• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

3月の予定が…


もうすぐ3月なんですけどこのまま雪は降らないんですかね?

ちょっともう勢い余って夏タイヤにしそうなんですけどw

とりあえず3月中旬までは様子見か…?

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーもう本当になんなんですかね新型コロナウイルスの野郎は…

正式名称はCOVID-19らしいっすよ。

なんだかカーナビの型番とかにありそうですよね(どうでもいい)

それで各種イベントやらついには卒業式とか入学式とか修学旅行も中止やら延期になるとかで…

あとは飲み会とか人が集まるイベントも自粛ムードでって感じですね。

ちょうど高校2年の時に新型インフルエンザが流行して修学旅行が延期になったのを思い出しますね。

学級閉鎖にもなりましたしそれでバイトも行けなくなってしばらく休みますわ~w

って連絡したその日に今までインフルエンザと無縁だったのによりによって新型インフルエンザに感染しましたが(-ω-;)

いやーあれはヤバかったですね夜に症状出てきて翌朝病院が開くまでずっと39℃の高熱ですからね。

それで薬飲んだらびっくりする位楽になってずっと暇だった記憶が…

まあ冬は元々風邪とかインフルエンザが流行りやすい時期でもあるんで仕方ないのですが、

流石に新型コロナウイルスは治療薬もない未知のウイルスですからねえ。

しかも症状が出ないのにウイルスだけ持っている人もいるみたいですしエグすぎないですかね…

あと東京オリンピックも開催が危ぶまれているらしいですしなんか年の始めからハードモード過ぎませんかねえ(汗)

それで薄々こうなることは予想できましたし覚悟はしていたんですが…

3月に大洗で開催される大洗春祭り海楽フェスタも開催延期っていうね。



まあ~もう落ち込むっていうか脱力感っていうかなんともいえないこの気持ち…

26日昼の11時位にTwitterで知ったんですがああやっぱりな…でもやっぱり~ああ~(語彙力)ってね。

今年は花粉も去年よりは少ないっぽいしちょっとは楽しめるかな~なんて。

去年のあんこう祭が終わってから次は海楽フェスタだなって心に決めてましたしw

ガルパン関連イベントは中止になりましたし実質中止になったようなもんじゃないですかね。

一応延期にしたけど場合によっては中止もあるからその時はすまんなみたいな感じで書いてありましたし。

海楽フェスタって元々あんこう祭みたいに予算がそんなになくてカンパもお願いしている位でしたから、

このまま中止にしちゃった方がいいんじゃないのかな~と個人的には思います個人的には。

まあ卒業式とか入学式とかに比べりゃしょっぼいスケールの話なんですよね~

どうせ春はまた来年来ますし大洗そのものが消滅する訳じゃないんですから、

たかが小さな町のお祭りが延期になってついでにあるたかがアニメのイベントが中止になった位でバカじゃねーのw

って思う人もいるでしょう。

ただ楽しみにしていた事がなくなってちょっとモチベーション下がっただけの話ですからねえ。

楽しみな事があるとちょっと大変な事があっても頑張れちゃう人間なんで…w

まあウイルスが原因じゃあ仕方ないですし誰も悪くないですからねえ…

だけど新型コロナウイルスてめえは許さねえ



ヤツは色んな物を奪っていきましたよ。

まあ下世話な話をしちゃうと色んな意味で大洗にとっても大ダメージでしょうね。

なんかこれが原因でやめちゃう旅館も出たみたいですし経済全体的には非常によろしくないのでしょう…

儲かってんのはマスク転売してる奴くらいじゃないですか。

まあこれも本当だか知りませんが来月には供給体制が整うみたいですし今のうちに頑張ってね~wって感じですがw

ちなみに私は転売に関してはあまりいいとは思ってません。

生活必需品とかでやるのはちょっとね…

でもまあマスクのメーカーが公式で転売を禁止してないならいいんじゃね?まあ買わんけどってスタンスですかね。

結局なんの話がしたかったのかわからなくなりましたがとりあえず宿のキャンセルしなきゃな~って感じですし、

開催日はは未定なんで休みの都合がちょっと付けにくいのでたぶん行かないかなあ~って感じです今は。

あらかじめいつやるか分かっているイベントなら休み取れるんですけど、

いきなりはい!来月の何日ね!って言われるとキツい職業なんで(汗)

海楽フェスタがなくてもとりあえず宿はキャンセルしないで大洗に行けばいいんじゃね?

とも思いましたがそれをしちゃうとせっかく開催する側が苦渋の決断をしたのに意味がなくなるような気がして…

あと何かしらのイベントがあるっていう大義名分的な物がないとねw

別に物販でほしいグッズがあるとかでもなければ、

夜中にテント立ててまでして声優さんのトークショーの最前列を取りたいとかでもないのですが。

ちなみに場所取り禁止なんで夜中にテント立てる不届き者は88ミリ砲で吹っ飛ばされてしまえというスタンスです。

なんとなくあのイベントで人がたくさん集まってて何かが起きている一体感が好きなんですよねw

まあとりあえず新型コロナウイルスに関しては一刻も早く終息してほしいです。
2020年02月24日 イイね!

パーツ交換は突然に


今、マスクがアツい!(語彙力)

いやーすごいですねマスクの値上がりっぷり。

今年も灯油高くて嫌になっちゃうよ~とかぼやいていたのが馬鹿馬鹿しくなる位高いw

ヤフオクとか見ていたらプレオの車高調それもアラゴスタが3セット位買える値段になっているのもありますからね~

いやー世の中何が起きるか分からんもんですね。

そろそろ花粉症対策でマスク欲しかったんですけどね~

ヤフオク以外のネット通販サイトもいらねーよ!バーカ!みたいな値段でw

今回のマスクの転売で家が建つ人とかいるんじゃないですかw

まあマスク自体は買おうと思えば買えるタイミングは十分あったので、

まあそのうちマスクも入ってくるでしょwと余裕ぶっこいていた私も私ですけどねえ。

花粉症はマスクしてても辛いのに困っちゃいますねえ(汗)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーもうすぐ2月も終わりですが今年も3月にタイヤ交換しちゃおっかな~って位雪が降らないですね。

その前にタイヤがやや片減り気味なんで裏組してから履きたいんですけど、

どこに出そうかな~とか悩んでいる今日この頃。

異常気象なんて言われてますがたぶんこれからはこういう天気が当たり前になっていくんじゃないですかね。

こればかりは人間にはどうしようもできないですから(-ω-;)

降らない年は降らないけどたまにガッツリ降るみたいな感じになるのかなと…

ただそうすると冬以外でも異常な暑さや水害が多発するんじゃないかと思うと、

雪降らないぜ~ヒャッホー!と喜んでいる場合でもないような…(汗)

私自身は直接的な被害は受けませんでしたが去年の台風でどえらい事になった友達とかいますし。

ただでさえ色々生きていくのが大変な世の中なのに踏んだり蹴ったりですねw

やだも-!

本当になんなんでしょうね最近…

プレオのグローブボックス上段の取っ手も壊れちゃいますし。



いくら暦の上では春で出会いと別れの季節とはいえこんな急にお別れが来るなんて…

さよならの時くらい一言あってもいいのに…w

まあ私が仕事の休憩中に車内でTT(タバコタイム)していて、

仕事戻りますかあ!オラァ!って勢いよく閉めたのが原因の大半を占めているのはここだけの話ですが。

最近閉める時に引っかかる感じがしてましたしプレオも17歳ですから色々と樹脂パーツも傷んできたのでしょう…

いやー本当にすごかったですよ閉めたらポーンって放物線を描きながら飛んでいきましたからね。

あの時に描いた放物線は栄光への架け橋とは真逆の絶望への架け橋でしたw

まあ要するに物は大事に扱いましょうねって事ですよ。

私とプレオも今年で9年の付き合いですからちょっと扱いが雑になっていたのかなあとも…いかんですね。

という訳で90th上等兵さんに品番も教えてもらいましたし前からタイロッドエンドブーツも欲しかったので、

スバルのディーラーで木曜日に注文して日曜日は休みだったので早く部品来ねえかな~と思っていたら…

なんとまさのタイミングでスバルから電話が来るという…すげえ。

いやー最近のスバルは心まで読む技術があるんですかね…アイサイトどころじゃないですよw

電話が来たのが夕方でしたし次の休みに行けば良いっしょ~とか思いましたが、

いいや今日じゃないとダメだね!とディーラーへ…どうやら今年も我慢のできる大人にはなれないみたいです。

そんな感じでディーラーに行って部品下さい~wみたいな感じで待っていたらですよ、

周りは家族連れとかでメンテナンスとか商談してて部品だけ買う自分は儲からねえ客だろうなwと思ってみたり。

まあたとえ数百円だろうがお客さんですけど技術費抜きで部品だけ買われたら利益って出るんですかねw

私がひねくれ者なのもありますが部品だけ買うなら部品商もありますしそこで買ってもいいかなあなんて。

まあそんな感じで部品だけ買いに来ただけなのにお見送りまでしてもらって帰宅してからいきなり交換開始w



フラッシュを焚いて撮っている辺りでいかに暗い時間帯かわかりますねw

ネジ2本外してあとは爪で止まっているので内張はがしを使って力パワーですよ力パワー

やっぱり最後は力パワーです。

ちなみに私はエーモンの内張はがしロングという緑色のを使っていますが適度な硬さとしなり具合が最高です。

まあ弟のおすすめで買ったんですけどねw

緑ちゃんと呼んでいますw

そしてかつては取っ手として活動していた片割れと感動のご対面



これまたネジ2本でポーンと外して回収。

ここでは力パワーは使いませんw

そして先ほどディーラーでゲットしてきたコイツ




810円(税抜)を付ければ…

まるであの日の事がなかったかのように復活です。



グローブボックス上段の取っ手だけ新車になりましたw

とりあえず開閉してみてこれだよこれ!みたいな。

やっぱり付いている物がちゃんとそこにあると違いますね~ 

さっきは散々ボロクソに言ったけどこんな細かいパーツの供給をしてくれてありがとうスバルさん…

今はもうオリジナルの軽自動車は作っていないのでこういう細かいパーツがいつまで出るか不安なのは内緒です。

ネットの情報も不確かでここのパーツは出ないなんて話を聞いて震えていたので助かりましたw

あとは外したコイツをまた力パワーで戻すだけ



なんですがちょっと遠回りしてそこら辺に転がっていたデッドニング用のシートをペタッと…



本来はオーディオの音を良くするために使う制振シートですが、

ちょっと開けている時に走っていると聞こえるビビリ音が昔から気になっていたので。

肝心の効果の程は…まあやらないよりはいいけどそこまで変わらないwって感じ。

自己満足と若干の重量増ですかね~閉まる時の音が若干良くなった程度ですが、

単純に重くなったせいか前よりはビビリ音も抑えられている気がするような気がします。

あとはよほどのプレオ乗りならこの閉める時に感じる重さの違いがわかる位かなとw

そして最後に元々付いていたSTIなエンブレム的な物も移植して終了~



それなりに年数が経っているので新品パーツとの色の違いが懸念されましたが変わらないですね。

外した方のパーツはとりあえず直せないか試してみてダメそうなら廃棄ですかね~

あとはついでに注文したタイロッドエンドブーツ



これもそのうち交換したいのですがタイヤ交換の時にやるか、

我慢のできる大人じゃないのでいきなり交換しちゃうかは不明ですね。

個人的にはしばらくやりたくないバンパー直しみたいな大掛かりな弄りは少なくなりますが、

来年の車検もありますしこれから暖かくなる季節に向けて色々やっていきたいですね~
Posted at 2020/02/24 02:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り
2020年02月20日 イイね!

お久しぶりな車弄り


いやー新型コロナウイルスヤバい(語彙力)ですね~

ちなみに私はビールはコロナよりスーパードライ派です(どうでもいい)

まあ個人的にはあくまで個人的にはですよ?

もう入ってきた時点で仕方ないので防ぐよりもなってしまったら治すしかないのかなと。

もちろん飛沫感染しないようにマスクとかも大事ですけど…

そもそもマスク売ってねえしwみたいな感じですし。

一応不特定多数の人間と接触する仕事をしてるので仕事中は指示も出てるんで備品のマスクを着用してますが…

プライベートはマスクがないのでノーガードなんですよね。

とりあえず3月にはそろそろ花粉もたくさん飛ぶんで花粉症な私はそれまでにマスクが買えない方が困る(汗)

あとはやっぱり各種イベントが中止もしくは延期になっているので、

3月に予定している大洗行きも海楽フェスタが中止になるのを覚悟しているのでなくなるかもしれませんね。

強行して誰かが感染したらこの自粛ムードの中ですし、

叩かれる可能性を考えたら英断を下す必要があるのかなと個人的には思います。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

みなさんお久しぶりです~

今月もあと少しなのに2月初のブログ更新w

寒くて特に何もしてなかったですし、

いつものおはあづのブログも2月はちょっと野暮用でかなり遅く参加したので書くほどの中身もないのでねw

父カプさんからおはあづで頂いたブツはそのうちブログのネタにしたいですけどねw

そしていきなり壊れるプレオのグローブボックス?の取っ手



壊れるというか壊したに近いのは内緒です。

色々不便な所が多いプレオですがこのテーブル的な使い方ができる機能は素晴らしいです。



オーディオとか外した時にちょうど置き場所にいいんですよねw

この取っ手がなくても意外と走行中に開いたりしないのですが流石にないのは嫌なんで部品注文しました…

もちろん在庫はないので取り寄せ。

ついでにタイロッドエンドブーツも注文してきたのでタイヤ交換の時についでに交換ですかね~

そんな感じで今日はスバルのディーラーに行ってきましたが謎のアウェー感がw

そしてさらについでにちょっと弟のインプレッサのマフラーと二本松までドライブ…



マフラーは途中下車(意味深)したのであとは帰るだけ…

そしてまたまたついでにプレオのポジションランプがチカチカしてきた今日この頃なんで、

ネットで買うのもいいんですがたまには店で買ってくか~と。

プレオのポジションランプ交換するの面倒くさいんでネットで買ってハズレ引くと泣きたくなるんでw

オートアールズとかいうベイシアグループのカー用品店に行ったんですけど、

カー用品店なのにあれ?ここドラッグストア?みたいなさっぱりした感じのお店でしたねw

という訳でこんな感じの奴をお買い上げ~

衝撃光の文字が怪しいですが一応日本製w




2000円位だったかなと。

保証付き(^^)v



まあ明るさは言わずもがなですが無極性なのが地味に嬉しいですねw

店を出たのが14時位だったのでよっしゃあ!早く帰って交換するぞ!と…

たまにはブログのネタにみんカラっぽい事しておこうかなとねw

そして帰宅してから今年初プレオ弄りの必須儀式バンパー外し



もうバンパー外しがメインですね(嘘)

元々必要なパーツがなかったりして力パワーで付いてる所もあるのでちょっと大変なのは内緒です。

あとはポジションランプを交換して終わりですが、

せっかく新しい物を付けるのにヘッドライトが黄ばんでいたらなあ…とヘッドライト磨きをw

そしてヘッドライトを磨いていたら思っちゃったんですよねフォグランプも黄ばんでいるなあ…って。



なので磨いちゃいました。

やっぱりヘッドライトとかが黄ばんでいないだけで車が5歳若返る気がしますw

とりあえず今年はヘッドライトのひび割れもやっつけたいですね。

そしていよいよポジションランプ交換へ…

今まで使ってきた安い奴と比べても2000円!って感じの造りですね。




アルミのヒートシンクも付いていますし発熱の面は多少安心?

大きさはかなり変わるので付けられない車種もありそうですが…



今まで付いていた99円のも中々明るいんですけどね~



そして今回のがこちら



すごい(語彙力)

正面はプロジェクターになっているのでもっとすごいですが。



ちょっと明るすぎる気もしましたしバックランプのLEDと入れ替えてもよかったかもですね~



以前のポジションランプと同時期に購入した物ですがまだ無事なんで点灯時間が短くて熱を持たないからでしょうね。

LEDが切れるというよりかは発熱でLEDが壊れるパターンがほとんどですからね。

ライトに入るとちょっと明るくなったかな?ってレベルでしたけどね~









パッケージには10000ケルビンと書いてありましたが思っていたより青い感じもないので、

本当に1100ルーメンもあるかどうかも怪しいですねw

車両1台分でなので片側550ルーメンと考えれば普通に感じちゃう気がします。

これなら車検もユーザー車検とかなら特に問題ないかなと~

まあそれまで切れなければの話ですがw

ちょっと民間辺りだと明るすぎて弾かれそうな気もしますが。

まあ点灯してないとか暗いよりはいいでしょうw

夜はこんな感じで



真っ暗な所だとえげつない明るさですねw

ちょっと明るすぎてダメだな~と思いましたがヘッドライトを点灯させるとそうでもないので、

単に気にしすぎなだけだったのかなと~でも真っ暗な所だと走れなくもない位は明るいですね。

しばらく使ってみていい感じならバックランプにも使いたいですね~

という訳で久しぶりのブログ更新でしたが単なる球交換するだけのしょーもない内容でしたw
Posted at 2020/02/20 23:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23 2425 26272829

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation