

しかし缶が冷えてしまうのでだんだん火力も弱まりボンッとかいいだしたので終了~

ちゃんとしたメーカーの物なら缶を温めるヒートパネルが在るんですがそんなものはない!

どうせ安物なんで改造してヒートパネルを作ってみましょうかねえ。

これなら焚き火でもすればよかったですね…焚き火台欲しいっす。

まあそんな感じで寒いので早々と切り上げてテントに避難しました~

今回は寒さ対策にシュラフを2枚重ねしてみたり…



しかし思った程の効果はなかったのでやはりダウンシュラフが欲しいですね。

あとは毛布やらあまり意味のない厚さのブランケットを…w



これでいい夢見られるぜ!と思って就寝しましたが…

とりあえず地味に寒い(汗)

我慢できない程じゃないけど寝るにはいまいちな感じの寒さ(-ω-;)

服を重ね着してダウンジャケットも着たらだいぶよくなりましたが次は足が寒い(笑)

上はとにかく下は考えてなかったのでもう諦めて寝ましたが寒さで何度も起きたのは内緒です。

うろ覚えですが当日の夜中は外気温も0℃だったのでそりゃあ寒いわと(笑)

地面から来る冷気やらフライシートの隙間から入った風がインナーのメッシュから入りまくりだったのかなと~

朝の4時位になると気温も上がってきたのかあとはグッスリでしたけどw

そして翌朝~



風もあまりなくていい感じの天気でしたね。

とりあえず友達のテントのポールを掴んで朝だぞ!起きろオラァ!

と揺らしまくって起こしてから私は撤収準備を。



頑張って設営したテントもポールがなくなればただの布ですねえ…

乾燥させるのにはプレオのピラーバーが大活躍でした。



大して効果も実感できませんしやっぱりこれは物干し竿なのでは…w

友達もようやく起きてきたので朝飯の前にタープ以外をササッと片付けましたが、

設営代行サービスとか撤収代行サービスってあったらいいよなあ~とか下らない話ばかりしてました(笑)

テントはともかくシュラフが化繊シュラフでいつも袋に戻すのに苦労します…朝から力パワー全開で疲れますし。

しかもこんなに嵩張る癖に大して温かくないって割に合わねえぞふざけんなと思っているのは内緒です。

そして朝食を…まずはお湯を沸かします。



そしてここでついに昨日炊いたご飯(1合)の登場…



ちょっと柔らかいけどいい感じ♪と思っていたら端っこの方が芯飯だったのは内緒です。

固形燃料が燃え残っていたので最後まで火が通せなかったのでしょう…

さすがに朝から1合は無理なので友達と半分に…友達の方にこっそり芯飯を混入させたのはここだけの話です。

そして誰もが知っているあの粉末とお湯を注げば…



お茶漬けの完成です。

この辺りから風が出てきたのでお茶漬けの素の海苔が飛ばないようにするのが大変でしたねw

あと容器がアルミなんで風に当たるとだんだん冷えてくるので、

そりゃアルミのラジエーターがすごいわけだと思ってみたり(笑)

サラッと流し込むように朝食を済ませてからまた撤収作業をしました。

どうせならもっとゆっくりしろよと思うでしょうがこのあと用事があって弟を待たせていたので(汗)

とりあえず今回は友達のテントも壊れず平和でしたw

しかし福島の4月はまだ寒く防寒対策が不十分だったのであまりテンションが上がらず楽しめなかったのが残念です。

去年の最後のアレもですが自然をなめていたって感じですかね…

この経験を次に活かして可能であれば来年の4月に同じ茂庭広瀬公園キャンプ場でリターンマッチをしたいです。

あと毎回焼肉もマンネリ化するので違う事をやりたいですね~

もう今年も1/3が過ぎようとしてますが今年はあと何回キャンプできるか楽しみです。

そしてここでいつもなら自宅に帰って終わっちまったぁ…と嘆きながら、

キャンプの後始末をして昼寝のパターンですが14日は第二日曜日。

というわけで毎月第二日曜日は50歳になっても友達ができるオフ会…「おはあづ」に参加です♪



今回は平成最後なのでいつもは仕事で来られない弟も、

仕事してる場合じゃねえ!と休みを叩き付けて参加してくれました。

弟と友達そして私の3台でカルガモ走行しながら会場入りしましたが、

こっちはNAだってのに先頭にされてもうパッシングの嵐とテールトゥノーズで(嘘)

久しぶりにインプレッサ乗りの友達も来てくれましたが呼んでおいて遅刻するって私も鬼畜ですねえ。

やはりこういう日頃の行いがプレオのトラブルの原因に…全部自分に返ってくるんですねえ…

このままじゃきっと今年の車検も(汗)

これから車検に向けて一日一善で日頃の行いを良くしてプレオのトラブル防止に努めたいですね。

あとメンテナンス(笑)

そしてさっそく父カプさんからは今回も熊に食われなかったのか♪と(^_^;)

持ってる男としては一度はと父カプさんは言いますが熊はシャレにならんですよ…

いざという時は父カプさんに電話して助けに来てもらいましょうかね。

きっと父カプ号でフルブーストで口では言えないような速さで駆けつけてくれる事かと(笑)

面白おかしく書いてますが熊もですが野生動物との遭遇は避けたいので、

キャンプ場の選定をするときは割とまじめに色々調べてます。

そして私が来た時にはすでに帰ったあとでしたがあらフォーさんも来ていたそうで…

しかも奥様と…お目にかかれず残念です。

また次の機会があれば…

そしてと~ちゃんさんからはこんな物を頂きましたよ。

私(なんだ…?桃の季節にはまだ早いしなあ)

とか思ってみたり(笑)



HIDの部品やらもう使わなくなったプレオのオイルフィルター

モノタロウのオイルフィルターは値段は安いですが中々良い物なので、

いつもはアストロの安いオイルフィルターを使っている私も次回のオイル交換はちょっとリッチな気分に(笑)

もちろんアストロのオイルフィルターも悪くないんですけどね。

おっ、これ弟のインプレッサにも使えるじゃん!と思いましたが、

弟は車のお仕事なので会社で買ってもらって会社の売り上げに貢献してもらいましょう(笑)

私のプレオの30%位は誰かから頂いた物でできているような気がしてきました…

と~ちゃんさんにはいつも感謝です。

そしてかんちゃんさんが飲み物を…



冷えているのでもう春だなあ♪と思ってみたり(笑)

いつもありがとうございます~

はたしてドクターペッパーにチャレンジする人は現れるのか…(笑)

平成最後なんて言うと謎の特別感が出ますけどまあいつも通りのおはあづでしたねえ。

ちょっと車を弄ってみたりする人もいれば、

職業柄なのか最近の車のここが辛いのよと語る弟…(笑)

エンジンルームの配線ジャンクションが気になる父カプさんとか…

ちょっとこっち若干下がってません?と言わなきゃいいのに言っちゃう私(汗)

色々な年代が集まって話していますが距離感がとても近いんですよね~

月に1度ですがついこの間会ったような気のする本当に不思議なオフ会ですね。

ぜひとも令和になってもこの空気感は続いて欲しいです(笑)

遅刻してしまったのですぐに昼飯かな~と思っていましたがけっこう話し込んでいましたね。

そして最後に残った数人でくん太郎に行って解散でした。

ラーメン食べるつもりで来ていたので今日はない日なのか…?と焦ったのは内緒です。

そして私と25GT乗りの友達とインプレッサ乗りの友達が残ったのでこのあとどうする?となりまして、

新しくできたスタバ行こうぜ!となりましたがいやー混んでるよ(汗)と。

だったらコメダ珈琲だ!みたいな~



写真を撮り忘れましたがミニシロノワールも。

くん太郎でアイスも食べたのにまた甘い物を(笑)

Wi-Fiもありますし豆菓子がまた美味いのでコメダ珈琲は最高にナイスなお店ですね。

まあそんな感じで充実した土日だったような気がします?

皆さんお疲れさまでした~

次回は令和初のおはあづでお会いしましょう(笑)
Posted at 2019/04/16 02:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野外活動
2018年10月28日 イイね!

キャンプ(5泊目)


普段は頑丈な建物の中で過ごしているのであまり気が付かなかったのですが、

風の脅威を感じた今日この頃…やっぱり人間は自然には勝てないです。

キャンプとはいえ自然が相手なのでいい時もあれば悪い時もあるんだなあと。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ゆるキャンの影響でうっかり始めてしまったキャンプもついに5泊目…

私ももう大人ですが一応親父にも言っておかないとな思ってまたキャンプ行ってくるわ~

なんて言ったら今まで気を付けてな~だったのがキャンプってそんなに何が面白いの?と(笑)

そりゃ普通に考えたら春夏がキャンプってイメージですしましてやもう11月で寒いんでびっくりしたんでしょう。

でも何が面白いのかとか言われても答えに困るんですよね~

アニメがきっかけでたまたま一緒にやる友達もいたので物の弾みで始めたら自分には合ってただけですし。

まあそんな訳で懲りずにまた外で飯食って寝てきた訳です。

前回と前々回は宮城にある不動尊公園キャンプ場でしたが今回は友達がリクエストしたので、

今回は「ふくしま県民の森フォレストパークあだたら」ここをキャンプ地とするみたいな~



なんだか今まで行ってきたキャンプ場の中で断トツの格式高い感じが…

周辺の山が丸々キャンプ場になってる感じで環境保全のために細かいゴミの分別や合成洗剤禁止等ルールがありました。

熊とか野生生物が出たら怖いなあといつも思うのですがこのキャンプ場は電気柵が周辺に設置してあるとか。



コテージや常設トレーラーもありますがフリーサイト以外は基本的にオートキャンプ場みたいですね。



料金はこんな感じで環境保全費と施設利用料は1つの施設単位なので数人で行くと中々安いかなと。

基本料金はたぶん温泉の利用料とかなんでしょう。

料金には含まれていますが風呂がタダというのは個人的にはかなり嬉しいポイントでした(笑)

温泉は入っていると肌がツルツルになる不思議な感じで温度はちょっとぬるめでした。

昔友達はコテージ泊を利用したそうで今回は歩いて周辺の施設を見たり自然観察がしたいと…

電話で予約した時も丁寧な対応が印象に残ったのでここはいいかもしれないとこの時点で確信。

しかし私は突然弟にプレオを強奪された…じゃなかった、貸したので車が(^_^;)

なので今回は友達の25GTで…友達は荷物無理じゃね?と言ってましたが私がセダンだから大丈夫♪と。



車高がアウトドアとは正反対とか私に言われたとか言われてないとかな感じのお車ですが積載力は中々…



私の道具が少ないのもありますがまさか積めてしまうとは…

これからは必死こいて荷物を詰め込んでプレオでキャンプに行かなくてもいいなと思いました(嘘)

買い出しは近くのプラント5というめちゃくちゃデカいスーパーで。

今日はステーキ焼いて鍋やって…焼き鳥…もう今夜は寝かさないぞwとかこの時は楽しく話していたんですよねえ…

このあとそれどころじゃないくらい酷い事が起きるとは知らずに。

チェックインが13時からだったのでダラダラ買い物をしてからキャンプ場に到着…

道具のレンタルも充実してるので手ぶらで来てもキャンプできそうでしたね…金額が恐ろしい事になりそうですが。

申込書みたいな奴を記入して初めてなので注意事項等の説明を受けてからよし!設営だ!と。

この時に今日は風強いんでしっかり設営して下さいね~と…

たしかにキャンプ場に向かうにつれてだんだん風も強くなっていました。

心配していた雨は止んだのですが次は強風が…(汗)

しかもとりあえず1番安いからフリーサイトでいいやと予約していたのですが、

周りに風を遮る木々もない所だったんですよね~フリーサイトなんで当たり前ですけど。

デイキャンプの人も利用するので軽い物が飛ばされたりして走り回ってるのを車内で見て、

今回はタープは張らずとりあえず飛ばないように2人でテントを設営する事に。

もうこの時点で既に来ていた人のスノーピークのお高いテントですらグワングワンなってて(-ω-;)

こりゃちょっとやべえなと…



写真では伝わらないのが残念ですがもう体が持っていかれそうになる強風が時々…

後から見回りに来たスタッフの方に聞いたのですがフリーサイトは木々もないので強風が直撃する場所だとか。

コンサートで言ったらS席みたいな感じですね(笑)

しかしそれでもなんとか友達のテントを張りましたが、

友達のテントはフライシートがガイロープでペグダウンできないので風が吹くと力の逃げ場が…

フライシートはあまり風を通さないのでそうなるともうポールしか支えられないんですよね~

私もですが安いテントはポール自体もあまり太くないグラスファイバー製ある程度は大丈夫とはいえ…

そして例の時々起きる強風で友達のテントが平行四辺形みたいな形になり…

倒れたまま戻らなくなり嫌な予感がしてまさかとポールを見たらポールが折れてました(汗)

もうこの時点で私も友達もポールのように心がポッキリと折れましたね。

私「やっぱりお外は危ないじゃないか…もう心は家に向かっている…」

友達「お家帰りたい…」

とりあえずポールが使えなければテントもただの布なのでいったん片付けましたが、

その間にもどんどん風も強くなり友達の帽子は飛ばされるわ、

目を離した隙に飛ばされたフライシートを追いかけて私が全力ダッシュでギリギリキャッチ等々…

タープなんて張ってたらどうなっていたことか。

なんとかテントは片付けましたがこれからどうするよみたいな。

とりあえず落ち込んだ気持ちをどうにかするために俺はまだ始まってすらいないんだけど~wとか言ってみたり。

この時点で私は正直今日はもう帰ろうと思ってました無理してキャンプやっても仕方ないですし…

しかし退くのも勇気がいる訳でせっかく準備して友達はここまで連れてきてくれたと考えると悩みました。

そこに見回りのスタッフの方が来て風があまり強くない他の場所も空いてるしポールの応急処置もできると…

そこでは考えますと言って悩んでいたらその次にきた他の見回りのスタッフの方が登場…

今日は終わりですか?と聞かれてまだ始まってすらいませんね! 

と心の中で叫びながらこれからですけどこの風じゃあ…と。

たぶん夜になれば風は弱くなりますが正直ここは無理だから他の所に行きましょう!と言われたので…

友達と話し合った結果風が強くない所に移動してポールの応急処置をして再チャレンジする事にしました。

もちろんこれでダメなら今度こそ諦めて帰ると。

本来なら最初から諦めて帰るのが賢いですが諦めての悪さが出てしまいました。

という訳でスタッフの方とこのポール細いっすよねwとか話しながらポールの応急処置を見ていたのですが、

その間に下見に行ってきてできそうか確認してきて下さいと…

車の乗り入れが可能なグループサイトに行きましたがもう天国かって位風が弱いんですよね~

周りに風を遮る木々があるだけでここまで風の力が減衰するとは…木ってすげえよみたいな。

そしてポールの応急処置と場所移動の手続きを済ませたら時間は18時…

今度こそここをキャンプ地とする!と宣言し今までにないくらいの早さで設営完了。



友達が人間って追い込まれるとすごいんだな…と(笑)

本来なら14時位には遅めの昼食予定だったのでもう腹が減って仕方ないので風呂の前に…軽く腹ごしらえ




到着から約5時間…やっとキャンプに来た感じがしました。

そして風呂を済ませてから遅れを取り戻すようにさっそく…





防寒着を忘れてくる痛恨のミスをした友達が仕事で使う作業服を着てるので、

何をしてもキャンプ場に来ても仕事してる人にしか見えないという(笑)

今日はオガ炭試してみちゃうぞ~wと炭も買ってありましたが、

そこそこ風が吹いてるので炭火は中止してガスで調理しステーキを。

あとクーラーボックス等で風よけを作って固形燃料で自動炊飯もやりましたが失敗して芯飯(´;ω;`)

口に入れて噛んだ瞬間これプラスチックだったかな?みたいな…

水加減に吸水時間と蒸らしは完璧でしたがやはりここでも敵は風でしたね…

風でうまく火がが当たらず火力が足りなかったのではないかなと。

失敗して芯飯になったご飯は持ち帰って雑炊にして食べました。

いつもはビール中心でしたが今回は日本酒にも手を出してみたり…



菊水のふなぐち一番しぼりは甘くて飲みやすいですね~

さすがにガスで焼き鳥は無理なので諦めて鍋をしてシメに中華麺を…



そのあとも大変だったよね…とか話していたら、

見回りの車が止まってスタッフの方が…気が付いたら消灯時間過ぎてました。

やばい、怒られる…(汗)

とりあえずランタン消してもうすぐ終わりますよ感を演出だ…と思ったら、

場所の移動を提案してくれた方でした。

設営できてよかったですね~心配でしたと…

設営も遅かったですし今日は周りに他の方もいないですし楽しんで下さいちなみに熊は出ませんwと。

たくさん迷惑だってかけたのにここのスタッフの方々はいい人ばかりで…

という訳でもう少しだけ静かにこっそり騒いで就寝。

今回寒さ対策として安い化繊シュラフですが冬用を用意しましたがそのおかげで朝まで… 

薄い毛布も併用しましたがなんか微妙でした(汗)

暖かいと寒いの中間でギリギリ風邪をひかない位の…ぬるめの温度。

暖かいインナーに裏地がボアの寝間着でしたがもう少し毛布を用意するとかして工夫が必要ですね… 

化繊シュラフはかさばるので片付けも大変ですし羽毛のが欲しいですねえ。

キャンプが終わってから郡山のWILD-1でナンガの羽毛シュラフ見てきましたが、

片付ける時に小さくなるし軽いしすごかったです…でもお財布も軽くなってしまう(汗)

シュラフについてはもう少し考えたいですね。

そして翌朝は昨日の強風が夢だったのかと思うくらい穏やかさ…



起きたら近くでずっとカラスが鳴いていたので今出たらやられる…!みたいな(笑)

寝ている間も強風が吹いたのか地面にめり込む位打ち込んだガイロープのペグが抜けそうになっていました。

それ以外は無事だったのでやっぱりフライシートを固定できるかできないかで違いますねえ…

夜は暗くて分かりませんでしたがグループサイトはこんな感じでした。





希望すれば電源もあるので色々やれる事が増えそうですね。



備え付けのテーブルとイスがあるので持ってきたイスは使いませんでした…

早く起きて時間にも余裕があったので昨日できなかった焼き鳥を…(笑)




あとはこれ(笑)



ササッと食べて片付けをしようと思い焼き鳥を焼いてる間に友達がテントを片付けて終わったら交代で。



設営したテントが崩れる瞬間はあまり好きじゃないんですよねえ…終わりが見えてくるので。



応急処置した友達のテントのポールはなんとか耐えてくれました。

新しいテント買わなきゃなあと言ってたのでスノーピークのアメニティドーム買おうぜと言っておきました。

そしたらテントが広いので私が自分のテントを張らなくても済むからとかそういうわけじゃないです決して(笑)

そしてまだ時間に余裕があった友達は車に乗って朝風呂へ…

走り出してからしばらくしてからズゴゴとバンパーを擦る音が聞こえたのでまたやりおったwと思ったのは内緒です。

けっこう角度のある坂が多いのでこのキャンプ場で何度バンパーを擦ったのでしょうねえ…

最後に洗い物とゴミ捨てを済ませて撤収完了~



もちろん支払いも忘れずに…なぜかポールの件がスタッフの方々に知れ渡っていたのは内緒です。

今回は風との戦いが大変でポールの件もですが色々と助けてもらってばかりでしたね…

次同じような事が起きたら諦めて帰るという選択肢を選ぶ勇気も必要ですね。

そうならないようにもっと色々情報を集めて備えるのも大事ですが…

でも個人的には諦めないでキャンプをやることができてよかったなとも思っています。

ポールは残念ですが諦めたら嫌な思い出だけが残りますしなんとか無理矢理ですが少しはいい思い出に修正できたかなと…

フォレストパークあだたらのスタッフの方々には感謝です。

次は風が穏やかな日にまた来て下さいねwとのことでしたのでまたキャンプしに行きたいですね~

11月は色々イベントやら用事があるのでやるとしたら12月ですが寒さも本格的になるので厳しいですかねえ…

私のテントは安物ですし冬にも使えるのか分かりませんからねえ。

今回の件もありますしまた次もアクシデントが起きたら同じようにリカバリーできるとも限りませんしね。

テントはレンタルできますし色々検討しつつ行けたら行くわって事にしておきましょう。
Posted at 2018/10/28 23:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野外活動
2018年09月23日 イイね!

キャンプ(4泊目)


みんカラを始めて7年らしいです。



あっという間ですねえ~

という訳でこれからもよろしくお願いします(笑)

しかしここまで来るとプロフィール画像を変えるタイミングがないですねえ…

まあ別に変えなくても困らないしいいかなって思っているんですけどね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ゆるキャンとかいうアニメを見たら物の弾みでうっかりキャンプを始めてしまってから数ヶ月。

どうしてこうなった…

ノリと勢いで行動するのは危険なのでこれからは慎重にノリと勢いで行動したいですね(笑)

8月は都合が悪くてキャンプはお休み。

その間私ははねバドとかいうアニメに若干ハマりかけていたのは内緒です。

私がバドミントン始めましたとか言い出したらきっとそのせいだと思って下さい(笑)

でもキャンプは道具揃えればできますけどスポーツは道具があっても技術的な事があるのでそんな簡単にやれないですけどね。

まあそんな事はさておき相変わらずキャンプ熱は冷めていないので、

この前のおはあづで25GT乗りの友達にキャンプやるぞオラー!と半ば強引に力尽くでキャンプに連れ出しました(嘘)

友達も最近キャンプをやれてなかったので禁断症状が出てきたって言ってましたし(嘘)



まあそんな感じで場所は7月と同じ不動尊公園キャンプ場に…

茂庭のキャンプ場も無料で自由度が高くていいのですが課金するともっといい所に行けるというのを覚えてしまったら(汗)

今回は集まるのが私の用事のせいで遅かったのでそそくさと買い出しを済ませて出発。

買い出ししてる時に友達が雨降ってたしキャンセル出てあまり人いないんじゃねwとか言ってましたが、

まあ普通に混んでるよね~みたいな(笑)

前日から夜中までずっと雨だったのでやべぇよ…って思っていたので晴れてよかったですけど。

さすがに前日みたいな降り方していたらキャンセルも検討してましたが。

近いけどタープ張れないサイトか遠いけどタープ張れるサイトの二択でしたが、

やっぱりタープは必要だろうと思い迷わずタープの張れる一番奥のサイトに。 



キャンプファイヤーのできる場所の隣だったので本当に一番奥でめちゃくちゃ遠かったっす。

キャンプファイヤーは有料なので誰かがやれば無料で見られますね(笑)

唯一よかったとすればトイレが近かった位ですね。

車は入れない&遠いので1回で済ませたくてリヤカーに荷物積みまくり(笑)



何キロあるかは分かりませんがリヤカーの車重&荷物の重さでこれがめちゃくちゃ重いんですよね。

もうこの作業だけで3割位体力持っていかれてる気がします(-ω-;)

雨で地面が濡れてて砂も乗ってるので靴がグリップしないのでなおさらですよ。

急な登り坂で足が滑った時は一瞬終わったなって思いました。

気を抜くと一気に荷重が後ろに行くのでそのまま後ろに持っていかれそうになるんですよね~

毎日やっていたら下半身だけムキムキになりそうです。

冬もやってるキャンプ場ですが雪降ったらどうやって運んでいるんでしょうね?

そんな感じで野郎2人でハアハア言いながら到着しましたが広すぎじゃね?みたいな…



更に奥には釜戸があるのでデカいキャンピングカーでも駐めるのかって感じでしたね。

これだけ広ければオートキャンプもできるのですが他のサイトはそんなに広くないですからね…

こんなに広いのに荷物は端に置くっていう(笑)



着いたのが14時すぎだったので暗くならない内に風呂と酒を買いに行きたかったのでせっせと設営開始




ゆるキャンで見た石でペグを打つのを友達にやってもらいましたが石の重さで一気に打てていいかもとのことでした。

ペグは100均のゴムハンマーで打ってますがペグハンマーのカキーンって音もいいよなあと…

でもゴムハンマーは指叩いてもあまり痛くないのと夜でも打てるのがいいですね。




ダラダラ喋りながら1時間程で設営完了~

タープもここまで長くガイロープを張った事がなかったのですがこれだと広く張れていいですね。

やはり持つものはタープを持っている友です(笑)

地面が傾斜してるのでなるべく平らな地面にテントを張るのが面倒でしたねえ。

平らな地面は睡眠の質に影響するのです…

そしてお待ちかねの夜になったので~



まずは炭の準備…

成形炭を着火剤代わりにして後は禁断のUSBで動く扇風機ターボ(笑)

1度やると団扇には戻れませんが季節感がおかしくなるのが難点です。



今回はトライアルの安い炭を使いましたがどうも火持ちが悪い感じがしましたね。

マングローブ炭は安くて火力があっていいですが追加する頻度が増えるのがネック…

火付きが悪いですが火持ちのいいオガ備長炭とか使ってみたいですね~

今回のメニューは焼肉と秋なのでサンマを焼こう!と。

という訳でサンマドーン!



美味しかったですが暗すぎて骨が見えなくて辛いのが難点。

そして今回は更にご飯を炊こうと…ついに満を持して炊飯です。 

キャンプで炊飯といえば飯盒のイメージですがもっと簡単にやる方法がネットにありました。



とりあえず100均に行ってパウンドケーキの型(Mサイズ)と旅館とかでよく見るアレ固形燃料を調達~

固形燃料の台もパウンドケーキの型と網を使ってこんな感じにセッティング。



パウンドケーキの型VS友達の角型クッカーの異種対決(笑)

米は水に浸して1時間位水を吸わせておくといいらしいのですが3時間位放置してました(笑)

吸水をちゃんとしないと中まで熱が入らないので芯飯って奴になるとか。

という訳で固形燃料イグニッション!



パウンドケーキの型はアルミホイルに穴を空けて蓋にしてクッカーの方は蓋が飛ばないようにスキレットを



後は固形燃料が消えるまで放置して蒸らしが15分。

放置するだけでご飯が炊けるので自動炊飯とか呼ばれてるらしいですね。

覚えておくときっといつか役に立つかも?

パウンドケーキの型なら洗い物が増えないですし100均で調達できるのがいいですね。

初めてにしては中々上手く炊けました。



ちょっと水を入れすぎたのと風が出ていて火の当たりにムラが出てお焦げがあまりできなかったのが残念ですね。

味の方は炊飯器を越えてきましたね…

たぶん昼飯も食ってなかったのもありますが外ご飯効果で美味しさ5割増(当社比)

肉と一緒に食ったら一瞬泣きそうになりました(笑)

このご飯の味は一生忘れられないですね…まあ明後日位には忘れてるんでしょうが。

後はホルモン鍋もやりました。



そしてご飯食べてお酒も入った&寝不足のせいか友達が寝るという…

今夜は寝かさないぜって言ってたのに…(嘘)



寒いので毛布をかけてあげた私の優しさが好印象ですね(自画自賛)

このあと起きるまで3時間程放置している間に片付けを一通り済ませてからの1人タイム突入…



ひたすら炭をいじってました近くにいると暖かいんですよね(笑)



いきなり1人になったのでこのまま放置してテントに入ったら朝まで起きないかなあとか思ったのは内緒。

たぶんクマも出ないし外に置いといても食われないかな~って(笑)

釜戸の前も傾斜してるので椅子に座ったらひっくり返りそうになり皿に入った焼肉のタレを盛大にぶちまけたのも内緒です。

近くの川に堰堤があるのでずっと爆音ですが中々楽しい時間でしたね~

うるさいですがそこまで嫌じゃない感じですかね。

このあと寝て元気になった友達としばらくおしゃべりしてから就寝…

寒いなら毛布使えよと友達に毛布を貸したら朝方寒くて後悔したのはここだけの話。

寝袋が春夏用なので冷え込む夜にはダメでしたね~冬用で安い奴買います…

そして保冷剤より水を入れて凍らせたペットボトルの方が溶けないってどういう事なの…(^_^;)

そして翌朝は延長して昼までいたかったのですが次の予約があるそうでドタバタしながら撤収…



テントで寝るのも慣れたのか疲れも残らなくなりましたが最後のリヤカーで一気に疲れました…

これさえなければもっといいのですが。

まあこんな感じで今回のキャンプも大成功だったかなと~

次回は10月予定ですがどこまで寒くなるかが問題ですね。
Posted at 2018/09/23 22:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野外活動
2018年07月22日 イイね!

キャンプ(3泊目)


どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

某アニメゆるキャンでうっかりキャンプを始めてしまってから2回キャンプを…

次は宮城でやろうね♪と。

という訳でまたまた懲りずに土曜日と日曜日でキャンプに行ってきました(笑)

3回目でようやくプレオにキャンプ道具一式を綺麗に積めるようになった気がします…



更に後部座席にはクーラーボックスをシートベルトで固定してあります。

今回はいつもの25GT乗りの友達とインプレッサ乗りの友達が誘ったら来てくれました~

インプレッサ乗りの友達は初キャンプでしたが、

テントは25GT乗りの友達のが2人寝られますので椅子と寝袋等を購入してもらいました。

まあ他にも色々と小物類の購入もしたのである程度お金がかかってますので、

若干無茶な誘いをした感じは否めないですがそれでも来てくれたのは嬉しかったですね。

今回は丸森町にある不動尊公園キャンプ場に行ってきました。



石窯焼きピザがとても気になったのは内緒です。

今回は課金してみようと思い初の有料キャンプ場へ(笑)

入村料とテント持ち込み料で1120円



今まで無料のキャンプ場に行ってたのですが中々安いんじゃないかな~と。

管理人の人達も気さくでいい雰囲気ですしトイレも炊事棟も綺麗でしたね~

あとゴミ捨て場があるのは嬉しいですね…持ち帰りだと車内の臭いがヤバいんです(汗)

有料なのである程度治安はいいですし木々で日陰もあり川遊びもできて温泉も近くにあるので、

茂庭広瀬公園キャンプ場の上位互換みたいな感じです。

無料もいいですが課金すればこんなに環境が変わるんですね(笑)

ちょっと困るとしたら駐車場からサイトまでやや遠い位ですかね…



ショートカットできないので管理棟から第一キャンプ場を通って吊り橋を渡り第二キャンプ場へ…



リヤカーがあるので荷物の運搬は楽ですが坂が多くて(汗)

後ろからも押して坂を全力ダッシュしたら暑さでぶっ倒れるかと思ったのは内緒です。

近くにスーパーはないのでフレスコで待ち合わせ兼買い出しをしました~



隣にコメリもあるのでそこで暑さ対策に帽子を買いました(どうでもいい)

ちょっと遠いですが角田まで行けばダイソーもありますし買い出しには困らない感じですね。

買い出しを済ませてからキャンプ場に向かいましたが、

グーグルのナビとカーナビは道案内が違うので途中で分かれてしまった私と25GT乗りの友達は遠回りの山道に(汗)

私が友達の25GTの後ろに着いていったのですが友達の熱い走りに釣られテールトゥノーズ(嘘)

まあそんな感じで受け付けと支払いを済ませてから設営



行く前に口コミ等を調べると若干隣と近いかなと思っていましたが、

区画がしっかり分かるように土台みたいに作ってあるのでそんなに気になりませんでしたね。

各サイトに釜戸が備え付けられてますし灰もそのまま放置しておけば片付けてくれるという至れり尽くせり…

この辺りから既に次もここだなと思いました。

先にタープを張ったらテントの配置がおかしくなりましたが完成~



暑いからフライシートいらないだろ~と思っていましたが突然の雨が怖くなって後からフライシートも張りました(笑)

夏なので蚊や虫がたくさんいるかなと思っていたのですがあまりいなかったのは予想外。

夜も炊事棟の明かりがずっと点いているのでこっちまであまり来ないですし、

後は虫除けスプレーのおかげかなと…ありがとう虫除けスプレーさん。

ただアリが割と大きいので最後までアリ大きくね?と話していましたが(笑)

このあと再び足りない物の買い出しとお風呂タイムへ…

クソ暑い外で汗だくになったというのに90度のサウナに入って更に汗だくになってきましたよ(笑)

わざわざ暑い日に暑い外に出て暑いサウナに入って水風呂で冷えるのもマッチポンプの一種なんでしょうか…

そして風呂に入って思った事がありまして前より日焼けで黒くなってるような気がする(汗)

あとお湯をかけたら顔がピリピリしたのでまた日焼けしちまったかあ~と。

日焼け止め塗った方がいいのですがどうもああいうベタベタする物を肌に塗るのが好きじゃなくて…

どうせ汗で流れそうですし。

そしてだいぶ暗くなってきたので…




食事の準備だ!と…炭の火起こし



釜戸があると便利ですねえ~網だけ洗えばいいですし。

折りたたみ式のコンロも持ってきましたがこっちのお手軽さには勝てなかった…

前回炭の火起こしに苦労した経験を生かしてゆるキャンでも使っていた成形炭をダイソーで購入し使いましたが、

やばっ…これ反則だろ…っていう位の便利さ。

ガストーチでちょっと火を付けてやるだけですぐに燃えるのでそれを砕いてその上から木炭を投入しました。

そのまま使うのもいいですが火種にもいいですねー

しかし今回も失敗しまして釜戸の大きさに対して炭の量が分からず最初に全然焼けなかった事ですかね~

後から追加したら肉が焼けるようになりましたが炭は難しいですね。

あと意外と役に立ったのがコイツ



ダイソーで買った300円の扇風機ですが意外と風力もあるので…過給機的な?

扇子であおいでいた炭火に向かって風量MAXで近付けたら火柱が立つレベル(笑)

やばっ…これ反則だろ…(2回目)

初めて軽のターボ車に乗った時と同じ位の驚きでした。

ただ本体がプラスチックですしモバイルバッテリーも繋いでるので長時間近付けたら危険かもしれませんね。

25GT乗りの友達が酒を飲ませろ!とにかく酒だ!とうるさいのでひとまず乾杯



あとはいつも通りですが焼肉やったりフランクフルト焼いたりして静かに騒ぎました(笑)



やっぱりこの夜の楽しさがあるのでキャンプっていいなあといつも思いますね。



きっと家の中でやれば何でもないような事なんですけれど外に出るだけでなんでこんなに違うんですかね。

話してる事もほとんど他愛ない話ですし…

水曜日どうでしょうネタのセリフがやたらめったら出ていたような記憶が…

そしてまたなんでアニメ見てキャンプなんて始めちゃったかねえ~と…

本当に酔っ払いってどうしようもないですよね(笑)

夜の暑さが気掛かりでしたが山で近くが川のおかげかとても過ごしやすい夜でしたね~

周りは家族連れが多いので虫取りに行ったのか夜はあまり人がいなかった印象です。

そんなに騒いでる人もいませんでしたが遠くの方で花火やり始めた所があった時は驚きました…

サイト内は花火禁止ですしそれでテントに穴開いたらどうするんだろうなあと思いました(-ω-;)

まあ花火はいつか終わりますし自分のテントに穴が開かない限りは文句言いませんけどね。

翌朝は友達に冷たいペットボトルを足にピタッとされて起床(笑)

なんか冷たいな…冷たい?えっ?みたいな~

暑くて眠れなかったらどうしようとか芝生サイトじゃないので地面固そうだなと思っていましたが、

今回新戦力としてAmazonのタイムセールでうっかりポチッてしまった自動膨張のエアマットが大活躍でした。



ある程度膨らんでから口で膨らませるとけっこうフワフワですし枕があるとけっこう変わりますね。

銀マットは遮熱効果を期待してアルミの方を地面に向けましたしマットで地面から体を浮かせるのがよかったのかなと。

寝袋?暑いのであんなもんテントの隅にぶん投げて寝ました。

ちょっとだけ二日酔いもありましたが3回の中では割と疲れも残ってなかったような気がしますね~

撤収が10時なので延長して昼までゆっくり作戦を計画していましたが、

翌日が月曜日というのもあり人が来ないのか追加料金なしでゆっくり過ごさせてもらえました。

ケースバイケースでしょうけど色々と柔軟に対応してくれるのと管理人の方の人柄の良さが最後まで印象に残りました。

どこかいいキャンプ場ない?って聞かれたら不動尊公園キャンプ場を紹介しちゃいますね(笑)

撤収作業を終えてから最後に挨拶して解散~

久しぶりにプレオのエアコンを使って涼しいわ~としばらく走っていましたが、

どうにもかったるい走りなので途中でオフにしていつも通りの窓全開で(笑)

遅めの朝ご飯兼お昼ご飯を食べて帰宅しましたが福島に戻ってきたらクソ暑い(汗)

もう一度キャンプ場に戻りたくなりましたがそうもいかないので諦めてキャンプ道具を片付けました。

今回は大して濡れもしなかったせっかく綺麗に畳んできたテントも陰干し…

バンドックの安物テントですがちゃんと手入れしてあげれば長く使えますしね。

中に砂とか入るんで裏返して出してやりたかったですし。

あと一緒に虫も潰してテイクアウトしていたのでそれを発見できたのはよかったですね(笑)

一応寝袋も干しましたが洗濯したいんですよねえ~

だいぶ道具も揃ってきましたしこれからは小物類の見直しとかしたいですね~

あとはテーブルがもう一つ欲しいっす。

次回のキャンプは未定ですが休みが取れたら8月の月末か9月ですかね~

また次のキャンプを楽しみに頑張りますかね(笑)
Posted at 2018/07/22 23:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野外活動 | 日記

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation