• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

セルモーターの交換を


とっても暑い今日この頃…

まだ5月なのにもしかして私が知らないうちに7月になってしまったのでしょうか?

5月という概念がぶっ壊れるような暑さですよ(汗)

勘弁して欲しいっす。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

なんか来週の土日は東北絆まつりっていうのが福島で開催されるらしいですね~

まあ前にもあった東北六魂祭の名前が変わっただけで毎年交代でやってるとかなんとか。

きっと道路混むんだろうなあ嫌だなあって思っています(笑)

まあそんな事はさておき、

この前やったセルモーターの続きをしよう!と思いまして。



まあ1人でも頑張ればなんとかなるかな?と思いましたが、

と~ちゃんさんに助けてもらおうと。

私「と~ちゃんさん助けて!」

と~ちゃんさん「暑いから15時に来てね」

みたいな(笑)

というわけでだいぶ久しぶりにと~ちゃんさんのお家にお邪魔してきました。

最後に行ったのが2年前位だったので、

やっべ、と~ちゃんさんの家何個目の所曲がるんだっけ…?みたいな。

まあそんな感じでしたが無事に到着…

暑いのでタープを用意してくれてました。



ありがとうございます(^_^;)

飛ばないようにエブリィのホイールにタイラップで固定する男前スタイル



これなら台風が来てもタープの脚だけは残りそうですね(笑)

というわけで作業開始…

一度組み上げたのにまた分解して清掃をしてからグリスアップ。



まあグリスアップといっても軸受とかちょっとした部分なんでそこまで本格的ではありませんが~

と~ちゃんさん「ここのマグネットスイッチが云々」

私「へえ~セルモーターって単純なんすねえ」

みたいな事を話しながらグリスでヌルヌルに。

作業に夢中で写真はありませんがと~ちゃんさんの持ってるお高いグリスを使用しました。

樹脂や金属にも使えて抗菌効果もあるとかで食品関係の機械にも使えるとかいう都合のいい奴(笑)

まあセルモーター自体は常に高回転し続ける訳でもないですし、

こんなにいいグリスを使ってよかったのか(汗)

グリスも色々な物があるので難しいですね…

ところで私が買ったウレア系のグリスは何に使いましょうね(汗)

グリスアップ等を終わらせてからバッ直で回してみましたが実にスムーズな回転音でこれは期待が(笑)

と~ちゃんさん的にはもっと汚いの持ってくるかと思っていたから綺麗すぎてワロタwみたいな感じだったとか。

たまたま某オークションで走行距離少なめのセルモーターを見つけましたが送料が入って約2000円w

運が良ければこういう物も手に入るって感じですかねえ~

そして次は交換ですが、

タワーバーが邪魔なので退かしたり…



と~ちゃんさん「タワーバー兼ボンネットダンパーとかどうかな?」

私「いやぁ~外す手間が(汗)」

こんな所に棒なんか付けやがって…誰だこんな事をしたのは!

と思ってみたり(笑)

そして横からエンジンルーム内にあるボルトにアクセス



これがまたバキバキに締まっていてバキィン!と音がしながら緩みました。

あ、バッテリーのマイナスも外しておきましょうねw

そのあとはジャッキアップして下に潜ってボルトを緩めて配線をコネコネしながらやると…

いきなりセルモーターがボトンと落ちてきました。

ちょうどメンバーやらセンターパイプやら色んな物が邪魔するので、

そこに当たってガゴォン!と音がして止まりましたが何もなかったら顔に直撃コース(汗)

と~ちゃんさんが力パワーでセンターパイプをずらしている間に私がヒーヒー言いながら下から摘出。

何もされてなければ16年ぶりにセルモーターさん地面に着地…(画像左)



汚えー!(-ω-;)

なんか粉とかグリスとか色んな物でネチョネチョ(汗)

もう右側の方が綺麗すぎてリビルト品ですと言われたら信じてしまうレベルですね。

そしてついでにブーツ類の確認もしましたが大丈夫そうなので車検はいけそうですね…

オイル滲みというかほぼ漏れはありますが車検の前に綺麗にしてやり過ごしましょう。

ピットワークのNC81が最強の漏れ止め剤らしいの気になりますが、

しょせん漏れ止めは漏れ止めですしねえ…

とりあえずパーツクリーナーで掃除して見なかった事にするという(汗)

あとは外した時の逆で戻して終了~

バッテリーのマイナスを戻してさーてどうかな♪とエンジン始動!



…普通というかなんだかとっても無難な音がするw

かすかに小さい音でドゥルッ…みたいな。

すげえ…今までポンコツ車みたいだったのに高級車みたい…w

ンヒャヒャヒャwヒヒーンwがずっとプレオが私の所に来てから日常だったので、

あーこんな感じね…はい。

みたいな…

まあ悪かった所が良くなったのでよかったですが。

5月にプレオのオフ会に行ったら自分だけ変な音して恥ずかしくね?

みたいなノリで始めましたから目標は達成された感じですね。

まあセルモーターは変な音でしたがとりあえず8年は戦えたので頑張った方でしょう~

始動もまさにセル一発!って感じでスムーズな始動をするので最高です。

たまーに始動しにくい時とかただでさえおかしいのに滑るような音もしてましたし。

とりあえずプレオのセルモーター交換はと~ちゃんさん的にはカプチーノよりは楽勝らしいですw

おかしかった事ですがずっとそれに慣れていたので、

あれ?もうエンジンかかったん?みたいな感じですがきっとそのうち慣れる事でしょう。

なんだか静かになってちょっぴり寂しいような気すら…

とりあえずセルモーターだけですがこれであと10年は戦える!って感じですねw

そのあとはご飯食べに行ってから私はリセットされたオーディオの設定を戻して、

ECUもリセットされたのでしばらくアイドリングさせてから軽くドライブをして帰宅しました。

バッテリーのマイナスを外すとオーディオの設定を戻すのが面倒ですが、

今の車みたいにパワーウインドーとかも再学習させないと窓が開かなくなるとかに比べりゃわがままレベルですね。

なんかこういい感じにオーディオの設定だけセーブしておくとかできないですかねえw

異例の猛暑日!とか言ってた割には本格的な夏の同じ気温よりは過ごしやすい感じでしたね~

まだまだしばらく暑い日が続くので頑張りましょう(汗)

と~ちゃんさんありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2019/05/26 22:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月23日 イイね!

ツールボックスやらセルモーターとか


今年のあんこう祭が11月17日に開催決定したのを知った今日この頃…

もちろん今年も行きますよ~行かない理由がないですからね。

初めて行った大洗は2013年であんこう祭なら2015年から数えれば今年で4年連続…

今年のあんこう祭に行けば記念すべき10回目の大洗ですね。

しかも令和初(笑)

ガルパン絡みのイベントだからというのもありますが、

それ以上に大洗への親しみが…w

前日入りしたいので宿がネックですがたぶんもう現地は無理かなあと。

だいたい11月の第3日曜日があんこう祭の傾向なので常連さんとかは去年の時点でじゃあ来年もw

なんて抑えちゃっているんでしょうが私は常連の所もないので毎年行き当たりばったりですね。

記憶に新しい3月の海楽では宿泊費削減の為に潮騒の湯で潮騒BASECAMPでしたが、

個人的にはまあ悪くはなかったですがあと約2000円位出せばビジネスホテルですが一応ベッドで寝られるのでw

あまり休息を取れなかったせいか花粉症と風邪のダブルパンチでノックアウトされたので11月はちゃんとした所で。

あとは誰が大洗に行くかとかそこら辺がまだ決まってないので追々ですかねえ…

まあ最悪またソロ大洗を満喫しちゃう流れもあるかなとw

6月には最終章第2話もありますし時代が変わってもガルパン愛を貫いていきたいですねw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

大洗で着ていくコスプレ用のつなぎはあるのに普段用のつなぎがなかったのでようやく買いましたw



行こうみんなのワークマン♪でお馴染みのワークマンで。

色はダークグリーンですがどちらかと言うとオリーブドラブ(以下OD色)っぽい色ですね~

塗ったばかりのOD色ではなく日に焼けていい感じにこなれてきたOD色って感じです。

個人的には迷彩柄でもよかったのですが、

ファッション的な迷彩柄じゃなくてガッツリ迷彩柄だとあまり良い顔をされませんからね…

なのでODっぽいダークグリーンでw

サイズはLをチョイスしましたがLLでもよかったような気がします。

まあそれでもコスプレ用の方がMサイズでパツパツなのに比べたらだいぶ楽ですがw

辛うじて腰の所がアコーディオンでビローンってなるのでなんとかなっていますが、

正直運転してると背筋ピーン!で疲れるのは内緒です。

今回買ったのは腰の所がアコーディオンみたいにビローンってならない奴をチョイスしたので、

唯一そこが失敗だったかなあって感じですね。

とりあえずつなぎは便利なので色んなシーンで活躍してくれるでしょう…たぶん。

そして話は変わりますがこの前導入したツールボックス…

やっぱりカーブで横Gがかかると工具が自由行動をしまくりで後ろからガチャン♪

段差を走ればガチャチャン♪

とうるさいのともう少し綺麗に整理したかったのでダイソーに行ってこんな物を。



ネオジム磁石とすべり止めシートとあとはマグネットの付いたトレーやら小物入れを…

100均は色々売っててキャンプにも使える物もありますし便利ですね~

とりあえずすべり止めシートを切って敷いてみたり…



これだけでもだいぶ工具が固定されて動かなくなりますしうるさくなくなりました。

ちゃんとした工具セットみたいにトレーで入る場所が決まっていたらいいのですが、

色々買い足してしまいましたし今さら買うのも…

貰ったりした工具もありますしお高い工具には敵いませんが思い入れの強い工具ばかりです。

まあいつかは壊れてしまうのでしょうからその時にもっと良い物を買えばいいのかなと?

あとはこんな感じで



スタビドライバーやらスパークプラグソケットは小物入れに入れて、

1番上の蓋がかなり余裕があるので色々マグネットで固定してみたりしました。

工具入れなんてほとんど自分しか触らないのでいい感じにまとまったかなと。

まあ色々追加したせいでまた重量増なんですが(笑)

ツールボックス自体が動かないように面ファスナーを付ける予定でしたが、

ツールボックス自体の重さで動かないのでこれでいいかなと?

色々重くなる一方で更なる燃費低下に拍車がかかることでしょう…w

あとついでにセルモーターを某オークションでうっかり落札しました。



プレオが私の所に来た時からなんですがセルモーターが回ると、

ンヒャヒャヒャヒャwヒヒーンーwって音が…

なんか個性的な音するな~って思ってはいましたが。

そして何度もセルモーターの音やべえよって言われつつ…放置(汗)

曲がらないとか止まらないわけじゃないしいつかでいいやと。

しかし何を思ったのかこのタイミングでセルモーターやるかあ!とやる気スイッチが誤作動を。

今年車検ですし車検場で受付済ませたのにセルモーター壊れてエンジンかからないとか嫌じゃないですか~

リスクヘッジですよリスクヘッジ(笑)

というわけで同じ品番で走行距離少なめの奴が安かったので中古をポチッと… 

日曜日の夜に落札して翌朝月曜日に支払いをしたらじゃあ火曜日に届くようにしといたわ!みたいな…早すぎィ!

しかしこういう時に限って雨ですよ雨…

夕方になったら雨も止んだのでやるかあ!と思いましたが持ち上げた時の重さで、

あっ、これダメだな…とやる気スイッチが接触不良。

やった事のない作業ですしまた今度ゆっくりやろうぜ?と。

しかしセルモーターってけっこう重いんですね…初めて知りました。

フライホイールを回すモーターなのでそら重いわと(汗)

しぇんりんさんが昔セルモーターを手で掴んでバッ直で回したら暴れてそのまま吹っ飛んで転がっていったとw

だからやるときはちゃんと足で押さえながらやるんだぞwなんて言ってましたが


まあとにかくセルモーターは重いです…

重さ的に言うと40B19Lのバッテリーよりちょっと軽い位ですかね。

バッテリーに比べりゃ持ちやすい大きさなのでだいぶマシですが。

えーこれ片手で持ち上げながら取り付けするの…と(汗)

まあやれるだけ頑張ってみますが。

ネットで色々調べましたが中々大変そうです…

とりあえず火曜日は諦めてプレオに積んでおきました。



予備セルモーターみたいな。

予備セルモーター積んでる人は中々いないでしょうw

予備があっても簡単に交換できないっていう…

そして水曜日は仕事で木曜日が休みという飛び石連休な今日。

日中は暑いので涼しい夕方になってからどーれやりますか!とセルモーターを取り出して



やっぱり重いよなあと眺めたりナデナデしてから分解



ボルト2本でスポーンと抜けてアマーチュアとご対面

ネットで見るとカーボンの粉がどっさりと出てきたりグリスが固まっているみたいですが、

走行距離少なめの奴のせいか粉も控えめでグリスもまだ生きてる感じが…

ブラシもガッツリ残っていました



まあ新品がどんなもんか分からないのですがこれだけあればまだ戦えるのでは?

かるーく拭き掃除してから戻すか…と思ったらブラシが当たって入らねえー!みたいな(汗)

なので結局全バラに近い感じに…



なのでついでにパーツクリーナーでガンガン洗ってやったら黒い汁が出るわ出るわ(汗)

やはりそれなりにカーボンの粉は溜まっていたみたいです。

本当はこのあとグリスアップをするのですが始めたのが夕方なので今日はキリのいいところで(汗)

試しに最後まで組み立ててみるか!と思って格闘しましたが、

ブラシがバネで押されているのでそれをうまく戻しながら組むのに一苦労でした。

やったー!入った!と思った瞬間にブラシが戻ってまたやり直し~みたいなのが何度も(汗)

本当はちゃんとした組み方があるんでしょうが素人の私には何がなんだか(^_^;)

組み終わる頃にはグリスやら粉で手がネトネトに(笑)

何度も何度も洗ったのですがかすかにグリスの臭いがまだするような気がします…

まあまたグリスアップで分解するのにわざわざ組み立てる必要もなかったような気がします(汗)

しかしセルモーターに使うグリスって何がいいんでしょうね…

ウレア系のグリスを買ってきましたがネットで調べても色々意見があって、

これ!っていうのが分からないのでとりあえずウレア系グリスを使っている人がいたので買ってきましたが。

まあなんだかんだでちょっと楽しかったですが、

セルモーターは手がグリスやらでネトネトになるので気軽に分解しない方がいいような気がしますw

一応分解と組み立てはできましたが不安が残るのでもう少し色々調べながらやってみたいですね。
Posted at 2019/05/23 22:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月19日 イイね!

プラグ交換やら色々と


なんだか最近いつにも増してバンパーを外しているような気がする今日この頃…

純正オプションのエアロバンパーにしてからちょっと取り付けが面倒になったので本当はあまり外したくないのですがw

純正オプションじゃない方のバンパーの時はガコーンと手荒に付けたり外したりしていましたが、

せっかく頑張って直したのでなおさら丁寧に…w

こんな頻度でバンパー外していたら近所からはきっとまた壊してる…って思われているんでしょうね。

自分でも直してるのか壊してるのか時々分からなくなりますし(汗)

そもそも車弄りしないで普通に生きてりゃこんなの一生の内に何回あるか分からない事なのに、

なんで俺はまたこんな事してるんだろうなあ?って思っているのはここだけの話にしといて下さい。

ボンネットみたいにレバー引っ張ったらボコンと外れるバンパーとかできないですかねw

それか今時風にオッケーグーグルバンパー外してとか言ったら勝手に外れるバンパーとか…無理っすかね?

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いきなりですが工具入れがもうパンッパンなんですよ…



昔しぇりんさんのガレージにぶん投げてあった奴を貰ったのですが、

なんか知らないうちに工具が増えて持ち上げると持ち手なんてもう千切れるんじゃ…ってレベル。

という訳でコイツを用意しました。



アストロのコンパクトツールボックスだったかなと?

まあこれもなぜかしぇりんさんにいらないからあげるwって昔貰った奴なんですけどね。

そんな感じでいつか使おうかな~と押し入れに大事に保管(笑)

ようやく出番って訳です。

ちなみに中身が入ってない状態でも地味に重い(^_^;)

まあそんな感じで工具ドーン



1番上に使用頻度の高い工具を入れてあとはテキトーに。

今までこんなにあの小さい奴にどうやって入っていたんだ…(汗)

まああとは車に乗せて走らせてみてガチャガチャうるさいようなら対策ですかね~

っていうか絶対音が出るのでやらなきゃならないでしょうね。

あとやっぱりというかなんというか工具入れたら割と重い(汗)

この見るからに頑丈には見えないプラスチックの持ち手が壊れて足に落ちたらと考えるだけで…

両サイドに持ち手が欲しいっすね~

ついでにステッカーを貼って更に数グラム重量増(笑)



まあ重いのは我慢ですかね。

これより大きいアストロのツールセットを積んでる弟に比べりゃあねえ(笑)

そして土曜日は休みだったので色々やるか~と思っていましたが…

やる気スイッチが接触不良で気が付いたらお昼過ぎに(汗)

仕事中は次の休みはあれやってついでにこれも…wとか考えるのに、

いざ休みになるとこれですわ。

あーあ(笑)

このまま今日も1日頑張らないぞい!と思いましたが、

仕方ねえ…と思いながらとりあえずホームセンターでお買い物。

両面テープやらこの前うっかりヒューズを飛ばしたので追加の予備やらマスキングテープの買い足しを…



見せて貰おうか、エーモン最強の実力とやらを!みたいな(笑)

やっぱり最強って書いてあると期待しちゃいますね。

両面テープを使う時は基本的に剥がさないのでとりあえず最強でいいやみたいな…

そしてもう夕方になってしまいましたがプラグ交換開始(笑)



前回のブログでこだわり云々と言いながらオイルのレベルゲージの向きが(汗)

ちなみにプレオのプラグ交換大変だわ~wと弟に冗談で言ったら、

は?水平対向のプラグ交換やってみろよ?と割とガチギレなトーンで言い返されたのは内緒です。

プラグコードも久しぶりに外すので左右にコネコネ回してからググッと…

キュポンッ!って音がしました(笑)

まずは1番




うーん、分からん(汗)

電極がちょっと減ってる位かな?と思いましたが新品と比べると割と減ってますね。



もう少し近くで撮らないと分かりにくいですね(汗)

さーて次は2番だな~と外したら…(;゚д゚)!?




やだ…錆びてる…みたいな。

まあおそらく原因は洗車でしょうね(汗)

ちょうどグリルの正面にプラグホールがあるのでそこら辺はやんわりを心掛けていたのですが、

強く当ててしまって運悪く入り込んだ水が下側に溜まってちょうど熱も加わる所ですし錆びてしまったのかなと。

反対側は錆びてないので錆びてる所が下側だったのでしょう…

とりあえずライトで照らしてプラグホールも覗きましたが大丈夫かなと?

パッキンの所まででギリギリ済んだって感じですがもう少し早く外していたらと思うと…

もう少し定期的にチェックするべきだったのではないかとちょっと後悔。

とりあえず洗車の時はグリル周辺はさらにやんわりを心掛けてやりましょう。

なんか不安すぎる…(^_^;)

やっぱり何度やってもプラグ交換は怖いです。

あとは3番と4番




お分かり頂けただろうか…

後ろのプラグの箱が増えている事に…w

再利用はしませんがとりあえず外したプラグも新品プラグの箱に入れちゃうんですよね~

そして地獄の4番もバンパーを外したら割と楽に(笑)



でもRSになるとインタークーラー外しがありますしそのままアクセスできる分NAの方が楽かも…

とりあえずタペットカバーが悲惨過ぎるので早くどうにかしたいですね…

汚いから拭こうにもボロボロ剥がれてくるんで(汗)

あとは接点復活剤をシュシュッとしてみたりして終了~

2番…(汗)

あとは最強に使えないドラレコのバックモニターを配線抜いて使えなくしたり色々やってから終了。

相変わらずバンパー戻すの面倒でしたw

夜になってから走らせてきましたが、

まあ今まで何ともなかったのが新品になっただけなので何も変わらないよねえ~みたいな。

体感できないレベルで何かは変わっているかもしれないですし、

むしろ体感できる位放置していたらそれはそれでどうなんだって感じですからねえ(汗)

とりあえずもっと細かい所まで定期的にチェックしたりメンテナンスしてあげないとですね。
Posted at 2019/05/19 01:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月12日 イイね!

令和初のおはあづ2019(5月)


誰にでもたぶん何個か変なこだわりってありますよね…

私の場合はオイルのレベルゲージの向きなんですが。

こうじゃなくて…



こうじゃないとなんか嫌(汗)

 

その前に塗装の剥がれたタペットカバーはどうなんだって話ですよね(笑)

あと給油した後の給油キャップのカチカチは3回とか…4回だとなんか違和感w

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

毎月第二日曜日はオフ会…「おはあづ」今月もいつものように参加してきました~

今回は新元号になってからの最初なので令和初のおはあづですね~

とりあえず令和初って言っときゃなんか特別な感じがするんでいいんですよ(暴論)

今日はいつになく早く起きたので昨日できなかったオイル交換でも…

と思いましたが色々思うところがありまた今度にw

とりあえず空気圧調整と昨日の作業の始末をしてから出発しました。

昨日もですが今日も朝から暑かったですね~

でも窓を全開にすると気持ちいい風が入ってくるので虫は嫌だけどいい季節が来たな♪と。

思ったより早く着きそうだったので一番乗りの予感がしましたがすでにと~ちゃんさんと父カプさんが…

何やら怪しげな機械を持ちながら(笑)



新品のプラグコードが抵抗値が云々と(笑)

そしてアッツアツの所に手を突っ込んでプラグコードを交換してました。



カプチーノはデスビが奥にあるので大変そうですね~

25GT乗りの友達がタケノコって誰かいらないかな?と朝に連絡があったので、

とりあえず2人にタケノコどうっすか?と聞いたら…

ちょっと今タケノコはなあ~と。

どこもタケノコは間に合ってるみたいでw

とりあえず少しだけ持ってきなさいと言っといたのでなんとかなるんじゃねwと。

まあそんな感じで…

新品のプラグコードの靴屋みたいな匂いっていいっすよねwとか話したら色んなにおいの話になって、

そもそも新品のプラグコードの匂い知ってる奴がそんなにいねーよみたいなw

そう言われてみれば所謂車好きじゃない方達はプラグコードを自分で交換しないでしょうし。

今はダイレクトイグニッションでそもそもプラグコードがない車もあるので、

これから先話しても分かって貰えないネタになりそうですねw

新品プラグコードの香りの芳香剤とか出ないですかね(笑)

あとガソリンの匂いもわりと嫌いじゃないのはここだけの話にしておいて下さい。

そして札幌ナンバーのプレオがおはあづに…90th上等兵さんが乗ってきました。

札幌の知り合いのプレオを預かっていたとかで?

あれ?プレオ青くしたんすか?wとか言ってみたり~

そういえば牽引フックの蓋が浮いてるような気がしていましたが言うの忘れてましたねえ(汗)

あとは東北ぷれお祭の事を話しましたが来年もあったらいいよねって感じでした。

そしてぞくぞくと集まりこんな感じに




このあと25GT乗りの友達とKuniさんとオオタコアニキが来ましたが、

サッカーの試合があるとかで混んできたので写真が撮れず…すいません(^_^;)

そしてついに誰も触れずにいたドクペをと~ちゃんさんが…



ううーやっぱり不味い~って言いながら飲んでました…w

かんちゃんさん飲み物ありがとうございます♪

まあこんな感じでいつも通りのおはあづでしたが、

そのお腹に詰まっているのは…とか

暑くなる前に車検の整備はしやがれとか

下道で京都まで行ってバッテリーを上げてきた人とか

最近の車はバッテリーが2個あるとか

やっぱりラバーチッピングとか

やっぱりプレオのリアフェンダーは錆びるとか

もはや芸術的な泥汚れなジムニーとか

タケノコは早く調理しないとえぐみが出るとか

とりあえずタケノコ勝手に助手席に置いちゃえ♪とか

今期のアニメはグッとくるのがあまりない?とか

車好きが結婚式で車飾るのはよくある話等々…色々な話がありましたね。

このあとはいつものくん太郎でオオタコアニキ令和初の5辛で汗を流すとかがありましたw

そして朝にやらなかったオイル交換は違うメーカーのオイルは混ぜたらアカンと父カプさんが…でしたが、

皆さんと色々話している内にとりあえず少しだけ混ぜて湯煎してどうなるか確かめてみたら?なんて。

カストロールの部分合成とレスポの全合成でどっちも10W-40でSN規格ですが…

父カプさんもやっちゃえ!なんて言い出すというw

結局どうなんでしょうねえ?

オイルの添加剤が悪さをしてどえらい事になった動画はありますが、

違うメーカーのオイルを混ぜてどえらい事になったのは聞いたことないんですよね。

グレードの低い方に引っ張られるとかはネットにあるので全体的に部分合成寄りのオイルになるんですかね?

とりあえずやるにしてもフラッシングじゃないですけど早めに交換ですかねえ。

最近店もエコな粘度のオイルが多いのでやっぱりペール缶で買うのがコスパ的にも最強っすね(汗)

まあそんな感じで時代が変わってもいつものおはあづでした。

相変わらず時間が過ぎるのがあっという間っす(-ω-;)

皆さんお疲れさまでした~次回は令和2回目のおはあづでお会いしましょう(笑)
Posted at 2019/05/12 19:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | おはあづ | 日記
2019年05月11日 イイね!

ドラレコの配線を


最近Amazonのコンビニ受取とやらを利用し始めたのですが便利ですね~w

一応時間帯指定して自宅には必ずいるようにしているのですが、

その時間帯になるともう荷物がいつ来るか不安でトイレにも行けないので…

お腹が革命を起こしたりなんてしたらもうトイレから叫ぶしないんじゃないかってw

まあどの仕事でもでしょうけど時間帯指定したのにいなかったら絶対舌打ち位したくなるでしょうし。

確実に荷物を受け取る方法としてはコンビニ受取が最強だったというw

でもあまり近所のコンビニだけで受取していると…また来たよアマゾンwとか、

最近こねえなあ元気かなアマゾン…とか言われそうな予感がしまくりなので数店舗をローテーションしようかななんて~

仕事終わりにタバコを買ったりするときも数店舗ローテーションしてますからねw

だいたい買う物も同じなんで。

実際同じような時間帯に来る人って覚えちゃうんですよね。

まあ気にしない人は気にしないレベルのどうでもいい話でしたw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

世間一般的には連休明けの辛い4日間が終わってまた休みだぜ!

みたいな感じなんでしょうが私は連休がなかったのでわりと元気ですw

あ、そういえば新元号「令和」になりましたね(今さら)



時代も変わったのでそろそろ私も持ってる男を卒業して誰かに引き継いでほしいですねw

まずは7月14日がリミットの車検をユーザー車検で一発合格で終わらせれば持ってる男卒業も近いかなと…

検査ラインなんてあんなもん1回通れば十分ですよw

いつの間にか持ってる男認定されて数年経ちますが、

正直そっとしといて欲しい時もあるんです…でも何故かこれはネタになる!と思う二律背反(^_^;)

ここで何か起きたら面白いなと思うのがいらん事を呼び寄せてる気が…

やっぱり持ってる男卒業は無理っすかね(汗)

まあそんな事はさておき、

GW中は何かとしぇりんさんのプレオを弄ったりGW明けには弟に朝から叩き起こされてオイル交換手伝わされたりと。




あとなぜかしぇりんさんが山走ろうぜ!とか言い出してプチ林道的な所も…




いつぞやの酷道ぶんぶんを思い出すような道もありましたねえ枝でキィーもしたので帰ってきたら…

しぇりんさん「プレオ傷だらけじゃねーか!」

私「だからやめようって言ったのに…w」

みたいな事もありました。

まあ傷は磨けば落ちますがスマホの電波が入らない所もあったのでちょっと不安でしたw

あとナンバープレートのボルトを折った弟の為にボルトを買って助けに行ったり…

休みは少なかったですが充実してましたね。

んで、自分のプレオは!?と。

色々とやり残していたので1つずつ消化するべく土曜日はドラレコのリアカメラの配線を…

さすがにこのまま配線むき出しは(汗)



できればリアゲートにうまいこと配線を通してガラスに固定したいなと。

というわけでとりあえずリアワイパーのモーターが入っている所の蓋を開けて…



鉄板が薄い所もあるので指を切らないように注意です。

綺麗にスパッと切れるんで中々治らなくて普通に擦りむくより痛いんですよね~

そしてこの中を通したいのですよ。



今日はとても暑い1日だったので内側の鉄板もアッツアツでやけどするかと思いました(汗)

まあ後はSST「針金ハンガー」を使ったりして無事開通



ワイパーのゴムに付いてくる金属のアレもいいですが固いのでやりにくかったです。

配線はとりあえずこんな感じで通して…



後から水が入らないようにハーネステープで暫定処理しましたが後日シール剤でも使おうかなと。

バックランプに繋ぐとバックモニターにもなるので割り込ませて…



エレクトロタップもいいですが奴はいまいち信用ならんので被覆を剥いてネジネジしてからガッチリ固定。

ギボシの頭を切って下側を使うといいと弟に教わったのでその方法で~

スプライス端子の代用っすね。

ハンダ付けの方が確実でしょうが何もしないよりはいいかなと。

もちろんそのあとはハーネステープで処理で~



ホットボンドとか熱で収縮するアレの方がいいかも…(汗)

あとはグダグダとはーあっちいなやりたくね~とか



秋山殿~



物干し竿!



とか訳の分からない事をしまくっていい感じにアレをアレして終了です。



配線が切れたりしないようにちゃんと処理はしておきました~

そしてやる前から薄々気付いていましたがバックモニターさん…

使えねえー!



空に向かっているじゃねーか!と。

あとカメラに付いているLEDが光るのでガラスに反射して夜なんてもうダメ(笑)

バックモニターとして使うならカメラを外に出してナンバープレートの付近に固定するべきかなと。

バックモニターのカメラは下に付けないといけないのですが、

そうするとドラレコで地面をただひたすら録画するだけですからねw

まあ結局どっちも使いたいなんてのが間違っていたのかなと。

正直バックモニターはいらないと思っていましたしこのカメラは録画専用として頑張ってもらいましょう~

バックモニターが欲しくなったらオーディオの方にカメラ付ければバックモニターになるのでw

それかもっとガラスの上部に取り付けすれば多少マシになるのですが、

ステッカー邪魔ですしその為だけにせっかく貼ったパルスポーツのステッカーを剥がす気にもならんのでw

とりあえず配線がスッキリしたので良しとしますかね。

あとはそのうちバックランプに繋いである配線を外してしまいましょう~

本当はササッとドラレコの配線を終わらせてオイル交換&プラグ交換の予定でしたがそれはまた後日(-ω-;)
Posted at 2019/05/11 23:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のアルト号ブレーキパッド交換作戦から早2年…今年の連休も部品の注文し忘れて次に持ち越しという…まあ2年前の時点でもそこまでヤバい残量じゃなかったし何より車が軽いから減りも少ないんだろうね。」
何シテル?   04/27 15:19
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation