• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

キャンプ


何かイベントがあるとだんだん面倒くせえな~行きたくねえ~っていつもなるんですよ。

今回のキャンプにしてもあー行きたくねえ~雨降れ雨!って感じでした(笑)

まあ何だかんだで行って楽しんできましたが、

そう思うのはきっと終わった後が虚しくなるからやりたくないんじゃないかなと思った今日この頃です。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ゆるキャンを見てからキャンプに興味を持ってから早くも数ヶ月…



25GT乗りの友達に冗談でキャンプっていいよね…とか言ったのが運の尽きか、

じゃあキャンプやろうか!となりまして…

根っからのインドア派の私がキャンプに挑戦するのは素手で熊を倒すようなもんなので、

やっぱりやめようかな~とか思いながら色々と揃えてしまいまして…(^_^;)

いや、まだだ…テントを買ってないから引き返すなら今のうちと思っていましたが、

ついに買っちったのです。



バンドックBDK-17

お値段5580円(Amazon)

軽くて畳めば小さく品質もそこそこらしいのが決め手です。

あとフライシートという上から被せる防水シート的な奴がしっかり固定できるのも…

5580円ならビジネスホテルに一晩素泊まりするのと同じ位だし、

1回使えば後は無料だよね!という暴論で自分を説得しました(笑)

これでいつ住むところがなくなっても雨風凌げるから大丈夫ですね?

テントが直接地面に触れて汚れたり濡れるのを防ぐグランドシートはホームセンターで見つけたOD色の素敵なブルーシートで代用しました。

という訳で12日に25GT乗りの友達とキャンプに挑戦してきました。

今回のキャンプ場は自宅から車で30分位の福島の水道代が地味に高い元凶の摺上川ダム…

の近くにある茂庭広瀬公園キャンプ場にしました。

景色まあまあ芝生サイトでトイレも近くて無料で近くに温泉もあるので何気にいい所だったりします。

ダムから眺めるとだいたいこの辺りにあります。



とりあえず朝の10時頃に集合して買い出しやら工作…



この前作ったテーブルを見せたら欲しいとの事でサクッと制作。

天板には桐のまな板を使いました(笑)

結局色々とダラダラやっていたらキャンプ場に着いたのが夕方になったのはここだけの話。



数日前に茂庭生活歴史館に電話をして予約をしておいたので使用許可申請の書類を書きに…



ネットで調べると福島市が管理しているので、

電話で予約して3日前に使用許可申請の書類を書いて許可証が郵送で~とかお役所らしい堅苦しい文言が…(汗)

やだもー面倒くさーい!と思って電話したら当日でいいっすよwみたいな。

そしてなんかよく分からないボロボロのカードを貰ってきました。



一応使用許可申請が必要なのですがキャンプ場に管理者がいないので無許可で設営する人がある程度いるらしく…

でもと~ちゃんさんいわく時々管理者が見回りに来てるらしいので見付かったらどうなるんでしょうね~

電話して当日に簡単な書類書くだけなんでそれくらいやればいいのにと私は思いますけどね。



右手に持ったハンマーで私に襲いかかる友達と命乞いをする私を捉えた決定的瞬間(嘘)

初めてテントを組み立てましたが最初はポールとただの布なのにだんだんテントっぽくなるのは面白かったです。

向かい合うように設営…



本当は入口を風向きに対して正面にするとダメらしいのですが友達のテントが風よけになるかなと思って(笑)

友達のテントはキャプテンスタッグのクレセントドームですがフライシートがガイロープで固定できないので、

このキャンプ場は時々ダムから吹き下ろす強風があると聞いていたのでちょっと怖いなと…

こっちが私のテントですがガイロープでフライシートを固定できるのでけっこういい感じです。



テントにガイロープを結ぶ為にネットでもやい結びを調べて家で練習しまくったのは内緒です。

友達のテントは床が正方形で広々としていますが私のは長方形なので本当に1人用って感じですね~

キャンプ場に着いてもなんだかキャンプしている感じがしませんでしたが、

テントの設営が終わるとキャンプに来た!って感じがしましたね(笑)

それと同時に今日はここで寝るんだな…と。

ちなみに熊も出るらしいので熊に注意!って看板が出ていたり…(^_^;)

そして忘れちゃいけないカレーめん(分かる人には分かるネタ)



とりあえずコーヒー飲んだりカップ麺で軽く腹ごしらえしました。

ちなみに荷物を運ぶ時に地面に日本酒を飲ませてしまうちょっとしたアクシデント…




(このあとちゃんと責任を持って後始末しました)

とりあえず友達の靴とプレオのタイヤが濡れましたが近くに他の車がいなくてよかったです。

全体的に見るとこんな感じ




温泉に行ってから夜は焼肉



インスタントグリルは400円位で買えて炭と着火剤も入ってて便利だなあと思いました。

でも結局肉を焼くと煙がヤバいので時間も遅かったので最後の辺りはバーナーとスキレットで(笑)

夜になってちょっと寒かったので炭火はちょうどいい暖房でした。

外ご飯もですが外お酒も最高。



懸念していたダムから吹き下ろす強風もなくよかったのですが強いて言えば、

晴れていたらきっと星が綺麗に見えたのになあと…(汗)

月明かりがあると正面に見えるダムが照らされていい景色でしょうし。

外で飯食って外で寝るなんてあり得ないと思っていましたがやってみると楽しいですし新しい世界が見えた気がします。

たまにやるならキャンプはいいぞ。

これで宿泊費を抑える手段が増えましたね(笑)

次の日が日曜日という事で遅くまで周りも明るかったのですが、

流石に23時を過ぎると真っ暗になるので続きはテントの中で。



ゆるキャンを見ながらキャンプみたいな(笑)

いやーゆるキャン見なかったら今頃こんな事しなくて済んだのにねえwとか話していた気がします。

このあと気が付いたら寝落ちしていたので寝ている友達を退かすようにテントから出て自分のテントに戻りました。

そして翌朝は見事に二日酔い…(汗)

友達は料理好きなので朝食が勝手に出てきました(笑)



このあと撤収してキャンプ場からおはあづに直行。

二日酔いもだいぶよくなったと思ったらちょっと目まいが…(^_^;)

きっと慣れない事いっぺんにやりすぎて帰る頃に知らない内に貯まった疲れがどっと出てきたのかと。

だいぶ遅めのおはあづ参加でしたが、

とりあえず父カプさんに来月の酷道ぶんぶん来ようね!と…

出来る限り最大限の努力をしますと言っておきました。

あとハイドラを起動しないでそのまま来たので、

来ないかと思ったとか山の中で熊に食われたのかと思ったとか言われていたらしいです。

来るのが遅かったのでそんなに長くはいませんでしたが今月も楽しいおはあづでした。

キャンプに関しては色々と課題もありましたが初めてにしては上手くいったかなと…

まあ初めから完璧にできるわけないですし。

とりあえず帰ってから荷物をプレオから出して片付ける時が1番大変でした(笑)

テントもちょっと汚れている所があるので後日後始末ですかね…

また気が向いたらキャンプに行って外で飯食って外で寝てこようかなと思います(笑)
Posted at 2018/05/14 01:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野外活動
2018年05月10日 イイね!

きっといつかやるであろうキャンプに向けて…


そろそろ毎年恒例のアレの季節がやってきましたね~

「自動車税」もしくは「軽自動車税」

ちなみに私はまだ払ってません。

だって毎年軽自動車税の手紙来るの遅いんで手元に納付書がないんじゃあ払えないですから(^_^;)

毎年中々届かないのでもしかして今年払わなくてもいいんじゃ…?とか、

きっと普段から大切に乗ってるから今年は免除…?とか、

もしかしたら間違えて親父が払ってくれたのでは…?とか淡い期待を抱くんですがどうせそのうち届くでしょう(笑)

車検の時も重量税払ってますしガソリン入れてもガソリン税払ってますし…

もしかして車ってとんでもなくお金がかかる乗り物なのでは…?



ま、私は1台しかないのでいいのですが数台所有している方は大変なんだろうなあと思います。

私もいつかプレオのセカンドカーに1台欲しいのですが税金とか考えちゃうとねえ?

意外と何とかなるとか聞きますが私はまだまだ1台が精一杯ですね。

まあそんな感じで車はお金がかかる乗り物ですがそれでも乗ったら楽しいですし悪い事だけじゃないのかなと思います。

走っているとなんか色々嫌な事も忘れますし…

色々出会いもありますからね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

気が付いたら5月になってGWが終わっていた今日この頃…

皆さんもご存じの大洗で11月に開催される年に一度のビッグイベント「あんこう祭」まであと6ヵ月ですね。

ところで今年のあんこう祭の開催日分かるのまだなんですかねえ…

今年は下手すりゃソロで参加予定なので最悪の場合は車中泊も考えていたりします。

まあ何せよ楽しみですねえ~

今年は行くと何かが起きる車検もありませんし(笑)

まあそんな事はさておき、

某アニメ「ゆ○キャン」の影響で根っからのインドア派の私がキャンプに挑むというあまりにも無謀な計画から早くも数ヵ月…

もう例えるなら原付で…しかもモトコンポでF1に出るようなもんです(嘘)

予定ではGWにやる予定が25GT乗りの友達と予定が合わず断念…

わずか2日の休みはしぇんりんさんの物置のリフォームと車弄りをエンジョイしてきました。

そんな感じでキャンプに挑むという計画も頓挫したかと思われていましたがところがどっこい…

地味にいつかやれたらいいよね…的な感じで地味に進めてました。

とりあえず地べたに座りたくないから椅子だよね!

とか思って貯まっていた楽天ポイントで椅子を購入…

色々悩みましたが結局安いキャプテンスタッグのロースタイルチェアにしました。




コールマンとか良いメーカーのローチェアがフルバケットシートだとすると、

このローチェアは純正シート位のホールド感ですが値段の割にはいい感じですねえ~

買った直後はやっぱり安いから座面が固いなあという印象でしたが毎日部屋で使っていると馴染んできて悪くないなと。

所謂ロースタイルのキャンプにはけっこう向いている奴だと思いますが、

お金が有り余ってる人はもっといい奴を買えばいいんじゃないですかね(笑)

あとはケトルとクッカー的な奴を…



こちらも貯まっていた楽天ポイントで。

元々安かったのが決め手みたいなもんですが(笑)

しかしステンレス製なので熱伝導率が低いので微妙ですねえ。

強度があって錆びにくくて良いのですが…

あとはちょっと暇潰しにアルコールストーブを作ってみたり…




空き缶2個で作れて燃料用アルコールも薬局で安く手に入るので防災グッズにもいいかもしれませんねえ~

テーブルもあった方がいいな~と思って自作しました。



天板はハードオフとかで見つけた脚が付いてない奴を買ってきて脚に使う折り畳み椅子と固定する金具はダイソーで。



ネットで調べると出てきたので真似しましたが、

固定する金具にワイヤーネットを固定する為の吊り下げフックを使うのは驚きましたねえ。

座面の布を切って取り外したらこんな感じで固定~



片方の脚は引っ掛けて固定するようにしました。



なので折り畳みも可



詳しくはネットで調べて下さい(笑)

こんな感じできっといつかキャンプで使う予定…



椅子もですがこのテーブルも部屋で使うのにちょうどよすぎて外で使うのがもったいなくなってきたのは内緒です。

他にも色々揃えていますがとりあえずどこまで低予算でやれるかチャレンジしてます(笑)

ちなみにまだテントは買ってないので引き返すなら今のうちだぞ…と思っていましたが、

ついにポチッてしまったのでいよいよやらざるを得ない状況になってきましたねえ~(笑)

まあ実は茂庭にあるキャンプ場も予約したので近日中にやる予定なんですけどね。

果たしてアニメの影響でキャンプを始めるとどうなるのか…
Posted at 2018/05/10 20:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789 101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation