• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月22日

コブラとクーガー

コブラとクーガー 大黒PAで、コブラ軍団とともに現れた車の中に、1台だけ毛色が変わった車が……


フロントノーズにジャガーのマスコットが付いている車。


ステアリングホイールの中央には、ジャガーのエンブレムが付いていました。


ただ、ジャガーを思わせるパーツが無くても、前後輪ともにサイクルフェンダーっぽいものが付いており、いかにもブリティッシュ・ライトウェイトスポーツ風ではあります。


まー、それを言ったら、アメリカンV8を搭載したシェルビー・コブラも、元々は英国のACカーズが生産していた ACエースに、フォード V8エンジンを搭載した車ですから、源流は英国車なのですがね。



ちなみに、V8エンジンを搭載して コブラを名乗り始めた時は まだACコブラでした。


シェルビー・コブラとなったのは、ACカーズが倒産して コブラの商標権がシェルビーのものとなってからなのです。





話を、謎のブリティッシュ・ライトウェイトスポーツ風の車に戻しましょう。



リアのナンバープレートのすぐ上にユニオンジャックが見えるので、英国車であることは間違いないと思いますが、それ以上の事が分かりません。


仕方ない、写真にとっておいて、リバイバルカフェに行った時に 店長に何ていう車なのか、教えてもらおう。(実は、写真を撮り始めた理由は、後でリバイバルカフェの店長に見せて 教えてもらう為でした)


ただ、この時、この車の前(と言うか、小さなフロントスクリーンしかないコブラの前)で談笑なされていた方々が、どうやらこれらの車のオーナーさんらしいので、直接話を聞いてみる事にしました。




すみません、この車、ジャガーのマスコットが付いていますが……何ていう車ですか?


「これですか? ジャガーのコンポーネンツを使った車で、クーガーって言う車です」



やっぱり、ジャガーそのものじゃなかったか。


ただ、教えてくれたのは クーガーのオーナーではなく、隣のコブラのオーナーっぽい。(他人の車でも説明できちゃうんですね)






コブラのオーナーだったら、コブラの事を聞いちゃいましょう!


このコブラって、レプリカなのでしょうか?


「ACのコブラではないですが、今でもシェルビーでコブラが作られてますよ」


あ、そうなんですか。


本物のシェルビー・コブラは“億”とかの値段が付いていると思いましたが、それは「本物」と言うより「当時物」の場合なのですね!


ところで、この車のシフトノブ、オリジナルの形状とは違うようですけど……


こちらは、オリジナルと同じ形状のシフトノブ




そして、オリジナルと異なる形状のシフトノブ。




違和感を感じたのは、本来 コブラのシフトノブは、大きく前方に曲がっている筈なのに、シャフトが真っ直ぐで、尚且つ かなり短かい為でした。(ちなみに、土曜日に見たERMINIは コブラとは逆で、シャフトが後方に曲がっていました)


「いやぁ、ボクは燃費を稼ぎたかったから6速にしたんですよ。
 本来なら4速なんですけどね」


燃費を気にしてるなんて 謙遜なさっていますが、実際はパフォーマンスを考えて6MTにしたんでしょ?


そもそも、コブラなんて車を買っておきながら、燃費を気にする人なんていないと思います。(笑)


あえてオリジナルと同じものを選ばずに性能を重視するなんて……さては車変態ですね!(←コブラなんて乗っている時点で、車変態です!)





ちなみに、この後 リバイバルカフェに行って、店長にクーガーの写真を見せましたが、この車の事はご存じありませんでした。


ERMINIやチシタリアが出入りするリバイバルカフェでもお目に掛かれない様な車なのか……とんでもない変態車だな。(笑)
ブログ一覧 | 大黒PA | 日記
Posted at 2021/12/23 01:29:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シフトノブのカバー取付
エビEVOさん

REVIVAL CAFE 初訪問
Disco-4@東京さん

リバイバルカフェ11
1969Porsche912さん

2024年カフェ始め
タケラッタさん

三浦半島に集まる名車たち・・・に行 ...
彼ら快さん

2023三浦ツーリングのお誘い
ひでろう3さん

この記事へのコメント

2021年12月23日 11:28
初めましてコブラのオーナーのデイトナコブラです。
当日はお声かけいただき有難う御座いました。
このコブラは289FIAというタイプで、シフトレバーが直立しているのが正しい形です。
ちなみにこのコブラはCSX2431というシャーシナンバーのオリジナルレーシングコブラを模しています。
当時の開発ドライバーであるケン・マイルズさんが生きていたら、この様に進化するのだろうなと想像して・・・このようなコブラに仕上がりました。
オリジナルはとても有名なストーリーのあるコブラなので検索してみてください。
コメントへの返答
2021年12月23日 17:50
おわっ、まさかのご本人登場!
コメントありがとうございます。
私の知っているコブラの知識って、いくつかの動画をYouTubeで見ただけで、それがコブラのすべてだと思っていました。
ケン・マイルズ氏のコブラ、それは由緒正しいコブラですね。
まさに『究極のレーシングコブラ』だと思います。
>オリジナルはとても有名なストーリーのある
>コブラなので検索してみてください。
まずは、でいとなこぶらさんの愛車プロフィールで勉強させて頂きました。
2021年12月23日 19:24
ふ、深すぎる〜まさに、沼ですね。
クーガー、コブラ などの車にまで、たどり着く自信はありません (^ ^;)
でも、一度そっち系に行って見たい気持ちも少し、、、(^ ^;)
タケラッタさんもそっち系に行っちゃうんじゃないですか?
コメントへの返答
2021年12月24日 7:06
深い沼なのか、あるいは 高い峰なのか…
>たどり着く自信はありません (^ ^;)
いや、ベクトルが違うだけで、きたさんも中々の…(以下、自粛)
>そっち系に行っちゃうんじゃないですか?
クーガーはともかく、コブラには憧れますね。(買えないけど…💦)

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation