• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

クーラントの交換を…


この前の連休を利用して宮城の某所でプレオのミッション降ろし祭りが開催されていると聞いて…

90th上等兵さんのお家にお邪魔してきました。



上等兵さんのお兄さんのプレオ(兄貴号)のクラッチOHやらオイル漏れの修理とか色々やったみたいでした。

私が行ったのは後半だったので既に着陸したミッションは既に離陸していましたがw

当日は雨が強いと聞いてましたがたまに降る位で涼しくてよかったですw

短い時間ではありましたが色々戻しているのを見学しながら色々とお話ができたので楽しかったですね。

フォグランプも片方もらえたのでこれでもう片方だけ買ってリペアするだけなので費用が浮きますねw

今付いているフォグランプのリフレクターが上等兵さんもこれは中々見ないと言わせるレベルの焼け具合なんで…

まあヘッドライトがプロジェクター化してから明るくなったのでフォグランプほとんど使わないので、

単に見た目の問題ですけどね~こんなことしてるからいつまで経ってもお金が貯まらないんですねw

あと外したフジツボマフラーは当日持参して兄貴号で今頃元気にしてると思います…

まあいつかはお返しする予定なので決して借りパクではありませんからね…?

でもフジツボに戻れないような気がするので中古でアペックスのマフラーが出てきたら積極的に狙いに行きたいですね。

とりあえず高速を使えば近いのでまた祭りが開催された時はお邪魔したいなあと思いましたw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーそんな訳で私のプレオももう少し労ってやるかキャンペーンを突如思いついたので、

そういえばしばらくやってないクーラント交換から始めようかなと思い今日はクーラント交換を。

今までお店に任せていたのでDIYでは初ですけどw

数年前に弟がインプレッサのラジエーター交換をした時使った物がに色々あるのでそのうちやろうとは思ってました。




兄弟で車弄りが趣味だと色々便利ですねw

本当はまた次の休みでいいかなあ~と思っていましたが渋々スタート…



この15リットル入る洗面器も弟が(ry

ダイソーで150円位だったのであったら便利ですねw

抜けるのが遅くイライラしたのでドレンコックを完全に抜いたらもうすごい勢いでしたね…

シャアアアアァー!とか音を出しながら洗面器を超えてミッションにぶち当たって色んな所がクーラントまみれに(汗)

クーラントは下水とかには流したらアカン奴なのでとりあえず一斗缶に入れときました。



地面にぶち撒いた奴もある程度は布で吸い取って回収しました。

また処分に困るゴミが増えましたね…w

しかし汚えな(^_^;)

今回はいわゆるスーパーLLCとかいう長寿命な奴があったのでそれを使おうかなと…

新車から入っていたら16万キロまたは7年らしいです。

途中からだったらとりあえず4年とかなんじゃないですかね知らないですけど。

本当は希釈したらアカン奴なんですけど今まで通常のクーラント入ってましたし、

ラジエーターも汚いので掃除を兼ねて水を入れて何度かすすぎました。



薄まってしまうのでスバルスーパークーラントだと-36℃対応なのが半分位になるんじゃないですかね。

それでもだいたい-15℃なんで福島はそこまで寒くはならないのでねw

正直今年も雪があまり降らない予感しますし。

まあ性能が落ちているので早めに1年とか2年で交換し続けていたらいつかは水の方が薄まって全部入れ替わるでしょうw

ラジエーター側とリザーバー側で少なく見積もっても60%は交換できますし。

という訳で今日は涼しいとはいえ7月だってのにヒーターに入れて…



この時期に浴びる熱風は最悪ですねw

風量MAXになってましたけど今思えばこれで後々…

すすぎなんでそこまで気にする必要無いですけど時々アッパーホースとかモミモミしながら、

ホースが持てないくらい熱くなったらエンジン止めて水抜いて~また水入れて~を4回ほど。



まだかすかに緑が残っていますけどもういいやとw

あともうだいぶラジエーターの中が汚れてるのかゴミ的な物が多少出てきましたね…(汗)

私の所に来る前からあまりクーラント交換はされてなかったみたいで前回も中々汚れが出てきたみたいですし。

洗浄剤とかも入れた方がよかったですかね~

リザーバータンクも次回は外してちゃんと掃除したいですね。

とりあえず何度も綺麗になるまで水を入れてすすいでおきましたけど…

まあそんな感じで色々やっていたら近所の人に何してんだコイツみたいな目で見られましたけどもう慣れましたね。

だってお金ないんですもーんw変な目で見られても自分でやるしかないんですもーんw

自分でクーラント交換したらいけないなんて法律はないですし私はオーナーとしてメンテナンスをしてるだけですw

途中で雨に降られたりして焦りましたがようやくクーラント投入



クーラントチャージャーが黄色いせいでせっかくの青いクーラントが映えませんねw

スバル!って感じの青でした(嘘)

リザーバータンクの方はなるべく水を抜いて原液入れときました。

後はエンジンオイルみたいに蓋締めて終わりだったら楽なんですけどね~

エア抜きとかいう儀式が必要なのでひたすらアイドリングですよ。

時々ホースモミモミしたりアクセル踏んだりしながら電ファンが2回回ればだいたいOKらしいので…

しかし待てど暮らせど電ファンは回らねえわアッパーはともかくロアホースはあまり熱くならないっていう。

やる前にも色々ネットで調べてからチャレンジしてましたがもう1度調べたら風量が云々~と書いてあるので、

試しに風量をゼロにしたらクーラントチャージャーから湯気が…?

ロアホースも熱くなってきたので待っていたら回りましたね…電ファン…

そりゃそうだ…せっかくエンジンで温めてるのに風量MAXにしたらヒーターコアで熱が逃げますからね(^_^;)

よく考えたらわかる事なのに初歩的なミスですね。

まあそのあともホースモミモミしながら電ファンを3回位回して終了~

後はリザーバーにクーラント多めにしといたのでエアが多少残っていたとしても走ったら抜けるんじゃないですか。

一応補充用のクーラントも積んだので大丈夫でしょう。

途中から手袋しましたけどずっと熱いホースを触っていたので軽く火傷しましたね(汗)

後はラジエーターの汚れの件もですし水を入れていた時に電ファン回るまで待たずに抜いていたので、

サーモが多少は開いたかもしれませんけど開ききってないのでエンジン側のクーラントがあまり綺麗になっていないような気もしますねえ。

次の交換のスパンを早めにして次はしっかり洗浄剤やら使ってみようかなと思います。

結局洗浄剤入れたらまた水ですすぐので完全にスーパークーラントになるのはまだ先になるんですかねえ。

ラジエーター丸ごと交換した方が早いような気もしますが…

とりあえずクーラントは綺麗になりましたがスッキリしないのでまた色々考えますかね。

まあやってみたらそんなに難しくはなかったですけど手間がかかりますね…

次はミッションオイルを交換したいですね。
Posted at 2020/07/30 20:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り
2020年07月19日 イイね!

マフラー交換からの…錆やら色々


最近鉄板とか焼き網を見るとキャンプしてえなあ~ってなる今日この頃…

車弄りで暗くなったのでランタン使って明るさを確保していたらこれもうキャンプじゃね?wみたいな。



とりあえず8月か9月にはやりたいですね…キャンプ

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

先週のおはあづから帰ってきたらどういう訳か90th上等兵さんのマフラーが…

フランジ砕け事件からと~ちゃんさんの華麗な技術で復活した…マフラーが私のプレオに。



アレですねえ…きっと私のプレオも車内がRSなんで積むときに間違えちゃったんですかね~

というのは冗談で、

修理から直って取りに来たその日に使ってみる?wと提案されて借りちゃいました。

というわけで土曜日は久しぶりに丸々1日休みだったのでお借りしたマフラーに交換をw

しかし朝からやる予定で起きたら雨でやってらんねーよ!バーカ!

とふて寝して昼まで寝ていたら雨も止んで地面も乾いていたので急きょやるしかない!とw



Apexi HYBRID MEGAPHONE evolution

前から気になっていたマフラーだったのでお借りできたのはラッキーですね。

んでこっちが今まで付いていた8年物のフジツボレガリスK



見切れてちゃんとテールエンドまで写ってないという扱いの適当さw

上等兵さんから借りたマフラーは布の上という超VIP待遇でこっちはコンクリート直ですからね…身内には厳しい。

まあざっと見比べてみると取り回しがだいぶ違いますけどApexiの方はFF用しかないので、

4WD用もあるフジツボとは取り回しが違うんでしょうね。

テールエンドはフジツボの方が若干細かったですね。

フジツボ



Apexi



センターパイプに繋がる方はApxeiの方が細かったです。

Apxei



フジツボ



ホビーノギスなんで精度もへったくれもないのと外形だけなんでなんともですがw

Apxeiの方は途中から太さが変わっているので中々面白いですね。



まあこういう作り方の違いで低速トルクとか色々変わってくるんでしょうね。

あとタイコの形も違うので上等兵さんから聞いた通りに遮熱板を外して…



踏むという超絶技法で加工



上下逆さまにして付けるといいとの事でしたが私の場合は向きを逆にして仮付けしたら…



いい感じに避けてくれたのでこれでいきました。



これだけ空いてて当たったら奇跡でしょうw

これをやらないと遮熱板がタイコに当たるので全国のプレオ乗りのApxei使いは皆が通る道らしいです(嘘)

遮熱板を踏んでやっと1人前のApxei使いになれるとかなれないとか。

なぜか遮熱板の片側だけめちゃくちゃ錆びていたので錆取りしてチタンカラーな耐熱塗料塗っておきました。



相変わらずどの辺りがチタン風なのか分からなかったです。

オプションで砕けフランジも付いてきたので一応直った写真も載せときますw






溶接の時に入った熱で焼けた色が素晴らしいですがこれはオプションで好きな色になるらしいです(嘘)

そしてこれですよ(語彙力)



高校の実習でかじった程度でそんなに溶接の経験はありませんが見たら分かるすごい奴です。

しかもこれでフランジのフィッティングも全然寸分の狂いもなく付いたので、

やっぱりと~ちゃんさんはすごいっす…

そして本当はまた今度でいいやと思っていたのですが錆止めも







それなりに年数も経つのでまだ浮き錆に近いですが錆びてます…(^_^;)

マフラー外さないと塗れない所もありますしやっぱりやるしかない!と思って始めたのが17時位…日没まで作業確定w

今回も発がん性のあるヤバい汁…じゃなかった、セプターを使用しました。



黒錆転換ではなく錆に浸透して錆の中の水分で硬化する奴だったかなと???

しぇんりんさんに数年前に分けてもらった奴ですがセプター自体伸びもよくて使用量が少なく長持ちしてますw

毎回使ったあとに瓶の口を拭かずに放置してガチガチに固まったキャップをプライヤーで無理やり開けてるのは内緒。

あとはアンダーコートで。





これなら錆の上から塗れるノックスドール900とかでもよかったような気もしますが…

とりあえず処置はしましたよという感じですかね。

意外と飛び散るので良い子はタイヤとかホイールは養生した方がいいですよw

まあとりあえず今回はサラッと。

それで終わればよかったのですが…(汗)

ちょっと燃料タンクの脇とか奥の方までセプター塗っていたら(-ω-;)



これは穏やかそうじゃないなという感じのヤツが。

プレオにはよくあるアームの付け根とかではなくて燃料タンクの脇の部分なんでまあー面倒くさい(汗)

私も色々(主にしぇんりんさんの車)錆は見てきたのでこれはどうかな~?って感じですね。

触った感じは中までは腐ってるような感触ではないですね…

しかし若干の膨らみがあって腐りの始まりかけみたいな感じがするので1度ざっくり削って地金が出ればなんとか。

でもすぐ脇に燃料タンクだしスペースあまりないしどうすんのよ~って感じです(´;ω;`)

あーあ(笑)

時間も時間ですしここはじっくりとやりたいのでとりあえず気休めですがセプター



これで中まで浸透してある程度は止まっていてくれる筈でしょう。

今すぐ始まったような錆ではないので9年乗ってきてちゃんと見てやらなかった自分の不始末ですね。

もう少し早く見付けてあげたかったのですがこれで見付かったのもまだよかったのかなと。

他にも燃料タンクの脇の奥にも浮き錆があって手が入らない場所なんでそこら辺はノックスドールですかねえ…

まあこの程度でwと思う強者な方もいるとは思いますがいざ自分で見つけると地味にキツいっすw

そんな感じで腕とかつなぎがアンダーコートまみれになりながらやっていたら…



だいぶ暗くて見えなくなってきたのでキャンプ用に買ったけどだいたい車弄りで使っているランタンをw

LEDなんで中々電池が切れなくていよいよ私の方が根負けして電池交換したら爆光でしたw

あとはアンダーコートが乾くのを待ってから遮熱板を付けてマフラーを仮止めして最終チェック…

外す時もなんですけどね…マフラーが地味に重いんですよ!!!!

土曜日は1人だったので誰もいないし…何度か誰か助けてー!って心の中で叫んでました。

マフラーの吊りゴムに全然マフラーハンガーが入らないのでずっとコネコネしてましたし腕がプルップルですよね…

しかも場所の都合で今回はウマに乗せられなくてスロープだけでリアバンパー外して無理やりやってたので尚更(汗)



ギリギリ体との間に拳1個分位の隙間があってその中で這い回っていましたw

場所とウマって大切ですねwそろそろ自分の駐車スペースでの作業が限界感じてますw

ウマに乗せる時は親父の駐車スペース使うんですけど休みがブッキングすると使えないので。

まあそんな感じでやっとの思いでフランジボルトも締めて排気漏れ確認したら、

漏れてるやんけ!コノヤロー!とまた締め直してマフラー交換終了でした。

リアバンパーとナンバープレートも忘れずに戻しましたw

そしてついに軽くテストがてらドライブに行きましたけど…

いいっすね~!(語彙力)

アイドリング状態の音量は若干静かになった気もしますがフジツボと同じ位で、

音がフジツボだと低音強めって感じでしたけどApxeiの方はフジツボより高い音がしますね。

弟を乗せたらこれチタン?って言われましたけどまずチタンがどんなもんかわかりませんw

走っている時とアクセルを戻してエンジンブレーキ使ってる時の音も静かになりましたね。

まあ走っている時はだいたいエンジンがうるさくてあまり聞こえませんですけれどw

バックする時とかに軽く吹かすといつもと違う音がするぞ!って気が付く位ですかね。

そしてなんと言っても低速トルクが全然フジツボよりいいですね~

まあ元々フジツボにする時もある程度低速トルクが犠牲になるのは分かっていて交換しましたが…

発進する時にワンテンポ遅れてる感じがしなくなりましたね~

それさえ除けばあとは回せばいい感じに吹け上がるし高回転は中々でしたが。

Apxeiの方は低速トルクもですが全体的に走りやすいですね~もちろんきちんと吹け上がりますしw

フジツボで犠牲になった低速と中速域のトルクが戻ってきたみたいな感じですねw

昔はあまり低速トルクとか性能の事は考えてなくてとりあえずマフラーの音大きい方がいいよね~

みたいなノリでマフラー交換したのをそのまま乗り続けたのでまさかマフラーでこれほど変わるとは思わなかったですw

まだ交換したばかりでプラシーボも多少あるかもしれませんしもう少し走ってみたらまた色々発見があるのかなと?

というわけで改めて…90th上等兵さんしばらくお借りしますw

ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2020/07/19 01:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2020年07月11日 イイね!

久しぶりのジャッキアップ作業


なんかみんカラのマイページ開いたら…



9年ですって…

とりあえず来年も車検を受けるので12年まで確定してますねw

旧車程ではないですがそれなりに年数も経っているので壊れたりするんでしょうけど、

たぶん直しながらこれからも乗るような気がしますね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやー最近雨が降ったり止んだりでTHE・梅雨!みたいな感じですね~

そしてやっぱり梅雨と言えばマフラーアースの取り付けですよね!(嘘)



今日は弟と出かける用事があって出発1時間前まで寝ている予定が起きてしまったのと、

弟も久しぶりにバイクを走らせに出かけたので自分も何かしたくなったなんてこれっぽっちも思ってませんからね?

このマフラーアース自体は今年の1月とかに父カプさんから頂いた物です。

というわけで時間もあるのでサクッと付けてしまうか♪と…

さすがにジャッキアップしないことにはアクセスできないのでウマも引っ張り出してきて後輪だけ離陸



輪留めも使ってタイヤの下にスロープも置きっぱなしにしましたが…これでも怖いw

私は車の下に潜る機会があまりないのでねw

慣れない事するもんだからアームとかマフラーに頭ぶつけてめちゃくちゃ痛かったですけど…

あとはフランジのボルトとナットを緩めて付けるだけの超ウルトラお手軽作業ですが…

フジツボのレガリスKに交換してから約8年位&その時にボルトとナットを再利用したんですよね。

なので錆やら色々すごいのでこれは一筋縄ではいかない予感がしたのでケミカル類を



KUREの凍結浸透ルブとワコーズのラスペネの最強タッグで…

凍結浸透ルブは凍らせて凍結収縮させて隙間を作って潤滑剤が浸透するらしいのでそこに追いペネみたいな感じで。

プロならアセチレンで炙るとかやった方が早いのでしょうけど…

一応書いてある説明通りに使いましたが凍らなくね…?って感じだったので正直効果は分からなかったですね。

それでまあフンフン頑張っていましたが力が入りにくい体勢なので緩まねえ…(^_^;)

経年劣化ってすごいんですね~w

あとマフラー自体が吊りゴムと一緒に動くのがね…

そんな事をしていたら弟が帰ってきたので助けて!(´;ω;`)と泣き付いて頑張ってもらいました。



もう整備の仕事はしていませんがやっぱり経験者は違いますねw

結局2人がかりで私がマフラーを押さえて弟の力パワーで解決しました。



たぶん凍結浸透ルブとやらじゃなくてラスペネと弟の力パワーのおかげで緩んだのかなと。

時間があればこのままマフラーを外して下回りの錆取りもしたかったのですがそれはまた今度の楽しみって事で…

次は緩めるのも楽だと思いますし。

そして外れたボルトとナットは中々のヴィンテージ感…





8年前にも再利用したのでおそらく17年物かなと。

錆と熱のせいもありますが外す時にかなりしばき倒したのでこれはもう使えませんね…

というわけで皆さんのご家庭のそこら辺にもころがっているであろう純正の奴を…



どこに使う奴かよく分からないですけど頭が14だし入ったからこれでいいんじゃね?と。

まあ弟が使おうとしてたくさん注文したけど使わなかった奴なんですけどねw

新品ですしいつか何かしらに使えるかもな~ともらっておいたのがここで活躍です。

たぶんインプレッサのマフラーとかに使う奴なんじゃないですかね?

ちょっと長いですけどマフラーアースも共締めするのでちょうどいいんじゃないですかw

交換するボルトとナットを用意してなかったので助かりましたw

それでマフラーが付いてない状態なので…

私「いいか?エンジンはかけるなよ?絶対だぞ?わかったな?エンジンはかけるなよ?」

と私は何度も言ったのですが弟は運転席のドアを開けて…あとはわかりますね?

後期のプレオはセンターパイプにも触媒が入っているので思っていたよりかは爆音じゃなかったですね。

こんなもん?って感じでしたがたぶん走ろうとしたら低速トルクスカスカで最悪でしょうね…

数秒だけ楽しんでからあとはガスケットを新品に交換して~と思ったらですよ?

用意していたガスケットのサイズがバカみたいにデカいw

とりあえず置いてある1番小さいの50Φだしこれじゃね?とジュランの奴を買っておいたのですが…43Φでした。

オートバックスとかにも電話して聞いたら1番小さいの50Φですね~と。

一応ジュランから43Φもあるんですけど店に置いてないという事は需要がないんですかね。

しかし昔外した純正のガスケットを捨てずになぜか大事にグローブボックスに入れていたので…

それを持参して大和商会という部品商の所で似たようなガスケットをゲットしてきました。

ウマに乗せたまま地震来ませんように…とプレオは留守番させて弟のインプレッサでw



しかも470円ですからジュランの半額以下ですね。

いやーたまたま弟がいなかったらマフラーなし生活に突入する所でしたw

まあいなかったらいなかったでガスケット付けないでそのまま固定して買いに行きますけど~

そんな時にやるなよって話ですが出かける時間も迫っていたので急いでマフラーを戻して終了です。



フランジの当たり面もしっかり磨いてから付けたので排気漏れもなかったですね~

ボディー側はとりあえずここで。



濡れているのは土砂降りの雨の中帰って来てから撮り忘れていたのを思い出したからw

マフラーハンガーと遮熱板を固定するステーを兼ねている所がちょうどおあつらえ向きな場所だったので…

ボディー側に付けてステーと一緒に共締めしたのでたぶんこれで大丈夫でしょう。

錆取りをして塗装をするときにマフラーはまた外すのでその時に不具合がありそうならまた検討しましょうかね~

どうせならいっぺんにやれよってねw

そして出かけるついでにテスト走行もしてきましたが…



控え目に言って効果がわからないですね(汗)

マフラーと排気ガスの摩擦で生じた静電気がマフラーアースで逃げると…排気効率がよくなっていい感じ♪

ってものすごくアバウトに言うとそういう事なんでしょうけど。

むしろNAにやったら余計に抜けがよくなって低速トルク落ちるんじゃね?みたいな意見もネットにはありましたが…

そもそも体感できるほど変わったらそれはそれで(汗)

純正で採用しているメーカーもありますしやっても悪くはないけど体感はできないって事ですかね。

よく分からないオカルトなパーツよりは効果があると思いたいですけどね~

とりあえず久しぶりに車弄りができて楽しかったのでそれだけでヨシ♪って感じですかね。
Posted at 2020/07/11 19:36:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2020年06月18日 イイね!

エアクリーナーの交換を…


19日から県外への移動自粛が緩和されますね~

何もかもすべてが元に戻るわけではないですけど少しずつ元に戻ってきている感じがしますね。

みんな感染対策してますし最初の頃よりは酷いことにはならないと思いますが、

個人的にはこの暑さでみんなマスクやめたら怖いな~とは思いますね。

とりあえず私は県外にお出かけする予定もしばらくないので、

11月の大洗行きまでにもう少し状況が変わっていたらいいなあって感じですかね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今日は雨は降らなかったですけど涼しくて過ごしやすい日でしたね~

日曜日にネットでポチったエアクリーナーも既に届いていて休みの今日に交換する予定でしたが…届かねえ(汗)

まあ最近通販も例のアレで届くのが遅かったりするのでね(-ω-;)

まあ水曜日にやっと発送連絡がきたので金曜日位には届くだろ~と思っていたらネットで追跡すると配達中…

単純に発送が遅かっただけみたいですね。

この時既に夕方の5時位でしたがエアクリーナーなんて蓋外して交換するだけだし軽く掃除でもしておくか…

とボンネットを開けて色々外していたら外で待っていたのか?みたいなタイミングで佐川急便がw



今回購入したのはBLITZ SUS POWER AIR FILTER LMとかいうやたらと長い名前の青い奴。

段ボール箱は捨てるのが面倒なのでビニールで包んでそのまま発送するスタイルは嫌いじゃないw

っていうかこれじゃ車のパーツだって丸わかりでボンネット開けて待ってたみたいじゃないかと思ったのは内緒。

ヒャッハー!とビニールを剥がして全体像を拝む事にしましょう



適合メーカースズキ、ダイハツって書いてありますね…

いっけね~間違えて注文しちゃった~わりと高かったのにどうしようもうダメだあ、おしまいだあ…(嘘)

NAのプレオは社外のエアクリーナー所謂パワーフィルター的な奴はないので流用で…

前にも違う商品ですが流用したことがあるので使える事は確認済み。

車種ではダイハツMAX、ミラ、ミラジーノ、ネイキッド、ムーヴとかスズキカルタス、カルタスクレセント辺りの奴みたいっすね。

カプチーノの純正エアクリーナーも形が似ているらしいので付くか試してみたいのですが、

純正のエアクリーナーが付いてるカプチーノはあまり拝めないので実物はまだ見たことないんですよね。

でもネットの写真を見ると一回り小さいような気もします?

裏にはなんか色々書いてあるので付ける前からパワーアップしたような気がしてきますね~



吸気効率が良さげな感じの事が書いてありました。

とりあえず青かったのでスバル車っぽくていいな~と思ったのと、

楽天ポイントが貯まっていたのでたまにはちょっといい奴付けてみるか~と思ったのが決め手です。

キノコ生やしたらブローバイ問題や色々辛いので純正交換タイプとやらを試してみたかったというのもありますが。

とりあえず青かったのでスバル車っぽくていいな~って所は蓋閉めたら見えないですよねw

公式サイトにもブルーでファッション性アップ!とか書いてありましたけど…

とりあえず交換する前に軽く掃除のつもりがエアクリーナーのBOXまで外しちゃうっていうw

ボルト3本外すだけのお手軽作業なのですが…

 

赤矢印の辺りにあるボルトがエアダクトに隠れてムカつくほど外しにくいです…

エアダクトもそんなに動かないので板ラチェ突っ込んで手探りで(汗)

こんな事した奴の顔が見てみたいですねw

わざわざ外さなくてもよかったのですがついでに錆も見つかったのでやってよかったかも?



軽く磨いたら取れたのでとりあえず防錆剤塗っときました。

外して色々見たらエアダクトもだいぶボロくなってきたのでそのうち交換する時にでも本格的に対処する予定…

あとはエアクリーナーBOXの中もブローバイやら埃でネトネトなので掃除しましたがこれが1番面倒でしたw

そして交換する前のエアクリーナーは…



昔は真っ白だったのにこれですわ…こんなになるまで放置していた奴の顔が見てみたいですね。

真ん中が激しく汚れているのはブローバイが当たるからなんですよね。

最後に交換したのがだいぶ前なのでちょっとサボりすぎましたねえ(汗)

毎年交換する位がちょうどいいかもしれませんね。

新旧比較



今度は青いので汚れが目立ちにくくていいですね(違う)
 
繊維フィルターとステンメッシュが付いてるので触った感じはかなり硬めですね…

頑張ったら大根おろしが作れそうな気がしますw

まああとは付けて蓋を閉めれば終了なのでポン付けですね~

他車の流用なので多少大きさも違うかなと思っていましたがこれ純正部品か?って位ぴったりフィットしますね。

いつも使っていたプレオ用のフィルターでもある程度動くのでこんなもんかと思っていましたが…

1度純正部品のエアクリーナー使った時もこんなにフィットしてなかったような?

あとは外した所を全部戻して軽くひとっ走りしてきましたが…

なんと…よく分からないw

まあ走り出しの感じが多少軽いな?って感じもしましたけど元があれだけ汚れていりゃあ…ねえ?

ちょっといい奴に交換したってバイアスもかかってますし~

純正交換タイプなので吸気音が変わる訳でもないですし。

体感できるほど変わったらメーカーが純正採用しますしね~

逆にエアクリーナーでミニコン並に変わったらそれはそれで怖いですからねw

普通の奴の新品とこれで比べてみたら多少わかるかもしれませんけどね~

まあ性能云々よりかはこんなになるまで放置した私が言うことではないですが交換する事が大事ですからねw

たぶん今年はこんな感じで地味な事ばかりやるのかなと思います~

次はフューエルフィルターですかねえwww
Posted at 2020/06/18 23:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り
2020年02月24日 イイね!

パーツ交換は突然に


今、マスクがアツい!(語彙力)

いやーすごいですねマスクの値上がりっぷり。

今年も灯油高くて嫌になっちゃうよ~とかぼやいていたのが馬鹿馬鹿しくなる位高いw

ヤフオクとか見ていたらプレオの車高調それもアラゴスタが3セット位買える値段になっているのもありますからね~

いやー世の中何が起きるか分からんもんですね。

そろそろ花粉症対策でマスク欲しかったんですけどね~

ヤフオク以外のネット通販サイトもいらねーよ!バーカ!みたいな値段でw

今回のマスクの転売で家が建つ人とかいるんじゃないですかw

まあマスク自体は買おうと思えば買えるタイミングは十分あったので、

まあそのうちマスクも入ってくるでしょwと余裕ぶっこいていた私も私ですけどねえ。

花粉症はマスクしてても辛いのに困っちゃいますねえ(汗)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーもうすぐ2月も終わりですが今年も3月にタイヤ交換しちゃおっかな~って位雪が降らないですね。

その前にタイヤがやや片減り気味なんで裏組してから履きたいんですけど、

どこに出そうかな~とか悩んでいる今日この頃。

異常気象なんて言われてますがたぶんこれからはこういう天気が当たり前になっていくんじゃないですかね。

こればかりは人間にはどうしようもできないですから(-ω-;)

降らない年は降らないけどたまにガッツリ降るみたいな感じになるのかなと…

ただそうすると冬以外でも異常な暑さや水害が多発するんじゃないかと思うと、

雪降らないぜ~ヒャッホー!と喜んでいる場合でもないような…(汗)

私自身は直接的な被害は受けませんでしたが去年の台風でどえらい事になった友達とかいますし。

ただでさえ色々生きていくのが大変な世の中なのに踏んだり蹴ったりですねw

やだも-!

本当になんなんでしょうね最近…

プレオのグローブボックス上段の取っ手も壊れちゃいますし。



いくら暦の上では春で出会いと別れの季節とはいえこんな急にお別れが来るなんて…

さよならの時くらい一言あってもいいのに…w

まあ私が仕事の休憩中に車内でTT(タバコタイム)していて、

仕事戻りますかあ!オラァ!って勢いよく閉めたのが原因の大半を占めているのはここだけの話ですが。

最近閉める時に引っかかる感じがしてましたしプレオも17歳ですから色々と樹脂パーツも傷んできたのでしょう…

いやー本当にすごかったですよ閉めたらポーンって放物線を描きながら飛んでいきましたからね。

あの時に描いた放物線は栄光への架け橋とは真逆の絶望への架け橋でしたw

まあ要するに物は大事に扱いましょうねって事ですよ。

私とプレオも今年で9年の付き合いですからちょっと扱いが雑になっていたのかなあとも…いかんですね。

という訳で90th上等兵さんに品番も教えてもらいましたし前からタイロッドエンドブーツも欲しかったので、

スバルのディーラーで木曜日に注文して日曜日は休みだったので早く部品来ねえかな~と思っていたら…

なんとまさのタイミングでスバルから電話が来るという…すげえ。

いやー最近のスバルは心まで読む技術があるんですかね…アイサイトどころじゃないですよw

電話が来たのが夕方でしたし次の休みに行けば良いっしょ~とか思いましたが、

いいや今日じゃないとダメだね!とディーラーへ…どうやら今年も我慢のできる大人にはなれないみたいです。

そんな感じでディーラーに行って部品下さい~wみたいな感じで待っていたらですよ、

周りは家族連れとかでメンテナンスとか商談してて部品だけ買う自分は儲からねえ客だろうなwと思ってみたり。

まあたとえ数百円だろうがお客さんですけど技術費抜きで部品だけ買われたら利益って出るんですかねw

私がひねくれ者なのもありますが部品だけ買うなら部品商もありますしそこで買ってもいいかなあなんて。

まあそんな感じで部品だけ買いに来ただけなのにお見送りまでしてもらって帰宅してからいきなり交換開始w



フラッシュを焚いて撮っている辺りでいかに暗い時間帯かわかりますねw

ネジ2本外してあとは爪で止まっているので内張はがしを使って力パワーですよ力パワー

やっぱり最後は力パワーです。

ちなみに私はエーモンの内張はがしロングという緑色のを使っていますが適度な硬さとしなり具合が最高です。

まあ弟のおすすめで買ったんですけどねw

緑ちゃんと呼んでいますw

そしてかつては取っ手として活動していた片割れと感動のご対面



これまたネジ2本でポーンと外して回収。

ここでは力パワーは使いませんw

そして先ほどディーラーでゲットしてきたコイツ




810円(税抜)を付ければ…

まるであの日の事がなかったかのように復活です。



グローブボックス上段の取っ手だけ新車になりましたw

とりあえず開閉してみてこれだよこれ!みたいな。

やっぱり付いている物がちゃんとそこにあると違いますね~ 

さっきは散々ボロクソに言ったけどこんな細かいパーツの供給をしてくれてありがとうスバルさん…

今はもうオリジナルの軽自動車は作っていないのでこういう細かいパーツがいつまで出るか不安なのは内緒です。

ネットの情報も不確かでここのパーツは出ないなんて話を聞いて震えていたので助かりましたw

あとは外したコイツをまた力パワーで戻すだけ



なんですがちょっと遠回りしてそこら辺に転がっていたデッドニング用のシートをペタッと…



本来はオーディオの音を良くするために使う制振シートですが、

ちょっと開けている時に走っていると聞こえるビビリ音が昔から気になっていたので。

肝心の効果の程は…まあやらないよりはいいけどそこまで変わらないwって感じ。

自己満足と若干の重量増ですかね~閉まる時の音が若干良くなった程度ですが、

単純に重くなったせいか前よりはビビリ音も抑えられている気がするような気がします。

あとはよほどのプレオ乗りならこの閉める時に感じる重さの違いがわかる位かなとw

そして最後に元々付いていたSTIなエンブレム的な物も移植して終了~



それなりに年数が経っているので新品パーツとの色の違いが懸念されましたが変わらないですね。

外した方のパーツはとりあえず直せないか試してみてダメそうなら廃棄ですかね~

あとはついでに注文したタイロッドエンドブーツ



これもそのうち交換したいのですがタイヤ交換の時にやるか、

我慢のできる大人じゃないのでいきなり交換しちゃうかは不明ですね。

個人的にはしばらくやりたくないバンパー直しみたいな大掛かりな弄りは少なくなりますが、

来年の車検もありますしこれから暖かくなる季節に向けて色々やっていきたいですね~
Posted at 2020/02/24 02:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation