• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

PORSCHE限定 ワンスマ広場トレーニング

PORSCHE限定 ワンスマ広場トレーニング 本日、富士スピードウェイの第2駐車場で行われた「ワンスマ広場トレーニング」に参加しました。なんと、今回はPORSCHE限定の広場トレーニングなのです。
今まで、インプレッサでサーキットを走っていたので、RRのポルシェの走りを勉強するにはもってこいのレッスンです。

参加車両は、最新の991から、なんとナローまで。
964を除いたタイプが揃っちゃいました。
さらに、911だけではなく、ボクスター&ケイマンのMRポルシェも揃い踏み。

こんな場所で、御先祖様のナローとの2ショットが撮れるなんて!


今回は全部で12台の参加だったので、インストラクターは新しめの911 6台を澤 圭太選手が担当


古めと言うか、空冷4台と981 2台を東 徹次郎選手が担当する事になりました。


心配された天気も、爽やかな秋晴れ…と言うか、ちょっと暑いくらいでしたね。
路面もしっかりドライ路面…ん? 散水車で水を撒いてる…って、ウェット路面で走るの?
997GT2のパワーだと簡単に回っちゃうんじゃ…。

実は、ウェット路面で、自分の意思でスピンさせる事が出来るか、というレッスンでした。
そんなの意思に反してでも簡単にスピンしちゃいそうな気がしましたが、ワザとスピンさせようとすると出来ないものなのですね。何度トライしても逆にアンダーが出るだけでした。
澤選手に同乗してトライしてもらいましたが、「この車はスピンさせ辛い」と言っていました。
ちょっと目から鱗でしたね。

もちろん基本操作の練習もしました。
パイロンで見立てたオーバル、ミニオーバルで、定常円ではなく放物線を描くように回る練習。
同乗だけではなく、逆同乗も行いました。

ただ、どうしてもパイロン目掛けて走っちゃうんですよね。
パイロンは普通のコースで言えば縁石、ちゃんとレーシングラインを意識しないといけないのに…。


今日は、大変、為になるレッスンでした。
でも、一番出来の悪い生徒だったような気がする。(汗)
ブログ一覧 | ワンスマ | 日記
Posted at 2015/10/18 22:36:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

この記事へのコメント

2015年10月18日 22:53
ボクの「軽マン」は簡単にスピンしそうなので、そういう意味ではいつも気が抜けません。

タケさんもコレで安心して、バーツク2000:GT2デビュー!・・・ミタイナ[汗]。。。_| ̄|○ ガクッ
コメントへの返答
2015年10月19日 19:47
スピンはしにくい車というのはわかりましたが、腕が未熟なので、タコ踊りやイン巻きなどは起きる可能性が高いです。
安心できません、ハイ。
2015年10月19日 16:54
お疲れ様でした~
ナローで参加したじゃがいです。

やっぱり澤さんでもGT2は振り回しにくいんですね。
私ももっと練習して、もう少し振りまわせるように精進しま~す。
コメントへの返答
2015年10月19日 19:51
お疲れ様でした。

貴重なナローを全開で運転する姿を生で見られるとは思いませでした。

ナローの同乗から降りた時の澤さんの笑顔が印象的でした。澤さん、ナローを楽しんでいた様ですよ。

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation