最近鉄板とか焼き網を見るとキャンプしてえなあ~ってなる今日この頃…
車弄りで暗くなったのでランタン使って明るさを確保していたらこれもうキャンプじゃね?wみたいな。
とりあえず8月か9月にはやりたいですね…キャンプ
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
先週のおはあづから帰ってきたらどういう訳か90th上等兵さんのマフラーが…
フランジ砕け事件からと~ちゃんさんの華麗な技術で復活した…マフラーが私のプレオに。
アレですねえ…きっと私のプレオも車内がRSなんで積むときに間違えちゃったんですかね~
というのは冗談で、
修理から直って取りに来たその日に使ってみる?wと提案されて借りちゃいました。
というわけで土曜日は久しぶりに丸々1日休みだったのでお借りしたマフラーに交換をw
しかし朝からやる予定で起きたら雨でやってらんねーよ!バーカ!
とふて寝して昼まで寝ていたら雨も止んで地面も乾いていたので急きょやるしかない!とw
Apexi HYBRID MEGAPHONE evolution
前から気になっていたマフラーだったのでお借りできたのはラッキーですね。
んでこっちが今まで付いていた8年物のフジツボレガリスK
見切れてちゃんとテールエンドまで写ってないという扱いの適当さw
上等兵さんから借りたマフラーは布の上という超VIP待遇でこっちはコンクリート直ですからね…身内には厳しい。
まあざっと見比べてみると取り回しがだいぶ違いますけどApexiの方はFF用しかないので、
4WD用もあるフジツボとは取り回しが違うんでしょうね。
テールエンドはフジツボの方が若干細かったですね。
フジツボ
Apexi
センターパイプに繋がる方はApxeiの方が細かったです。
Apxei
フジツボ
ホビーノギスなんで精度もへったくれもないのと外形だけなんでなんともですがw
Apxeiの方は途中から太さが変わっているので中々面白いですね。
まあこういう作り方の違いで低速トルクとか色々変わってくるんでしょうね。
あとタイコの形も違うので上等兵さんから聞いた通りに遮熱板を外して…
踏むという超絶技法で加工
上下逆さまにして付けるといいとの事でしたが私の場合は向きを逆にして仮付けしたら…
いい感じに避けてくれたのでこれでいきました。
これだけ空いてて当たったら奇跡でしょうw
これをやらないと遮熱板がタイコに当たるので全国のプレオ乗りのApxei使いは皆が通る道らしいです(嘘)
遮熱板を踏んでやっと1人前のApxei使いになれるとかなれないとか。
なぜか遮熱板の片側だけめちゃくちゃ錆びていたので錆取りしてチタンカラーな耐熱塗料塗っておきました。
相変わらずどの辺りがチタン風なのか分からなかったです。
オプションで砕けフランジも付いてきたので一応直った写真も載せときますw
溶接の時に入った熱で焼けた色が素晴らしいですがこれはオプションで好きな色になるらしいです(嘘)
そしてこれですよ(語彙力)
高校の実習でかじった程度でそんなに溶接の経験はありませんが見たら分かるすごい奴です。
しかもこれでフランジのフィッティングも全然寸分の狂いもなく付いたので、
やっぱりと~ちゃんさんはすごいっす…
そして本当はまた今度でいいやと思っていたのですが錆止めも
それなりに年数も経つのでまだ浮き錆に近いですが錆びてます…(^_^;)
マフラー外さないと塗れない所もありますしやっぱりやるしかない!と思って始めたのが17時位…日没まで作業確定w
今回も発がん性のあるヤバい汁…じゃなかった、セプターを使用しました。
黒錆転換ではなく錆に浸透して錆の中の水分で硬化する奴だったかなと???
しぇんりんさんに数年前に分けてもらった奴ですがセプター自体伸びもよくて使用量が少なく長持ちしてますw
毎回使ったあとに瓶の口を拭かずに放置してガチガチに固まったキャップをプライヤーで無理やり開けてるのは内緒。
あとはアンダーコートで。
これなら錆の上から塗れるノックスドール900とかでもよかったような気もしますが…
とりあえず処置はしましたよという感じですかね。
意外と飛び散るので良い子はタイヤとかホイールは養生した方がいいですよw
まあとりあえず今回はサラッと。
それで終わればよかったのですが…(汗)
ちょっと燃料タンクの脇とか奥の方までセプター塗っていたら(-ω-;)
これは穏やかそうじゃないなという感じのヤツが。
プレオにはよくあるアームの付け根とかではなくて燃料タンクの脇の部分なんでまあー面倒くさい(汗)
私も色々(主にしぇんりんさんの車)錆は見てきたのでこれはどうかな~?って感じですね。
触った感じは中までは腐ってるような感触ではないですね…
しかし若干の膨らみがあって腐りの始まりかけみたいな感じがするので1度ざっくり削って地金が出ればなんとか。
でもすぐ脇に燃料タンクだしスペースあまりないしどうすんのよ~って感じです(´;ω;`)
あーあ(笑)
時間も時間ですしここはじっくりとやりたいのでとりあえず気休めですがセプター
これで中まで浸透してある程度は止まっていてくれる筈でしょう。
今すぐ始まったような錆ではないので9年乗ってきてちゃんと見てやらなかった自分の不始末ですね。
もう少し早く見付けてあげたかったのですがこれで見付かったのもまだよかったのかなと。
他にも燃料タンクの脇の奥にも浮き錆があって手が入らない場所なんでそこら辺はノックスドールですかねえ…
まあこの程度でwと思う強者な方もいるとは思いますがいざ自分で見つけると地味にキツいっすw
そんな感じで腕とかつなぎがアンダーコートまみれになりながらやっていたら…
だいぶ暗くて見えなくなってきたのでキャンプ用に買ったけどだいたい車弄りで使っているランタンをw
LEDなんで中々電池が切れなくていよいよ私の方が根負けして電池交換したら爆光でしたw
あとはアンダーコートが乾くのを待ってから遮熱板を付けてマフラーを仮止めして最終チェック…
外す時もなんですけどね…マフラーが地味に重いんですよ!!!!
土曜日は1人だったので誰もいないし…何度か誰か助けてー!って心の中で叫んでました。
マフラーの吊りゴムに全然マフラーハンガーが入らないのでずっとコネコネしてましたし腕がプルップルですよね…
しかも場所の都合で今回はウマに乗せられなくてスロープだけでリアバンパー外して無理やりやってたので尚更(汗)
ギリギリ体との間に拳1個分位の隙間があってその中で這い回っていましたw
場所とウマって大切ですねwそろそろ自分の駐車スペースでの作業が限界感じてますw
ウマに乗せる時は親父の駐車スペース使うんですけど休みがブッキングすると使えないので。
まあそんな感じでやっとの思いでフランジボルトも締めて排気漏れ確認したら、
漏れてるやんけ!コノヤロー!とまた締め直してマフラー交換終了でした。
リアバンパーとナンバープレートも忘れずに戻しましたw
そしてついに軽くテストがてらドライブに行きましたけど…
いいっすね~!(語彙力)
アイドリング状態の音量は若干静かになった気もしますがフジツボと同じ位で、
音がフジツボだと低音強めって感じでしたけどApxeiの方はフジツボより高い音がしますね。
弟を乗せたらこれチタン?って言われましたけどまずチタンがどんなもんかわかりませんw
走っている時とアクセルを戻してエンジンブレーキ使ってる時の音も静かになりましたね。
まあ走っている時はだいたいエンジンがうるさくてあまり聞こえませんですけれどw
バックする時とかに軽く吹かすといつもと違う音がするぞ!って気が付く位ですかね。
そしてなんと言っても低速トルクが全然フジツボよりいいですね~
まあ元々フジツボにする時もある程度低速トルクが犠牲になるのは分かっていて交換しましたが…
発進する時にワンテンポ遅れてる感じがしなくなりましたね~
それさえ除けばあとは回せばいい感じに吹け上がるし高回転は中々でしたが。
Apxeiの方は低速トルクもですが全体的に走りやすいですね~もちろんきちんと吹け上がりますしw
フジツボで犠牲になった低速と中速域のトルクが戻ってきたみたいな感じですねw
昔はあまり低速トルクとか性能の事は考えてなくてとりあえずマフラーの音大きい方がいいよね~
みたいなノリでマフラー交換したのをそのまま乗り続けたのでまさかマフラーでこれほど変わるとは思わなかったですw
まだ交換したばかりでプラシーボも多少あるかもしれませんしもう少し走ってみたらまた色々発見があるのかなと?
というわけで改めて…90th上等兵さんしばらくお借りしますw
ありがとうございますm(_ _)m