• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

ダイハツ問題



既にダイハツにおける試験不正問題が発覚して新型ムーブのリリースが遅れたりして大きな影響が出ていた状態ですが、12/20に、30年以上前から行われていた数多くの試験等の不正が明るみになって全車種を出荷停止するという非常に大きな事態まで発展しました。

パーツの不具合とは異なりリコールレベルの高リスクではないですが、安全基準等に対する値が公に報告しているレベルに達していないとか、本来とは違う(合格する)方法で試験する、試験してない値を報告する等は本来あるべき安全レベではない可能性があるということですから、言い換えればリスクレベルは本来あるべき状態よりも上がっている、ということに他なりません。

ダイハツ車はミラTRから先日乗り換えたタントエグゼカスタムまで25年ほど乗り、その間に負傷を伴うような大きな事故や不具合はなかったので、結果的に30年以上のダイハツの不正問題の影響を受けませんでしたし、今後さらにダイハツ車の下取り等値打ち低下が確実に起きる前にタントエグゼカスタムを下取りに出せたので、この点でもラッキーでしたが・・・。

乗り換えを決めた夏時点で、新型ムーブのリリースを待っての乗り換えはかなりヤバそうだったし、先日リリースされた新型スペーシアも小さい子供がいる純ファミリー向けな感じで、走りの良さ・静粛性などは新型N-BOXの方が一枚上のようですし、かなりの台数のDENSOの燃料ポンプ問題も対象外のようですから、今のところ新型N-BOXへの乗り換えはベストな選択と感じています。

HONDAが試験等の不正問題などしていないか、定かではありませんが、ビッグモーターやダイハツ等(スバルもですが)の不正に対する社会・自社への影響の大きさを真摯に受け止め、本当に安全なクルマの生産・整備などをしっかり行ってもらいたいところです。

まぁ、自分の愛車の整備や車検は赤の他人に任せず基本的に自分で行うのがベストなので、今後も自分でやり続けますがね・・・。
Posted at 2023/12/20 17:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | クルマ
2023年02月08日 イイね!

クルマ好き・バイク好きとは?



先日ネットを徘徊していたら、ある芸能人がアップした納車動画に対して、

『18歳から11~12台を乗り継ぎ、これは飽きっぽく見え張りなだけですね。クルマ好きなら気に入った車両を末永く所有するものです。』

といったアンチコメントを入れた人がいるとの記事を見かけました。


気に入ったクルマやバイクは長く所有して乗る、というのは確かにクルマが好きな人がやっていそうな行動ではあるな・・・と思う一方、頻繁に例えば毎年クルマを乗り換える人はクルマ好きではないか?というとそんなこともないよね・・・とも思いました。


みんカラやってる人は殆どの方はクルマ好き、バイク好きだとは思いますが、自分も思いっきりクルマ好き・バイク好きですね。

そして、今となっては自分はレガに乗って18年目になりますし、軽も所有して14年目に入っているので、愛車の所有期間としては短い方ではないかと思います。

でも、学生時代、特に10代ではバイクを毎年のように乗り換えてましたね。

じゃぁ、若い頃はバイク好きでなかったのか?というときっぱりバイク好きでした(笑。

学生時代の一時期に気に入ったバイクがあったので、中型2台体制になったこともあるのですが、資金はないし、実家暮らしで置き場にも余裕がなくて家族に白い目で見らるしで、結局その後は2台売って大型バイクに移行したりもしました。

もちろん、クルマも実家のに乗っていてクルマ好きでしたし、引き続きバイク好きでしたね。



その昔を振り返って見ると、バイクを好き、クルマを好きという気持ち自体は、今も若い頃も子供時代も全く変わっていないなぁというのが本当のところ。

クルマやバイクに対しての愛情の掛け方としての行動など表面に見えるところは変わって来ていますけどね。

例えば、子供の頃は単にクルマやバイクを眺めるのが好きだった、中学時代はクルマやバイクのカタログや写真を集め、雑誌を眺めるのが好きだった、免許を取ってクルマやバイクに乗れるようになるとあちこち出掛けるのが好きだった、20代ではユーザー車検もやり、30代以上になると弄りに手を染め始め、40・50代はDIYでかなりの部分メンテをやるようになり・・・などといった感じで変遷してますね。


一方、気に入ったクルマに長く乗っている人がクルマ好きなのか?というと必ずしもそうとは言えないようです。

うちのカミさんは、今の軽タントエグゼカスタムに14年乗っていて、基本的に気に入っているし、(自分がしっかりメンテもしている甲斐あってか)不満がないので乗り換える気は今後も暫くないようですが、クルマ好きか?と聞かれると、嫌いじゃないけど好きとまでは行きません・・・(笑。

まず、自分で洗車することはないですし、ガソリンも自分では入れずに当方が入れに行ってます(汗。


自分のようにかなりクルマを弄っている・カスタマイズしているとクルマ好きと思われますが、カスタマイズしないで純正状態に拘って乗っている方でクルマ好きの方も大勢いらっしゃいますので、クルマ好き・バイク好きの方の条件として弄りやカスタマイズの有無も無関係という感じでしょう。


ダラダラと書きましたが、結局クルマ好きバイク好きというのは、何も免許や資格のように条件や定義がカチッと決まっている訳でも試験や認定制度がある訳でもなく、気に入ったクルマに乗っている期間や所有している車種・台数、弄っているとか弄っていないとか、一切関係なくいってことです。

クルマやバイクを所有していない人でクルマ好き・バイク好きの方もいるでしょう。

沢山、スポーツカーを持っている人が真のクルマ好きだとか、ランクが上だとかは全くないんですよね。


そもそも、『好き』か『嫌い』かは当のご本人の主観的な感情ですので、他人がとやかく言ったり決めたり認定するような類のことではありません。

クルマ好き・バイク好きかは、当のご本人のみぞ知ることなのですね。



納車動画をアップされたその芸能人の方も冒頭のコメントに対しては、冷静に大人のコメントをされていたようです。


冒頭のコメントを入れた人の意図や目的は分かりませんが、ヒガミとか羨ましさから否定的なことを言いたくなってしまうんでしょうか。

何だか可哀そうな人なのかな・・・なんて感じてしまいました。


そして、一人のクルマ好きバイク好きとして、これからもクルマやバイクに対する自分の愛情表現で他人に迷惑を掛けたり、違法行為にならないようにすると共に、上述の芸能人の方もコメントを入れた方も含めて、多くのクルマ好きバイク好きがカーライフ・バイクライフを気持ち良く楽しめるといいな~と感じました。

Posted at 2023/02/08 16:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | クルマ
2021年02月01日 イイね!

メンテデイ


首都圏4都府県はコロナで緊急事態宣言が継続中であり、遠出は出来ない状況です。
ただ、レガは昼間に少しでも乗っておかないとバッテリー充電が進まないので、ホントに市内近距離(片道数キロ)ですが、1/31に両親のところに買い物を届けにレガで出掛け、帰りにガスを満タンにして帰宅。

ちなみに、バッテリーが一度上がった後、数日前もセルが回らない位に電圧が低下してしまい、ハイパーセルスタートできるバッテリー充電器でエンジンを回して30分アイドリングで充電し、1/29(テニス)と1/31には問題なくエンジンが掛かりました。
また、出先で万が一バッテリー不調ということもあり得るので、バッテリー充電器と昨年3月に交換したバッテリーを充電器で充電してトランクに車載しています。
ただ、バッテリー同士をを繋ぐブースターケーブルを持っておらず、Amazonで購入し前日届いたので車載しました。

さて、11時前に帰宅して花粉?黄砂?で薄っすら黄色く埃っぽくなっていたのでレガを洗車。

ここのところ雨の日は乗っていないし、基本的に雨はカーポートの屋根で凌げていますが、風が強かった時に一部に雨粒が掛かって乾くなど、酷くはないにしても汚れた状態でしたので、やっぱりキレイになると気分は良いですね。


その後、先日パーツ違いで交換出来なかったタントエグゼカスタムのエアコンフィルターを交換しておきました。

タントエグゼカスタムは前日に長男が洗車したみたいでキレイだったので、外観はタイヤとフロントバンパーグリルなどの黒い樹脂部分に樹脂保護剤を塗るだけですが、2台共キレイで走るのに不安がないには良い事。

さらに、月一回のエンジン発電機のメンテ運転をしておきました。
レガのガス補給時にガソリン携行缶を持参して5Lだけ入れ、発電機に半分くらい補給しておきました。
セル方式でなく、紐を引っ張って掛けるタイプですが、何とか2回でエンジンは掛かります。
一度、メンテ運転期間を2カ月空けてしまった時にエンジンが中々掛からなくなってしまったので、忘れずに月一回数分でもエンジンを掛けています。
やはり定期的に動かしておかないといざっと言う時に機能を発揮出来ませんから・・・。

今年はタントエグゼカスタムの車検もあり、緊急事態宣言で遠出出来ない状況なので、愛車たちの維持りを進めて来ました。走行状態(走行距離・時間)から直近で必要と思われる項目の維持りは一通り終えましたので、あとはコロナが一定レベル以下に収束し、緊急事態宣言が明けて遠出が出来るのを待つ感じですかね・・・。
Posted at 2021/02/01 14:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | クルマ
2018年11月17日 イイね!

マイレガよ、お帰り!(修理完了・帰宅)

マイレガよ、お帰り!(修理完了・帰宅)









隣家の植木屋による工具落下で傷付いたマイレガの右サイド。

板金屋さんに出掛けてから1週間弱(6日間)で修理が完了し、

今日午前中にマイレガが帰宅しました。


修理前に相手保険屋が現物を見に来るとのことだったので、

修理開始が若干遅れたようでしたが、BRレガのレンタカー代車があったので、まぁ問題なしでした。


当然のことながら、傷付いた箇所はキレイに直ってます。


修理前






修理後







レンタカー代車BRでの走行は60km強でした。

やっぱり、マイレガに乗り込んで動かしてみると、

車高・特にボンネット全体が高く、重心が高くて安定感が低いBRに対して低く安定していること、

車幅は圧倒的にマイレガの方が広いのですが、室内幅は少しタイトで内装がさらにブラックなので、

タイト感が強調され、クルマ全体がコンパクトで動かしやすいと感じられます。

車齢はBRより7年も古いのに、むしろ車体を含めて走りの剛性感はとても高いので、

ドライバーとの一体感が非常にあって、安心感が高い、というか懐の深さが違う・・・。


いつも手前味噌ながら、この感覚は誰もがホンノ数メートル走らせただけで判る感覚なハズです。


メーター周りなどは最新モデル等とは違いますが、自分は特に古臭さも感じませんし、

機能的で包まれるようなコックピット感が最近のクルマにないスポーティさを醸し出していて、

イマドキのクルマの室内にはあまり魅力を感じないんですよねぇ。


まぁ、走る時に求めるものが違って、ゆったりリラックス感を求める場合は、

マイレガには悪く言えば『狭苦しい』という印象になるのでしょうけど。


マイレガの良さは他車では感じられないということを再認識しました。


そして、自宅駐車場にはやっぱりマイレガが似合う・・・。



定位置に戻って来たレガに、『お帰り』と呟きました。



しかし、ホントに今年はマイレガも自分も色々なことに『よく当たった』なぁ~と。


年末は最後に『よく当たった』なぁ~と喜びたいので、いつも買わないものも少し買おうかと・・・(笑。

Posted at 2018/11/17 12:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | クルマ
2018年01月30日 イイね!

4台目の愛車・・・




・・・入荷が延期になったようです(汗。

先日、3台目の愛車を入手しましたが、

発注時に4台目の愛車も発注していました。


当初、1月発売で2月上旬に発送される予定でしたが、メーカーリリースが1カ月遅れるようで、

3月発売で3月上旬に発送の予定に延期されたようです。


まぁ待つことを楽しみと置き換えて、もう1カ月楽しみたいと思います(笑。
Posted at 2018/01/30 22:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation